停車時のカーナビが眩しい

このQ&Aのポイント
  • 停車時のカーナビが眩しいときの対策方法はありますか?
  • 暗い中でのカーナビ使用で問題が発生しています。停車時に眩しく感じるため、解決策を探しています。
  • 夜のドライブで停車するときに、カーナビの明るさが目に眩しく感じます。対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

停車時のカーナビが眩しい

NSCP-W61というトヨタ純正のカーナビをアクアで使っています。 夜のドライブに良く行くのですが、エンジンを掛けたまま停車することが良くあります。 その際、スピードメーターやカーナビがとても眩しいです。 前者はタオルを被せて対応するしかないと思うのですが、 カーナビは良い方法が思いつきません。 季節柄、暑いのでエンジンは切れません。 また、一時的にコントラストを下げても、普段の走行時に暗く感じ、良策ではありませんでした。 カーナビだけ電源を切ることができれば、解決するのですが、説明書にはそのような表記は見当たりませんでした。 何か良い策があれば、ご教示願えませんでしょうか。 どう表現して良いのかわからないのですが、 カーナビが車体に組み込まれており、地面と垂直です。 カーナビの後ろにディスクの挿入口があるので、ディスクを入れる際には、 カーナビを地面と水平の形に移動させ、挿入します。 現在は、カーナビを水平の形にした上で、タオルを掛けています。 しかし、なかなか乗らず、すぐに落ちてしまいます。 安定した位置に調整するまで時間が掛かり、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

トヨタのWebサイトにあるPDF版の取説には「現在地」ボタンを長押しすると一時的に画面を消すことができると書いてありますよ。

mamoru1220
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。