• ベストアンサー

ツーリングとドライブ

基本的にツーリングはバイク、ドライブを車とウィキペディアにあります。 ではツーリングとドライブは機材に関する(バイク・車)特徴は別として、 内容(楽しみ方)一緒に考えてよろしいのでしょうか? ドライブでツーリングの資料を活用してもいいのでしょうか?

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

ウィキペディアにある通りに、世間的には そのような感じに分けていますよね。 バイク乗りが、ドライブ行こうよ!って言いませ んしね(^^) 車乗りが、ツーリングに行かない!って・・・・ マレに聞きますね(;^_^A ドライブって主に運転が主のようなイメージが ありますね。 でもツーリングって風を切って走るようなイメ ージが。 ドライブでツーリングの資料を活用しても平気 ですよ。 バイク用の地図!なんていう名前だったかなぁ。 まだナビが一般的じゃなかった頃の地図ですが、 見晴らしのいいスポットなどたくさん書き込ま れた地図がありました。 バイク用なのでタンクバックに入るようにと小 さいんです。 そんな感じで活用できる物は活用してはどうで しょうか。

nVIDIA
質問者

お礼

先日図書館に行きましたらツーリングの資料が山のようにありました。 これらを早速活用して、まだ私の知らない文化と出会いを求めてゆきたいなぁと思います。(出会いは恋愛じゃないですよw 現地の人々とです誤解しないでねw) >バイク用なのでタンクバックに入るようにと小さいんです。 私の車は今時と思うかもしれませんがスポーツカー。 幼いころからの夢の結晶です。 とにかく室内は普通の車に比べ狭いんです。だからバイク用が丁度いいくらいなので良い情報でした。早速探しに出かけて見ます。 元々旅行の好きな者で海外旅行もいくつか行ってますが、 国内旅行のほうが満足に行ってない。 だから愛車で日本の文化を探りに行きたいと思っています。 次の課題は友達作りかな^^A 非常に参考になる情報を頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お考えの通りで大丈夫です。 わたしはツーリングマップルをドライブにも使いますし バイクの整備にドライバーを使ったりもします。

nVIDIA
質問者

お礼

>お考えの通りで大丈夫です。 >わたしはツーリングマップルをドライブにも使いますし >バイクの整備にドライバーを使ったりもします。 この地図はガイドブックと道路地図を掛け合わせたようなものらしいですね。 まだ私は見ていませんが近日、本屋さんで見てみます。 雑談ですが、 私はなるべく大自然と大空のしたを走る事をテーマに車の色は「青」を選択。 スバルのインプレッサを想像されるとわかりやすいと思います。 それだけ日本の広大な大地を走りたい私の願いなんですよ。 もう今年も残り2ヶ月を切りましたし、 来年どこ行こうか図書館等を利用して計画してみようと思います。 早速の御回答ありがとうございました。

回答No.3

私の勝手な考えですが、1台のクルマ・バイクで行くのがドライブ 一人1台で 数台連なっていくのがクルマだろうとバイクだろうとツーリングと思っています。 楽しみ方は人それぞれでしょう。 私の場合周りも走るのが好きな人なので 一台ずつ行って走って景色を見つつ無駄話をして 飯を食べつつ無駄話をして・・・・って感じです。 運転中は音楽を聞いているくらいです。 一人な分気を使わないメリットがありますww 一台でいく場合、道中の会話を楽しむとかじゃないですかね? 資料も自分がイイと思ったらいいんじゃないでしょうか? と書きましたが、人の楽しみ方を私が決める立場に無いので イイ と思ったらなんでもいいんじゃないでしょうか?

nVIDIA
質問者

お礼

>私の勝手な考えですが、1台のクルマ・バイクで行くのがドライブ >一人1台で 数台連なっていくのがクルマだろうとバイクだろうとツーリングと思っています。 まだ車を購入して2ヶ月あまりですが、購入前にほしい車の情報を調べている時「車でのツーリングが好き」という内容のブログを見かけたことがあります。 ウィキペディアではバイク・車を区別されていましたから「あれ?」と思ったのです。 >楽しみ方は人それぞれでしょう。 私の場合周りも走るのが好きな人なので 一台ずつ行って走って景色を見つつ無駄話をして 飯を食べつつ無駄話をして・・・・って感じです。 運転中は音楽を聞いているくらいです。 一人な分気を使わないメリットがありますww この一文を呼んだ時この先がとても楽しみになってきました。 どうも御回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

言葉の定義に束縛されてはいけません。 貴方の感性で楽しんで下さい。

nVIDIA
質問者

お礼

>言葉の定義に束縛されてはいけません。 そうですよね^^; 気にしていたら旅など楽しめませんしね。 私、幼いころから神経質なところもありましたので、だからストレスもたまりやすい体質。。。かな^^; これを機会にこれらを開放して行きたいと思います。 早速の御回答ありがとうございました。

• wassakus
回答No.1

>内容(楽しみ方)一緒に考えてよろしいのでしょうか? そんなものは誰も決めてはいません。貴方が一緒と考えたければ、そう思っていれば良いのです。 >ドライブでツーリングの資料を活用してもいいのでしょうか? 何でも好きな資料を活用すれば良いのです。

nVIDIA
質問者

お礼

バイクと車では運転するスタイルがかなり違いますし、 ウィキペディアでもしっかりと区別されていたので、 それぞれの特徴を生かした楽しみ方があるのではないかと思っていました。 でも、おかげさまでこれからいろいろ楽しめそうです。 ありがとうございました。