• ベストアンサー

ツーリングしたいのですが

僕は最近250ccのバイクを買いました。 和歌山県にすんでいるのですが、ツーリングが したいなあと思っています。この周辺で簡単に ツーリングにいい場所ないですか? 日帰りツーリングの予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka1954
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.5

和歌山県人です。私のおすすめのコースは海南湯浅道路の吉備インターから県道22号線で金屋町まで行き、そこから国道424号線で椿山ダムサイトを通り、龍神村から国道424号線を通り、南部川村まで行き、帰りは高速道路か国道42号線で和歌山市まで走るコースです。 それから、高野龍神スカイラインは初心者にはきびしいと思うのでおすすめできないと思います。

その他の回答 (5)

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.6

私は天気の良い時間のあるときは『道の駅』を巡ったりします。 いくつかの道の駅を選択して地図を片手に道の駅どうしの距離を考えると 自分にあった距離と時間が読めますし、出発の前の日から楽しめます。 和歌山県のどの辺りにお住まいか分かりませんが、和歌山は 道も良く、良い道の駅がたくさんあります。 道の駅の名物を食べに行くだけのツーリングも面白いですよ。

参考URL:
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/michieki.htm
回答No.4

和歌山県その物が私たち大阪の人のツーリング先ですが。。。。 住んでるとそおいう目ではなかなか見れないのかな? 和歌山市内付近出発として考えてみました。 何年か前はちょうど今の時期、南部梅林に行きました。 42号線を淡々と走るだけでサイコーのツーリングコースと思います。 コーナーを責めることに躍起になっていた頃は、もちろん龍神スカイラインでした。 白浜からの帰りの抜け道としても、何度か利用しました。 もっと近くでは、旧大川峠あたりで走りと景色を楽しんで 国民休暇村で飯食って、温泉入って・・・なんてのもあります。温泉は今時期はやめた方が良いですね。 温泉つながりで、川湯何てのも良いですね。 潮岬。那智勝浦。最近では世界遺産の熊野古道と地元は魅力に富んでますよ! ちょっと遠いところも書いてしまいましたが、 1日250km~300kmは楽に走れますから、片道150kmくらいで探してみると良いですよ。

masagsx
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 参考になりました。近いうちに行ってみようと 思います。

  • yamaumi
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

では、私のお気に入りのコースを・・・。 陸続きより、やはり「海を渡る」旅はぐっっっと旅情を誘いますね。そこで、淡路島一週をおすすめします。一週200キロほどでプチツーリングにぴったり。 ポイントは時計回りに回ってちょうど岩屋(明石大橋の所)のタコフェリー乗り場着が日暮れになる様に時間配分します。 そうすると太陽が海に沈むころ丁度「サンセットライン」を走るので素晴らしい夕焼け~夕暮れが見れるでしょう。 そして明石、神戸の夜景を見ながら海岸線を走り、目の前に現れる大橋のイルミネーションに感動する事請け合いです。 タコフェリーは24時間運行していますので時間気にせず安心です。 でも和歌山からだとチョットつらいかな・・・。

masagsx
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 地元が神戸なので帰ったときにいってみようと 思います。

回答No.2

奈良県民です。 和歌山県は南北に広い県ですので、どの辺りにお住まいかで変わってきますが、ここは思い切って紀伊半島半周なんていうのはどうでしょうか? 出発点を和歌山市内とすると、そこから国道24号線で奈良県郡山市まで行き、名阪国道経由で関まで。 関から伊勢自動車道に乗って勢和多気インターで降り、国道42号線でグルッと紀伊半島周りで和歌山市へ。 交通量の多い国道から高速道路やワインディングなど盛りだくさんですが、初心者には荷が重いかもしれません。 これじゃ距離が長すぎるのであれば、24号線の五条から166号線を南下して新宮へ行き、そこから42号線というのはどうですか? この時期だと、十津川辺りがまだ寒いと思いますので、出発前の天気予報チェックを確実にやっておきましょう。 私事ですが、250に乗るようになって最初の日帰りツーリングは奈良→鳥取砂丘でした。 行きは朝4時に出発して一般道、帰りは高速で午後5時前に帰宅、バイクはレーサーレプリカのRG250Γ、距離が600kmぐらいありましたが、不思議と疲れませんでした。 楽しいツーリングにするコツは、行きと帰りに同じ道を通らないことです。 基本的には出発地からグルッと1周するようなコースを考え、あとは距離によって調整すれば良いと思います。 体力や時間との相談になりますが、最初のうちはどこへ行っても楽しいもんですよ。 

masagsx
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 やっぱりツーリングは高速にのった方が いいものですか?まだのったことがないので 不安なのですが。

noname#9966
noname#9966
回答No.1

今晩は。 鈴鹿山脈を越え、伊勢湾でフェリーにバイクごと乗り海を渡り、 伊勢湾一周。 浜名湖近辺とかで安いビジネスホテル(一泊6.000~)で 一泊してもいいかも?。 どうかお気をつけて行ってらっしゃい。Y(^o^)Y

masagsx
質問者

補足

和歌山北くらいではないですか? あまりお金もないのでフェリーとかはちょっと あったらおしえてください

関連するQ&A

  • 長崎からのツーリング

    長崎から日帰り、1泊2日でツーリングに最適な場所はありますか? バイクは400ccで、できれば高速は使いたくありません

  • ツーリング

    8月中に職場の人とバイクでツーリングに行く予定です。 札幌から日帰りで行くのですが、日帰りでいけるお勧めの場所を教えてください。

  • 箱根ツーリングの注意点等?

    次の日曜、友人と箱根に日帰りツーリングに行く予定です。 10時頃、町田市内から出発して19時くらいには帰って来たいと思いますが、 注意点やアドバイスなどあれば教えてください。 あと、見所やおすすめルートなど頂けると嬉しいです。 ちなみに、私はバイク経験半年程度、大型二輪(125ccのスクーターは永年乗っていました)普段は街乗りばかりです。 友人は、普通二輪免許とりたてでレンタルバイクの250ccで行きますが 100ccのバイクに乗っていたのでバイクの操作の基本には不安はありません。  ツーリングらしいツーリングは初めての近いです。

  • 京都市内~奈良へのツーリング

    今度京都市内から奈良あたりへツーリングを考えています。 バイクは二台程度で125cc以下のスクーターとアメリカンです。 そこまで飛ばすつもりはなく、バイク的に峠って感じでもないです。 この条件で日帰りのツーリングでお勧めの場所はありますか?? また奈良に限らず近畿圏内でお勧めの場所があれば教えてください。 ちなみに前回は周山街道に行きました。

  • おすすめ バイクツーリング

    おすすめのバイクツーリング場所教えて下さい できたら和歌山の龍神のようなライディングが楽しめるような所を探し ています。 よろしくお願い致します!

  • 紀伊半島ツーリングについて

    こんばんは。今年の11月末に三重県津市から和歌山県海南市まで、紀伊半島を経由してツーリングに行く予定です。早朝に津を出発して→紀伊長島→紀伊勝浦→紀伊田辺→海南と走ります。もちろん食事や仮眠もしますが、あまり観光はしないつもりです。 できれば一日で海南まで走りきりたいのですが、雨や疲労など一日だけで行けない場合は無理せず宿泊するつもりです。長距離を走られるみなさん。和歌山に詳しい方。危険な箇所や、チェックポイントなど、走りきるためのアドバイスをください。 バイクは600ccのツアラーです。

  • 京都ツーリングのおすすめ教えて下さい。

    9月28日(日)に和歌山県南部から大型スーパースポーツ【600・600・1000】3台で京都へ日帰りツーリングに行こうと思っています。 走って気持ちいい場所、おいしいカレーうどん、ちょっとした観光、お土産など買える所を探しています。 皆様のおすすめがあればぜひ教えていただけませんか? よろしくお願いします。 追記 上記以外の条件の場所でもおすすめあればお願いします。

  • ツーリングがしたい!

    10年前に中免を取得し、結婚・出産を経て、また1年前くらいからバイクに乗り始めました。 昔は足代わりな感じで乗ってるだけで楽しく、いつでもどこでもバイク!だったのです。 最近は週末に乗るだけで寂しく感じます。まあ乗れるようになったこの状態にも感謝しないといけないのですが・・・。 最近よく思うのですが、せっかく週末に乗るのだから遠出しておいしい物を食べたりする目的のツーリングがしたいと思うようになりました。 ○○がおいしい店とかツーリングしてて気持ちのいい道などでもいいですし、お勧めのツーリンググッズなどあれば教えてください。 おいしい店のジャンルは問いません。とにかく走ることに目的を設定して走りに行きたいのです。高速道でも峠道でもいいんです。 南泉州地区からの出発で日帰り予定でよいところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクでのツーリングコース知りませんか?

    岐阜県の岐阜市から日帰りで、バイクでの良いツーリングコースはありますか?ちなみにバイクは、SSとSBです。

  • 奈良ツーリング

    京都市内から奈良方面へツーリングを考えています。 バイクは125cc以下でそこまで飛ばすつもりはないです。 滝や川に入って水遊びができる場所に行きたいです。 できればツーリング向きの穏やかな道の近くが良いです。 こんな条件でオススメの場所ありますか??