• ベストアンサー

ツーリングクラブについて

16歳の高校生です。 つい1週間前に普通自動二輪免許を取得しました。 超初心者です。 もちろん長い距離も走った事がないし、夜道や高速道路も走ったことがありません。 そのうえ身長が低いのでつねにつま先立ちです。 発進の仕方なども下手です。(たまにエンストします) バイクのこともまだよくわかりません。 でもツーリングなどに行ってみたいです。だけど一緒に行く人がいません。 乗っているバイクは CB400SFです。 こんな自分でもクラブなどに参加できるんでしょうか? いいクラブがありましたら教えてください。 ちなみに住んでいる所は東京の多摩地区です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.1

ウチのクラブは横浜なので、実際に参加するのは難しいと思いますが、初心者でも受け入れていますよ。それこそ、一時期は坂道発進が上手にできないような女の子もいました…彼女は今、大型免許を取得してドカティーに乗っています。アマチュア無線を活用して、メンバーの誰かがちゃんとフォローしてツーリングに出かけていました。 ツーリングクラブで検索すれば見つかりやすいかもしれないですが…交通安全協会などでやっている二輪車安全教室などに参加して、そこで仲間を見つけるといいと思いますよ。技術も上達しますし。 (リンクは警視庁の交通安全教室です) ネットだけだと、どうしても実際のメンバーの感じがつかめないですし…まずは、波長の合う人を見つけることからだと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/anzen.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

バイクデビューおめでとうございます。 同じくCB400SFに乗っているものです。 CB400SFには、おっきなオーナーズクラブ「S-FORCE」というものがあるので入会されてはいかがでしょうか?おそらく、検索かけたら出ると思います。 そこでは、かなりの台数があつまるツーリングが開催されているみたいですよ。 それまでは、1人で近場を走ってある程度は走れるようにしておきましょう。 どうしてもマスツーリングをしたい場合は、バイクパーツショップなどで開催されているツーリングに参加してもいいかと思います。 バイクに乗りはじめて一年の初心者が、えらそうに言ってすいません。 それでは、楽しいバイクライフを送られることを願います。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

初めてのバイクライフおめでとうございます。 初心者でも大丈夫ですよ。というか、初心者だからこそ正しい乗り方、 正しいマナー、そしてテクニックをクラブに入って学んでください。 任意保険は入りましたか、いつかはお金を貯めて北海道にツーリングにでかけてください。 申し訳ないですが、関西在住なのでいいクラブまでは判りません。 では、くれぐれも事故にあわないように。自動車はバイクのスピードをまったく理解していませんから。巻き込まれないようにね。