• ベストアンサー

沖縄or海外?オープンウォーター取得について

2月にCカード(オープンウォーター)を取得したいと考えております。 今まで体験ダイビングすら未経験ですが、色々ありまして、いきなりCカード取得を考えてます。 私は関西在住なのですが、色々と探してみると 沖縄や海外でもびっくりするほど安い値段でとれるツアーもあるようで、どこで取るか迷っています。 現在のところ 1.沖縄で安いツアー(宿、飛行機代込みで7万程度) 2.グァム、サイパン等で安いツアー(宿、飛行機代込み10万程度) をメインに考えているのですが、こういったツアーだと、なかには2日で取れるようなものも結構あり、本当にきちんと教えてもらえるのか不安もあります。 そこで 3.沖縄のリゾートホテル内のダイビングショップ これだと、高いけど従業員教育がしっかりしてそうな気がします。 4.沖縄で信頼できるショップを探す。 といったことも含めて考えております。 もう39歳なので、あまりワイワイと軽いノリで受講するのでなく、しっかりと教えていただけるほうが好ましいと考えております。 海外、国内を問わず、 お奨めのツアーやダイビングスクールがありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ぽんたです。 >しっかりと教えていただけるほうが好ましいと考えております。 であれば、今までのまともなお店の流れで受けられるお店がよいでしょう。 1.テキストを渡される。 2.テキストの説明を受ける。(お店で) 3.試験を受け、出来ない所の説明を受ける。 4.プール講習を1日行う。 5.海洋実習を2日行う。 です。ダイビング団体によっても、SP講習がなかったりするものがあります。 お勧めは、減圧理論のサブテキストまで用意してディープSP講習をかなりの割合で 網羅できている、PADI等お勧めです。 PADIの5starセンターのお店など、お勧めです。 まともな所で受けないと大変な事になります。 (大変な事とは:減圧症等) http://rt.sakura.ne.jp/~edasango/gen-atsuML.html

参考URL:
http://www.padi.co.jp/
happy_hills
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門の方からの回答、心強いです。 やはり、ショップ選びが大切ですね。 海外、国内問わず、まずはショップ選びからはじめていきます。

その他の回答 (3)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.4

国内ということにお決めになられたようですが 誤解があるといけないと思い回答させて頂きます。 国外にも日本人インストラクター常駐のショップは多数あります。 私はタイで取得しましたが、ファンダイブで日本でOWを取得した人の話を聞くと日本よりもしっかり教えているとのことでした。 ファンダイブのチェックダイブの時にもきめ細かく厳しく指導され おかげで技術が上達したという方もおります。 確かにショップによりバラツキはあると思いますが それは国内のショップでも同じことが言えると思います。 海外=NGと考えるのは早合点かと思います。

happy_hills
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と調べてみると、海外のほうが厳しいと言うご意見もありました。 逆に、国内でも”単に客をさばいているだけ”の感じがするショップも多かったです。 そういった意味で、海外=NGと考えているわけではありませんが、細かな疑問、不安を伝えられ、それに対して、きちんと回答していただけたショップに申し込むことにしました。 まだ、潜ったこともないのにダイビング雑誌を見て、海外の海に憧れています(^^; きっちりスキルをつんで、ショップの良し悪しを含めて見分ける目を養って行きたいと思います。

happy_hills
質問者

補足

皆様、色々とアドバイスありがとうございました。 最終的に、何軒かのショップに電話して、きちんとした説明をしていただけた所に申し込みました。 #1さんのアドバイスのとおり、5スターの所は、”やっぱり”と納得できるような対応をしていただけましたので、そこに決めました。 #4さんの仰ることも最もなのですが、語学力がないので海外のショップに確認することは出来ませんでした。せっかくアドバイスいただいたのにごめんなさい。 皆さんにポイントを差し上げることが出来ず申し訳ありませんが、この場を借りて、アドバイスいただいた方にお礼申し上げます。

回答No.3

海外での経験がないので国内についてのみ回答します。 最大のメリットは日本語が確実に通じることです。要求も不満も伝えられるというのは重要です。受講内容を復習したいとか、追加で講習を受けたいなどの希望を伝えることもできます。申し込み時に確認してみるのもよいでしょう。 ところで、ダイビングでは一般的に、潜水後12~24時間の飛行機搭乗を制限しています(詳しくは座学で習います)。日程を管理しておかないと、帰りの飛行機内で潜水病を発症することになりかねないので、ご注意ください。

happy_hills
質問者

お礼

確かに”日本語できちんと意思が伝わる”というのは最重要事項ですね。 命にも関わることですから、国内で信頼できるショップを探すことにします。 また、日程の件もありがとうございました。

回答No.2

 『いきなりCカード取得』、上等じゃないですか。体験してから始める人のほうがまだ少ないでしょう。  自分は20年ほど前に伊豆で取りました。PADIですが、かなり講習も朝から晩まで、プールもびっちりとやられました。良い意味で厳しかったです。  娘が2人、HAWAIIで今年O/Wを取りました。私の取得当時と比べる事自体が間違いかもしれませんが、プロブラムがずいぶんゆるくなった気がします。 娘には軽く予習をさせていたのですが、7人くらいの大人グループにまざって中学生と小学生の娘がテストトップ成績でした。「深度10mに対して深度20mでは気圧は何倍かな?」というイントラの質問に大人4人がだれも正解を出せずにO/W合格していたのは娘たちも呆れていました。が、南国の雰囲気はやはり良いです。  ただ、海外の場合は少ない日程にプログラムを詰め込み、絶対規定時間内合格的な風潮があり、例えば1本のタンクで一度浮上して、足がついたら「じゃあ、今から2本目です」みたいにタンクの脱着もせずに(まあ、教習コードにはひっかからないのでしょうが)次のプログラムを開始したり、のような部分があったのは否定できないですね。  その点、『1.沖縄』 はアリでしょうね。しかし、『3.沖縄のリゾートホテル内のダイビングショップ、4.沖縄で信頼できるショップ』の差は何でしょう?高いから安心? まあ、ある程度はきちっとしているとは思いますが、ホテルで営業する以上はテナント代が掛かる訳で、そのコストを一部負担させられているだけかもしれません。  安いところはテキストを配らずにコピーだけで済ましているかもしれません。  ○A○Iの5スターであっても残念ながら確定的要素とはなりません。生徒数とお金で団体から買うような部分がありますので。  なんでもそうですが、料金が安い事に超した事はないのですが、自分の命をコントロールする術を教えてもらうのですから、よく調べましょうね。

happy_hills
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の命がかかっているのですから、真剣に調べてみます。 たしかに、3の場合だと”余計なコスト”というのは考えられますね。 じっくりショップを選びます。

関連するQ&A

  • ダイビングの免許取得について

    海外のほうがCカードの取得が安くできるようなので海外でライセンスを取得しようと考えております。 休みが6日間取れたのですが日にちを有効に使うために日本で学科講習を受けて海外(サイパン・グアム)でプール・海洋講習を受けようと思っております。 そのようなツアーを行っている旅行代理店やダイビングショップはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沖縄でのダイビングのCカード取得

    9月に一般的にはダイビングライセンス(?)と言われるCカードを沖縄で取得しようと思っています。 関東からの参加なので、飛行機+宿泊とは別に個別にショップへ予約を取ろうと考えていますが、沖縄にあるダイビングショップの数が多すぎてどこを選べばいい全く見当がつきません。 そこでみなさんが実際にCカードを取得したり、評判がいいとされているダイビングショップを教えていただきたいです。 できればPADIのCカードを取得したいです。当然安いのに越したことはないのですが、しっかりと安全に指導していただけるところであればなおありがたいです。 NAUIだと沖縄で老舗のシーサーというショップが有名であるそうなので、そういった老舗でも構わないです。 よろしくお願いします。

  • スキューバダイビングのライセンスを取得したいんですが…

    子供の頃からスキューバダイビングをしたいと思っていて 就職して2年目、ようやく余裕も出てきたので、今年中にCカード取得を目指したいな、と思っています。(因みに種類はオープンウォーターです。) ただ、近くにダイビングショップも無いため沖縄やグアムなどへ行くツアーで取得したいと考えています。 そこで教えて頂きたいんですが、ライセンス取得ツアーは一年中催行しているんでしょうか?? 調べていたら春くらいまでのものばかりで… 夏や秋・冬には行っていないんでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい><

  • オープンウォーターか体験ダイビングか

    こんにちは。8月に沖縄で、オープンウォーターの認定証を取得しようかどうかで迷っています。 講習を受けようとしているのは私(20代)と母(40代)で、3月に沖縄のリゾートホテルで体験ダイビングをし、はまってしまいました。ホテルに併設しているダイビングセンターで講習も行っていると知り、8月にCカードを取得するつもりでした。 ですが、色々調べているうちに、母は年齢的に今後それほどダイビングに行かないかもしれないのに、OWが必要なのだろうかと思い始めました。私はどうかわかりませんが。 そこで、OWを取得した方がいいか、今後も体験ダイビングに留めておくべきなのか、そもそも両者はどのように違うのか、ご意見いただけますでしょうか。

  • ダイビングライセンスの取得について

    初めまして ほとんど知識がないので、伝わりにくかったらすいません。 グアムでのオープンウォーター(Cカード)のライセンス取得で 三泊四日(行きは夜発深夜着 帰りは早朝発で帰国)の ツアーなんですが、実質2日間の滞在です。 いろいろ調べると、ダイビング後12時間か18時間は 飛行機に乗ってはいけない、減圧症になって大変なことになる と、書いてあったりもしますが、こういうツアーは考慮して組んであるのでしょうか?

  • 慶良間諸島でCカード取得

    今年の盆過ぎにCカード取得を目的に、友人と2人で沖縄に行きたいと思っています。 3泊4日程度で出来れば慶良間諸島辺りに。 沖縄旅行そのものが2回目ですし、ダイビングに関しては全くの素人です。 そこで詳しい方、経験のある方にお尋ねします。 ・費用を考えたら取得ツアーを探した方がいいですか? ・本島までのツアー+個人でショップを探した方がいいですか? ・取得旅行の失敗談・成功談があれば教えて下さい。 なるべく費用が安く、でも安心してCカードが取得できる、いいツアーやショップなどの情報があれば教えて下さい。

  • グアム・サイパンのダイビングツアーについて

    グアムやサイパンでのダイビングについて教えてください。 グアムやサイパンのダイビングツアーは4日間の設定のものが多いと思います。 大阪発着の場合、2日間ダイビングし、3日目の朝8時の飛行機に乗って午前中に日本到着というような設定がされていますが、最終ダイビング後は24時間空けないと、減圧症の怖れがあるというのに、公にこのようなツアーの設定がされているのは問題ないのでしょうか?

  • 沖縄への行き方

    4月の下旬位から沖縄へダイビングをしに行こうと 思っています。 日数は7~10日間位。ゆっくり行って潜りまくろうと 思ってます。宿はショップの提携している激安宿に 泊まろうと思っているのですが、問題は航空券です・・・ 以外と高いですね。 飛行機以外の行き方で極力安い行き方って 何かありますか? 京都市在住です。 よいアドバイスお願いいたします

  • ハワイでオープンウォーターを取得したのですが・・・。

    今年の1月にプロダイブという会社に申し込みをし、ハワイでオープンウォーターのライセンスを取得しました。先日、Cカードが届いたのですが、カードの表にも裏にも、プロダイブインターナショナル グアム タモンの記載があります。取得した場所はハワイなのでおかしいと思い確認したところ、ハワイで申請すると、プロダイブという名前でPADIに登録がなく、ホノルルダイビングアカデミーという会社になってしまうので、プロダイブで取得したというブランドがなくなってしまうし、ゴールドカードでもなくなってしまうので、グアムで申請したと言われました。そのようなことは違法ではないのでしょうか?過去、そのような指摘をした人もいないので、ハワイの記載に変えてほしいのであれば、再申請をするので、お金を払って下さいといわれ、変更した場合はシルバーカードになるといわれました。そのようなこと(ハワイで取得したらシルバーカード)は一切こちらには連絡が来ず、ゴールドカードが取得できると思っていたのにもかかわらず、取得後にそんなことを言われても納得がいきません。プロダイブに確認しても、違法ではないが、書面では回答できないと言われ、何も対応してもらえません。裁判起こす場合だけ、書面で回答すると言われました。このような場合、プロダイブの言っていることを鵜呑みにするしかないのでしょうか?なにかアドバイス願います。

  • 沖縄でCカード取得したいのですが、どこの島がおすすめですか?

    沖縄でCカードを取得したいのですが、どこの島でとるのがおすすめですか? 珊瑚がきれいなところがいいなあと思っているのですが。 あと、どの島にもユースホステル等、安い宿はあるのでしょうか? 那覇だと宿は安そうなんですが、ダイビングするにはどうなんでしょうか? あと、那覇から石垣島に行く場合、船で料金と時間はどれくらいかかりますか? いろいろ質問してすいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう