• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「返済」の反対語

  • 質問No.586688
  • 閲覧数4145
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 84% (106/125)

このカテゴリーで良いのでしょうか?

非常に初歩的なのですが、今会計をまとめている最中なのですが、ここには反対語辞典もありません。
返済の反対語、もしくは反対語が調べられるサイトご存じないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
相手が借入金の「返済」であれば、受け入れ側としては貸付金の「回収」になります。
お礼コメント
horikonnkui

お礼率 84% (106/125)

返事遅くなって、申し訳ありません。
そうですね。「回収」ならなんとなくすっきりするような気がします。助かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/30 17:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (349/1121)

貸付金が戻ってくるなら、戻りとか「戻り金」とかじゃないですか。それとも「取立て」ですか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

反義語は 借用となってます。
お礼コメント
horikonnkui

お礼率 84% (106/125)

返事遅くなって申し訳ありません。
参考まで貼り付けていただいてありがとうございます。
投稿日時:2003/06/30 17:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (37/98)

こんばんは。

場合にもよるかもしれませんが、一般的に「借入」でよろしいのではないでしょうか。
お礼コメント
horikonnkui

お礼率 84% (106/125)

こんばんわ。早速の回答ありがとうございます。
すみません。きちんと状況を説明していませんでした。
貸し付けた分が返ってくるんです。先方は「返済」となるのでそれに対するものはなんと記載してよいのか分からなかったんです。どうでしょうか。
投稿日時:2003/06/27 20:28