• 締切済み

事故、多額請求、執拗な電話に困っています。

免許をとって2ヶ月です。 自賠責のみで、任意保険にまだ入っていませんでした。 家族の車に乗っていて(任意保険切り替え期間がきれており)、後ろから相手方の車(アウディTT)にぶつけてしまいました。 状況は信号待ちしているところにぶつかったので0:100です。 ブレーキを踏んでいて止まりかけだったのですが、目測を誤りほぼ止まりかけではありましたが、後ろにぶけてしましました。 ぶつけてしまったのも、保険に入っていなかったのも自分の責任なのでお支払いさせて頂のは当然なのですが、、 あまりにもビックリしてしまう見積もりがきまして・・・ 見た目では約5センチほどの傷です。 外車、また中まで押して傷がついていたら…など、3業者から可能性を指摘していただいたのですが、それでもこの値段は・・・と言われました。 実際写真も撮っていますが、全く触れても無いマフラーやナンバープレートなど、その他諸々全て「交換」で見積もりが来ています。 自分が起こした事故について、支払う意思はもちろんありますし、保険に入っていなかったの自分ということは重々承知の上なのですが… 自営で家業の手伝いの中、給料は全て兄弟の学費へ…貯金もありません、もう少し納得したところでの話がしたいと本当に困っています。 警察はあくまでも事故処理だけということで取り合ってもらえません。 毎日、早く払えと電話があります・・・ 相談など、どこにいったらいいでしょうか? 対処法として考えれることはありますでしょうか? 自分のやれることはやりたいのですが、どう動いたら良いか分かりません。 少しでも考えれることが、やれることがありましたら、どうか教えて下さい!!

みんなの回答

  • kidon54
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

ぶつかってもいない箇所の請求までされていて、必要以上に電話をしてきたりというのであれば、怖いので警察に相談するしか無いと思いますよ。異常なまでの請求、ぶつけた箇所以外の請求は詐欺や脅してきた場合は恐喝にもなりかねません。 相談したらどうですか。

  • 6AV6
  • ベストアンサー率56% (69/122)
回答No.11

 車のドライバーとしては必須の任意保険未加入ということは、安かろうと高かろうと何十万いや何百万の請求があっても現金で支払いますということです。ということで請求があったので支払いましょう。 だけど払えないし第一払う気はさらさら無いようなので相手が諦めるまで放置するしかないです。ただ問題は相手がいつごろ諦めるかです。諦めきれず法的手段も残されています。外車なら車両保険に加入していて保険で修理してしまいます。質問者としては相手が保険を使ってラッキーと思うでしょ。ところがどっこい保険会社は質問者に修理代を請求してきます。この場合保険会社は諦めることは先ずしません。  もう一つの問題は質問者の免許です。免許取得後1年間の初心運転者が交通事故をおこした場合のペナルティは知っていますよね。相手が診断書を提出すと人身事故になりますよ。  自分本位に生きるのも人生でしょうが社会人として責任を取らないと・・・老婆心ながら一筆。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.10

>もう少し納得したところでの話がしたいと本当に困っています。 裁判しか無いでしょう 相手の見積もりに納得いかないならそれしか無いよ 払えないから裁判起こしてとでも言ったらどうですか

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.9

>やれることがありましたら、どうか教えて下さい!!  親兄弟、親戚中を回ってお金を借りる、できなければサラ金で借りてでも支払う、これしかありません。誠意(昔いましたよね口先だけのタレントが)があることを述べていますが内心は違うでしょ。 >任意保険にまだ入っていませんでした。 まだでなく任意保険は無視していたでしょう。普通は車購入したり免許取得すれば直ぐに変更契約をします。(任意保険切り替え期間がきれており)は保険期間満了前に継続手続きをしますがこれもしなかったでしょう。せっかくの無事故割引の継続もせず放置したでしょう。  貯金があろうと無かろうと、学資を援助していようと困っているのは修理代を払ってもらえない車のドライバーです。私なら、だらだら引き延ばされるなら医者にかかって診断書をもらい人身事故の届けをします。今回の事故の半額で任意保険にはいれたものを、世間を甘くみたツケです。自業自得です。

noname#185162
noname#185162
回答No.8

僕がアウディを買わなかった理由が、事故をした時の大変さです。 1.「純正部品や塗料の取り寄せが大変で時間がかかる」 2.「純正部品や塗料自体も高い」 1.は、純正部品や塗料が各ディーラーに無く(これは他の外車でもよくある事ですがアウディは特にという意味です)お取り寄せに時間がかかるのです。 時間がかかる=修理に出している時間が長くなり、代車にかかる費用が高くつくという事です。 2.は、理由はボディの硬さで、アウディは他国産車よりはるかに硬く、ちょっとした傷でもスポンジバフだと埋まらないのが難点です。 なので、工賃がベンツ並みにかかるのでとても高くつきます。 アウディは乗り心地は良いのですけどね。 他の車を基準にしてアウディを比べるのは無謀だというくらい、アウディの修理費は高いのです。 あたった時は、衝撃が広範囲に伝わりかなりダメージを受けます。 人間で例えれば脳挫傷のようなもので、見ためだけの外傷はすり傷でも、内部損傷のほうが酷い場合もあります。 車が車にあたった瞬間をスローモーションで見ると、傷がベコっと本当に戻るので驚きますよ。本当はこんなにあたっていたのかって思います。 おそらく、修理費74万は妥当だと思います。よくある修理屋チェーンなら見積もりも半額程度になるかもしれませんが、それで納得はしないのではないかとも思います。 本来であれば保険屋の担当者がまず話し合ってくれて、ダメなら保険会社が弁護士を通じて話し合うか裁判になります。 法律相談費用や弁護士費用も出る保険もあるので、自分は何もしなくても保険でまかなえば良いのですが、任意無しだとそうはいきませんよね。 任意保険無しで、どんな高額事故でも支払う覚悟を持って乗っていたのでしょうから、その額で済むならどうにか支払う事はできないでしょうか。 相手が弁護士をつけて裁判になれば裁判費用も質問者さん側持ちになりますが、運が良ければ「和解」で額が少し安くなる可能性もあります。 しかしそれは請求額が数百万など極端な例なので、請求額妥当ならそれほど安くはならならないのですけどね。 ややこしくなる前にどうにか支払う方法を考えたほうが良いのではないかとも思います。まずは誠意と反省をもって、逃げたり迷惑がるより先にしっかり話し合ったほうが良いと思います。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.7

バンパーとバンパーステーで外車であれば50万円は越えるとお考えください。 保険がたまたま切れていた、というのはよく聞くいいわけです。 みんな掛け金を払いたくなかったのですよね。 あきらめて払いなさい。 ぶつかったあとのへこみはともかく、ぶつかったその瞬間はその倍以上はへっこんでいるのが 戻った状態になっているものです。あけてみればわかります。 金融業者でもないですし、深夜とめどなく、電話が来ても法的に救ってもらえないです。 無理に言えば脅迫で被害届けを出すことはできますがそのあとの解決がやわらぐ わけではありません。 被害者は相手方であることをご理解ください。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

外車は高いんですよ。 正規ディーラーで見積り要求って無謀な(笑) 私の知っている案件で、BMWをドア2枚交換で80万てのありました。 対処法といってもねぇ。 アウディTTのオーナーがカーコンビニ倶楽部で安い修理で満足してくれるとも思えないし。 世の中払うほうが圧倒的に強いので、「そんな高い修理代払えない!裁判でもなんでもしてくれ!」でどうでしょう? アウディ乗ってるくらいですから、保険に弁護士特約ついていると思うし、弁護士投入で裁判してくれるでしょう。 判決が出て支払いできなきゃ、自己破産ですね。 基本的に損害賠償の債務は自己破産は免責不許可ですが、自動車事故の場合は、故意や重大な過失がなければ、免責される可能性が高いです。

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.5

No.4です。 投稿後に「請求金額70万円」を見たので、再投稿します。 バンパー20~30万円、マフラー20~30万円、 その他材料費と作業費を合わせて、 さらに材料を取り寄せるまでの間の代車費用を1日1万円としたら、 見積額70万円は妥当な金額だと思います。 あなたがぶつけられた立場で、バンパーとマフラーが傷ついていますが 修繕しますか?新品交換しますか? と聞かれたら、 普通は新品交換を選択しますよね。 最も安い金額で済むようにはせず、最高の状態に戻したいと思いますよね。 その気持ちに反して、この見積に抵抗しますか? その気持ちを理解して、請求金額を支払って示談しますか?

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.4

私がショッピングセンターの駐車場の車庫入れ時に、停まっているボルボにぶつけた事故では、 バンパー交換で23万円でした。 ちょっと擦っただけだし、ちょちょっと手直しできそうなものを、わざわざ新品に交換するのは、 示談の意味もあると保険屋が言っていました。 その金額でこの件が完全に終わるならば、と、保険を使わずに現金で支払いました。 恐らく、あなたが気付いていないだけで、バンパーだけでなくマフラーも傷付けたのでしょう。 それらを新品に交換することをもって、今回の件は水に流しましょう、と先方は言っているのだと思います。 あなたが相談したという3業者は、単にバンパー修理の金額と比較しているだけなのではありませんか? あなたの稚拙な文章を見るに、あなたがビックリした金額というのは法外なものではなく、 示談の意味も込めて新品交換するための、たかが20~30万の請求に抵抗しているのではないかと推察します。 とりあえず、幾らの請求が来ているのか、ちゃんと教えてくれませんか?

回答No.3

  どの部分か良く判りませんが、バンパーの交換だけなら10万円が相場ですかね。 でも、請求額を書かないと的外れの回答が付きますよ  

irt0001
質問者

お礼

g4330様 ご回答頂き有り難うございます。 請求額は70万です。 傷は写真のバンパー中央少し右の横に白い線が入っている部分です。

irt0001
質問者

補足

kks_no_gen様 70万円です。 この見積もりはアウディの下請け会社でした。 正規ディーラーで見積もりを取って下さいと言いましたら、「概算見積もり」と書かれ74万円でした。 内容はマフラー交換やナンバープレートも入っていて、ほぼ同じ内容でしたので、推測ではあるのですが、実際に車を見たのではなく相見積もりではないのかと・・・

関連するQ&A

  • バイクと車の事故です。

    バイク(買って数日の新車です。)で踏切を止まって待っていたところ後ろから車に追突されました。テール周りに傷とバイクが倒れた勢いで買って(取り付けて)30分しかたってないマフラーが曲がってしまいました。私は任意保険の開始日が事故の翌日からです。 この場合どうしたらよいのでしょうか? まずバイク屋で事故見積もりを取ると思うのですがそれを誰に渡せばよいのでしょうか? また買ったばかりの新車で少しの傷も気になります。 この場合ちょっとしたキズの箇所もすべて交換とかできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイク事故の修理見積もり

    バイク事故を起こしまして当方バイク相手車です。 左折の巻き込みをくらい打撲程度ですが人身事故扱いになりました。 相手の車は傷があまりついていないのか請求はありませんでした。 最初は全額払うと言っていたのですが 自分が保険屋に話したところ裁判になると自分1:相手9になると言われ それを相手に話したところ警察に聞いたみたいで1:9は無いとか言ってきました 相手側は自賠責は加入してるんですが任意は未加入で 見積書が出来まして見せたところ 明日、知り合いのバイク屋と一緒に修理箇所を見に来ると言うことでした もちろん傷がついた部分しか見積もりに出していないのですが 保険会社の方からちょっとでも傷がついた部分は 見積もりに出してくださいと言われました 多分相手側は見積もり費が高いと思ったのか 本来は相手側が任意保険入っていれば担当の方がくる感じですが 相手は任意保険は言っていないので本人と知り合いのバイク屋が来るとの事で 修理箇所をチェックしたいと思うのですが(見積もり費の減額狙い?) ここは事故で傷がついた箇所じゃないでしょとか なんたらいちゃもんをつけられそうで怖いのですが どう対応すればいいのでしょうか? そもそも知り合いのバイク屋と相手だけで ここは今回の事故で傷がついた部分では無いなどと 立証出来るものなのでしょうか?

  • 保険会社に対しての請求

    先日、停車中に後ろから来た車に追い越しざまにこすられました。 過失割合は相手10割です。相手は保険を使っており、現在保険会社と示談交渉しているのですが、私の車が付けられた傷のいくつか(あくまで個人的な主張ですが)を保険会社が当事故によるものでは無いと判断しており、こちらの修理見積もりの額と保険会社が提示している額に大きな差があります(こちらの見積もりが20万・保険会社の提示額が3万)。確かにいくつかの傷(一応すべての傷はこちらの修理見積もりに加算しています)は事故以前からあった傷も存在しますが、事故によって付けられた傷の方が圧倒的に多く、3万という数字は私としては納得いかないので、現在まだ交渉しています。 しかしながら、結局はこの提示額で了解せざるを得ないのでしょうか? お知恵やご意見いただければ幸いです。

  • 車の事故での保険の使い方

    昨日車で事故を起こしてしまいました。過失割合は決まってないのですが自損自免、または5:5にするつもりです。そこで保険の使い方なのですが私の車は事故で出来た傷ともう一つ飛び石によるフロントの傷があります。調べると保険では当たり前ですが事故によりできた傷のみが直せるとのことでした。しかいもっと調べてみると修理するかは別としてお金だけを振り込んでもらう方法があるそうで、事故代替と同じ考え方だそうです。どうせなら全ての傷を直したいのでなるべく修理料の高いところ(ディーラー)で見積もりを出してもらい、なるべく安いところで全ての傷を修理したいと考えていますし。この際に認められる修理はどの程度のものなのでしょうか?私は後ろのバンパーとフェンダーがに凹みと傷があるのでそこを丸々交換してしまおうかと思っています。車はメルセデスなので修理ではなく交換をする人も多いと思うのでそんなにおかしなことではないと考えています。 免許を取ってから四年たちましたが初めての事故で保険などの仕組みがあまりわからず質問しました。保険の担当者に話すにも保険会社側としては美味い話ではないので言えません。 どなたかこのやり方でいいのか、それともこのようなやり方は通らなくなっているのかなど何かご教授ください。

  • 小さな交通事故。。。保険について教えてください。

    先日、歩行者横断で一時停止している車にちょこんと後から当ててしまいました。 (その時旦那も一緒だったので、処理は色々してくれました。) 久しぶりの運転で、(普段は旦那が乗っています) 今まで1度も事故をした事がないので保険の事がわかっていません。 7~8万円の修理費のみなのですが、任意保険を使うと3等級下がって 次から保険が高くなるとのこと。。。 (これが気になるみたいで、何度も何度も言われ…悩んでます) 自分の車にも傷がついてしまいましたが、 自分の車に対しての保険は入っていません。 保険を使おうかどうか… 交通事故に使える保険って、任意保険だけなのでしょうか? 聞いても仕方がないのかもしれませんが・・・ 何か良い方法!?ありませんでしょうか。 自分の運転のおろかさとそういう場合の無知さに… 困惑しています。 事故を起こしたことにすごくショックです。 情け無くて。。。 今まで旦那が大事に乗ってきた車に一瞬で傷をつけてしまった自分が情け無いです。 それと、もし私や子供が自転車などで車や人に傷を負わせてしまったりした場合は どういう保険が適応されるのでしょうか? 何か入っていた方が良いものってあるのでしょうか? (もし、今回こちらが車で…じゃなくて私の自転車だったらとどうなるんでしょうか?) 車が起こした事故、人が起こした事故。。。 全然違うのでしょうか? 考えていたらどんどん疑問になってきました。 よろしくお願いします。

  • 物損事故 加害者です

    後方より車に追突し物損事故をおこしました。 私のほうは任意保険に入っていません。 相手の車はバンパーに少しの傷程度に思ってました。 しかし、見積もりを見るとバックドア板金・塗装、バンパー交換などで13万円以上の内容でした。 知人に聞くとバンパーの傷程度で普通交換はありえない、任意保険に入っていないから(保険屋が介入しないから)じゃないか?と言われました。 私が悪いのでこれが普通なのであればすぐに支払いたいのですが、知人の言葉が気になってしまいます。 どなたか教えてください。

  • 物損事故に会いました

    仕事が終わり帰りがけに右折ラインで信号待ちしてたら、脇からバックで出てくる車にぶつけられました。 自分は、信号が変わるのを見てたので前しか見てなかったのですが・・・・ お互い、路地に車を止めてぶつけたところをチェック。 自分の車は(軽)、後ろのバンパーが少し禿げた位でした。 相手の車は(外車)、無傷。 自分としては、たいした傷じゃないし早く帰りたいので とりあえず、会社から預かってる車なので事故の報告したら「たいした傷じゃないなら、2万ほどもらったら?」と言われた。 あなたの車ですか?と聞かれ「自分の車です」と言ってしまった。 相手は、保険会社を使うと言って来ました。 警察を呼んで、事故証明取らないと保険降りないですよ?と言うと 写真撮って、見せれば下ります(保険が)と言われました。 お互いの携帯番号を交換して、帰ってきました。 車が泥だらけだったので、ぶつけられたバンパーを吹いてみると 大きなアザみたいなのが現れました。 以上が、状況なのですが (1)本当に、事故証明を取らなくても保険が下りますか? (2)写真を一箇所取られた以外のところで、汚れを拭いたら傷が出てきたのは無効なんでしょうか? (3)相手の事も思うと、保険会社使ったら今後の保険料が高くなるのだから 「気持ち」位を受け取って示談にした方がいいと思うのですが、この胸を相手に電話するのは失礼ですか? 回答者の方々は、この様な事故を受けたらどうしますか? (ちなみに、車は来年廃車予定です)

  • 事故の加害者です

    相手側の言い分では「赤信号で停止していたところに私がぶつかってきたと言っています」 私の言い分は「ぶつかったの責任は私にあります。しかしアナタは停止線でとまっていなかったでしょ」といい相手の保険屋と話をしたのですが、私の意見はすべて否定され100:0で私が悪いと言われました。問題はここからで、現在保険屋さんで確認の取れているキズ以外は払わないといい、それで保険屋にも納得してもらいました。(正確には事故のリサーチの方ですが)私自身が任意保険に入っておらず、保険屋の仲介がなかったし、キズ自体も3cmくらいの軽いスリキズでしたので、取り合えず明細を持ってくるように頼んだら・・・明細を持ってきたのが5月半ば、修理費20万 (しかもキズが増えている状態)本人が車で直接明細を持ってきたので、「私はこのキズ確認してないんですけど」と聞くと保険が確認していると言ってきた・・・・次の日に保険屋に確認を取ると、そのキズに関しては自分たちも知らないと言って来た・・・キズのことはおいといて支払いについて話を進めたら、修理はしないから20万を自分に払って欲しいとのこと・・・修理もしないにのディーラーで見積もりを出してたので、今度はディーラーに確認を取ると本人の車はディーラー車ではなく、近くの中古車センターで買った物らしい、しかも見積もりのときに事故と何の関係もない、ボンネットの取替え費用まで聞いていたそうです。しかも、一括ですぐにでも払って欲しいとのこと、「それはムリです」と答えたら、サラ金やカードでブランド物買って質に入れてでもお金を作れと言ってきます。あきらかに、たかり行為の様な気がするのですが、私は今後どういった保険屋やディーラーで確認したことは相手にはまだ伝えてないです

  • 事故を起こしました。

    昨日知り合いが事故を起こしたのですが、こちら側は任意保険に入ってなくて、相手は保険に入っています。 相手の車を修理するのに80万~100万と見積もりがありました。 事故は交差点の事故で5:5の責任みたいなのですが保険に入ってない場合相手に半額負担してもらえないものなのでしょうか?

  • 相手が任意保険未加入の事故の後、更に自分が事故を起こしてしまいました。

    ちょっとややこしい問題でかなり困っています!(長文です) 二つ事故があるので[事故の相手A][事故の相手B]とします。 3月26日に、駐車場内にて双方が動いている状態で衝突事故がありました。[事故の相手A] その事故は私が駐車場内を走っている時に相手が後方を確認しないままバックをしてきて、私の車の運転席側後方のドアに衝突、[事故の相手A]はバンパーが少しキズがついたくらいだったのですが、私の車のドアはカナリへこみました。 [事故の相手A]は任意保険に加入していないとのことで、自分の車はたいしたキズでは無いので、私の車だけを修理してその費用は全額負担してくれるという約束でした。(警察への事故証明は済んでいます。) ところが修理の見積を送ったところ、高いので(ドア交換で12万円)自分が使っている修理工場で直したい、その修理工場でないと費用は出さないと言い出しました。その修理工場があまり評判の良くないところだったので、保険会社とも相談して、正規のディーラーで見積を取った場合の金額を元に相手と交渉しようということになったのですが、その見積を出しに行く途中の道路で今度は自分が信号待ちをしている車に衝突するという事故を起こしてしまいました。[事故の相手B]その事故の修理の見積を取ったところ、20~30万円かかるとのことだったので、私の車が10万キロ以上走っている軽自動車なので買い替えることにしました。 [事故の相手B]とはお互い任意保険に加入していたので処理は済んでいます。 その後、[事故の相手A]の処理もまだ済んでいない状態で保険会社の方から、[事故B]のことを伝えたところ、車を買い替えるなら、修理の費用を出す必要は無い!こちらの車は修理するから8:2で2割を修理費用を逆に支払え!と要求してきました。 保険の代理店や親とも相談したのですが、車を買い替えるからといって、相手が私に与えた損害や、損害に対する賠償の責任が無くなるわけではないので、本来の修理費用はそのまま請求できると言われました。 私もそう思うのでこのまま強気で行こうと考えているのですが、相手の懇意にしているらしい自動車会社は(本人が何も分からないので交渉はそこに任せているようです。)「出るところに出るぞ!」などと言って脅してきます。 これからどうやって解決していけば良いのか、アドバイスいただければ嬉しいです。読みづらい長文で申し訳ないですがどうかよろしくお願いします。