• 締切済み

離婚した旦那が死去、元妻や実の子供にお金当たる?

離婚した旦那が45歳(離婚1年ご死去)、元妻40歳子供12歳このような家庭の場合、国のなにかしらのお金は入ってきますか?遺族年金?他?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

No.2です。 (Q)旦那は最近一年無職だったのでもらえてませんね。 この場合は何も当たらないですか・ (A)ご参考に http://manetatsu.com/2013/04/15812/ 一応、申請はするべきだと思いますが、厳しいと思います。

miyakosi1977
質問者

お礼

やはり

noname#205881
noname#205881
回答No.3

貴女の市の市役所で無料の法律相談遣ってるから聞いてみたら。 市役所では市民税から当番制のようにして弁護士さんを頼んでいる。

質問者

お礼

きいてみようかな

• rokutaro36
回答No.2

元妻に権利はありません。 子供には、遺族年金をもらう権利がありますが、 離婚した元夫から「養育費をもらっていた」という 条件付きです。 銀行通帳などに定期的に振り込まれていたという 証拠があれば良いです。 それがないと、厳しい。

質問者

お礼

養育費をもらっていた条件付きなのですか? 旦那は最近一年無職だったのでもらえてませんね。 この場合は何も当たらないですか・

• poomen
回答No.1

「元妻」にはなんにも入りませんね。それだけは常識です。

質問者

お礼

元妻にはまったくないのか?でも別れてはいるが実の子供いるから子供は相続人になるでしょう。相続人(子)の親権者(別れた奥さん)という立場で何らかのお金が入ってきませんか?