• 締切済み

30歳で結婚出来ない独身女になったら?負け組?

アラサー寸前の独身女です 既婚者の友人から 「●●ちゃん、まだ結婚してないの~?選びすぎなんじゃない?」 っと言われました・・・(もう耳だこ) 私は18歳の頃から自立しており 会社でもそれなりの地位を作りました 外車が好きで車を乗り回し、貯金もしっかりして 後輩には男の子にでも食事を奢ったりして 本当に充実した生活を送らせてもらっています 家事全般も得意で料理のレパートリーも豊富です だからこそ 家事手伝いの女性より男性には求めるものも増えてしまうのです それが結婚できない理由となっており悩みです 具体的に3つ (1)身長 私の身長が162cmなので(女子の平均身長159cm) 男性には最低でも172cm以上(男性の平均身長170cm) ↑これは10cm差が理想という世間一般的な考え方だし 今時、男170、女160無い方が珍しいぐらいですし普通だと思ってます 私の周囲を見ても150cm台の女性ってあんまりいません 今年の新入社員の女子も165cmぐらいありましたし、男性は177cmありました (2)年収 最低でも私以上じゃないとNGです 私はそれなりの地位になっても事務職なので総合職の方よりは少ないので 男性なら最低でも私を超えてもらわないと (3)ルックス これが致命的な悩みです 私、イケメン好きなんです 何度も直そう!と思ったのですが、生理的に受け付けられませんでした 1度、妥協した相手に身を任せたことを今でも後悔してるぐらいです また、私に洞察力があり過ぎて 重箱の隅を突っつくように他人の弱点が見えてしまうんです。。。 親には「お前はお見合いしかないよ。普通に恋愛とか出来ないって」と言われてますが 両親が見つけてきてくれた男性でうまくいくのでしょうか? 私は結婚願望は有りますし、子供も欲しいです 私みたいなタイプで結婚出来た方いますか? 尚、「お前高望みし過ぎ!」「何様だ!」などというコメントは控えてください そんなのは自分でもわかってますし、私が聞きたいのはそれではありません

みんなの回答

回答No.7

負け組とは思わないですね~ 実際に 私は 34ですが バツイチ子持ちになって 「私は 負け組だな」と思いました。 私個人的には 将来を考えて結婚し 子供まで産んだのに 離婚したら 「負け組」の気がしますね~ 結婚してから 知ったことや 発覚したこと 更には 相手が ガラッと変わってしまった、様な 運の悪い?ことも含めて 「負け組」に感じて しまいました。 人生で 初めて 「負け」を感じたのが この時でした。 30歳で 独身なんて 負け組じゃないですよ~ 結局 自立もできなくて 親のすねをかじっているのは ある意味「負け組」だと思うけど 質問者様のように しっかり働き貯金もあり 自立しているんですから 負け組じゃないです。 結婚できれば 勝ち、なんて 少女マンガの 「結婚はゴール」じゃないんですから。 結婚はスタートです。 それを簡単に 決めたりして 離婚したら そっちのが 「負け組」だと思います。 しっかりと 考えて結婚すればいいし 妥協できないところが明確な分 逆に 良いと思いますよ。 ちなみに 私の同級生で 好みが ハッキリしない 流されるタイプの友人は なんと 34歳で バツ3です… あまりにも 安易に結婚と離婚しすぎでしょ、と 言いましたが 汗 結婚しているから 勝ち組みなんて とうてい思えませんよね… 自信を持って 良いと思います。 独身で とても素敵な人はたくさんいます。 女性として 負けているから 結婚しない、ではないと思います。

• kanakyu-
回答No.6

>また、私に洞察力があり過ぎて >重箱の隅を突っつくように他人の弱点が見えてしまうんです。。。 洞察力は、いわゆる本質を見通す力ですね。 これが効いてる人は、 ふつうならだまされてしまうようなズルさとかが、ものすごく透けて見えてしまいます。 ホントのところが分かってしまう分、葛藤や苦悩も多いはずです。 するどい洞察力に、気の強さや、 勧善懲悪的な正義感(相手を悪者あつかいする)がくっつくと、 相手とケンカになってしまいます。 口うるさく指摘すると、打たれ強い人でないと、破綻しやすいと思います。 その場合は、(事なかれ主義ではなく) 平和主義について、ご自身の考えを深められることが、 解決の糸口になるかもしれないと思います。 男性は、女性よりも個人差が激しい、質にばらつきがあると思います。 完成品をのぞめば、望みはかぎりなく小さくなります。 精神面では、のびる要素の高い男性を見つけて、 成長をサポートするのが、現実的ではないかと思います。 年がいってて頑固な人は、変わらない自分をそのまま受け入れて欲しがるので、まず無理だろうと思います。

• Kiripaku
回答No.5

うん!無理!! 失礼 アドバイスとしては、早く大人になりましょう 以上

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>30歳で結婚出来ない独身女になったら?負け組? うん。負け。 >両親が見つけてきてくれた男性でうまくいくのでしょうか? 意外とうまくいきます。 ただ、うまくいかない時に、 やっぱり見合いだったからダメなのかと 自分でいいわけにしてしまいがち。 というのはあります。 >私みたいなタイプで結婚出来た方いますか? いますよ。 例をあげると、 ・社の後輩君を喰った人。(年収に関しては妥協) ・取引先の社長に気に入られて、その息子と結婚した人 ・友人の紹介 で、負け組の例もあって、 ・ずるずる未だに社会人。大きなプロジェクトも任されて  ますます恋愛している暇もなさそう。  仕事人間ではないと本人は言うが、優秀すぎるのが珠に傷。 ・ピアノ教室の先生。暇はありそうだし、人脈も超豊富。  美人、性格よし。高望みはしていないというが、  資産家の娘なので見合いすればすぐにでも  相手が見つかりそう。だけどその気はないのだそうだ。 身長172センチというのは高望みではないし、 年収も平均的なら高望みとはいわないだろうし、 ルックスくらいか。 思うに最後は縁があるかどうか、引き寄せる努力をしているか どうか。というところだと、つくづく感じる。 28歳ならまだまだ選べる。 30歳越えたら妥協しないと黄信号が すぐに赤信号に変わります。 時間の流れるスピードが20代と30代では違うから。

• toshipee
回答No.3

いつもこの手の質問に付け加えるんだが、ある成功したお金持ちが周りに群がる女たちに的を射たことを言っててなるほどと思った話がある。  男の旬は尻上がりなんだけど、女の旬は下降線だからね。あなたの今の価値は間違いなく下がるから、男としては、あなたの考え方から行くと、「これから君は僕に何を与えてくれるの?」と言えば、若さはもうあり得ないし、子孫繁栄として子供は医学的に32歳で卵子の生産能力は落ちるし、金は男も君と同じように上がるし、ないんだよな。  だから、男側がそれがわからないうちに結婚するのがいいと言うだけの話なんだ。再婚男は、若いのを選ぶでしょ?再婚女は年上を選ぶでしょ?わかってしまったからだよ。  その決まりに則って、稼ぎのいい生きのいい若い男を選ぶとすれば、あなたがこれからもずっと引っ張る形になるのは疲れないかな、と思うね。  男って、同世代を娶った以上、女の人生の責任を囲って護ろうとするんだな。それが、自立した女がイヤと言うならば、結婚って続かないと思うよ。  生物として子孫を残して、ヒトとしてなら伝え残してもらわないと、死ねば価値は忘れられて絶える。自立って、豊かな生活できて終わりじゃないんだよ。

• mitika_mi
回答No.2

お気持ち分かりますよ。 私もイケメン好きで相手の弱点が見えてしまいます。 それは異性に限らずですが・・・。 高望みではないんじゃないでしょうか。 人にはそれぞれ条件があります。 生理的に受け付けない人と結婚しても 上手くいくものも上手くいかないと思いますよ。 お見合いは経験上イケメン好きな方には 向いてないと思います。 何故ならイケメンと当たることは早々ないからです。 それなら結婚相談所などに行った方がまだ良いかと。 それに親の紹介等だと 断る時いろいろ面倒ですよ。 私も親の紹介でお見合いしたことありますが 断ったら相手が親に言ってきて 凄い怒られたことがあります。 それと結婚が全てではありません。 人生に負け組・勝ち組はありません。 両親の離婚をみて結婚がゴールではないのは よく分かりました。 焦らずに自分磨きや 何か自分のスキルアップしていけば そのうち出会いが訪れると思いますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

ご自由に・・・・ 子供が産めなくなる年齢になってから後悔しないと良いですね。 あと10年ですね。