• ベストアンサー

PBX、交換機、ビジネスホンなどについて

あいまいなタイトルですみません。 この分野の知識が全くないのですが、分かりやすく説明がのっているようなサイトはあるでしょうか? 作業する立場ではないのですが、お客様とのやりとりの為にある程度の名称や機能を知りたいと思っています。 wikiなども調べてみたのですが、なかなか理解できずにいます。 タイトルにあるものも分類が違ったり、同じようなものだったりしているかもしれません。 今後の勉強のためにも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n222
回答No.2

PBXやビジネスホンは構成される機器により分類できます。どちらにも交換機は付きます。 交換機とは内線・外線を集約させ発信・着信・保留転送などを行う装置です。 外線は交換機に入り特定の内線電話に着信をかけます。 PBXの交換機は冷蔵庫のようにデカいのが多いですね。(数百台の電話機を取り付けできます) ビジネスホンの交換機は壁に掛けたりしてますね。(数十台の電話機を取り付けできます) ビジネスホンは外線ボタン・内線ボタン・保留ボタンなどあります。 PBXは主に単体電話機なので0発信をして発信します。着信は交換台など経由して着信します。 簡単に分けましたがメーカー・施工会社により扱いは違うようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

くくりとしては、3つとも同じだと思います。 交換機のなにを知りたいのでしょうか?