• ベストアンサー

ツーリング・ドライブ

バイクでのツーリングや車でのドライブであなたが訪れた最高の場所を教えてください。 ちなみに私は秋にツーリングで訪れた四国は香川県小豆島の寒霞渓(寒霞渓ロープウェイ)と寒霞渓ブルーラインです。 寒霞渓の深い谷あいの中、辺り一面の目の覚めるような紅葉が素晴らしかったです。 また、お土産はオリーブオイルも有名ですが、昆布茶や梅昆布茶が特に良かったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

思い出深いのは、CB400で行った八ヶ岳の本沢林道(信州) http://www.yumeguri.com/tabi/0607/honzawa.html 書いてあるように、普通はオンロードバイクでは行けません。 100キロの巨漢を生かして小雨の中何とか走り、さすがに途中でスタック、250ccのオフローダーに二人乗り(100+85キロ)して山小屋にたどり着きました。 風呂に入っていたら、遅れてきた登山者が途中にオンロードバイクが捨ててあったけど、どうやって持ってきたんだろうと話すのを聞きながら、ワシが乗ってきたんだと言いたい気分でにんまりしました。 次が吹雪の大歩危小歩危(四国)、同じくCB400で完全凍結の峠を超えて宇和島に向かいました。 何回こけたか分からないほどで、一面の雪景色はきれいでした。 ちなみにこの四国ツーリングは免許を取って初めてのツーリングで、100キロ超の体重があると400ccクラスはオフローダー並に楽勝で取り回せますが、高速では苦しかったです。

tyagayu
質問者

お礼

正にアドベンチャーツーリングですな(笑)。 にんまりした気持ちがわかるような気がします。 大歩危小歩危は私も何度か走ったことがありますが、さすがに季節の良い頃でした。オフロードバイクでなら一度ぐらいは雪道を走って見たい気がしますな。 体とバイクをいたわりながら今後もアドベンチャーなツーリングを楽しんでください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ◆◇◆◇◆ 寒霞渓 紅葉  ◆◇◆◇◆

    寒霞渓へ紅葉を見に行こうと思います。 ロープウエイで往復、見たほうがいいですか? それとも行きは、ロープウェイ、帰りは、歩いて、 その逆で歩いて上がりロープウェイで降りてくる、 歩くのは、しんどそうですが紅葉意外に途中で見所は、ありますか? 寒霞渓へ行った後、オリーブ園へ行こうと思っています。 この時期、その他にオススメの観光スポットは、ありますか?

  • 小豆島・寒霞渓の紅葉はいつごろが見頃ですか?

    いつもお世話になります。 10年以上前に小豆島の寒霞渓の紅葉を観にいきました。 ロープウェイからの眺めは「素晴らしい!!」のひと言でした。 たしかそのときに地元のかたが「本当に紅葉がきれいなのはこの1週間」 と言われていたように記憶しています。 今年またぜひ寒霞渓の紅葉を観に行きたいと思っているのですが、 いつ頃が最高に見頃でしょうか? ご存知のかたお教えください。

  • 小豆島での食事 寒霞渓

    明日小豆島に行って定期観光バスを利用するのですが、寒霞渓での一時間の観光時間の間にロープウェイに乗って観光し、尚且つ店に入って食事する時間はありますか?そもそも寒霞渓には食事ができる店はあるのでしょうか?事前に何か買って持っていったほうがいいですか?

  • 冬の小豆島の観光

    はじめまして この冬四国の香川県に行く予定なのですが 四国島内はいろいろまわった事があるので ちょっと目先を変えて小豆島は?と考えています ただ瀬戸内海の島々って夏のイメージがあるし 小豆島といえば「24の瞳」と「オリーブ」位しかイメージがありません 冬でも小豆島のここがよかったとか お勧めがあれば教えてください 高松起点で日帰りか一泊くらいでしょうか

  • 見下ろせる紅葉スポットについて

    秋になれば紅葉を見に行きたいと考えています。イメージとしては「眼下に広がる広大な紅葉を眺める」という感じです。一つ思いつく例としては「駒ヶ岳ロープウェイ」がありますね。お寺の庭や遊歩道など木々を眺めて歩くというよりは山の上やロープウェイなどの高い所から景色を見下ろして「一面紅葉だらけ!」というような雰囲気を味わいたいのです。場所は日本国内であれば東西南北は問いません。ただ、時期としては10月の連休か11月の連休の頃が都合良いです。加えて、老人子供でも行ける所でお願いしたいです。詳しい皆様のお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 8/10に大阪から日帰りで香川県に行きます。 行きたい場所ゎ小豆島(エ

    8/10に大阪から日帰りで香川県に行きます。 行きたい場所ゎ小豆島(エンゼルロード・ふるさと村・オリーブ園・二十四の瞳映画館) 高松市(四国村・栗林公園)です。 一日で効率よく回るにわどうすればいいですか? 小豆島か高松市どっちから行くべきでしょぅ? 高速ゎ片道1万くらいですかね? 帰りに鳴門大橋か瀬戸大橋の夜景みたいです☆ あと美味しい 讃岐うどんも食べたい☆

  • 強風と潮でやられた木の対応

    先日の台風で木の葉が変色してしまいました。 我が家は海から2分にあります。先日の台風による強風と 潮風で一夜にして木の葉が茶色に変色してしまいました。 もみじや梅など落葉するものは、すでに葉が落ちてしまって いまや枝のみです。 紅葉を楽しむことなく枝だけの木になってしまったのは 残念ですが、それでもきっと春には新しい葉が出てくれるのではと 期待しています。 しかし、オリーブ等落葉しない木々はどうしたらいいのでしょうか? とは言ってもオリーブに限っては10割が茶色に変色し、 そのうち4割が落葉している状態です。 また強い風が吹けば残りも落ちてしまうような かろうじて枝にしがみついているような状態です。 生け垣代わりのレッドロビンもすごい強いレッドに 変色し、とうとう今日辺りから落葉を始めています。 尿素を上から散布するとか、窒素系の栄養を土に入れてあげるとか そういう方法だけで、オリーブは再び青々とした木に レッドロビンの葉が生け垣として 戻ってくれるものでしょうか? お知恵を拝借できませんか?よろしくお願いします。

  • トマトのパスタ 味が足りない。

    トマトのパスタを作って食べました。味として塩コショウはきいていますが トマト以外のコクみたいな味が足りないんです。トマトのパスタで検索したら 昆布茶や味の素が必要みたいですが我が家にはありません。それ以外に何を 加えたら味がでてよくなるか、コクが出るかなど教えてください。 つくったときのレシピ アルデンテにしたパスタ 1人分 タカの爪 適量(ひとつまみくらい?) 塩コショウ 適量 オリーブオイル 適量 トマト1センチの角切りしたもの 半分 にんにく 適量 (チューブで5ミリ弱くらい) トマトベースのパスタで、冷静ではなく温かいパスタです。ドロドロのトマトソースの パスタではありません。よろしくお願いします。

  • 鳴門の渦潮メインで四国3泊4日を計画中徳島中心のお勧めを

    両親向けで広島・宮島をプレゼンしたのですが、縁切り言い伝え^^がネックでボツになり主題内容へ変更となりました。 そこで、宮崎の都城発で四国旅行を計画しております。 【11月下旬】【全て公共交通】【渦潮メイン】【77歳&69歳の2名】【徳島観光地メイン】 四国入り予定(1):鹿児島空港→松山(15:10着)→道後温泉 泊 四国入り予定(2):鹿児島空港→高松(15:40着)→宿泊先? 四国入り予定(3):都城駅→高松駅(15:38着)又は徳島駅(16:53) 四国入り予定(4):臼杵港→愛媛県八幡浜港(17:55着) 今のところ往路が(2)で岐路が(1)のルート(12:55松山発)で検討中 鳴門観潮船、眉山ロープウェイ、大歩危峡遊船が必須であとはかずら橋位が候補です。四万十川の舟母船も興味があったのですが位置的に厳しくはずします。 (母は船に乗ったり海と紅葉などは好きで歴史的建物は興味が少ない) 車での移動でない為、なかなか組めず悩んでおります。 上記内容で移動手段含めたルート及び適した宿泊地区のお勧めございましたらご教授お願い致します。

  • ツーリングとドライブ

    基本的にツーリングはバイク、ドライブを車とウィキペディアにあります。 ではツーリングとドライブは機材に関する(バイク・車)特徴は別として、 内容(楽しみ方)一緒に考えてよろしいのでしょうか? ドライブでツーリングの資料を活用してもいいのでしょうか?