• ベストアンサー

人が投げたボールの威力

バレーボールぐらいの固さの(表面は少し柔らかい)ボールを、 人(高校生)がおもいっきり投げたら、どのくらいの威力なのでしょうか? 顔面におもいっきり投げつけられたら鼻が骨折したりとか、 腫れ上がったりしてしまうでしょうか? 学校でドッジボール大会が近々あるのですが、そんなことばかりが頭をよぎって離れません… 私の高校はスポーツ科があり、ばりばり体育会系の人達と対決しなければならないのですが、 私は運動音痴で、ボールも人並みに投げられません…恐いですやだー(/_;)/~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは バレーボールだとして、投げつけてそんなに威力のあるボールを投げられる人は 高校生にはいないと思いますよ。 投げるより、打つたたく方がスピードもあり重さも出るので そちらの方が柏陵があるかもしれませんが、そもそも空気の入っているボールはそれだけで 変形するので、サッカーの蹴ったボールがあたるのならともかく、それでも至近距離でもない限り 顔面骨折はないですよ。 野球の公式のボールでしたら、可能性大ですが・・・。 怖いと思ったら背を向けることです。 早いうちに当たれば、というかそれだけ音痴だったら一番最初に狙われます。 当ててくださいとお尻を向ければ、それでOUTです。 どうぞお気をつけて。 http://www.volleyball.gr.jp/cgi-bin/spike_forum/spike.cgi?mode=past&no=355

litiliti
質問者

お礼

背が高くて丁度顔あたりに飛んでくるから怖いんですよねー(^-^; それに間近でみるとすごい激しいというか… でも鼻を骨折などは中々あり得ない事なのですね、安心しました ありがとうございます(^-^)