-PR-
解決済み

クルーザーとツーリングの違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8173827
  • 閲覧数359
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (199/474)

バイクのジャンルに「クルーザー」や「ツーリング」がありますが、
この二つの違いは何なのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (224/494)

ツーリングじゃなくツアラーじゃないですかね?
明確な定義がないので人によって解釈は違うと思いますが、私なりの答えとしては
クルーザー : 中速域で長距離を走行するのに適した車両
ツアラー : 高速域で長距離を走行するのに適した車両
だと思っています。

クルーザーは上体を起こし足を真下から前方へ投げ出す姿勢。
異論はあるかもしれませんがミドルスクーターもクルーザーの括りに入れていいと思います。
対してツアラーは高速走行のため風圧を避けるべく前傾姿勢。
車両自体にも大きめのカウリングが装備されている。
フルカウルだとレーサーと混同してしまいますが、径の大きめのタイヤであることが多いです。
お礼コメント
proygbv

お礼率 41% (199/474)

言われてみるとわかりますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-13 07:33:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (14/52)

クルーザーでツーリングする。
アメリカンでツーリングする。
SSでツーリングする。
ネイキッドでツーリングする。
オフ車でツーリングする。
原付でツーリングする。

二つの違いは、両方ともバイクのジャンルだと思っていたあなたの勘違いです。
補足コメント
proygbv

お礼率 41% (199/474)

>二つの違いは、両方ともバイクのジャンルだと思っていたあなたの勘違いです。

たとえば、こんな感じです。
http://www.triumphmotorcycles.jp/motorcycles/range
投稿日時 - 2013-07-13 07:31:18


  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 26% (166/618)

こんばんは。

クルーザーとは巡航、流すって事でしょうか。ってことは多くはアメリカンタイプが範疇。

ツーリングまたはツアラーですが旅を目的としたもの。ってことはヨーロピアンタイプの大排気量のフルカウルタイプ、もしくはBMWとかのアドベンチャータイプなど様々。

なのでツアラーには一部のアメリカンも含まれる場合もあるでしょうね。とは言えカブだって立派なツアラーにもなりえますが・・・。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

クルーザーは日本ではアメリカンと呼ばれることが多いです。
海外ではクルーザーと言うようですね。
自国に誇りを持ち、アメリカンというのに抵抗があるのでしょう。

いわゆるアメリカンがクルーザーです。
どっしり座ってのんびり走る車種でしょうか。

長距離でも快適に移動するための車種がツアラー(ツーリング)モデル。
お礼コメント
proygbv

お礼率 41% (199/474)

 クルーザー=アメリカンは、私も同じ感覚です。

 クルーザーでツーリング・・・出来なくはないけど、クルーザーって長旅っていうより日帰りかなぁ...。
 となると、ツアラーは長旅用。

 独り言になってしまいました。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-13 13:52:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (992/2392)

個人的な見解、独断です。

クルーザーは、昔はアメリカンと呼んでいて
95年以降大型免許が教習所で取得可能になりハーレーが
街に溢れ始めたころに言われるようになった。
例えばですが、自分的にはこれはアメリカンです。
ハンドル形状が上に突き出し大きく曲がっていて
テールとシートが昔っぽい。
http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/XV250_VIRAGO/index.html
http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/XV1100_VIRAGO/index.html

クルーザーは、ハンドルがもう少しフラットで横に大きく広げ
フォワードコントロールで腕と足が突っ張った感じで乗り
アメリカンよりも更にキャスターが寝てロー&ロング
なイメージ。
http://www.goobike.com/bike/stock_8502372B30130711003/
http://www.goobike.com/bike/stock_8502243B30130710006/
http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/DRAGSTAR250/index.html
http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/DRAGSTAR400/index.html
http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/DRAGSTAR1100/index.html

番外編
古き良きアメリカンスタイル
http://www.goobike.com/bike/stock_8800303B30130519019/

見た目はクルーザー(と呼ぶには排気量小さいが)
http://www.goobike.com/bike/stock_8800265B30130618002/
http://www.goobike.com/bike/stock_8500269B30130323010/

オンロードモデルのエンジン積んだ異色のアメリカン
http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/3988/bikedetailspec.html

SRは少し変わっていて125はビジネスっぽく、250は
アメリカンっぽいです。
http://www.goobike.com/bike/stock_8701809B30130708002/
http://www.goobike.com/bike/stock_8201414B30130405001/

ツーリングはツアラーと同じ意味で捉えている人が
多いと思う。
お礼コメント
proygbv

お礼率 41% (199/474)

貴殿の「アメリカン」は、私には「日本固有種(ガラパゴス?)」です。
貴殿の「クルーザー」は、私には「アメリカン」です。
(...以上、非難ではありません。面白いなぁっと思ったので、書いてみました。)

SRの解釈は、初めての解釈です。
SRは面白いですよね、125・250・400と別物に見える。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-13 14:01:41
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ