• ベストアンサー

基本的にはバイクツーリングですが…

今すぐ必要というわけではないのですが、よろしくお願いします。 バイクツーリングをする際にデジカメがあったらパソコン上に 目的別、季節別に整理できて便利だろうなと思ってます。 フィルムの心配もないですし。 カシオのゴッツイ奴は耐振動、防水でよさそうだなって思ったんですが、価格.comの掲示板をみると水漏れがあったり液晶が見にくくて腹が立つ、等の書き込みがありました。 写真は写真屋さんで現像してもらおうと思ってるのですが、どれくらいの画素数が望ましいものですか? 基本的には普通のサイズ(はがきサイズ)で現像するつもりです。 これはオススメだよっていうのを教えてください。 希望は… ●自分学生なので、あんまり値段が張るのはチョット… ●題名にも書きましたが、ツーリングやレジャーがメインです。 ●スーパー高機能は望まないです。普通のフィルムカメラ  (感度400)程度で問題ないです。 ●一ヶ月以内に買うというわけではないので、今後出てくる新商品なんかでもよさそうなのがありましたら教えてください!! あ、ちなみに自分デジカメ初心者っス!! 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponnkichi
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.1

どのデジカメがいいかはわかりませんが、参考までに… 普通のサイズでしたら200万画素あれば充分って良く聞き ますので最低でも200以上で探した方が良いですが、幅広いですよね…。 私のは130万画素なんですが、画像の取り込み(圧縮方法やサイズ)によって綺麗さは変わりますがA4まで伸ばさなければあまり不都合を感じた事は無いです。 Canonは機械的な直線、フジフィルムは人物(自然的な曲線)を取るのに向いてると聞いたことがあります。 ハニカムの違いもそこにあるそうです。 あとはメディアを何にするかで融通が変わってくるので注意した方が良いと思います。 ツーリングでの使用との事ですが、私の場合走りながらとなりで走る友人を撮るなんて事をしてましたが、デジカメではかなり不向きだと思います。

chi-kun
質問者

お礼

200万画素以上ですか… わかりました!参考にさせていただきます! メーカーによって向き不向きな被写体があるんですね!しらなかった!勉強になりました! 自分も走りながらよく自分や友人をパチリするんですが、 デジカメじゃキツイんですか… やっぱ普通のほうがいいのかなぁ… 使用メディアによって融通はかわるんですか?現像屋さんにいくとどんなメディアでも対応!といってますが… すいません、初心者なんでイマイチおっしゃる意味がわかっておりませんのです、ハイ。 あ、あとデジカメってシャッター押した瞬間と写真が取れる時にタイムラグがありますよね? アレが極力ない機種はあります?バカチョンまでいかずとも、フィルムカメラみたいにパシャって撮りたいんです。 また質問しちゃって申し訳ないです。 よろしくお願いします(>_<)

その他の回答 (3)

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.4

横から失礼しますが、 >最後に一つだけ というのはデジカメの移り変わりのことじゃないでしょうか? と思って自分の感想を書かせてもらいます。 (違ってたらごめんなさい) デジカメの性能向上も確かに落ち着いてきたかな、という感じはします。どれを買ってもそんなに悪くはないと。 それは画質や解像度についてですけど。 まだ、操作性やファッション性では全然落ち着いてない。今後はもっと携帯電話みたいに、センスのいいものが増えてくるのじゃないでしょうか。 そういう意味では、やっぱり後から出てくるものがかっこいいので、多少の後悔はあるでしょうね。 少しでも後悔しない様に、色々新製品情報をチェックしたらいいと思います。だって、買ったすぐ後に出た機種が、自分にピッタリ、なんてことになったらいくらなんでもさみしいですから。

chi-kun
質問者

お礼

ざっつらいと!ナイス推理です!! 操作性も落ち着いてないんですか。んじゃもっと待ったら さらに使いやすいものが出てくる可能性はありますね! う~ん。 ま、すぐに買うわけではないのでその辺をうまく見極めようと思います! わざわざありがとうございました☆ (^o^)丿

  • ponnkichi
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.3

>最後に1つだけ!! 落ち着くのはまだまだでしょうね。 (というか落ち着く時が来るのでしょうか?) CPUもペンティアム4が3.06GHzが出ましたし、AMDはアスロン64を出すという事。 それにDirectX9.0に伴い対応のグラフィックカードがまだまだ出てくるでしょう。 お勧めの購入方法は製品製PCは年に4回モデルチェンジを行うのでその時に旧モデルは値段がガクンと下がります。 物によっては新しいのより古い方が性能が良く安いって事も(逆もまたしかりですが)ありましたし、旧モデルの最上位より新モデルの中位の方が安く良い性能なんて事がありました。 問題はモデルが古いかどうかではなく、性能が高いか低いかでみればの話ですが… あとは自分が何をしたいかですね。 最新ゲームや動画編集、3DCGに手を出さなければ二年位前のでもまだまだ使えると思います。 どちらにせよ性能をしっかり見極めなければなりませんが…。 思い切って自作って手も。 安くて良い性能としてパーツを探せば性能を覚えるのには一番良いし、製品製PCと違って自分の使い方に合ったPCを作る為、イラナイ所は省いて安くできると思います。 自作セットみたいなので作ればかなり安上がりかと。 難点はサポートが受けられないんですよね。 作らないまでも知識として入れておけば購入の際にかなり役に立つと思いますよ。

chi-kun
質問者

お礼

再三の回答ありがとうございます! すっごくうれしいんですが、デジカメのお話のつもりだったので… でもパソコンの近況も知れて為になりました!3GHz超えたんですか!ふぇ~ 自分は0.4GHzってとこっスね!なんせ三年以上前なんで… 自作はシロートにはムリっす! お金があったらモデル落ちを買おうかな☆ どうもでした♪

  • ponnkichi
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.2

たびたび… 先ほど書きそびれたのですが、デジタルズームより光学ズームが高い方が良いですよ。 そのズームの倍率によって値段も違ってきます。 メディアの件は、自分がPCで使うに当たっての事なので写真屋での事ではないです。 リーダライターが安いとか、容量がこれから先もっと大きいのが出るかなどです。 店員に聞けば詳しく教えてくれると思います…きっと。 タイムラグに関してはフィルムカメラにはかなわないですね、連写機能が付いてるやつだと早いかもしれませんがそれもなんとも… タイムラグや焦点の為に半押し機能が付いてます、確かに良くなりますが…う~む。 私はもうバイクに乗ってないんですが、走りながらの写真はデジカメでやる勇気が無いです。 (ハッキリ言って手が滑ったらと思うと怖いです。) 他の人が車の窓を開けてもなかなかOK出しません。 私のデジカメはレンズ部分が伸び縮みするタイプなんですが、一回車内で落とされ動かなくなった事もあります。 感想として二種類の違いを見極めて用途に合わせて使い分ける方が良いかと思います。 画質、シャッタースピードは使い捨てでもフィルムカメラの方が上。 その他、夜景やズーム、アップで撮ったり写真の確認などの機能や腕が必要(イチガンレフレベル)になってくるものに関してはデジカメの方が楽に行える。 って感じです。

chi-kun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 光学ズームですか。なんか過去ログで見た覚えがあります。望遠鏡みたいな感じで画質劣化があまり無いヤツですよね? せっかく買ったら長く使っていこうと思うので変にケチってすぐに飽きるものは買いたくないですね~ 色々教えてくださってありがとうございました!大変参考になりました! じっくり考えて、失敗しないカメラ選びをしようと思います! 最後に1つだけ!! 一時期のパソコンみたいに、先月買ったものがいまではもう古いタイプ(チョット極端ですが!)みたいな急激なモデルチェンジの期間はもう脱したと見ていいですかね? そこを考えると、半年後には機能・価格共に(自分のサイフも!)妥当なものが買えるかな?とか考えているんですが… よろしくお願いしまっす!!(^0^ゞ

関連するQ&A

  • バッテリーが長く持つデジカメを教えてください

    オススメのデジカメを教えてください。 使用用途は旅行での気軽なスナップです。 最も重要視することはバッテリーが長くもつことです。 充電できそうにない場所に行くため、旅行で写真を撮りまくっても 1週間くらいはもつとありがたいです。 軽いければ軽いほどよいにこしたことはないですが、何よりバッテリーのもちを重視します。 主に屋外で使用するので、防水や防塵、屋外でモニターが見やすい などのプラス点があればさらに嬉しいです。 ちなみに、これまで旅行での写真は使い捨ての「写るんです」とか、 いわゆるバカチョンカメラ(すみません)とかの デジタルではない簡単お気楽カメラしか使ったことがありません。 これはまた別の質問になるのですが、 デジカメは、カシオのEX-H10というのを持っていますが、これはヤフーオークションの出品用にしか使ったことがありません。 オークション用には「VGA」というサイズでよくわからないまま撮影しているのですが、 このサイズで撮影した写真が「写るんです」を現像してもらったときのような 写真に現像できるのでしょうか。 デジカメ写真の現像をしたことがなくて的外れの質問だったらごめんなさい。 以上の内容から分かってもらえるかと思いますが、一眼レフ(?)とかそういうのは よく分からないので求めていません。 上記のカシオのカメラも使いこなせていないのですが、 今はもっと性能のよいカメラが出ているのでは?と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • アナログフィルムをデジタル現像するには?

    最近「トイカメラ」での撮影を始め、フィルムでの撮影をしているのですが そのカメラの撮影サイズ(長さ)が特殊なもので、 通常の写真のサイズではないのです・・・。 パノラマのようなのですが、毎回違ってくるようで、 デジカメと違って写真の様子を現像するまで確認が出来ません。 どんなサイズで現像、と、指定することもできませんし、 途中で切れた写真になってしまいそうで、ずいぶん悩んだフィルムがあります。 なので「フィルムの写真をデジカメデータと同じように現像」してくれる会社を探しております。 田舎に住んでいるので、ネットで申し込める会社だと助かります! 初心者なもので、説明が上手くできていなかったら申し訳ありません・・・っ。 フィルムのカメラで撮影した画像を、デジカメのデータのようにしてくださる会社があったら どこでも印刷を頼めて、嬉しいなと常々思っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたら何よりです。 よろしくおねがいいたします!!

  • ツーリングなどの走行中に使用するカメラは?

    ツーリングなどの走行中に使用するカメラは? ツーリング等の走行中の写真を撮るのに、落として壊すことも考え中古のデジカメ等の購入を考えております。安ければ安い方が良いのですが、この機能又はこのレベルは必要だと思われる物、あったら便利と思われる物を教えていただけますか? 写真に関してはしろーとです。今までは写るんですをポケットから出してカンでパシャとしてましたが、はずれ写真も多いですし現像代もったいないので検討しております、よろしくお願い致します。

  • デジカメと普通のカメラの違い

    デジカメと普通のカメラのどちらを買おうか迷っています。 デジカメをほしいと思う点は、 ・撮ったその場で写真が見れる ・撮り直しが出来る(フィルムが無駄にならない) ・すぐに現像が出来る(フィルムを使い切らなくていい) という単純な理由です。 ただ、なぜ迷ってるかというと、デジカメで撮った写真の仕上がりに満足できないからです。 以前普通のカメラで撮った写真をカメラ屋に現像に出したところ、 パソコンで処理したらしく画像が悪かったです。 そのお店はチェーン店で以前は画質に問題はなかったのですが、 その仕上がりを見てからデジカメ購入に迷いが出てきました。 名前の知れてるお店で現像しても満足できないのに、 自分でパソコンで現像したらもっと悪いんじゃないかと・・・。 また、他のお店で証明写真を撮影したときやはり仕上がりに納得できませんでした。(ソニーのデジタル証明写真) デジカメのような性質を持ち合わせる普通のカメラってないのでしょうか? またはデジカメをパソコンで現像する時に、 普通のカメラを現像した時のような仕上がりにすることは出来ないのでしょうか? 今使ってるパソコンはVAIOのPCG-FX55A/BPで、 プリンタはNECのPICTY760です。

  • 記録画素数とファイルサイズ

    こんにちは。 最近カシオEXILIM EX-Z1000を購入しました。 今度3日間の旅行にいくのですが、256MBのSDカード1枚しか持っていません。 SDカードを買い足す必要があるか迷っているのですが、普通に写真に現像する場合ですと、 どれぐらいのファイルサイズで撮影すればいいのでしょうか? このデジカメの撮影方法には、何種類かの記録画素数やファイルサイズがあるのですが、よくわかりません。 最近まで別のデジカメを持っていたのですが、あまり気にしないで使っていました。 これからはちゃんと知った上で使いたいなぁと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメの写真を縮小してプリントアウトしたい

    デジカメでとった写真を縮小して現像したいのですが、どうすればよいのでしょうか? できれば普通のはがきサイズ?の写真にそれぞれ別の4つの写真が印刷された状態でプリントアウトしたいのですが・・・。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • フィルムカメラとデジカメの使い方の違いを聞きたい!

    一眼レフデジタルカメラいいなって思う半分、設定が多いしデジタルすぎてわからないって気持ちがあります。だけど覗きながら撮るのって楽しそうだなって思いました。またレトロなアイテムが大好きだったのでフィルムカメラに凄い興味が湧いています。 フィルムカメラとデジカメの使い方の違いなどを聞きたいです。 下の質問の回答交えながらお話を聞かせていただけたらと思います。 フィルムの現像はフジカラー、コンビニ、 ネット郵送などだと思うのですが皆さんのおすすめは何処でしょうか? フィルム1本の価格と現像代含めるとどのくらいコストかかりますか? 現像にはどのくらいかかりますか? フィルムは現像とデジタル化を両方できますか? 片方先やって後からもう片方は可能? フィルムはデジタル化や現像したらもう撮れませんよね? 一般的な写真サイズはL版だと思うのですがDSCとの違いはなんでしょうか? フィルム1本に撮れる写真は24~36枚でしょうか?枚数多い少ないのメリットは? どんなフィルム使ってますか? デジカメでは設定変えていろんな写真を連続で撮れますが、 フィルムカメラの場合、皆さんはどのようにして撮っているのですか? おすすめのフィルムカメラ教えてください。 1000円~4万円までなら買えそうですw

  • 現像に出したら、砂嵐がかかってました

    写真に関しては全く素人です。現像に出した写真屋さんが明日は休みのため、皆さんのアドバイスをお伺いしたいと思いました。 先日海外旅行に行った際のフィルムを7本、スーパー内に入っている写真屋さんで現像に出しました。 現像後、家に帰った後見てみると、ほとんどの写真に砂嵐がかかったような(安いデジカメとインクが不足した安いプリンターで印刷した写真のような感じ)ひどい状態でした。 これは果たしてカメラのせいか、現像技術のせいでしょうか? 旅行中の状況は下記のとおりでした。 1.カメラはCANONの1眼レフのKISS(2)です 2.フィルムはフジの400です。 3.カメラは空港の手荷物検査では機内持込としてX線検査を通りました。(X線保護のケースではなく、普通の袋に入れています) 4.フィルムはスーツケースに入れていたので、チェックインしてX線検査を通っています ひょっとして空港でのカメラの取扱いは、X線保護袋が必須であったり、すごい大切なものだったのでしょうか? 基本的に思い出に残す程度で、プロのような写真は求めてませんし、空港では感度800以上のフィルムでないなら、X線は影響ないといわれたので、全く気にしてませんでしたが。。。 現像後の写真には4,5枚、まともに現像できているものがあります。ということはやはり、現像技術の問題の気がします。 もしその場合、現像やり直しとなった際には、一度砂嵐状態で現像してしまったものを、きれいに現像しなおすことは技術的に可能なのでしょうか? それ以前に、写真屋さんって現像中に確認しないものなんですかね?? 以上、是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 趣味で写真を撮りたいけど、どんなカメラが?

    趣味で写真を始めたいです。 フィルムカメラが良いのですが、一枚の写真にかかる値段が高いので、 バシャバシャ撮ることに勇気がいります。 その反面デジカメは失敗しても消せるので、良いと思うのですが プリンターを持っていません。またパソコンで操作するのは面倒な感じがします。 どちらが良いでしょうか? また2万円以内でおすすめのものがありましたら教えてください。 あと、デジカメは現像する時に フィルムカメラと同じ紙質、サイズのものに印刷できるのでしょうか?

  • フィルムの焼き増しの写真がおかしい

    フィルムカメラ(リコー)GR10を中古で購入し利用しています。 カメラで撮影してフィルムを直接お店に現像にだしたときは 素晴らしくきれいに現像された写真なのですが。 その後に焼き増しをお願いすると、昔のデジカメでとったような 塗り絵っぽい写真で現像されてくるのです。 大手のカメラ屋さんで現像はしてます。 なぜフィルムからの写真とネガからの焼き増しの写真が別物なのか 教えてください。お願いします。