• ベストアンサー

ツーリング・ドライブ

バイクでのツーリングや車でのドライブであなたが訪れた最高の場所を教えてください。 ちなみに私は秋にツーリングで訪れた四国は香川県小豆島の寒霞渓(寒霞渓ロープウェイ)と寒霞渓ブルーラインです。 寒霞渓の深い谷あいの中、辺り一面の目の覚めるような紅葉が素晴らしかったです。 また、お土産はオリーブオイルも有名ですが、昆布茶や梅昆布茶が特に良かったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

思い出深いのは、CB400で行った八ヶ岳の本沢林道(信州) http://www.yumeguri.com/tabi/0607/honzawa.html 書いてあるように、普通はオンロードバイクでは行けません。 100キロの巨漢を生かして小雨の中何とか走り、さすがに途中でスタック、250ccのオフローダーに二人乗り(100+85キロ)して山小屋にたどり着きました。 風呂に入っていたら、遅れてきた登山者が途中にオンロードバイクが捨ててあったけど、どうやって持ってきたんだろうと話すのを聞きながら、ワシが乗ってきたんだと言いたい気分でにんまりしました。 次が吹雪の大歩危小歩危(四国)、同じくCB400で完全凍結の峠を超えて宇和島に向かいました。 何回こけたか分からないほどで、一面の雪景色はきれいでした。 ちなみにこの四国ツーリングは免許を取って初めてのツーリングで、100キロ超の体重があると400ccクラスはオフローダー並に楽勝で取り回せますが、高速では苦しかったです。

tyagayu
質問者

お礼

正にアドベンチャーツーリングですな(笑)。 にんまりした気持ちがわかるような気がします。 大歩危小歩危は私も何度か走ったことがありますが、さすがに季節の良い頃でした。オフロードバイクでなら一度ぐらいは雪道を走って見たい気がしますな。 体とバイクをいたわりながら今後もアドベンチャーなツーリングを楽しんでください。 ありがとうございました。