• 締切済み

ニトロアルドール反応で、黄色の物質ができました。

ニトロメタンと3,4-ジメトキシベンズアルデヒドで ニトロアルドール反応を行った際、 反応混合物を塩酸に加えると化合物が黄色くなりました。 この黄色の物質は3,4-ジメトキシ-β-ニトロスチレンだと思うのですが、 なぜ酸を加えると黄色になったのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.1

未精製のものに関しては何らかの構造不明の不純物で着色するとこともあるので、いちいちそんなことを気にする人は少ないです。 そもそも、3,4-ジメトキシ-β-ニトロスチレンはおそらく、酸を加えなくても黄色でしょう。