• ベストアンサー

ツーリングクラブについて

16歳の高校生です。 つい1週間前に普通自動二輪免許を取得しました。 超初心者です。 もちろん長い距離も走った事がないし、夜道や高速道路も走ったことがありません。 そのうえ身長が低いのでつねにつま先立ちです。 発進の仕方なども下手です。(たまにエンストします) バイクのこともまだよくわかりません。 でもツーリングなどに行ってみたいです。だけど一緒に行く人がいません。 乗っているバイクは CB400SFです。 こんな自分でもクラブなどに参加できるんでしょうか? いいクラブがありましたら教えてください。 ちなみに住んでいる所は東京の多摩地区です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.1

ウチのクラブは横浜なので、実際に参加するのは難しいと思いますが、初心者でも受け入れていますよ。それこそ、一時期は坂道発進が上手にできないような女の子もいました…彼女は今、大型免許を取得してドカティーに乗っています。アマチュア無線を活用して、メンバーの誰かがちゃんとフォローしてツーリングに出かけていました。 ツーリングクラブで検索すれば見つかりやすいかもしれないですが…交通安全協会などでやっている二輪車安全教室などに参加して、そこで仲間を見つけるといいと思いますよ。技術も上達しますし。 (リンクは警視庁の交通安全教室です) ネットだけだと、どうしても実際のメンバーの感じがつかめないですし…まずは、波長の合う人を見つけることからだと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/anzen.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

バイクデビューおめでとうございます。 同じくCB400SFに乗っているものです。 CB400SFには、おっきなオーナーズクラブ「S-FORCE」というものがあるので入会されてはいかがでしょうか?おそらく、検索かけたら出ると思います。 そこでは、かなりの台数があつまるツーリングが開催されているみたいですよ。 それまでは、1人で近場を走ってある程度は走れるようにしておきましょう。 どうしてもマスツーリングをしたい場合は、バイクパーツショップなどで開催されているツーリングに参加してもいいかと思います。 バイクに乗りはじめて一年の初心者が、えらそうに言ってすいません。 それでは、楽しいバイクライフを送られることを願います。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

初めてのバイクライフおめでとうございます。 初心者でも大丈夫ですよ。というか、初心者だからこそ正しい乗り方、 正しいマナー、そしてテクニックをクラブに入って学んでください。 任意保険は入りましたか、いつかはお金を貯めて北海道にツーリングにでかけてください。 申し訳ないですが、関西在住なのでいいクラブまでは判りません。 では、くれぐれも事故にあわないように。自動車はバイクのスピードをまったく理解していませんから。巻き込まれないようにね。

関連するQ&A

  • ツーリングに適しているのは

    CB400SFとフォルツァで迷っているのですが、日帰りツーリングに適しているのはどちらでしょうか? ビックスクーターのほうが景色を見ながら疲労もあまり感じずときいたので、最初はフォルツァにしようかなと思ったのですが、知人が「ビクスクは確かに快適だけど、CB400SFもパワーがあるし、ビクスクより楽なんじゃない?」と言っていました。 私は峠でも高速でもほとんど飛ばさないのでできれば、ゆったり景色を見れて、楽なのはどちらでしょうか?オーナーの方がいればPRしていただければ幸いです。

  • ツーリングには?

    このたび初めてツーリングに行くことになりました。 そこでツーリングに行くのに必要なものを教えてください。 2台で2泊3日で四国を、宿はとってます。 バイクはCB400SFです。 タンクバック、荷物縛り付ける用の紐、レインコート、地図、お泊りセット以外に何か必要ですか?

  • 普通自動二輪について

    2日前から、教習所に通ってMTバイク(CB400SF)に乗っています。 カーブを曲がるときは2速でいいから と 言われたのですが、 信号で止まるときも2速のままでいいのでしょうか? 変わったばかりのときはNにいれてとまるようにしていますが、 すぐ青になるようなら2速で止まって、発進してもエンストしないでしょうか? 時々、信号で止まって発進しようとするとエンストを起こします。 3速のまま止まっているときもたまにあります。 止まる→発進する →ガタガタする → エンスト という感じです

  • ツーリングクラブを脱会したい

    この前上司に半ば強引にツーリングクラブに参加させられました。 ソロツーが好きなのでと断ったのですが、「いいから楽しいから参加しなよ」と聞き入れてくれませんでした。仕事上の付き合いもあるので渋々了承しました。 ツーリングクラブを脱会したい理由なのですが、 ・メンバー全員がとても寡黙で会話がなく休憩中とか気まずい。 ・唯一の喋る相手の上司がバイクを降りたので孤立状態にある。 ・巡航速度が速すぎる。リッターオーバーばっかで高速では、基本「ふわわ」キロ巡航 以上の理由です。 今は上司がクラブに在籍していないので脱会しようと思えばできるのですが、「脱会したい」と言って「何故?」と聞き返された時は、当たり障りの無い理由とかはあるでしょうか?

  • 長距離ツーリング

    はじめまして、つい最近免許を取ったばかりの初心者です。 今、バイクを物色中で、CB400SSかST250Eのどちらかがいいかなと考えています。 そこで質問なのですが、長距離ツーリングをした場合、400と250では差はありますでしょうか。スピードとかはあまり出すつもりはないので、一番気になるのは疲れやすさです。 今、バイクを購入したら片道450Kmほどを一泊二日で友人と行こうと思っています。もちろん、その前に近場のツーリングや街乗りでそのバイクには慣れなければいけませんが。 本体価格や維持費等、そして普段は街乗り中心を考えたら250なのですが、やはりツーリングも楽しみたいので、長距離ツーリングが苦痛になるのであれば、もう少しお金を貯めて400を買ったほうがいいのかなと、悩んでいます。 それと当方は北海道ですので、高速道路を利用せずに一般道であまりスピードを出しすぎずにツーリングをしたいと考えています。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 単気筒のバイクは

     昨日友達の単気筒のバイクに乗ったのですが(ちなみに公道ではありません)、なかなか発進できずにエンストしました。まだ自動車学校に通い始めたばかりというのもあります。しかし、教習所のCB400SFは発進する際そこまでアクセルを回さなくても簡単に発進できましたし、発進した後すぐに40キロぐらいまですんなり加速そして減速もできました。二速に入れるのもかなり簡単でしたが、友達のバイク(CB400SS) はかなりいれずらかったです。何でなんでしょうか?低速回転時のトルクが無いからなんですか?

  • 750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

    私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。 かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。 そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。 来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。 そして、バイクも物色中です。 今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、 どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか 心配しています。 彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。 非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング できるでしょうか。 それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。 (CB400SSも候補の一つです。) 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 中古タイヤを買いたいのですが・・・

    cb400sfに乗っているものです。 東京西部(多摩地区)近辺でバイクの中古タイヤを販売・取付しているお店があれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ツーリングの楽しさを教えてください。

    現在50才手前ですが普通自動2輪の免許を取得しようと考えています。 一時、原付バイクで東京から長距離ツーリングとも考えたのですが、何しろ高速道路を乗ること が出来ないので楽しみが限定されます。 思い切って普通自動2輪免許を取得しようと思っています。 中型や大型のバイクを乗っている諸先輩方にお聞きしたいのですが、バイクを乗っているから こそ楽しめる事や、こういったツーリングの楽しみ方などがあるよ、など教えて頂けませんか? 私が今思っているのはバイクでの温泉巡りをしたいと思っています。 免許を取得するにあたって少しテンションを高めたいのでよろしくお願いいたします。

  • ツーリングのアドバイスをお願い致します。

    リターンライダーです。何十年ぶりにツーリングに行こうと思っています。1泊2日で諏訪から伊豆に行こうと思っています。50歳以上のおじんライダー2人です。アドバイスを頂ければ幸いです。バイクはRZ350とCB400SFです。