自作圧力センサの作り方

このQ&Aのポイント
  • 圧力センサの仕組みを理解しているが、自作に関する知識がない
  • 従来のセンサとのつなぎ方や配線についても助言を求めている
  • 簡単な自作センサの作り方についてアドバイスを希望している
回答を見る
  • ベストアンサー

自作センサの作り方

今日はじめて,秋葉原で圧力(力)センサを購入しました。 購入したものは、フィルム状のセンサです。 この力センサを使って力を測りたいのですが。どのようにすればよいか全く想像もつきません。 力センサの仕組みは理解しいます。しかし、今までは製品としたセンサを用いて測定を行っていたので、自作に関しては知識がありません。 今までは、センサ→アンプ→PC(A/D変換)という普通の流れで行っていました。これも製品として出来上がっていたものをつなぎ合わせてプログラムを組み測定を行っていました。 なので、力センサだけ購入してもどのようにPCとつなげばよいのか??また、その過程(配線)はどうなのか?? 勉強したいと思っています。 簡単な自作のセンサの作り方のアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.2

No.1です。 マウスが使えないので下手な絵ですが添付します。 可変抵抗がついていますが、分圧回路の最大電圧を0~電源電圧の範囲で調整出来るようにするためです。 この分圧した電圧を、オペアンプを使ったボルテージフォロアでインピーダンス変換(電圧の増幅は無し、電流のみ増幅)しています。 図のA/Dコンバータ部分は、アナログ入力付きのマイコンなどが使えます。ただし、マイコンの入力インピーダンスはオペアンプ並みに高いので、前段のボルテージフォロアは省略できるかもしれません。 マイコンは、USBなどでパソコンへ接続できる回路が多く紹介されています。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05499/ 面倒ならUSBコネクタ付きの完成品があります。 マイコンのプログラミングは別途しなければなりませんが、パソコンでC言語などをつかったことがあれば、ネットで得られるサンプルを改造して使ってもいいです。 マイコンのプログラミング環境は、無料でダウンロードできます。マイコンに書き込むためのライター(PICKIT3など)のみ購入してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

圧力センサの種類はどのタイプでしょうか。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04158/ このような抵抗値が変化するものでしたら、分圧してA/D変換でOKだと思います。 A/D変換入力付きのマイコンへ入力すれば、オペアンプは不要かもしれません。