解決済み

サーバー機の構築について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296918
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 43% (44/101)

インターネットを利用して遠隔地と本部でデータのやり取りを行おうとしていますが
まず手始めにメールの受信を本部側で行う為のシステム構築をしたいのですがここで必要になるサーバー
はメール、FTP、POP3サーバーで宜しいんですかね。もしこのサーバー機を本部に設置すれば遠隔側や本部はとくにISPと契約しなくてもメールができるんですかね。
とくにまだ機種とかOSは決まっていません。
今後インターネット関連のシステム構築を行う予定ですが、なにぶんこの分野の知識が乏しく困っています。
お分かりになるかた回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (41/122)

HertZです。Remarkのご質問分回答させて頂きます。

> (1)ダイアルアップの接続、送受信、切断などをタス
> ク化とありましたが具体的にどのようにやるんです
> か。

まず、タスク化は、BAT処理等で行うためのスクリプト
やVBでのファイルを作成し、それをタスクスケジューラ
等で当日の夕方や深夜に実行→メール受信もしくは
メール送信を行う。

といった形です。これは一つの案として出しただけで
だんだんとi-miyoさんのやりたい事が明らかになって
きましたので、あまり深くは考えなくて結構です。


> (2)ダイアルアップの接続、送受信、切断などをVBで
> 行うにMAPI関連のOCXで可能なんですか。
>(それとも専用の開発用ツールが良いんですかね)

VBは私あまり詳しくないので、その筋の方に聞いた所、
出来るそうです。(とはいっても細かいところまでは
私ではお答えできません・・申し訳ない)
MSMAPI32.OCXとかで出来ませんかね?<よくわかって
ません・・・すみません・・苦笑。


> (3)DNSサービスとありますがこれはどのようなものな
> んですかね、できれば設定なども含めて。
>(DNSはIPアドレスをホスト名に変換するのではないん
> ですかね。メールだけでも必要なの?)

これは、メールをどうのように行うか、という状況に
よります。というのは、インターネット網をくぐらない
場合であれば特にDNSは必要ありませんが、インター
ネット網をくぐるような事があれば、MXレコードがない
限りメールが出来ませんので、DNSが必要となります。


> (4)そもそも今回の目的は遠隔地側のシステムでエラ
> ーが発生した際に本部に通知させたり、エラーが発生
> するまでの運転履歴を送信させたりすることだったの
> ですが(メールが一番簡単かなと思い)。なんか話
> を聞いていると本部、遠隔地双方のシステム管理が難
> しいように思えてきました。(実際双方にいる方は素
> 人です)

管理・監視という目的であれば、やはりきちんとした
手立てでシステムを構築された方が良いと思います。
確かに最近はサーバは安くなってきましたが、それでも
高い買い物ですし、PCサーバの場合、壊れる事が前提
での稼動ですから(PCサーバを使うにあたって、壊れな
いシステムを作ろうと考える事はナンセンスです。もち
ろん壊れにくいシステムを構築する、というのはお金を
かければ出来ます)、やはりシステムの重要度から
優先順位をつけ、どういった水準のシステムを構築する
という原点を洗いなおした方が良いと思われます。

> このような形態に合う他の手段はないでしょうか
> ね。宜しければ分かる範囲で構いませんので宜しくお> 願いします。

金額的に許すのであれば、現在色々なところから出て
いますが、例えば、ですが日本HPより参考URLのような
サービスが出ています。目的には合致するかと。
その他NECフィールディングや、色々なところから出て
いますので、ご購入予定のサーバ等とあわせて検討する
のもよい選択かと思います。

また、i-miyoさんの行うとしている内容は、きちんと
した形でSI等に力添えを求めた方が良いと思います。
時間が許すのであれば問題ないですが、素人半分の
状態でやると、後で余計にお金がかかったりするかも
しれません。

色々とまだまだ細かい困難はあるかと思いますが
頑張ってください。
お礼コメント
i-miyo

お礼率 43% (44/101)

詳細な回答ありがとうございます。いろいろと勉強になりました。
投稿日時 - 2002-06-26 08:52:07

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

NTTに相談するのも手ですよ。
回線、通信機器、サーバ、IPアドレス取得、設定、保守まで行なってくれます。
お礼コメント
i-miyo

お礼率 43% (44/101)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-06-24 13:38:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (3/14)

ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)の利用をお勧めします。殆どのプロバイダはサービスを提供していますし、最近はお任せで全部がセットになっているサービスが多くあります。サーバを買う必要もありませんしシステム管理者も不要です。少々価格は高くなるのはいたしかたないところかと思います。システム担当者がいらっしゃいましたらサーバレンタルをお勧め致します。管理者費用が安くなります。セキュリティーを100%近く求めると自社サーバ+ファイアウォール+2台構成をお勧め致しますが、かなり大掛かりで費用もそれなりに必要です。
補足コメント
i-miyo

お礼率 43% (44/101)

回答ありがとうございます。申し訳ありませんが質問があります。
(1)ASPといってもまだピンとこなく(一応調べてはみたんですが)具体的に教えて頂けないでしょうか。
(今考えているシステム構成だとどういった形になるのかな)
(2)システム構築する際にサーバーなどを設ける場合があると思いますが、システム管理者がいないようなところでは
サーバーなどは設置しない方がいいですかね。(サーバー=システム管理者のイメージがあるのですが、サーバーの管理はそんなにむずかしいんですかね。)
(3)ASPを利用する際の金額ってだいたいどのくらいになるんですかね。経験があるのならその範囲で構いません。

宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-24 13:29:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (873/2317)

こんばんわ、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、すでに専門家の方から詳細なリプライが付いています。素人の私なりに・・・

ADSLなどの回線を利用して、VPNを組むので有れば、下記のような製品があります。双方で、同じルーターを購入すれば、VPNが安価で導入できそうです。

VPNを組んでおけば、内部的なメールサーバー等を立てれば、外部には出さないメール等が可能になるのかもしれません。
お礼コメント
i-miyo

お礼率 43% (44/101)

回答ありがとうございます。
参考になりました。VPNについてもう少し調べてみます。
投稿日時 - 2002-06-24 13:40:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (41/122)

>> 本部と遠隔地の間は何で繋がっていますか?
> まだ構想段階なので実際はまだ繋げていないのです
> が、一般公衆網で考えています。
> (ダイアルアップ接続で)。ここで質問ですがダイア
> ルアップ接続をオリジナルのアプリ(VBなどで作成)
> で接続、送信、受信、切断などは可能ですかね。

これは接続を行うのを、タスク化しておけば良いの
ではないでしょうか。サーバOSが決定されていないと
の事ですので、WIN系でやれば結構簡単だと思います。
細かいカスタマイズを行うのであれば、VB等でも
出来ると思います。

> あとISPのところで「通常の通信サービス」とありま
> すが具体的にはどのようなことですか。

つまりインターネット回線を利用したVPN接続、という
ような場合、ISPの極普通のサービスを利用してまず
インターネットに接続する事が必要ですので、その
事を指して書きました。

言いたかったのはこのことです:
本部                   遠隔地
サーバA VNP==>>インターネット==>>VPN サーバB
         ↑ここでISPが必要

ダイヤルアップでやるならこの件は忘れてください。



> ついでにもう一つ質問ですが、今回本メールサーバー
> を構築した際は送受信できる容量は特に制限はないの
> ですかね。

あ、もちろんないですよ。ご自分で建てたHDDの容量
次第という事です。

もし、セキュリティをかなり厳しいものにしないので
あれば先ほど図にかいたような形でルータを介した
VPNでやったほうが良いような気もします。

   サーバA
    |
本部 ルータ(PTPP)
    |
   ISPのADSLや専用線サービス
    |
遠隔地ルータ(PPTP)
    |
   サーバB

であれば、コスト面でかなり安くなるかと。
そのかわりルータをVPNのGateWay代わりにしますので
セキュリティにそれなりの知識が必要となるかと
思います。
SMTPサーバも中継をサーバBからしか受け付けないよう
にすればスパム対策も簡単には出来るかと。
あとは暗号化次第です。(しないと丸見えになるので)

最後に一つサービスで忘れてました。
DNSサービスがないと、メールが出来ません。
もちろんドメインは必要となりますが・・。
社内のみのメールであればドメイン取得の必要は
ありません。

以上細かい話ですが。
補足コメント
i-miyo

お礼率 43% (44/101)

詳細な情報を提供して頂き有り難うございます。
度々で申し訳ありませんがいくつか質問をさせて頂きます。
(1)ダイアルアップの接続、送受信、切断などをタスク化とありましたが具体的にどのようにやるんですか。
(2)ダイアルアップの接続、送受信、切断などをVBで行うにMAPI関連のOCXで可能なんですか。
(それとも専用の開発用ツールが良いんですかね)
(3)DNSサービスとありますがこれはどのようなものなんですかね、できれば設定なども含めて。
(DNSはIPアドレスをホスト名に変換するのではないんですかね。メールだけでも必要なの?)
(4)そもそも今回の目的は遠隔地側のシステムでエラーが発生した際に本部に通知させたり、エラーが発生
するまでの運転履歴を送信させたりすることだったのですが(メールが一番簡単かなと思い)。なんか話を
聞いていると本部、遠隔地双方のシステム管理が難しいように思えてきました。(実際双方にいる方は素人です)
このような形態に合う他の手段はないでしょうかね。
宜しければ分かる範囲で構いませんので宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-24 09:56:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (41/122)

本部と遠隔地の間は何で繋がっていますか?
VPNなのか、専用線でそのまま直で繋がっているのか
がわかりませんので、ご質問の内容は答えるのが
むずかしいかと・・。

で、メールの受信を本部側で行うのであれば
POPとSMTPサービスの動いているサーバが1台あれば
基本的に送受信出来ます。FTPはファイル転送ですから
本当に必要でしょうか?

また、遠隔地側からのメール送受信ですが
・本部と遠隔地の間が直接繋がっている
という条件を満たしていれば問題ないかと。

ISPと契約云々は、メールサービス等の契約のことを
おっしゃっているのでしょうか。
で、あればISPと契約なしでもいけますが、通常の
通信サービスまでやっているのであれば、ISP契約
は必須になると思います。

情報が乏しいので補足を要求します。
補足コメント
i-miyo

お礼率 43% (44/101)

有り難うございます。早速ですが以下に補足します。
>本部と遠隔地の間は何で繋がっていますか?
まだ構想段階なので実際はまだ繋げていないのですが、一般公衆網で考えています。
(ダイアルアップ接続で)。ここで質問ですがダイアルアップ接続をオリジナルの
アプリ(VBなどで作成)で接続、送信、受信、切断などは可能ですかね。
>FTPはファイル転送ですから本当に必要でしょうか?
そうですね。特にファイルなどをダウンロードしないのであれば必要ないんですね。
あとISPのところで「通常の通信サービス」とありますが具体的にはどのようなことですか。
ついでにもう一つ質問ですが、今回本メールサーバーを構築した際は送受信できる容量は特に制限はないのですかね。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-21 17:40:39