• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールサーバ構築について

一般公衆網(ダイアルアップ接続)を利用してある決められたPCとだけメールをやり取りするシステムを検討しています。 ここで必要なのがメールサーバだと思いますがどういうメールサーバのソフトを使用したら良いんですかね。(OSはwindowsです:出来ればお金が掛からない方が・・・) またサーバの設定でドメイン名やPOP、SMTPサーバなどの項目がありますがインターネット網を利用しない場合は設定の必要はないんですかね。 すみません良く分からないで質問しています。何方か教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

 多分こういったイントラネット用のソフトで可能だと思います。イントラネットではドメイン名もIPアドレスも適当に設定することができます。POPやSMTPのポートの設定もインターネットの場合と変わりありませんからインターネットと同じ感覚で利用できると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se155232.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 ソフトをダウンロードして試してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ちょっと不確定の部分もあるので恐縮ですが・・ (1)は上半分がHTTP転送で下半分はFTP転送となり全て同じ物がダウンロードできるはずです。お好みで空いているサーバーを選んでください。 (2)は常時接続で無い場合はメールが来ているかどうかをどうやって監視するか?(サーバーに定期的に見に行く必要があります)を考えないといけないと思います。(この部分はちょっと自信がありません。サーバーソフトとメーラーの組み合わせで解決するのかも知れません。常時接続ならメーラーで定期的に確認させるだけでOKですが・・・) WtachDog(参考URL参照)等を使って、うまくシステムを組めば可能だと思いますが今の私ではいい案が浮かびません(苦笑

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se243660.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろありがとうございました。 メールの件は受信側のことをすっかり忘れていました。確かにいわれる通りですね。とてと参考になりました。

  • 回答No.3

補足読みました。 No.1の方が上げているソフトでも可能だと思いますが、参考URLに別のソフトも紹介しておきます。 蛇足ですが、PC異常を常時監視したい場合(発生したら直ぐにメールを送り、メールが来たのを監視側PCに知らせる)、ダイアルアップで繋ぎっ放しであれば問題ないですが、都度ダイアルアップだとするとこの方法だけでは難しいと思います。

参考URL:
http://www.apache.jp/misc/download.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答有り難うございます。 お忙しいところ申し訳ありませんが再度質問させて頂きます。 (1)参考URLを参照させて頂きましたがこれはwebサーバ(Apache)関連ですよね。 ちなみにありすぎでどれがいいのか分からないんですが何かお勧めがあれば教えて下さい。 (2)都度ダイアルアップだと難しいとありましたがそれは接続がうまく行かなかった時のことを考えてですかね。 もし他に良い方法があればご教授を頂きたいのですが・・・。 すみません宜しくお願いします。

  • 回答No.2

ダイアルアップを使用との事ですが、これはどこかのプロバイダと契約と言う意味でしょうか?それともモデム~モデムでプロバイダを使わずに接続ですか? 前者であれば、プロバイダのメールではダメって事ですか?もし後者であればメール以外のツール(ファイル転送等)ではダメって事ですか? 利用したい・必要とする形態(具体的内容)がもう少し詳しく分かればアドバイスできるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難うございます。以下に補足します。 >これはどこかのプロバイダと契約と言う意味でしょうか?それともモデム~モデムで >プロバイダを使わずに接続ですか? 後者のプロバイダを使わない方式です。 >前者であれば、プロバイダのメールではダメって事ですか?もし後者であればメール以外のツール(ファイル転送等)では >ダメって事ですか? 別にメールにこだわっているわけではないので他に方法があれば教えて下さい。 具体的にやりたいことは遠隔監視を行いたいのです。 異常が発生した時に遠隔地の監視元PCに異常の内容を通知するということです。 その他に異常が発生したPCの運転履歴(MDB)情報を別に何かしらの方法で送信したいのですが・・・。 (異常PC→遠隔監視PCへ) 一応今考えていた構成はWebサーバを相手側に置いて異常が発生したらメールで通知をする。その後遠隔監視側で運転履歴情報が必要 であれば遠隔監視元PCのwebブラウザからファイル転送する。 Webサーバを利用した際はサーバからのアクション(Webブラウザ)がおこせないと思ったのでメールの使用を考えていました。 ちょっとわかりずらいかもしれませんが宜しくお願いします。