• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場にて好意を持たれたようです)

職場の好意を持たれる状況に困っています

このQ&Aのポイント
  • 職場での好意を受け取る苦境に立たされています。最近入社した若手社員として、先輩の一人から好意を持たれたような発言をされました。しかし、私はその先輩を男性として見たくないという気持ちが強く、恋愛に発展することを避けたいと思っています。どのように諦めてもらうか悩んでいます。
  • 新しく入社した社員として、職場の先輩から好意を持たれてしまった状況に困っています。私はその先輩を男性として見ることができず、恋愛関係になることを避けたいと思っています。しかし、どのように諦めてもらうか悩んでいます。
  • 職場の先輩から好意を持たれてしまった状況に困っています。私はその先輩を男性として見ることができず、恋愛に発展させたくありません。しかし、どのように諦めてもらうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187573
noname#187573
回答No.7

あまり深読みしない方がいいのではないでしょうか?もしかしたら、あなたの勘違いかもしれません。もし向こうに好意があったとしても別に付き合うわけではないので気にしない方が良いと思います。タイプは色々と変わって行きますからね。

noname#204300
質問者

お礼

そうですね。 そのままのままで、お付き合いをしていきたいと思います。 ありがとうございました! スッキリしましたのでベストアンサーにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

先にクギをさしておくのです。 私もタイプでない男性に、そんな感じで好意を表現されたことが何回かあるのですが、 直接言うと、かどがたつし、悪びれながら仕事するのもなんか違うし、 悩みますよね。 私の方法では会話(休憩時や飲み会時)で、 こういうタイプは無いわ~と、相手の特徴の一部をを会話に挟みます。 そうすると、たいていの相手は黙り込むし、戸惑うので、そこで第1防壁死守クリア。 それでもひるまない相手には、何か相手にトラブルがあったとき、 同調ではなく、いや、君もああいうところ悪かったと思うよと、あえて言ってやる。 同調すると受け入れられたと誤解されるので、 同調しない部分がこちらにはあると理解させる。(=合わない 理解させる。) 第二防壁。 好きな人がいる、エア彼氏、なんでもいいから第一の男は相手ではないと、 他の男をにおわせる。第三防壁。 直接告白してこない相手なんて、それで諦めますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No.2です。 補足ありがとうございました。 告白されて断ったなら、それでいいと思います。 ただ、職場の人は無理、という断り方はちょっと弱いか(笑)。 ハンサムで爽やか系のタレントかアイドルの写真でも持ち歩いて、私さっぱり系のイケメンが好きなのって言ってやればいいんですよ、この先もまだそれっぽいことを言われるようなら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

>女の子ならだれでもいいんじゃないかと思っていたので 勘違いしてほしくないのは、男性は女性のようにピンポイントに絞ってアプローチすると中々パートナーが得られないんですね。 ある程度、ストライクゾーンを広げないといけません。 あちこちに声を掛けるのは男性の普通の行動です。 その事で彼が「誰でも良い」って思われるのは、同性としては心外です。 それは女性には無い男性特有の行動って思ってくださいな。 彼は質問者さんの事が好きなんですよ。

noname#204300
質問者

お礼

なるほど、ストライクゾーンを広げる必要があるというわけですか、男の人は(ー_ー)!! 納得です! Aさんには、他の女の子を狙っていってもらいたいものですね。 ただ、ほかの女の子は彼氏持ちだったり、仕事ができる1、2個年上の先輩だからアタックしにくいのかも。 職場以外の出会いや遊びを楽しんでもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

う~ん 若干貴女のひとりよがり的な感もありますが・・ 多くの男性は、「オレに気があるのかw」と思えば思うほど、ぐいぐい押してきます。 女性に振られるのが怖いのです。 中には相手がどう思っていようとも、当たって砕けろタイプもいますがw なので、Aさんに気を持たせるそぶりをしない事です。 好きな女性のタイプの話になった時に、なんだか自分の性格を言われているような・・・ と思いながらも、にこにこしながら話を聞いていませんでしたか? 「それって○○さんみたいな人ですよねぇ・・私は全然違うタイプだな」 と自分はAさんの好みとは全然違うアピールをする(嘘でも)とか、 「私の好きな男性のタイプは、××みたいな人ですね~」 とAさんが全く好みのタイプじゃないことをアピールするとかしてると、当たって砕けろタイプではない限り、告白には至らないと思います。 女性でもそうですよね。 相手が自分に好意を持ってくれてるかな・・告白してみようかな・・となりますが、 全く自分に興味なさそうな人に告白するの人は少数派ですよね。 八方美人的な振る舞いをしてると、「オレに気があるのかw」と勘違いされかねません。 いつもツンツンしている必要なありませんが、「Aさんに興味はない」ということを言葉や態度で示す事も時には必要ではないでしょうか。

noname#204300
質問者

お礼

こういう質問ですから、独りよがりと言われるのは仕方ないと思います。 また、私がAさんに対して気がないことも Aさんは気づいているのだと思います。 ただ、つねづね「おもしれー」と笑いながら職場のみんなと談笑したりしているので、男としては嫌だけど 仕事の人間関係としてはAさんは楽しい人だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

会社の先輩ですから、仕事の都合上ムゲにもできないでしょうが、基本的に個人的に飲みに行ったりしないこと。極力プライベートの話をしないこと。 告白されるまでは気付かないフリをすること。 告白されたらキッパリ断りましょう。

noname#204300
質問者

補足

男友達の話とか、話してしまったら質問攻めにされたな~(-_-;)プライベートなことを私も話したくはないんですが、いろんな年齢層の先輩(男女含めて)から色々聞かれるんですよね。 告白はされたかもしれません。 「俺が彼氏に立候補します」とか言っていたので、、職場の人は無理です、気を遣うから絶対無理とか言いましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私のタイプは・・ という見出しで、永遠、その男とは似ても似つかない正反対の人を連想させるように、フレマワル(汗)。 くれぐれ職場事故など起こらないように<、マルタイの反応を伺いながらすすめましょう(爆)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場男性先輩への憧れと好意(続報)

    20代後半女性、会社員3年目、いまは彼氏無しです。職場の一期上の先輩について以前に相談したのですが、改めてご相談させていただきます。以前の相談は以下です。http://okwave.jp/qa/q8750054.html 先輩と私は一年違いで、部署内で共通する複数上司の下で、別々の仕事を受け持っています。お互いに毎日のように顔をあわせ、少し離れた席なのでお互いの仕事ぶりが目に入ります。男性先輩は入社時から面倒見の良い人で、彼の仕事に対する熱心な姿勢や、男性らしくパワフルに仕事をこなす様子、上司や同僚から信頼され慕われる人柄に憧れていたのですが、ここ1年弱の間に好意を持つようになりました。 初期のころは、良い先輩と後輩の関係を保ちたいという思いだったのですが、最近になって、職場を離れた場でも、仕事帰りに誘いあわせて二人で飲んだり、LINEをやりとりする時間が増えたのもあり、やっぱり相手に近づきたいと思うようになりました。私の印象ですが、お互いに普通の同僚よりも仲が良いとは感じているものの、相手の好意を確かめられていないし、同僚以上の関係になるのをあえて控えている?状況です。社内で付き合うことには周囲への気づかいなど、難しい点が多々あることも承知しています。 さて、以前も似た質問をしたのですが、 (1)男性先輩の私への態度に意味があるのか知りたいです。(脈があるのか、本気で好き、ちょっとちょっかい出したい、下心だけ等々、どんな感じなのでしょうか。) (2)きちんと告白するという手段以外に、まずはやんわりと私の好意を彼に伝える方法はないでしょうか。(下心だけの男性はお断りです。) 職場での先輩の態度は以前と変わらないですので(一言では面倒見のよい先輩)、二人だけで飲むとき、LINEでの態度の一例を書きます。 ・頭をなぜる&髪をすく、髪をきれいにしていて良いねと褒める。 ・私のお酒/ごはん茶碗など勝手に持っていって飲む/食べる。 ・オフィス用の服とは違う、ゆるめの私服を着ていたときのこと「そういうの似合うよな、ゆるい服好きなんだよね。いや、でも僕の好みをあまり言い過ぎるのは良くないか…」と発言。 ・掘ごたつや横並びのカウンター席で足がくっつく(私が気にとめていないのもあります汗)。 ・笑い話の一環で、部署内でセクハラをするのは、先輩とA上司だけだと言ったら、僕が触るのはおまえだけだ(笑)と返答。 ・年賀状の字体がきれいだったと褒める。 ・若手の中で(仕事上の)コミュニケーション能力が一番あるのはお前だろうと褒める。 ・LINEのやりとりは平日の夜や週末など。ちょっとした仕事関係の話もあれば、お互いにからかい合いや、プライベートのことも。相手もマメなタイプですが、タイミングのよい終わりがくるまで、途切れることはないです。 もう一つ相談ですが、先日飲んでいるときに、突然に資格取得のために海外留学を考えていると言われました。数ヶ月後に迫っているわけでなく、「将来的には」という現時点では漠とした計画のようです。このとき、先輩自身が酔っていましたが、話に少し違和感を感じました。(1)先輩にはめずらしく、厳しい上司に対する愚痴をこぼす(内容的にかなり深刻)→(2)会社を出て留学をし資格取得をして、いまとは違う土俵で仕事をしたい→(3)だから、何で彼女を作らないか周囲に聞かれるけど、そういう将来を考えていたら言えるわけないんだ、という流れでした。私が意識しすぎかもしれませんが、(1)(2)と(3)の繋がりは何だったのでしょうか。私にとっては(1)の話がショックだったので、かなり真面目な回答を続けていたところ、最後に「話し方がよくなかった。深く考えさせすぎてしまった。」と言ってました。 長くなってしまいましたが、男性目線で先輩の状況に関しての推察や、女性目線で私の対応方法についてアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • これって好意を持たれてますか?

    これって好意を持たれてますか? 先週同じ飲食店の異性の同僚とケーキ屋を食べに誘われて行きました。 そこでちょっと気になった発言がありました。 ケーキを食べてる最中に、喜んでくれてよかった。その笑顔が見たかった。と言われました。 いきなり言われたので動揺してしまい、ただ笑って返してしまいました。(^^;) その日家に帰って考えてたんですが、良く冗談で私がボケた発言したり何かミスすると「ホント可愛いな。」とか言われていたんです。でも今思うとそれは冗談じゃなくて本気で言っていたのかな・・?と思うようになりました。 その発言を聞くまで、その人は私を女友達の一人として遊びに誘っていただけだと思っていたんですが、本当は好意を持って誘ってくれていたんでしょうか? 異性の人と付き合ったことがないので男性の気持ちは良く分からないんです(>_<);; 回答お願いします!

  • 同じ職場の先輩(男)に好意を伝える方法

    この4月に入社してからずっといいなーと思っていた1こ年上の先輩がいます。急な異動で8月から私がその先輩の部署に異動となりました。それまでは遠くから見ているだけでよかったのですが、毎日一緒にいるのでどうしても気になる気持ちが大きくなってしまいました。先輩には彼女がいるので私はどうしようかと思いましたが、せっかく好きになったのだから私が好意を持っていることをアピールできればと思っています。そこで仕事中(仕事中に限らずとも)女性にされてうれしいコト、ドキっとするコトを教えていただきたいです。ひょっとしてオレのこと好きなのかなーと思わせるにはどうしたらよいでしょうか?彼女もちということもあるので今はその人とどうしても付き合いたいという気持ちではなくあくまで私の気持ちを伝えられたら、という気持ちです。一人にしぼらず気楽にアピールしていきたいです。まだ携帯は聞いてません。みなさん何かいいアドバイスあればご回答よろしくお願いします。

  • 人としての好意から愛は?

    サークルの先輩の話です。先輩とは結構メールをし、また、複数人で飲みに行ったり、2人で飲みに行ったことも(2回ほど)あります。互いに(多分)恋とは別物の、人間としての好意を持っていたとは思うのですが、最近わたしが先輩のことを思ってしまっていることに気付きました。メールをしていると楽しい、や、飲むと楽しいなどと言ったりすると自分も楽しいよ、といったリアクションや発言を返してくれるのですが、果たして先輩が自分のことをどう思っているのかよく分かりません。彼女もいないし、彼女を作りたいといった雰囲気もありません…。相手が私をどう(対人間としての好意でなく)思っているか、どういった所で判断したらいいですか?また、人・後輩としての好意から、恋に発展する時ってどんな時でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の年下男性からの好意

    職場の5つ年下(22)の男性が、私に好意を 持っているみたいです。 最初は、歳も5つも違うので、そんな訳はないと 思っていたのですが、どうやら本気のようです。 私は、交際3年の彼氏持ち。 職場の彼は、私が彼氏がいると知りながら、 3年半も思いを寄せてくれているようです。 正直、信じられないのですが、飲み会の席で 周りの人がわざと私を彼の隣に座らせたとき、 「お前、○○ちゃん(私)が隣に座ってくれて嬉しいな」とひやかされ、 「この時間が続くんだったら、いくらでもお金を払う」 とつぶやいたり、 「彼氏とキスしましたか?」と 何回も聞かれました・・・。 周りに座っていた人は 「こんな風にお酒の席でないと、本音が言えないんだよ」 「こいつも、○○ちゃん(私)が彼氏と一緒のところでも見ないと諦めきれないんだよね」 と、同情しながら言っていました。 仕事ではかなりお世話になっている、他の部署の人で、 恋愛対象ではないにしても、もちろん嫌いではないし、 何だか申し訳ないような、微妙な気持ちになってしまいました。。。 来年、結婚しようと思っているのですが、 正直、何となく気が重いです。。。 どうすれば、彼を傷つけなくてすむのかなぁ・・・と思っていますが、 分からないし、誰にも相談できません。。。 どうかお知恵をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします・・・。

  • 好意ありなのでしょうか?

    最近、たまに一緒にランチをする職場の男性がいます。 その男性は、最近中途採用で入社したばかりの人で違う部署の人です。 いつも私は同じ部署の男性とランチをしていて、その男性は、同じ部署の女性とランチをしています。 私はその女性と親しいので、タイミングが合うと4人でランチをします。 ある頃から、私の隣に座るようになったり、歩くときも私の隣に来たりするようになりました。 食べるときも気づくと2人だけで話して、他の2人が入れない感じの時もあります。 仕事の接点は基本的にないですが、この前、たまたま仕事で私が少しだけサポートする機会があり、その業務が完了したときに「やっと業務を終えることができ、一番に伝えたくて来ました」と突然私の席にやって来て言われた時はビックリしました。 それ以来、少し気になり始めています。 私はもう少し親しくなりたいかなって思うのですが、仕事上で好意を持たれているのでしょうか?

  • 好意と受け取って良いでしょうか?

    同じ会社の同じチームでやっているAさんとさせて頂きます。 去年の後半に私が入社して彼女の方が先輩にあたるのですが、 何かと気を使ってくれているように感じています。 異性としての好意なのか先輩としての好意なのか知りたいと 思っています。 こちらで一度質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6403138.html 何かと話しかけてくれたりしていたので嬉しかったのですが、職場で 入社したばかりの私としては女性とばかり話していて仕事してない 印象がつくのが嫌だったのでそっけなくしてしまいました。 話しかけられても名前呼ばれているわけではないので振り返らずに いたりしてました。 ちょっと口が悪いところもあるのですが、基本的に優しい性格なので 意識し始めてきました。 入社したばかりなので二人きりというシチュエーションは避けている のですが、みんなで昼ごはん食べましょうとか朝の人が少ない時間 にたまに話しかけるようにしてます。 年明けになったら話かけると彼女が途中でうつむくようになりました。 好意を悟られたのかなとも感じています。 ただ年明けでチームの人が全員揃わない状態で3人で食事に行ったところ お店が閉店間際だったのですが、隣に座って職場内と違ってニコニコ 話してくれてお店の人が片付け始めたので帰ろうとしたら彼女だけ 「ぎりぎりまでいましょうよ」と言ってました。 年明けに彼女が風邪ひいていたので喉飴あげたり、「早く元気になってくだ さいね」と言ったりするようにしてます。 環境的に二人になる機会がなかなかないので進展ができないのですが、 まず仕事をきちんとやってその姿を見せていきたいと思っています。 異性としての好意と受け取って良いのでしょうか? また職場での異性としての好意はどういったものがあるでしょうか? 長文で失礼します。 よろしくお願いします。

  • 好意について

    私には1年ほど前から好きな人がいて、ずっとアプローチを続けています。 彼は会社が同じ方です。色々とアプローチをしたため、 彼は私の気持ちには気付いていると思います。 飲み会などをたまに開いてもらい、話す機会を作っているのですが、 その飲み会に一緒に参加する、別の男性から好意を感じています。 好きな彼と、私に好意を持ってくれている男性はとても仲がいいです。 (好きな彼の先輩にあたります。) 飲み会のメンバーの中で、 私に好意を持ってくれているであろう男性のアドレスだけ、私は知りませんでした。 飲み会のあと、お礼メールを送ろうと思い、 その男性とアドレス交換をしていた女の子から、アドレスを聞き メールを送りました。 『アドレス、●●ちゃんから聞いてしまいました。  今日はありがとうございました。』と。 その後は、メールをしていませんが、 会社で、私の事をとても意識しているような雰囲気を感じます。 それを、彼に感じ取られてしまったら、 彼が遠慮して(私の好意には気付いているでしょうから) 私から離れてしまうような気がしてならないのです。。。 好きな彼に感づかれる前に、 好意を持ってくださっている方に、彼が好きな事を話し、 相談を持ちかけてみようかと思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 自意識過剰な発言だとは承知しております。 気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ないのですが 私にはあまり恋愛経験がないため、どうしたらよいのか分かりません。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 私→彼の好意?彼→私の好意?

    初めまして。 私には今気になるクラスメートがいます。(仮にA君とします) その人とは、フリーの時間はあまり一緒に過ごしたりしませんが、班が同じなので、班での実習なんかは一緒にする……というような感じです。 班の人達には、女子を含めてそのことを打ち明けたことはないです。 ただし、私は結構行動に好意が表れやすい方で、彼のことを目でおったり側に近寄ったりしてしまうので、A君含めて気付かれてる可能性はあります。 A君が私のことをどう思っているかは分かりませんが、何となく彼の視線を感じるし、よく話し掛けられるような~…?という気がします。 さて、班にはA君とプライベートでも仲の良いB君がいます。 最近、私はB君の発言が気になって仕方ありません。と言いますのは、 私が、 「私はここ気に入ってるからここで働くつもりだよ」というと、A君に、 「お前も地元に帰るなんて言わんでここに残れば?」と言ったり……、 あるいは、B君がA君の肩をもんでいじってる時、私も肩がバリバリだったので、「B君私にもやってよ~」と言ったら、 「Aやってやれよ」 と言ってきたりするんです。(結局B君がしてくれたのですが) これって、B君は、 ①私→A君の好意に気付いていて、私をいじってるのと、 ②A君から、A君→私に対する印象を聞いていて、逆にA君をいじっている のどちらの可能性が高いんでしょう?? 状況が複雑でごめんなさい。 男女問わず、みなさんの考えを聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場での片想いを先輩に話してしまいました。

    大学院卒、この春入社したばかりの女です。 仕事で初めての大失敗、半泣きで残業してたとき、 優しく声をかけてくれた隣の部署の先輩に一目惚れ。 以来3ヶ月ほど片想い中。 とはいえ職場だし、本人にはもちろん他の同僚にも絶対に気付かれないよう、 視線すら合わせないくらいに気をつけてきた…のですが。 先日、飲み会でやらかしてしまいました。 わたしと同じ部署の先輩2人に「A先輩が好きです」と 包み隠さずストレートに打ち明けたうえ、恋愛相談してしまいました。 ほんと…バカです。今でも思い出しては泣きたくなります。 泥酔してたせいもあるけど、あまりに情けないです。 次の日出勤すると、例のA先輩は少し動揺?というかオドオドした感じでした。 で、同部署の先輩から「Aくんとの飲み会、セッティングしたげたからね」 の一言。これは、わたしとんでもなく迷惑なことをしてしまったのでは… 以来数週間、A先輩を意識的に避けてしまい、今は挨拶くらいしかしてません。 先輩の方も私を見ると書類を落っことしたり、ちょっと不自然な態度になるので なんだか本当に申し訳なくて、そして辛くて泣きそうになります。 相談した先輩2人の口が固かったのか、今のところ社内で噂になったりはしてませんし 他社員が勘付いてる様子もないですが、もしへんな噂になったら、と思うと恐ろしい。 もう正直、恋愛成就とかはどうでもいいから、何事もなく済んでほしいと、ただただそればかり思っています。 なんだか支離滅裂ですいません。 片想いされた側の男性からすると、この状況は迷惑でしかないですよね。 どう振舞うのが、社会人として正しいでしょうか…?

専門家に質問してみよう