• ベストアンサー

自前のメールサーバの構築について

ダイナミックDNSを利用し自宅サーバにてメールサーバの構築をしております。 以前よりISPの25ブロックについては知っていて色々とsmtp認証など情報を取りながら設定しています。しかしながら完成しておりません。 そこで、 固定IPを利用すれば済む話とは思いますが、ダイナミックDNSである限り単独での構築は無理なのでしょうか? ISPのsmtpサーバをリレーしない限りメールサーバを立てる事は不可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、DDNS利用環境においてもメールサーバ公開は可能ですよ。DDNSとグローバルIPの関連づけが必要ですが、回線障害やネットワーク機器の再起動等でグローバルIPが変わった場合にDDNSドメイン自動更新設定をサーバ側にて設定するか、若しくはサーバ側にてその設定をする方法となります。  上記DDNSドメイン自動更新には、ルーター等機器において対応出来る場合もありますので、一概には言えませんが、サーバ側にDice等フリーウェアを導入し、契約DDNSドメイン設定・自動更新設定を実施する方法となり、ルーター等機器においてそのサーバを公開する設定(静的IPマスカレード設定、TCP110、25等→サーバ・固定プライベートIPアドレス宛に)を実施する方法となります。  指摘のOP25B対策についてはプロバイダによりますが、プロバイダによってOP25B認証しないSMTPサーバアドレスが存在する形態の場合には、そのままサーバを建てたSMTPドメインから送信可能ですが、もし送信出来ない場合には、サーバー側にてtransport記述にてプロバイダのSMTPサーバを記述すればOKです。  Unix系サーバ、特にPostfixサーバ場合にはtransport記述に送り先ドメインと送信時の利用プロバイダのSMTPサーバを予め記述しておけば、自社(自宅)SMTPサーバ・ドメインからそのまま送信することも可能です。  ちなみにメールサーバのサービス提供の際に、サーバOS側のセキュリティ設定においてメールサーバソフトの通信を許可するように設定しておかなければ、通信上エラーが出ますので、念のため。

その他の回答 (1)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>ISPのsmtpサーバをリレーしない限りメールサーバを立てる事は不可能でしょうか? 外部のSMTPサーバに接続できない=>外部に配信できない という状態で問題なければ、メールサーバは立てられます。 # ローカル専用とか。 LAN内部の複数のマシンでLogWatchを実行して、結果をLAN内部のメールサーバへメールする。とか。

関連するQ&A

  • 自宅メールサーバがうまく機能しない

    はじめて投稿します。 今、Linuxで自宅サーバ(インターネットサーバ)を構築中なのですがメールサーバ(sendmail)のsmtpがうまく機能しなくて、エラーが出てしまい困っています。 環境としてはWinが一台にLinuxサーバが一台にそれをまとめるルータが一台です。 イントラネットだとうまく行くんですが、ルーターを介して外(インターネット)に出ようとするとsmtpエラーが出てしまうんです。IPマスカレードも有効にして外に出るようになってはいるのですが、うまく行きません。 DNSは自分で建てずにresolv.confにISPのDNSのIPアドレスを記述しています。 これだけの情報では、sendmailがDNSを参照しに行けないのでしょうか。 基本的に動的IPで建てているのですがそれが問題なのでしょうか。 基本的に自サーバのDNSやダイナミックDNSは使いたくないのでこの環境で構築したいと思っています。 どーかこの質問のわかる方ご回答よろしくお願いします。

  • サーバ構築について

    初めて利用させていただきます。 初歩的な質問で申し訳ないです^^; 最近自宅でFTPサーバを構築しました(WindowsXP。当然ですがプロバイダから動的グローバルIPを1つ貸してもらっています)ダイナミックDNSやポートマッピング、DiCE等のグローバルIP更新ソフトを利用し無事構築ができました。 しかし気になることがあります…。 ・今回は動的なグローバルIPが1つの場合でのサーバ構築でしたが、もし複数の動的なグローバルIPを付与されていた場合、グローバルIPが変化してもサーバはどのグローバルIPの変化をダイナミックDNSに通知していいのかわからないのではと思いました。そもそも学校や会社などの大規模な組織がサーバを構築する場合、グローバルIPを固定にしなければサーバ構築はできないのでしょうか。 ・私の学校は固定のグローバルIPを複数持っており、ルータでNATの設 定をしているからWANからサーバを特定していると講師が言っていました。NATはグローバルIPとプライベートIPの関連付けのテーブルのことですが、本来NATはクライアントがWAN側に出ていくときにルータがテーブルを作成するものという認識でいます。そのためサーバにアクセスするときにNATテーブルを見るのか?また、手動で設定できるのかと疑問に思いました。私の自宅にあるルータはポートマッピングの設定ができるのですが、もしかしてNATではなくポートマッピングのことを先生は言っておられるのでしょうか? 以上の2点の質問のご回答を皆様よろしくお願いいたします。

  • Mailサーバの構築について

    メールサーバを構築したことがありません。教えてください。 外部(DMZ)と内部のメールサーバを自前構築するとは、一般的に どのように構築することをいうのでしょうか? SMTPとPOPというのがあると思うのですが、 SMTPは外部と内部それぞれにインストールし、 内部にはPOPをインストールするのでしょうか? SMTPとPOPの設定と動作ですが、 以下の通りの理解で間違ってないでしょうか。 外部のSMTPには外から自ドメインに来たメールだけを内部の サーバにリレーする設定をし、 内部のSMTPは自ドメイン以外宛のメールは外へ転送し、 自ドメイン内宛先のものは受け取るというような設定をする。 POPについては、内部のものは勿論、外部から転送されてきたメールを受け取る SMTP兼POPサーバでユーザーからのメールボックスへのアクセスを受け付ける。

  • 自宅メールサーバ

    自宅にメールサーバーを構築したのですが、 スパムブロックされてしまいます。 DHCP設定だからだと思うのですが、固定IPを取得すれば問題ございませんでしょうか? 要は、携帯やPCにメールを送りたいのです(スパムではございません)。何か良い方法はございますでしょうか? また、送りやすいISPなどはありますでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • SMTP(リレー)サーバの構築について

    現在RedHat7.3でSMTPサーバを以下の条件で構築したいのですが、 構築方法がわかりません・・・・ ・MTAはSendmailを使用(sendmail-8.12.5-7) ・内部SMTPサーバとして構築 ・内部ネットワークからのみのSMTP接続許可 ・このサーバはリレーのみを行い、外部SMTPサーバにメールを転送 ・SMTP接続の際ユーザ認証は行わない ネットワーク構成上(ウィルスチェックサーバ導入のため)、 どうしてもこのサーバを立てないといけなく困っています。 わかる方教えてください!! 宜しくお願いします!

  • DNSサーバー構築メリット

    自宅でサーバーを立てることになったのですが、DDNSを使うか、固定IPを取得する方法にするか迷っています。固定IPにした場合は独自にDNSサーバーを構築する必要があると思うのですが、DNSサーバーを構築するメリットはなんなのでしょうか?DDNSの場合は外部DNSサーバーを使うのでそちらのほうが楽かと思ったのですが。。。 【その他情報】 ホストは1台。ドメインは独自ドメインが5つあり、バーチャルドメインで運用予定。

  • ダイナミックDNSによるメールサーバ運用

    自宅サーバの公開を検討しており、固定IPアドレスにするかダイナミックDNSを利用するか迷っております。 ドメインは取得済みで、そのドメインのメールアドレスを処理できるようメールサーバも立てる予定です。 それで、ダイナミックDNSといえども、IPアドレス変更後の数分間は変更前のIPアドレスによるアクセスが発生すると思いますが、そこへ運悪くメールが届いた場合のことを心配しています。 その時点でまだ変更前IPが未割り当てであればあとで再送されるだけなので遅延が起こるだけで住むでしょう。 しかしすでに別のマシンに割り当てられてしまった場合、、、そのマシンが25番を開けていなければ大丈夫でしょうけど、もしSMTPを受け入れてしまうホストであればやはり、踏み台防止設定があればエラーとなり、なければロスト(ループ?)してしまうのでしょうか。。。 上記予想が正しければ、ダイナミックDNSで立てたメールサーバは信頼できないということで、あきらめて固定IPを利用することになりますが。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • DNSサーバー構築

    RedHat7にてDNSサーバ構築していますが、 独自ドメイン取得し、マニュアル通りに構築していますが、マニュアル通りにしていますが上手にいきません。 <問題状況> ○nslookupにて”192.168.0.2サーバがみつかりません” <現サーバ機等の設定環境> ・ルーターIPを192.168.0.1 、サーバIPを192.168.0.2、ネットワークIP(サブネット)を 192.168.0.0に設定しています。 ・ルーターのプライマリIPは192.168.0.1 ・DHCPはルーターで設定、サーバでのDHCP設定はしていない。 <疑問> ○JPNIC登録プライマリDNSサーバのホスト名とサーバ用ホスト名の記述場所は? ○セカンダリはISPのサーバー名とIPは? (IPSから配布されたたメールアドレスの記述でよいのか、IPは?)

  • 練習でqmailサーバの構築したい。

    現在、社内の固定グローバルアドレスが2つあります。 同じネットワーク(ドメイン)です。 メールサーバの構築を練習でしたいのですが、 やはりこの環境では、SMTP(メールサーバ間の転送)やPOPが正常に 働いていることを確認することは出来ないのでしょうか? 練習なのでDNSサーバを構築してもかまいません。 ルータとハブは用意できます。 現在稼働中の同じネットワークの別のPCには影響を与えたくないです。

  • SMTPサーバーにてメールの送信

    PHPでメールを送れないかと調べたところさまざまな方法があるようですが、XAMPPにMercuryMailがついていたのでそれを使ってやってみることにしました。 php.iniでは SMTP = localhost smtp_port = 25 の設定でlocalhostにメールを送るとMercuryMailにメールが届くんですが、そこからいざ外に送ろうとなるとうまく遅れないようです。 調べてみたらISPのほうで25番ポートブロックなるものでブロックされるとあることなのでかわりに587ポートで送ることにしました。 しかし、それでもうまく届けることができませんでした。 そこで、リレーをさせて送ろうとyahooのSMTPサーバーとBIGLOBEのSMTPサーバー、2つでためしたのですがやはりどちらも送ることができませんでした。 双方ともちゃんとSMTP_AUTHをつかってIDとPWを入れていますが送ることができませんでした。 環境はXAMPP1.6.6aをつかっており、MercuryMailのバージョンは4.5.2です。 OSはWindows XP Home Edittion ISPはBIGLOBE フレッツ光回線です。 この環境でSMTPサーバーをたてることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP