• 締切済み
  • すぐに回答を!

メールサーバの設定について教えてください。

Fedora Core4 でsendmail +dovecotでメールサーバを 構築しているものですが、 現在ルータを経由して↓ 192.168.1.12 サーバ 192.168.1.2 クライアント1 となっていてルーターの設定でポート25と110を開放しています。 現在サーバのroot@xxxx.comでの送受信は可能なのですが、 サーバにtestアカウントを作り、クライアント1でメールを受信しようとOutlookを設定したのですが、送受信しようとするとエラーに なってしまいます。 またポートの開放チェックのページでチェックをしたところ 25は開放されているのですが、110は開放されていませんとなります。 上記のような場合、サーバ機での送受信はできるのですが、クライアント1で送受信できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 宣しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

まずは、ログファイルを確認しましょう。 サーバの設定・動作チェックする為には、ログファイルを確認するのが定石です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。ログを見てもいまいち分かりません。 DNSの問題のような気がしますが・・

関連するQ&A

  • どkWEBサーバーとメールサーバーでformmai

    お世話になります。 現在、固定IP環境下でメールサーバーのみを立ち上げて 社内・社外へのメールが出来るようにしてあります。 このたび、会社の方針で別にWEBサーバーを設置しWEBサイトを立ち上げる事になりました。 現在ルーターから25、110ポートについてメールサーバー宛に設定をしてありますので 新しいWEBサーバーあてに、80ポートを割り当てれば良いのだろうと思うのですが、 立ち上げるWEBサイトには、お問い合わせ用のFormMailのCGIを使用したページがあり CGIには、sendmailの場所を指定する必要があります。 通常、WEBサーバーとメールサーバーを一つのサーバーとして運用する場合には ルーターから25,110,80ポートをサーバーに割り当てていれば、sendmailの場所を指定するのは 一つのサーバーしかない場合には問題なく思うのですが、 WEBサーバーとメールサーバーが別の場合には、formmailのCGIで使用するsendmailの 指定はどうすればよいのでしょうか? 素人の私からすると、sendmailはメールに関わるものだから、ポートをWEBサーバーに割り当て なければならない・・・でも、別にメールサーバーがあり、25,110ポートは既に割り当てられている。 ここが理解できないのです・・・ sendmailは、80ポートを使用するのでしょうか? できましたら、詳しく設定の手法などを教えて頂ければ幸いです。 サーバー構築の本を読んでも、私の疑問と設定方法が書かれていないようで 困っています。 何卒よろしくおねがいいたします。

  • ポート25が開けず、postfixが使えない

    Fedora core3でPostfix + SpamAssassin + Dovecotを利用して Maildirを利用したメールサーバをたてようとしているのですが、 http://scan.sygate.com/prequickscan.html でポートスキャンを行っても何故か25番ポートが「CLOSED」になってしまいました。 sendmailを利用していた昨日まではきちんとメールの送受信ができていたのですが、 どうして今日になってポートが閉じていることになってしまったのでしょうか? どなたか教えてください。

  • メールサーバーの構築について

    メールサーバーをはじめて構築しました。 だけど、メールが送受信できません。 テスト送信したところ、 「指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。 ポートとSSLが正しいか確認してください」 「受信したメールサーバ(POP3)へのログオン、指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください」 などエラーログが表示されました。 ポートは開放しました。 ポート番号25、80です。 メールも設定ミスはないと思いますが・・・ サーバはWindows2003Server ルータはコレガ BAR SW-4P HG OCN ADSL メールサーバーソフト:ArGo Soft メーラー:MicroSoft Outlook L2スイッチ よろしくお願いします。

  • メールサーバー構築

    vine linux3.2でメールサーバーを作ろうとしています。サーバーソフトはpostfix2.2を使用して、送受信の確認はできていますが、外部から自宅のサーバーを経由してメールの送受信もできるようにしたいので、 smtp-authをインストールしたのですが、設定がよくわかりません。ルーターではポートの25番、110番は開けています。いろいろHPを参考にしてやってみたのですが、、よくわからないです。postfixの設定に詳しい方、ご指導お願いします。

  • メールサーバーの構築

    サーバーの勉強をしていて、メールサーバーをたてたのですが、うまく送受信ができません。 以下の状態だとどこに問題がある可能性が一番高いでしょうか。 LAN1(ドメイン・・domain1) DNSサーバー(LINUX)、メールサーバー(LINUX)、クライアントPC(WIN)2台 LAN2(ドメイン・・domain2) DNSサーバー(LINUX)、メールサーバー(LINUX)、クライアントPC(WIN)2台 できること LAN内でのメールの送受信(LAN内ではメールの送受信は問題ありません) nslookupでLAN1とLAN2お互いのドメイン名前解決 LAN1→LAN2へのメール送信 できないこと LAN2→LAN1へのメール送信(エラーは特に出ません。送信は完了されているようですが、LAN1側で受信しません) 室内でやっているので、LAN1とLAN2をつなげるためにさらに一台DNSサーバーがたっているようです。(自分でたてていないので、よくわかりませんが・・それがrootサーバーになっているようで、named.caにrootサーバーの情報を書き込んでいます) どこに問題がある可能性が高いでしょうか? rootサーバーでしょうか? チェックする方法などありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 【メールサーバの構築】設定について

    PCのローカル上でのみ動作させる目的で、メールサーバを構築したいと思っています。 フリーのメールサーバ「Black jumbo Dog」をインストールし設定した後、 MicrosoftOutlook2007からメールを送りたいと思っています。 わからない言葉も多く、設定手順を見ても難しくてなかなかうまくできません。 以下、質問させてください。 ・(先輩がテストの仕方を少し教えてくれたのですが) PCとハブをLANでつないで、ローカル上でメールのやり取りをする意味がよくわかりません。 ・「クライアントから見たポート」を設定する項目がありますが、クライアントとはOutlookのことでしょうか? その場合、Outlookのポートを調べるにはどうしたらいいでしょうか? ・メールサーバの設定で、「ホスト設定」のタブの中の対象ドメイン、転送サーバの意味がよくわかりません。 →どちらも同じ意味のように受け取れるのですが、どこが違うのでしょうか。 ・SMTP認証するかしないか選ぶことができ、する場合「ユーザ名」と「パスワード」を入力させられます。 このユーザ名とパスワードはサーバ側のでしょうか、それともクライアント側ものでしょうか。 大変お手数ですが、どうかご教授ください。

  • メールサーバの構築について2

    メールサーバーをはじめて構築しました。 だけど、メールが送受信できません。 テスト送信したところ、 「指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。 ポートとSSLが正しいか確認してください」 「受信したメールサーバ(POP3)へのログオン、指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください」 などエラーログが表示されました。 POP3は110 SMTP 25 ルータ側に有効にして設定。 ダイナミックDNSを使用しオリジナルドメインを作成。 メールサーバーソフト :ArGoSoft ネットワークはONUからルータからサーバです。外部PCからサーバーへ送受信できるようにしたいのです。 プロバイダはOCN ADSL W5様に御回答頂き確認しましたが、POPは110になっていました。 再度、御教示をお願いします。 よろしくお願いします。

  • WEBサーバーとメールサーバーを分けたいのです

    現状1台で動作しているメールサーバーと(sendmail)、WEB(Apache)サーバーを分けたいのですが、上手くできません。 ■ルーター:WebCaster V110 ■利用機器:DELL PowerEdge SC430 x2 ■グローバルIP:固定 同じ設定のサーバーをもう1つ作り、192.168.1.3として、 ルーターのNAPT設定で、 WAN側ポート: 80>>>LAN側ポート 192.168.1.2: 80 WAN側ポート: 53>>>LAN側ポート 192.168.1.2: 53 WAN側ポート:110>>>LAN側ポート 192.168.1.2:110 WAN側ポート: 25>>>LAN側ポート 192.168.1.2: 25 を、 WAN側ポート: 80>>>LAN側ポート 192.168.1.2: 80 WAN側ポート: 53>>>LAN側ポート 192.168.1.3: 53 WAN側ポート:110>>>LAN側ポート 192.168.1.3:110 WAN側ポート: 25>>>LAN側ポート 192.168.1.3: 25 とすると、一応分けて動作したんですが、ホームページ(192.168.1.2)で使用しているお問い合わせフォーム(mb_send_mail関数で作成?)が使用できなくなってしまいました。 問題はお問い合わせフォームだけなので、192.168.1.2の方には110と25以外のポートを指示するだけで、いけそうだなと思い、調べたんですが、なかなか引っかかりません。 以上、説明不足があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • メールサーバ構築について

    大学の研究室LAN内で株式会社OCC製ブロードバンドスイッチルータSAR-7104を 使用し、その下にメールサーバを構築しようとしています。local(研究室内) でのメールの送受信には成功しているのですが、ゲートウェイにしている SAR-7104を通したメールの送受信は、local側からの送信はできるのですが 外側からのメールの受信ができない状態にあります。 hoge@local.ac.jp ←→ foo@local.ac.jp:可 hoge@local.ac.jp → SAR-7104 → User@yahoo.co.jp:可 User@yahoo.co.jp → SAR-7104 → hoge@local.ac.jp:不可 ルータのバーチャルサーバ機能(ルータ以下に設定したサーバーのポートを公 開する機能)を用いてメールサーバのSMTPポートは開いており、外部から ポートが開いていることは確認したのですが、ルータの使い方としてそれでは 駄目なのでしょうか。 メールサーバはVine-Linux2.1.5でMTAにqmailを使用しています。 少し前にどうもSPAMの中継点にされているような疑いが発覚したため、新しく 研究室のシステムの再構築をしている最中なのですが、何分初心者の上、前管理者 が卒業してしまって以前の構成にも直せない状態(これは自業自得)です。 他の研究室の友人にも手伝ってもらったのですが…。 どなたか分かる方、回答宣しくお願いします(先週の木曜日からメールを止めて おり、もう大変です)。

  • メールサーバーの構築

    現在、TurboLinux6.0でWebサーバーを独自ドメインで運営しています。 メールサーバーも作りたいのですが、まったく分かりません。なんとなくsendmailを使うのかなぁということは分かるのですが、これが何でWinなどのメーラーで送受信できるのかも分かりません。 何か、簡単に設定できるソフトなどないですか?