• ベストアンサー

肌が弱い?

私は高校生です。毎週体育の授業で球技をするのですが、悩んでいる事があります。 バレーボールで一回レシーブをしただけで腕は真っ赤になりヒリヒリと熱を発します。スパイクの練習を10分間続けると掌が赤黒くなります。 授業が終わってから9時間経つのですが、痛いというよりは痺れのような違和感が残っています。腕の付け根の赤みは引いたのですが、針を刺したような小さな赤い点がいくつか浮き出ています(これは今日が初めてです) これだけなら私のボールの受け方・打ち方がヘタなだけかもしれないと思ったのですが、他の球技でも不思議に思う事があります。 ドッジボールでボールに当たると、当たったところに少し黒い痣ができます。ヘタをすると数日程痕が残る青痣になります。ボールのぶつかり方にも上手い・下手があるのでしょうか…。 兎に角、他の人を比べて私の肌は弱いみたいなんです。どうしたらいいのでしょうか?治す(丈夫にする)方法はあるのでしょうか?是非アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.2

こんばんは。 球技の時だけ痣ができるのでしょうか。普段、どこにもぶつけた覚えがないのに痣ができていることなどはないでしょうか? もし、ぶつけた覚えのない場所にも痣がよくできるタイプの方でしたら、肌が弱いというより血管が弱いのではないのでしょうか。 血管を強くするのにはビタミンC、ビタミンPが効果的と聞いたことがあります。また、血管はコラーゲンでできているそうなので、タンパク質とコラーゲンを積極的に取るといいそうです(又聞きなので自信はありませんが)。 コラーゲンは鶏の手羽先や牛のスジ肉、鶏皮などに多く含まれていますが、ゼリーを作るのに使うゼラチンはコラーゲンでできているので、ゼラチンそのものを食べるのが効率的かもしれません。板ゼラチンと粉ゼラチンがありますが、お値段的には粉の方が圧倒的にお得です。 ゼラチンの摂取方法にはいろいろありますが、下記のサイトに書かれた方法が一番手軽ではないかと思います。  お気楽キレイ生活  http://plaza.rakuten.co.jp/okirakukirei/003002 ビタミンPはビタミンCのサプリの中に含まれることもあるようなので、サプリでビタミンCを補うようでしたら、ビタミンPの含まれるものを選ばれるとより効果的かと思います。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

皮膚科及び内科での精密診断を受けたほうが良いでしょう。  正常だとの検査結果が出たら(多分何かがひっかかると思います)、体調により違いますが、下痢する寸前の量を自分で見つけて其の量を毎日時間を分けて飲みましょう(タイムピルなら其の必要は無いが高い)。  継続して使うなら、武田薬品でキログラム単位で売っています。 または検査用の試薬で純粋(99.999%)のも500グラム瓶であります。どちらにしても一般に店頭のよりもは安いです。 他に良質のたんぱく質、ビタミンB類・Aとコラーゲンの充分を充分に採りましょう。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

私は中学、高校、専門学校とバレー部にいました。その点でいえることはなれていない人がやると確かに腕は真っ赤になります。それはもちろんです。レシーブのコツが分からないから仕方が無いことです。そして赤いぶつぶつもそれと同じです。何日かすると自然になります。 バレーだけで言えば受け方がというかあたる場所が悪いだけですね。 ただ、ドッヂボールに関しては青あざになる。というはどうでしょうか? けどこれも相手の力のせいではないでしょうか? そして当たり所が悪いというか・・ けどはっきり言えるバレーに関してはバレー部で鍛えている人以外はほとんどの人が経験することですから、そんなに心配いらないと思います。