• ベストアンサー

逆転の反対

初歩的で簡単な質問お許しください 逆転の反対はどのような言葉(反対語)はなんなんでしょうか ”逆転しなかった”というのは無しでお願いします 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.5

こんにちわ。 順転:ジュンテン or シュンテン。ではないでしょうか。しかし手元の'小さな'国語辞書の類には記載ないですね。中国語では大変に多く使用しています。 逆境の反対は順境と言います。辞書にも載っています。その他に、 逆光--順光。逆風--順風。逆流--順流。逆手--順手 なども日本語に有ります。 順:さからわない、~に沿う、まっすぐである、 逆:逆らう、反乱する。 以上です。

yoshi51
質問者

お礼

正解これなのかな?

その他の回答 (7)

回答No.8

機械的な意味合いだと既出の通り順転・正転ですが、 「逆転しなかった」の意味で使う逆転の反対語としては 順当(又は順調)でしょうね。 逆転で勝ち進む--順当に勝ち進む

yoshi51
質問者

お礼

ポイントの配分は独断で選びましたご了承ください

• kitanoms
回答No.7

国語の反対語問題なら「正転」で正解なのは間違いないと思いますが、質問者は、「逆転勝利」の反対の「○○勝利」の○に入る言葉を求めているのでしょうね。  考えると夜も眠れなくなりそうな問題ですね。競馬や競輪のような競技なら「先行勝利」という見出しも見たことがありますが、野球やサッカーだったら…。「先制勝利」かなとも思ったのですが、9回まで0-0の試合で、9回表に1点入れてそのまま勝ったのなんかはピンと来ませんしね。文学的に表現する方法は、状況に応じていろいろあるとは思いますが、「逆転」の反対語はこれと言い切れるものは無いように思います。

yoshi51
質問者

お礼

ポイントの配分は 正解がよく解らないので 独断で選びましたご了承ください

• jfk26
回答No.6

恐らく反対語は (回転など)正転←→反転 (流れなど)順転←→逆転 (方向など)好転←→退転 でしょう。 ただ中にはあまり使われなくなったもの、誤用等で意味があいまいになったものもあるようですが。

yoshi51
質問者

お礼

これなのかな

• mshr1962
回答No.4

逆転の意味にもよると思います。 回転する方向なら「正転」(#1,2の方の言われるもの) 状態を変化なら「好転」

• shift4
回答No.3

回転するものや機械・道具(例えばエアコンやレープレコーダー等、さまざま)を回転または運転するときは、「逆転」の反対語として「順転(じゅんてん)」という言葉を使います。 また、「正転」でもよいとおもいます。

noname#10331
noname#10331
回答No.2

回転の話であれば『正転』 ”逆転しなかった”という方では『儘(まま、まんま)』でいいのではないでしょうか。

noname#209802
noname#209802
回答No.1

正転(セイテン)じゃないでしょうか??    モーターなどを使うことが多いのですが、回転を表すときに、逆転、正転を使用していました/// オレだけだったり(笑