• ベストアンサー

ツーリングについて!

ツーリングについて! 高校生になったら 日本縦断を真剣に考えています! そこで、初心者にもわかりやすいツーリングのTV番組ありますか? 教えてください!できれば、持ち物やツーリングの基本がわかるのが良いです! よろしく お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

http://www.chiba-tv.com/bike-tv/ こんなの↑あるけど? そもそもTV番組じゃなきゃだめなのかい? それに、普通の旅番組って珍しくないだろうけど、そのなかで旅の基本や持ち物なんて紹介していたっけ?? いまなら本屋に急げば、バイク雑誌の夏のツーリング特集号なんて見つけられるかもしれなし、それに折角WEB環境が有るのならツーリングについてWEB検索してみましたか?? あと、バイクツーリングについてなら、バイクカテゴリーの方が良いかもよ!

その他の回答 (2)

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.3

カブでツーリングなら、 『水曜どうでしょう』 しかないでしょう。 今秋、DVDが発売されます。 http://www.htbshop.jp/shop/item_detail?category_id=43&item_id=616674

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

とりあえず 自転車ですか? それともオートバイ?

kame-12
質問者

補足

 オートバイです!  カブ^^

関連するQ&A

  • 2stの長距離ツーリングについて

    この度、春休みを利用して神奈川から大阪に行こうと思ってる大学生です。往復1週間ぐらいを予定しています。現在乗っている車種はアプリリアrs125 MY08です。しかし、このツーリングに何点か質問があります ・2stで長距離は大丈夫か(壊れないか) ・時間はどの程度かかるのか 注意することなど ・SSの積載について 長距離は初めてなのでド素人です ・持ち物について   ↑と同じく 以上です 初心者ライダーにご教授をお願いします。

  • ツーリングクラブについて

    16歳の高校生です。 つい1週間前に普通自動二輪免許を取得しました。 超初心者です。 もちろん長い距離も走った事がないし、夜道や高速道路も走ったことがありません。 そのうえ身長が低いのでつねにつま先立ちです。 発進の仕方なども下手です。(たまにエンストします) バイクのこともまだよくわかりません。 でもツーリングなどに行ってみたいです。だけど一緒に行く人がいません。 乗っているバイクは CB400SFです。 こんな自分でもクラブなどに参加できるんでしょうか? いいクラブがありましたら教えてください。 ちなみに住んでいる所は東京の多摩地区です。

  • 長距離ツーリングの際の自転車

    私は現在大学1年ですが 来年の春休みの2か月を使って、東京発の西日本を一周したいと考えております。 2か月でどこまでいけるかわからないのですが、日本を観光してまわりたいと思っています。 予算は30~40万ほどです。 まだルート等詳しいことは決まってなく、漠然としているのですが 寝るのは野営及び漫画喫茶、ホテルを考えております。 そこでいろいろ調べたのですが、長距離ツーリングではGREAT JOURNEY 1がいいと聞きました。 しかしGREAT JOURNEY 1 のキャリアは弱いというのも聞きました。 そこで質問なんですが このような長距離ツーリングの際の自転車(主にクロスバイクになると思います)は なにがおすすめか教えてください。 ちなみに、予算はライトやヘルメット、キャリアなどの備品を含めて10~15万で考えております。(先ほどの30万とは別) あと、何を持っていけばいいのか(テントとか)、つけておいたほうがいい備品等、 アドバイスをいただけたらうれしいです。 なお、自転車(バイク)については全くの初心者で、本日雑誌を購入しいろいろ勉強中です。

  • 長距離ツーリング クロスバイク

    こんにちは。クロスバイクに乗っているのですが、退職をきっかけに日本一周を目論んでいます。数か月先を予定しており、今いろんな情報収集をしています。 ツーリング経験は1泊2日が1回(100km/日 程度)。あとは島など日帰り(これも100km/日)が何度かです。車種はfuji absolute s です。 キャンプ用品・持ち物・コースについて、いろいろ聞きたいことはあるのですが今回はバイクについて。 本当ならランドナーが欲しいのですが、金銭的なこともあり、現車種でのツーリングを考えています。そこで長距離に向けてのバイクのカスタムについて伝授下さい。あとクラシックな外観が好きなので、どうにかランドナーに近づけることが出来ないかと思っているのですが。。。 (1)ハンドル フラットからドロップへはブレーキからごっそり変えなくてはいけないと知りました。お金も3万~かかるということで、断念。 しかしフラットバーでは疲れもたまるということで、バーエンドはつけようと思っています。クラシックなものは、ないですよね? (2)サドル クラシックなランドナーに近付くため、ブルックスのサドルなどはどうでしょうか?(ただ高い…) フレームが白なのですが、サドル・グリップをクラシックなものに変える。 長距離に革製のものは向かないですか?メンテナンス等。サドルはやわらかそうですが。 (3)タイヤ 現在700×25をはいています。 長距離はどれくれいが理想でしょうか?32くらいでしょうか? (ランドナーは650Aと650Bということですが新品で手に入るものなんでしょうか?またこれにわざわざ変えるメリットはありますか?) (4)ランドナーについている長めのアルミ?のフェンダーをつけたいです。 ショップなどでもあまり見かけませんが手に入るんでしょうか? (5)スタンド 現在片側タイプを使用しています。やはり二本足のものがいいでしょうか? 宿は基本テントで、と思っていますので、 テント・シュラフ+バック(リア・キャリアに4つ)の重量です。 上の物はクロスバイクには合わないチョイスかもしれません。 やはり、ランドナーを買った方が早いですかね?(汗 もしくはグレートジャーニーか。。。 おそらく普通は「素直に今のままのクロスバイク」として行くかでしょうね(笑) それに使う費用をキャンプ用品や次に買うバイク(可能性として)に充てるのが賢明ですかね。 変わったカスタムされている方、長期ツーリング好きの方、いろいろな方の意見が聞きたいです。 また長期ツーリングの際のアドバイス等どうぞよろしくお願いします。

  • 基本的にはバイクツーリングですが…

    今すぐ必要というわけではないのですが、よろしくお願いします。 バイクツーリングをする際にデジカメがあったらパソコン上に 目的別、季節別に整理できて便利だろうなと思ってます。 フィルムの心配もないですし。 カシオのゴッツイ奴は耐振動、防水でよさそうだなって思ったんですが、価格.comの掲示板をみると水漏れがあったり液晶が見にくくて腹が立つ、等の書き込みがありました。 写真は写真屋さんで現像してもらおうと思ってるのですが、どれくらいの画素数が望ましいものですか? 基本的には普通のサイズ(はがきサイズ)で現像するつもりです。 これはオススメだよっていうのを教えてください。 希望は… ●自分学生なので、あんまり値段が張るのはチョット… ●題名にも書きましたが、ツーリングやレジャーがメインです。 ●スーパー高機能は望まないです。普通のフィルムカメラ  (感度400)程度で問題ないです。 ●一ヶ月以内に買うというわけではないので、今後出てくる新商品なんかでもよさそうなのがありましたら教えてください!! あ、ちなみに自分デジカメ初心者っス!! 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 自転車ツーリングのテントについて

    今月末あたりから自転車で長距離ツーリングをしようかと思っています。 とりあえずは北海道1ヶ月程かけて一周。その後、気持ちが折れなければ、1週間程度の充電&準備期間の後、日本縦断まで考えています。 そこで今一番悩んでいるのがテントの選択です。 使用環境はこんな感じです。 キャンプを張る場所はオートキャンプ場や、河川敷、公園、道の駅の側などこれといって決めてはいません。 長雨でもない限り同じ場所で連泊ということはしないつもりですが、一ヶ月程度かそれ以上キャンプ泊になると思います。 今のところの選択肢は、 LOGOS TDラピーダ  同  ツーリングドームDX 小川  ステイシー アライ エアライズ2 同  ゴアライズ2 ICI  ゴアライト2    です。 重さや体積、耐久性、出し入れの容易さなど不安はつきませんが、一番の心配は自転車をどうするかということです。 ステイシーの様に広い前室があれば、自転車を収容でき安心できますが、テント自体が重くかさばってしまいます。また、公園などでは特に都会だと大きいが故に迷惑になってしまいそうです。 全室のない(小さい)タイプだと自転車は適当な場所に鍵をかけてチャリカバーかけて放っておくことになるので、盗難など心配です。田舎ならまだしも都会はいたずらなども心配になります。なにせ本州のことがわからないもので。 また、フライシートの有無で重量が1kg以上違うようなので自転車としてはどうなのかなと、フライシートの有効性を考えると経験のない者としては悩んでしまいます。 長文になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • ツーリング自転車の購入を考えています

    タイトルのとおり、ツーリング車の購入を考えています。 自転車で一泊から三泊くらいの旅行をしたいと考えているので、ランドナーかスポルティーフ(日本でしか通じない単語?)にするのですが、いかんせん、数が少ないです・・・。 調べてみたところ、 ビアンキ アンコラ フカヤ ダボス アラヤ スワロウ 丸石、ヨシガイ、パナソニック くらいしかヒットしませんでした。 上三つはかなり有名らしいので、初心者としてはレビューの多いものを買っておきたいです。 ですが、その有名なものでさえも、情報が少ないです。 近所の自転車店に尋ねても、全て扱っているところは見つかりませんでした。 同じ車種でも値段のバラつきがあるし、どのように買ったらいいかわかりません。 自転車先輩の方々のアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

  • 初めてのツーリング(長距離)

    まったくの初心者なのですが、数県をまたいだ、または日本をめぐるツーリングをしたいと思っています。 マイルールとして、 1.雨天時などに無理はせず、宿泊施設を使うか電車などで移動も考慮にいれる。 2.一日百キロ程度の走行を目標にしている。 3.野宿のために、ワンタッチテントや寝袋の準備も考えている。 4.電源を使用したいため、軽めのバッテリーを持っていく。 5.炊事のこともあり、カセットボンベも常備。 6.飲み水は携帯用浄水器などで。 7.洗濯は手洗いか、小型の手動洗濯機で。ロープを張って吊るして干す。 など、プランだけはいろいろとあるのですが、実地経験がないため、不安です。 そこで皆さんにアドバイスをお願いしたいのですが、 どのような車体が望ましいでしょうか?(折りたたみでも大丈夫でしょうか?) どのような装備をそろえればよいでしょうか? 気をつけることなどはありますでしょうか? 以上3点についてお答えいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • どうしても見たいTVの録画予約を忘れました。

    自分が出ている(かもしれない)TV番組の録画予約を忘れてしまいました。 録画している方からお借りしたいのですが、どうやってその方を探せばいいでしょうか。 また、借りるのではなく買ってもいいのですが、どこか購入できるところはありますか(←値段によるのですが。) 4月19日、BS2で放送された「BS全国縦断短歌スペシャル」という番組です。 ちなみに、さいたまのNHKアーカイブス(でしたっけ?)は、うちから遠くて行けません。

  • ツーリングの時の信号待ちはニュートラルでもよいか?

    ローライダーに乗る初心者です。 ツーリングから帰ると左手が疲れます。   ・信号待ちの時、クラッチレバーをにぎって、ローギアーで、右足はフットブレーキに置く   ・基本通りの方法ですが、後半に、左手が疲れてしまう そこで、最近は   ・信号待ちの時、ニュートラルで待つ   ・両手はフリーになり楽な状態 これだと左手が楽です。 この方法でいいのですか? また、この方法での待機、発進の足の位置はどうしますか。 よろしくお願いいたします。