• ベストアンサー

肌が弱い?

私は高校生です。毎週体育の授業で球技をするのですが、悩んでいる事があります。 バレーボールで一回レシーブをしただけで腕は真っ赤になりヒリヒリと熱を発します。スパイクの練習を10分間続けると掌が赤黒くなります。 授業が終わってから9時間経つのですが、痛いというよりは痺れのような違和感が残っています。腕の付け根の赤みは引いたのですが、針を刺したような小さな赤い点がいくつか浮き出ています(これは今日が初めてです) これだけなら私のボールの受け方・打ち方がヘタなだけかもしれないと思ったのですが、他の球技でも不思議に思う事があります。 ドッジボールでボールに当たると、当たったところに少し黒い痣ができます。ヘタをすると数日程痕が残る青痣になります。ボールのぶつかり方にも上手い・下手があるのでしょうか…。 兎に角、他の人を比べて私の肌は弱いみたいなんです。どうしたらいいのでしょうか?治す(丈夫にする)方法はあるのでしょうか?是非アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.2

こんばんは。 球技の時だけ痣ができるのでしょうか。普段、どこにもぶつけた覚えがないのに痣ができていることなどはないでしょうか? もし、ぶつけた覚えのない場所にも痣がよくできるタイプの方でしたら、肌が弱いというより血管が弱いのではないのでしょうか。 血管を強くするのにはビタミンC、ビタミンPが効果的と聞いたことがあります。また、血管はコラーゲンでできているそうなので、タンパク質とコラーゲンを積極的に取るといいそうです(又聞きなので自信はありませんが)。 コラーゲンは鶏の手羽先や牛のスジ肉、鶏皮などに多く含まれていますが、ゼリーを作るのに使うゼラチンはコラーゲンでできているので、ゼラチンそのものを食べるのが効率的かもしれません。板ゼラチンと粉ゼラチンがありますが、お値段的には粉の方が圧倒的にお得です。 ゼラチンの摂取方法にはいろいろありますが、下記のサイトに書かれた方法が一番手軽ではないかと思います。  お気楽キレイ生活  http://plaza.rakuten.co.jp/okirakukirei/003002 ビタミンPはビタミンCのサプリの中に含まれることもあるようなので、サプリでビタミンCを補うようでしたら、ビタミンPの含まれるものを選ばれるとより効果的かと思います。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

皮膚科及び内科での精密診断を受けたほうが良いでしょう。  正常だとの検査結果が出たら(多分何かがひっかかると思います)、体調により違いますが、下痢する寸前の量を自分で見つけて其の量を毎日時間を分けて飲みましょう(タイムピルなら其の必要は無いが高い)。  継続して使うなら、武田薬品でキログラム単位で売っています。 または検査用の試薬で純粋(99.999%)のも500グラム瓶であります。どちらにしても一般に店頭のよりもは安いです。 他に良質のたんぱく質、ビタミンB類・Aとコラーゲンの充分を充分に採りましょう。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

私は中学、高校、専門学校とバレー部にいました。その点でいえることはなれていない人がやると確かに腕は真っ赤になります。それはもちろんです。レシーブのコツが分からないから仕方が無いことです。そして赤いぶつぶつもそれと同じです。何日かすると自然になります。 バレーだけで言えば受け方がというかあたる場所が悪いだけですね。 ただ、ドッヂボールに関しては青あざになる。というはどうでしょうか? けどこれも相手の力のせいではないでしょうか? そして当たり所が悪いというか・・ けどはっきり言えるバレーに関してはバレー部で鍛えている人以外はほとんどの人が経験することですから、そんなに心配いらないと思います。

関連するQ&A

  • バレーボールで相手に返せるようになるには

    高校生です。授業でバレーボールをしました。高校になって始めてやったのではなく中学の時からバレーの授業はあったのですが、その時は乗り気でなく、いい加減にやっていました。そのつけか、自分でも穴だな、と思うくらい下手です。 スパイクを決めたりという以前にレシーブが安定しません。これは慣れればなんとかなるのでは、と思っていたのですが甘かったようで、練習ではそこそこうまくいくのにいざゲームとなると失敗続きです。もともと球技はほとんどやっていないので反応が遅いせいもあるようです。 なんとかしたいのですが周りとあまりにも差があるため特訓するなら一人でやるしかありません。そこで一人で家で出来る練習はありませんか?時間は問いません。

  • 内出血の様な痕が残るのはなぜ??

    今日、接骨院に行きました。 そこで電気マッサージを受けました。首と肩と腕にペタっと貼られて電気を流されました。 家に帰ってみて肩を見たら内出血の様な痕が両肩に残っていました。 他にも知らない内に青あざが出来てたり、すぐ打ったりするとあざになります。他にも寝て起きたら肩の辺に内出血の痕が出たりと・・・。 これは何なのでしょうか??

  • 転んで(?)できた痣

    私は中学生なのですが、休み時間に友達とボールで遊んでいたら ボールが転がっていってしまい、それを取りにいこうとボールを追っていたら 他の学年がドッヂボールをしていて、投げたボールが足に挟まってしまい、すっ転びました。 転んだ時は膝(得に右膝)を強く打ったものの、階段で脛をぶつける程は痛くなかったのですが、次の日には右膝に大きなあざができてきました。 その右膝ひできたあざなのですが、中心に通常の肌よりも白くなった部分があり、それを取り囲むのように青あざができています。 青あざの部分は押しても痛くも無いのですが、 白くなった部分はほんの少し晴れ上がっており、押すと激痛が走り(スポンジの様なモノを軽く押し当てただけでも痛いです;)、 走るとき、足を曲げる時等も痛みがきます。 膝を打った時は青あざができるだけでそのうち消えるだろう、と思っていたのですが、あれからもう二週間が過ぎました。もちろん痛みも消えないままです。 病院等に行った方が良いのでしょうか?

  • 他のスポーツ経験がテニスに役立った例を教えて

    テニス以外のスポーツをやってた方で、その経験が硬式テニスに生かせたという方、どんなことが役立ったか教えて下さい。 私の知り合いで、バレーボールをやってた人は、バレーのスパイクとテニスのサーブが同じフォームなので、うまくいくんんだなあと感じたことがあります。 あるいは、バレーのレシーブなんかもテニスでスマッシュを打たれても、かなり反応できるのでは、なんて思っています。 まあ、ほとんどの球技が役立つのでしょうが、私は部活レベルの球技は経験したことがないのでお聞きしています。

  • バレーボールが上手くなるには・・・

    私は今中2で、体育の授業でバレーボールを やっています。クラスの女子だけで、2チームに 別れて試合などを行なってるんです。 でも、そのバレーボールの事で悩んでる事があります 他の女子は皆上手なのですが、私は運動が苦手で 特に球技系のスポーツになると、全然戦力になりま せん。足手まとい状態です・・・。 バレーボールの試合中でも、相手チームがサーブ・ レシーブ・トスしてきたボールが近くに飛んできても とっさに体が動かなく(反射神経が悪く)ボールを かえせないまま点が入ってしまったり、私がサーブし ても、5回位やりせいぜい2回成功すれば良い方です 1.相手から来たボールをちゃんとかえせるように なる方法 2.サーブの成功回数が(変な所に行く事無く) 増えるコツ この2つの事で、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 手首の痛み、、、TFCC損傷?

    女子大生です。 先週くらいから手首のくるぶし?のあたりから腕の骨の筋が痛みます。 手のひらを上に向けたり、ドアを開けたり、負荷をかけるととても痛いです。 バレーボールをしていて、オーバーハンドが痛くてできません。 レシーブも、腕がボールに負けてしまい、 腕が抜けるような、その場でうずくまってしまうほどの痛みです。 耐え切れずに病院に行ったのですが、異常なしと言われました。 私としては、こんなに痛いのに何故?という思いで、 インターネットや、同じような手首の痛みがあるという人に聞き調べてみました。 素人判断なのでわからないですが、TFCC損傷だと思うのです。 TFCCに詳しい方、手首の痛みに詳しい方、この私の痛みは 何なのでしょうか?病院を変えてもう一度診察してもらうべきですか? また、バレーボールをする上でのテーピング法なども教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 腕のアザ(バレーボール)

    友達のサークルについていって バレーボールをしました。 基礎練習から、ということでアンダーを主に練習していたのですが、 1日目はただ赤い点々が残るくらいだったのですが、 2日目を終えてみると、腕の内側全体が赤黒くなっていました。 それから数日経ちましたが、腕の内側がまだ赤黒く、 容易に治りそうにないようなあざになっています。 夏ですし、もう学生でもないので不自然で、 早くアザを治したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか? 翌日は腕を振ると痛かったけれど、今はつかまれると痛い、くらいに 回復はしています。 ただ掌の大きさで真っ黒なんで、怖いです。

  • スパイク

    球技大会のバレーに出ます☆それで、友達から相談されたのですが、キャッチボール経験とかがゼロでボールを遠くになげるのが苦手だそうで、バレーのスパイクができないそうです。飛距離&威力がないみたいです。あくまで学校の球技大会のバレーレベルなのですが、よろしくお願いします☆ちなみに、私の場合は手のひら全体で打たずに 手のひらの下の部分だけの自己流でやっているので学校の体育で正しい打ち方っぽく毎回やってたのですがヘナチョコすぎて最悪でした(笑)この際私も自己流を改善したいです☆よろしくお願いします!!

  • スパイクレシーブの反射神経、動きだし

    初めまして私は中学の女子バレーボール部で、スパイクレシーブのことなんですが、どうしても真っ正面じゃない(横とか前とかの)所にボールが来てしまうと足が止まってしまってとれないんです。 相手が打ってくる直前に勘で予測して足は軽く動かすんですがそこから足がつまずく感じでとまってしまいます。このくせをどうしても直したいのですが‥ あと、もうひとつよければ予測の仕方も教えてくれませんか?

  • 右手突き指しました。どうしたらいいでしょうか

    昨日学校でバレーボールでドッヂボールしてたらそのボールが右手親指に 手のひら側から入りました それで保健室行って15分冷やしシップ貼りました で、今日の朝少し直ったかなという感じですが今でも シャーペン 鉛筆を持つのも 辛いくらい痛いです 箸も全然使えませんどうしたらいいでしょうか あと、指は動かせるので骨折はしてないでしょうか 変な方向にもまがってません 教えてください

専門家に質問してみよう