• ベストアンサー

人が投げたボールの威力

バレーボールぐらいの固さの(表面は少し柔らかい)ボールを、 人(高校生)がおもいっきり投げたら、どのくらいの威力なのでしょうか? 顔面におもいっきり投げつけられたら鼻が骨折したりとか、 腫れ上がったりしてしまうでしょうか? 学校でドッジボール大会が近々あるのですが、そんなことばかりが頭をよぎって離れません… 私の高校はスポーツ科があり、ばりばり体育会系の人達と対決しなければならないのですが、 私は運動音痴で、ボールも人並みに投げられません…恐いですやだー(/_;)/~~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17676/29516)
回答No.1

こんばんは バレーボールだとして、投げつけてそんなに威力のあるボールを投げられる人は 高校生にはいないと思いますよ。 投げるより、打つたたく方がスピードもあり重さも出るので そちらの方が柏陵があるかもしれませんが、そもそも空気の入っているボールはそれだけで 変形するので、サッカーの蹴ったボールがあたるのならともかく、それでも至近距離でもない限り 顔面骨折はないですよ。 野球の公式のボールでしたら、可能性大ですが・・・。 怖いと思ったら背を向けることです。 早いうちに当たれば、というかそれだけ音痴だったら一番最初に狙われます。 当ててくださいとお尻を向ければ、それでOUTです。 どうぞお気をつけて。 http://www.volleyball.gr.jp/cgi-bin/spike_forum/spike.cgi?mode=past&no=355

litiliti
質問者

お礼

背が高くて丁度顔あたりに飛んでくるから怖いんですよねー(^-^; それに間近でみるとすごい激しいというか… でも鼻を骨折などは中々あり得ない事なのですね、安心しました ありがとうございます(^-^)

関連するQ&A

  • 野球ボールがうまく投げられない

    大学2年の男子です、 中学高校とバレーボール部に所属しており、 結構真剣な部活動を行っていました。 最近 球技大会でソフトボール大会があったのですが、 バレーボールを投げ慣れているせいか (手を開いた状態で、大きなボールを投げてキャッチボールしたりする) ボールを「握って」小さい球を投げられなくなってしまいました。 (上記の理由は勝手な想像ですが・・・) 具体的には、ボールを遠くに飛ばせるという45度の角度で投げようとしても、 ボールを離した手から水平にしかボールが飛んでいかないのです。 無理やり角度をつけようとして思いっきり投げようとすると、 肩が変な風に痛くなってしまうのです (投げた瞬間、ゴキッという感じ) ←この痛みが怖くて、野球ボールやソフトボールを思いきり そしてうまく投げられない状態です。 こういうことって、 バレーボールなど、違う競技で 違うボールで長くプレーしてきた人に、 ありがちなんでしょうか? 自分の中では「バレーボール症候群」って呼んでます(笑) そして教えてほしいのですが 上記のような状況で、うまく投げるようにするにはどうすればいいですか? 今週末、ソフトボールの試合でキャッチャーをすることになったので、 (1球ずつ必ず返球するということです(笑)) なんとかしたいです。 宜しくお願いします。

  • 16歳の男の高校生です。体育でドッジボールでボールをよけよう

    16歳の男の高校生です。体育でドッジボールでボールをよけよう としたらボールが耳に直撃しました。それから耳がキーンとずっと 鳴っていて、自分の声も聞き取りずらく耳に何か詰まったような感 じがします。病院には行こうと思ってるんですけど・・ 耳に何か起こったんでしょうか?? どうしたら治りますか?? 何でもいいんで何かわかる人教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 骨折と突き指どちらでしょうか?

    こんにちは。 僕は高校一年の男子です。きのう部活のバレーボールをやっていてサーブしたボールが親指に思いっきり当たりかなり痛くなりました。 今までにないほど痛く、すごく腫れています。これは骨折でしょうか?また、突き指どちらでしょうか?

  • 球技音痴を治したい!キャッチボールすらできません

    自分はもう20歳を超えた男子大学生なのですが 極度の球技音痴でキャッチボールすらまともにできません。 小さいときは水泳、剣道などをやっていて、水泳はそこまででもありませんでしたが剣道は大会で準優勝とかもしたり、そこそこできました。 総じて言えるのは自分は正直運動音痴も入ってると思います。 走り高跳びの時とか背面ジャンプができなかったり ボーリングでいくら教えてもらってもカーブボールが投げられなかったり 水泳を何年も習ってたのに平泳ぎやバタフライができなかったり 剣道も準優勝しましたけど、よく独特な振り方をしていてやりづらい相手だとよく言われました。 剣道の場合は防御型ってことでいい面もありましたが とりあえず根っからの運動音痴です。 でも運動しているととても楽しいし、小さいときからそんなできない自分が嫌で友達に付き添ってもらってよくサッカーのドリブルの仕方とかを教えてもらったりしてできないものをだんだんと克服していってました。 今ではそのおかげでちょくちょくできない競技はありますが、サッカーやバスケなど、だいたいが人並みにできるようになってきました。 ですが今の今でもできないものが球技なんです。 球技といっても、さきほどいったようにサッカーやバスケはまぁまぁできるのでいいのですが 問題は小さいボールを使う球技なんです。 卓球、テニス、野球など。例外としてバレーボールもですが。 どれもこれも女の子にも余裕で負けるほどの音痴で、いい例えが 卓球だったら、相手のコートに入れることができずにすべてアウトになってしまう。 テニスはもはや打つことすらままならず、打てたとしてもあからさまな方向にいってしまう。サーブもボールを挙げて打つサーブができない。 バレーボールも上にボールを挙げてサーブが打てません。 野球はやらないんですが、キャッチボールがまずできません。 特にコンプレックスなのはキャッチボールができないことで 昔これを治すために小学校の陸上選択でソフトボールを選択したおかげで最大で25mぐらいは遠くに投げられるようになったのです。 だから投げる分には別に申し分ないのですが 問題はキャッチが全くできないんです。 以前クラス内でキャッチボールを友達としたことがあったのですが 1球もまともにキャッチできずに、一番はずかしいのはキャッチできずに顔にあたって笑われることでした・・・。 ボールのみならず、友達がお菓子を投げた時もキャッチできません。 自主練と思って自分でボールを買って、家で一人で投げたりしてたのですが、その時はなんとなくできても相手がいて投げてもらうと全くできません。 昔テレビで距離感がないからこういうふうになりますみたいのを聞いて、どっかの眼科がこれを治すトレーニング教室を行っているみたいのを聞いたのですが全く検索にヒットしないし困っています。 さきほど言った眼科医の話じゃないですが、なにかしらの解決方法やいい練習方法を知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 本当にコンプレックスで、将来の子供ともキャッチボールできなかったらと不安でしょうがない有様です。 よろしくお願いいたします。 できればテニスが好きな友達も多いので、テニスのコツも教えていただけるとありがたいです。

  • 肌が弱い?

    私は高校生です。毎週体育の授業で球技をするのですが、悩んでいる事があります。 バレーボールで一回レシーブをしただけで腕は真っ赤になりヒリヒリと熱を発します。スパイクの練習を10分間続けると掌が赤黒くなります。 授業が終わってから9時間経つのですが、痛いというよりは痺れのような違和感が残っています。腕の付け根の赤みは引いたのですが、針を刺したような小さな赤い点がいくつか浮き出ています(これは今日が初めてです) これだけなら私のボールの受け方・打ち方がヘタなだけかもしれないと思ったのですが、他の球技でも不思議に思う事があります。 ドッジボールでボールに当たると、当たったところに少し黒い痣ができます。ヘタをすると数日程痕が残る青痣になります。ボールのぶつかり方にも上手い・下手があるのでしょうか…。 兎に角、他の人を比べて私の肌は弱いみたいなんです。どうしたらいいのでしょうか?治す(丈夫にする)方法はあるのでしょうか?是非アドバイスを下さい。

  • サボりたい……クラスに馴染めません

    初めまして。あかりと申します。高校三年生です 私は義務教育時代にいじめられたことが原因で人とうまく話すことができず今も友人は一人もいません……。 今のクラスも一年二年のときも運動音痴なので球技大会には出ませんでした。 体育祭は出ないと大変なのでちゃんと出てました…… ですが球技大会のときはクラスの応援には出ませんでした……てか興味がないんです……体育祭のときは種目と開閉会だけでてました…… それで先生に色々言われました……なんで出なかったの応援にも来なかったのと……私は運動音痴でボールもまともにとれません。そんな私がでたらクラスに迷惑がかかってしまいますから出ません。それで応援にも行かなかったのでそんなこと言えませんでした…… 明日も球技大会がありますが正直いきたくありません。 こんな自分勝手で自己中で我が儘だったらこごめんなさい。 私最低ですね……

  • 体育の授業でドッジボールを強制することの可否

    私は体育の授業でドッジボールを強制することについて懐疑的です。 ドッジボールでは、ボールが顔に当たり鼻から出血するというケースは珍しくありません。更には、その結果鼻骨が曲がる、眼鏡が割れて失明する、といった最悪の事態さえ起こりかねない危険なスポーツです。それを学校教育上生徒に強制することは如何なものなのでしょうか?私が高校生の頃、体育の時間に「自分は眼鏡をしている為、ボールが顔に当たり眼鏡が割れて失明する可能性がある。だからドッジボールには参加したくない。」旨を体育教師に伝えたところ、「くだくだ言うな。みんなやっていることだ。」と一蹴されました。その時、その余りにも理不尽な対応に非常な憤りを感じた事を覚えています。これが正義とは私には到底思えませんでした。 中には、こういった反論があるかもしれません。 「大きな怪我をする可能性なら他のスポーツでも同じだ。ドッジボールに限ったことではない。」 しかし、それに対して私はこう思います。 「ドッジボールはボールを他人に当てる事を目的としたスポーツである。野球やサッカーでも怪我をする可能性は否めないが、それらは他人に害を与えることを目的としたスポーツではない。しかし、ドッジボールはその性質上他人に重大な被害を与える可能性が比較的大きい。数あるスポーツの中からそういった危険なスポーツを選択し生徒に強制する理はない。他の選択し得るより良い手段があるならばそれに依るべきである。」 少し、理屈っぽかったかもしれませんが、以上が私の思うところです。 皆さんはこの事についてどうお考えでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 右手突き指しました。どうしたらいいでしょうか

    昨日学校でバレーボールでドッヂボールしてたらそのボールが右手親指に 手のひら側から入りました それで保健室行って15分冷やしシップ貼りました で、今日の朝少し直ったかなという感じですが今でも シャーペン 鉛筆を持つのも 辛いくらい痛いです 箸も全然使えませんどうしたらいいでしょうか あと、指は動かせるので骨折はしてないでしょうか 変な方向にもまがってません 教えてください

  • パワードライブ ドライブ

    すいません2つ質問させていただきます まずパワードライブに威力がでません ただ高いドライブになってし まいます それに安定性がありません どなたか教えてください ラバーはレフォーマでお願いします 2つ目は、回り込みについてです まわりこんでうとうとするとなんかこう、ボールを早く とらえすぎてしまって腕を思いっきりのばし ボールを奪い取るとうなスイングになってしまいます 改善法を教えてください 長文すいませんでした あとオマケで自主練でのメニューなんかいいのあったら おしえてください 3日に大会があるんです 

  • 高校3年生でボールが本当に投げれません

    今体育の授業でソフトボールをしているんですが、本当にボールが全く投げれません。 ソフトボールとか関係なくどんなボールででもです。投げると言う行為自体ができません。 運動音痴というのもあると思いますが かというもの小さい頃からボールをなげるのが苦手で本当に嫌で避けていて 中学、高校も部活をあまりせずスポーツに熱中することが無くて このような状態まで至ってしまい、人とキャッチボールすらできなくて困っています。 なんていうか投げたら変な方向に飛んだりすぐ地面の方へ飛んだり、距離も全く飛ばなくて 本当にに5mとかで一向に投げれなくて困っています。 友達にもネタでやってるんじゃないかとか言われる程です。 一応去年もソフトの時期に、友達に一時期教えてもらいましたが全く上達せずです 投げた時に肩が抜ける感じというか、まず投げるのに力がいれれませんし ボールを離すタイミングとかも全く分かりません。 この先、大学などで色々スポーツに挑戦したいと思っていたので障害になるのから克服したいです。 いったいどうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう