• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールサーバーの構築

こちらの記事を参考にメールサーバーの構築を行なっていますが、 いきなりメールを送受信してみるの メールクライアントの設定がうまくいきません。 http://www.obenri.com/_mailserver/pop_imap_server.html サーバー側のホスト名 dev.com クライアント Thunderbird クライアントからはIPアドレスにホストファイルソフトで紐付けをしています。 アカウントの設定を見つけられませんでしたとなり、添付写真のような状況です。 アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数9
  • 閲覧数334
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

有用な情報掲示してくれませんねぇ。 新しく出てこないようなら回答のしようもないのでこのまま…って事になりそうですが。 # こちらから聞いている内容には答えてくれませんしねぇ。 >その場合は587ポートが開いていないといけないのでしょうか。 設定次第です。 が、その設定内容は・ひ・み・ちゅ。っぽいのでなんとも。 #2の補足で掲示されている、参考にした。というページではサブミッションポート使う様には設定されていませんけどね。 外部公開するワケではないのでしたら25番ポートのままでも問題ないでしょう。 # 実際、ウチのメールサーバは25番だけです。外部のアドレスに転送できるようにもしていませんし。 ついでに内部で使うだけならSMTP認証すら不要です。 まぁ、掲示されたページの設定だとSMTP認証設定していないとメールサーバ以外から送信出来ませんけどね。 # main.cfのmynetworksパラメータについて調べて下さいな。 >imapは使っていませんので細かいところは不明ですね。 >まぁ、ユーザーのメールボックスのファイルのどれかが削除される…んでしょうけど。 imap設定してみました。 ユーザのメールディレクトリにファイルが2ファイル新規に作成されました。 imapプロトコルに関係するもの…なんでしょうかねぇ。 Thunderbirdで削除してみたところThunderbirdの「プロファイルフォルダにあるゴミ箱」に移動されたようで、サーバから(~/Maildir/cur/なんちゃら)は削除されていました。 ってことで、回答のネタになるような情報が掲示されないと私も降りる事になりますんで。 # 掲示する気がないのなら、どっかのハッカーが貴方のサーバに侵入して正しく設定してくれるのを待つことになるでしょうね。 # そんな奇特な人は居ないでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もすいませんどういった情報を掲示するといいのでしょうか。>>SMTP認証設定とはどういうことでしょうか。 SMTP AUTHユーザーはsoushin@dev.comです。 メールクライアントの送信サーバーの設定 サーバー名:192.168.11.33 ポート:25 ユーザー名:soushin 認証方式:平文のパスワード 接続の保護なし に設定しています。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

ダメだこりゃ。 情報書かないなら、私はもう助けません。 それじゃ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

情報出して下さい。 話はそれからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

SMTP AUTHユーザー追加 ******@dev.comで行いました。その場合は587ポートが開いていないといけないのでしょうか。

  • 回答No.6
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>iptablesは切ってあり、nmapコマンドでも25番ポートが開いているのを確認しましたが、windows側からのtelenet接続がうまくいきません。 「うまくいきません。」便利なコトバですね。 こちらにはナニが原因か推察できません。 ・telnetコマンドが応答しないのか? ・SMTPのしゃべり方が判らないのか? ・SMTPでしゃべってみたけどメールボックスに配信されないのか?  その時の/var/log/maillogはどんな内容だったのか。 などなど……。 >また、imap接続の際、メールソフトで削除をしてもサーバー側が消えてくれません。 >どのファイルが消えるのですか。 imapは使っていませんので細かいところは不明ですね。 まぁ、ユーザーのメールボックスのファイルのどれかが削除される…んでしょうけど。 dovecotで一度読んだ(読み出しした)メールは切断時に~/Maildir/newから~/Maildir/curに移動します。 # ファイル名がちょっと変更されるかも知れませんが。 あとは…パーミッションが問題になる…可能性もありますかねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

サーバの設定に自信があって、間違いなく動いているということでしたら、 http://oshiete.goo.ne.jp/category/224/ こちらのカテゴリーとかで、メールクライアントの質問すればいいんじゃないですかね。 ここのカテゴリーはLinuxですし、みんなどうしてもメールサーバのこと疑いますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございます。 サーバー構築の練習をしていますので、クライアントの問題ではないと思います。

  • 回答No.4
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>こちらのサイトを見てすべてのコマンドを実行して同じ様にできました なら、 telnet localhost 110 は成功した。 って事でいいんですよね? ディストリビューションはCentOS5.xでいいんですよね?? #2でiptablesは指摘済みで、特に回答がないってことは確認済みのハズですよね。 クライアント側からtelnetでPOP3の接続確認も可能ですが…まあ、未実施ですよね。 >なぜうまく行かないのでしょうか‥ 普通に考えたら、なにか設定が正しくない部分がある。 のですが、貴方の設定した内容などは不明ですのでなんとも。 # 参照したサイトの内容で、正しく自分の環境に合わせて読み替えて設定しているのかどうかも不明ですしね。 ちなみに、自宅サーバとthunderbirdで確認した時には…メールアドレスはホスト名までちゃんと入れないとダメでしたね。 内向きDNSが設定してあるのでuserATlocalnetworksみたいな指定でもちゃんとメールボックスに配信されるようにしてありますが、userATmail.localnetworksのように指定しないと反応してくれませんでした。 # ATは@に置き換えで。 まぁ、POP3アクセスの時にMXで正引きするワケじゃないんで当たり前ですが…。 # ただ…なんか外部のサイト(Mozilla?)に問い合わせしているようだったんですよねぇ……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは。あれから色々と試行錯誤しながらターミナルで打ったものをPOPで受信出来ました。今度は、送信ができない(メールソフト)のです。iptablesは切ってあり、nmapコマンドでも25番ポートが開いているのを確認しましたが、windows側からのtelenet接続がうまくいきません。ローカルのtelnetはつながります。サーバーは外部に公開せずにローカルのみの開発環境を考えています。 また、imap接続の際、メールソフトで削除をしてもサーバー側が消えてくれません。 どのファイルが消えるのですか。 この2つの原因は何が考えられますか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

> ありがとうございます。上記のサイト通りに設定をしまして、メールソフトの設定で詰まっております。メールサーバはDovecotです。pingの疎通はできています。 1行で済ませられる問題じゃないでしょう。 いろいろというより、toyoucookさん自身には「たくさん情報が足りない」と言っておきましょうか。 ところで、上記サイトって、dovecotだけですか? SMTPサーバは設定してないんですか? いや、これだけ聞きたいわけじゃなく、たくさんいろいろ聞きたいのですが、書ききれません。 もう少し、自分の状況を事細かく説明していただけませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なぜうまく行かないのでしょうか‥

  • 回答No.2
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

いろいろ足りてないような気がしないでもないですけどねぇ…。 で…… ・ディストリビューションはなに? ・Dovecotは正しく起動している? ・iptablesなどでポート閉じていたりしない? ・Linux側のコンソールでtelnet localhost 110 とやって「+OK Dovecot ready.」とか表示される?(telnetクライアントは言っていなかったらインストールして下さいな) ・telnetクライアントからログインしたらどう表示される?(「telnet pop3 おしゃべり」とかで検索してみて下さい) ・ログにはなんと表示されてる? ウチの自宅サーバでDovecotが動いているのはDebianだけど、 ログ(/var/log/mail.log)には下記のような出力になります。 May 21 23:02:09 localhost dovecot: pop3-login: Login: user=<user>, method=PLAIN, rip=192.168.1.2, lip=192.168.1.250 May 21 23:02:09 localhost dovecot: POP3(user): Disconnected: Logged out top=0/0, retr=0/0, del=0/75, size=711774 ログ出力のレベルを上げればもう少し詳しく出てくるでしょうが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

http://centos.server-manual.com/centos5_postfix.html こちらのサイトを見てすべてのコマンドを実行して同じ様にできましたが、その先のメールクライアントの設定で詰まっております。

  • 回答No.1

その前にメールサーバは設定できたのでしょうか? メールサーバの情報が一切書かれていませんが、メールサーバは正常に設定されていることが前提なのでしょうか? でしたら、設定が誤っているとしかアドバイスできませんが、全く状況が掴めません。 なぜLinuxのカテゴリで質問されたのでしょうか? > ホストファイルソフト これって何のことでしょうか? hostsファイルのことでしょうか? hostsファイルにdev.comを紐付けているということでしょうか? クライアントから、ping dev.comを打つと、正常に疎通できているでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。上記のサイト通りに設定をしまして、メールソフトの設定で詰まっております。メールサーバはDovecotです。pingの疎通はできています。