骨が細い女性が健康に綺麗になるための運動法

このQ&Aのポイント
  • 太っているというより虚弱体質で、胸もなく骨も細いためメリハリがない。胃下垂のような症状もあり、食事をすると下腹部が膨れる。骨が細いので将来骨粗しょう症も心配。
  • 筋肉をつけて基礎代謝を上げ、健康に綺麗になりたい。現在カーヴィーダンスを続けているが、ランニングも取り入れたい。ただし、ランニングだけでは下半身中心に筋肉がつくため、上半身の筋肉も付けたい。
  • ジムに通うことは金銭的に不可能なため、上半身に有効な運動法を知りたい。具体的な方法やアドバイスを求めている。急激な変化は求めておらず、ゆっくりと体を変えていきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

綺麗になりたい!

見てくださりありがとうございます。 20代前半、女、身長160、体重47です。 太っているというより、虚弱体質です。 胸もあまりなく、骨盤や骨も細いため メリハリがありません。 また、恐らく胃下垂のようで ご飯を食べると下腹部が妊娠したように膨れます。 幼児体型とも言われ、何とも情けない気持ちになります。 皆に言われるくらい、骨が相当細いので 将来、骨粗しょう症も気になります。 今更骨や骨格は変えられませんが せめて多少なりとも筋肉をつけて基礎代謝を上げて 健康に綺麗になりたいです。 今はカーヴィーダンスを一年ほど続けています。 今度はそれに加えてランニングを取り入れたいと思っています。 徐々に負荷をかけながら、最低一年は続けるつもりです。 ですがランニングだけでは下半身中心にしか 筋肉が形成されないとも聞いたので それに加えて上半身の筋肉も付けたいなと思っています。 私はそれほどお金に余裕がなく、ジムに通う事は金銭的に不可能です。 そんな中でも、上半身に有効な運動法はありませんか? 均整のとれた綺麗な体になりたいです。 急激には変わらなくとも、ゆっくりとでいいので体を変えていきたいです。 もしご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182309
noname#182309
回答No.1

まず、下半身に筋肉を付けて、それから考えましょう。 あれもこれもと欲張ると、失敗します。 焦らないことが肝心です。 まずは、きちんと走れるようになって、それから腕立てなりすればいいだけです。 身体を作るのにジムなど必要ないですよ。 人によってはキッカケ程度にはなるでしょうが、必要か?と聞かれたら、全然。と答えます。

love112
質問者

お礼

そのとおりですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 虚弱体質を治したい。

    今、ダイエットというか、シェイプアップに取り組んでいます。 159cm、48kgです。 体重だけ見れば痩せ型ですが、 胸が無く体型は洋ナシ体型で胃下垂 骨格は貧弱で、虚弱体質だと言われます。 それが悔しいのもあるのですが 実際そのまま運動しなければ 健康に害が出ると思って カーヴィーダンス、ランニングを始めました。 一週間ぐらいは続けているのですが 体にあまり変化がありません。 筋肉の使い方が悪いのでしょうか? それとも結果を急ぎ過ぎているのでしょうか? ごはんは三食しっかり食べています。 雑穀ごはん、野菜や豆腐、海藻など、肉魚など バランスよく食べるように心がけています。 それがよくないのでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 下半身の骨格

    下半身をスリムにするには何が一番効果的でしょうか。体脂肪は10パーセント台なので太ってはいないのですが、骨盤や足の骨格が大きい為、かなり難しいんです。 ウォーキングやランニングを継続しても効果はないです。 何か効果的な方法があったら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • ランニングについて。

    見て下さりありがとうございます。 24歳女、身長159、体重48です。 上半身は結構大丈夫なのですが 下半身がむっちりしていてコンプレックスです。 気になる人に指摘され、それから気になりだし始めました。 48キロと言っても、筋肉が殆どなく 全身がたるんでいる感じがします。 運動は、カーヴィーダンスを中心に 夜寝る前にはストレッチを心がけています。 時間のあるときは、半身浴、ウォーキングもします。 憧れているのが、ランニングをされている方の筋肉です。 私もランニングしたいのですが、体を壊さないやり方がわかりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • どうしても骨盤が立ちません!

    どうしても骨盤が立ちません! 昔から体が硬くて困っています。 開脚で柔軟を頑張っていますがどうしても骨盤が立たないので効果も半減みたいです。 何の苦労もなく立つ人もいるようで骨格のせいでしょうか。 中年になって下半身が太くなってきたのはこの立たない骨盤&体が硬いせいではないかと思っています。 どうにか骨盤がキュッと入る体になりたいのですが、 どうしたらいいでしょう。 腹筋が弱いのか股関節が硬いせいなのかお分りになる方、教えてください!

  • 人の骨って小さくなったり細くなったりすることはありますか?

    こんにちは。 骨は新陳代謝を繰り返し、破壊、再構築の繰り返しで、 骨が形成されていくと聞きました。 成長期ですと、人の骨は太くなったり長くなったり、 大きくなったりすると思いますが、 反対に、小さくなったり細くなったりすることはないのでしょうか? たとえば、指の長さが短くなったり細くなったりですとか、 顔の骨格が小さくなったりとかです。 また、お年寄りになると身長が縮むことが多いと思いますが、 それは骨の再構築の量より、破壊の量の方が多いからでしょうか? 教えて下さい。

  • 筋肉質になると太りにくいのは本当ですか?

    基礎代謝との関係を教えてください。 基礎代謝は体重に比例すると言われておりますが、確かに私の持っている体組成計でもほぼ体重に比例しています。体脂肪率が減り骨格筋が少しぐらい増えても余り基礎代謝は増えません。基礎代謝の数値はほとんど体重に影響されています。 一方、筋肉が付くと太りにくいと言われていますが、筋肉が付くことで太りにくいことと、筋肉が増えて基礎代謝が増えることとは別のことなんでしょうか? 筋肉が増えても基礎代謝はそれほど増えなくても、生活代謝が増えるのでしょうか? そのあたりがよく分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 基礎代謝の個人差

    確認のための質問です。 標準体重も個人の骨格、筋肉量によって見た目体型が違うという事ですが、 「基礎代謝」も個人の筋肉量などから個人差があると考えてよろしいでしょうか? また実際にどの程度の個人差が生じると思いますか?(2、300Kcal単位の幅がある?) 太りやすい人、太りにくい人という例を考えると基礎代謝に大幅な差があるとしか思えません。 ギャル曽根が太らないのは胃下垂だからという話らしいですが、 あれの場合、体で消化(カロリーとして摂取)しないのでそのまま排泄されるからということでしょうか? それとも異様に代謝が高いんでしょうか。 質問っぽくない質問ですみません。

  • 骨盤か背骨が歪んでいる気がします。

    現在、原因不明の体の歪みに悩まされて いまして、どうにか根本的な治療法はない ものかと、色々手を尽くして探している所です。 高校生くらいの頃より、ランニング中や 運動中に左半身に重心がかなり偏った状態 になることに気づきました。 走っているときに、左の背中上部のほうが パンパンに張ってくるんです。強度の筋肉痛 みたいな状態になります。 また、本来私は右利きなのですが、右よりも 左のほうが筋力が強いような感じがします。 バーベルでベンチプレスをするときなど、左腕 はあがっているのに、右腕はあんまり上がって ない状態になっていることが多いです。 右半身に力が入らない状態なのか、それとも 体の骨格や筋力バランスがゆがんでいる状態なの か検討もつかないです。 それと、癖なんですが、左足だけで胡坐をして、 左半身に重心が偏った状態を、無意識にとって しまいます。骨盤が歪んでいるんでしょうか? 宜しければアドバイスください。 もう10年近く悩まされてます。。

  • ダイエットのやり方について…

    こんにちは、ダイエットの方法についての質問です。 私は身長151cmで、体重が51kgで痩せてるとは言えない、むしろちょっと太り気味の体型です。 家の体重計だと体脂肪率は26.3%、筋肉量は35.9kg、基礎代謝はいつもだいたい1200kcalくらいです。 とにかく下半身が気になるので、最初に筋肉をつけようと思い最近ジムに行き始めて、ランニングマシンで25分→自転車?で20分→トレーニング器具を使って下半身の色んな筋肉を重点的に鍛えています。 自分なりにこの方法でしているんですが、 これで下半身は痩せますか>_<? あと、上半身も華奢になりたいです。 上半身はどこを鍛えれば華奢になれますか?体格もあると思いますが、出来るだけ近づきたいです。 リバウンドは嫌なので、急激にとは思いません。 よろしければ方法を教えてください。

  • バランスの悪い体型を変えたい!

    お世話になります。 私の体は、上半身は程よく引き締まっていて、お腹には腹筋もあり、小さく割れています。 しかし下半身はおしりと太ももの境目がなく、膝にも肉がついていて、筋肉がありません。かなり太いです。 手首や足首は細く、指なども骨っぽいかんじです。 とにかくお尻から膝にかけてがとってもとっても不自然に太いのです。 この部分だけ代謝が悪いのでしょうか。なぜこんな体型なのかなぞです。。。集中的に引き締める方法があればアドバイス宜しくお願い致します!