取引先との距離を縮める方法

このQ&Aのポイント
  • 取引先との関係を縮めるための行動を考えていますが、どうしたらいいでしょうか?
  • 派遣社員として働いていて、もうすぐ退職する私は、取引先の男性との関係を改善したいと思っています。
  • 退職直前の私が取引先の男性にアプローチすることについて、意見が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

取引先の方との距離の縮め方

取会社の取引先の方を男性として意識してしまいました。いつも会うと明るく話しかけてくれるので、いい人だなぁと思っています。しかし、私があまり話をするのが得意ではなくお仕事の話以外したことがありません。また、仕事の話といっても荷物を受け取るとか商品発注とかその程度です。私は派遣社員として勤務していてあと一ヶ月程で契約満了により退職します。ちなみに年齢は私と同じくらいアラサーで、結婚しているのか不明です、結婚指輪はしていませんが・・。 もう最後ということもあり、行動をおこしてみようかと思っています。旅行にいったことにして(笑)お菓子を渡して「もう退職になりますし、ご迷惑であれば連絡は不要です・・」と書き添えて連絡先をお菓子に忍ばせておこうかと思っているのですが、どう思いますか?突然で引いてしまいますか?会社関係の方を異性として意識することが初めてなのでどうしていいのか戸惑っています。ご回答よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.1

「もう退職になりますし、ご迷惑であれば連絡は不要です・・」 は、ちょっと省略しすぎだと思います。 意味がわからないかもしれません。 気持ちを伝える気があるなら 「一度お話をさせていただきたいと思っていたので、 連絡先を教えてください」 で良いんじゃないでしょうか。 GOOD LUCK

flower-0418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

異性から連絡先を教えてもらって嫌がる人はいないと思うので勇気出してGO! こんなトピックもどうぞ http://nanapi.jp/75284/

flower-0418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社の取引先の人のことが好きなんですが…

    会社の取引先の人が好きです。 先日、取引先さんが来た時、仕事の話が落ち着き雑談をしていて好みのタイプの話しになりました。 その時に思いきって 「私は○○さんがタイプですよ」って言ってしまいました。 その時は驚いてたみたいで笑っていました。 その日、取引先さんが帰る時に差し入れでお菓子をあげました。 それからまた最近会社に取引先さんが来たんですが、私にだけお菓子を頂きました。 次はいつ来るのか聞くと、「まだ分からないけど、決まったらまた電話するよ、なるべく○○さんがいる時に来るよ。」って言ってくれました。 帰って頂いたお菓子を見たらハート型のチョコレートが何粒か入ってました。 ハート?!で意識し過ぎてしまったんですが、彼の気持ち的にはどうなんでしょうか…? ハート型っていうのが気になってしまっています。

  • 取引先の方との結婚について

    30歳女性です。会社の取引先の方と付き合っていて、結婚することになりました。結婚相手から見て、私の会社が客になります。 これについて、まず私の上司は彼を恐らく良く思っていません。彼と打ち合わせをするときは目を合わせないし、彼が説明しているにも関わらず、絶対に彼に質問しません。彼も、私の上司から嫌われてるなぁと感じるようです。 これについては、まぁ気のせいかもしれないし、と思っていました。 結婚式は今年の冬を予定していたのですが、急に彼が4月から県外へ転勤になりました。私も着いて行きたかったことと、もともと結婚したら今の会社を辞めてもう少し時間の融通のきく雇用形態で転職するつもりだったため、6月末付で退職したいということを上司に伝えました。 6月末と決めたのは、私は今実家暮らしなのですが、6月で今住んでいる家を売って実家が別の県外へ引っ越してしまうため、住むところが6月にはなくなってしまうためでした。 ですが上司に退職したいことを話したところ、頭を抱え、せめて12月までは退職しないで欲しいと頼まれました。お世話になった会社ですし、私もそれなりのポジションにいましたし、できる限り円満に退職したいので、そこまで言われるのならと6月以降はマンスリーマンションを借りて12月付で退職することに決めました。 ただその後、私の彼が私の上司に挨拶に来ることになりましたが、彼を私の会社から出入り禁止にするみたいなことを話していたそうです。 上司は私には笑顔で接して来ます。 これは完全に彼を良く思っていない証拠だと思うのですが。。。なぜここまで彼が嫌われないといけないのか、なぜそんなことまでされないといけないのか分かりません。 機密情報をやりとりなんてしていないし、いつもの仕事に何か支障をきたした覚えはありません。 取引先の相手と結婚するというのは、そんなに悪いことなのでしょうか。 私の退職することは、誰が結婚相手でも同じことなのですが。。。 私は上司、彼に対してどう接していけばいいかわかりません。何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 取引先の営業さんに困っています

    取引先の営業さんに困っています 商社の仕入れ担当の新人です。取引先の営業さんのことでご相談させて下さい。 多くのメーカーさんから商品を仕入れて販売を行っているのですが、あるメーカーの営業さんに、「○月に発注するので、○月に納品してほしい」旨をあらかじめ伝えたところ、「ちょっと忙しいので製造したくない」と伝えてきました。 こちらとしては、販売が決まったら○ヶ月前に発注計画を知らせる、というところで合意していたはずなのに、「忙しい」という理由で製造を断られたことは正直驚きました。発注の予定があることを伝えて、喜ばなかった営業さんは初めてなので面食らってしまいました。 「ラインの空きがないのですか」と尋ねても、「いや、そういうわけじゃないんですけど・・・」「では理由を教えていただけますか」と尋ねても、「いや、他の仕事もあって…御社だけじゃないですし・・・とにかく忙しいんです」と繰り返すばかりです。でも、うちの仕事だけではないのは当たり前で、忙しいのはこちらだって忙しいのに、と納得できません。なぜかそれ以上教えてくれず、上司に相談しても、自分でなんとかしろと言われてしまいました。 私の会社からの発注量は、特に少なすぎるということもないと思いますし、納期もどちらかというと余裕をもって設定しています。また、支払も、納品の次の月には現金で支払っており、滞ったこともありませんので、取引形態に不満をお持ちであるともこちらとしては思えません。 このように「忙しいから」という理由で、これまでも取引のある客先の会社の依頼を断るということもあるのでしょうか。この会社は、他でも、あまり理由を明かさずに、できない、やめてほしい、その日は行けない、と言われることが多いです。 しかし他の会社を探しているリソースは私の会社内にもないので、社内の意識としては、この会社の当該商品を今後も販売する予定です。こうした消極的な会社を、どのようにコントロールしていけばよろしいでしょうか。ご教示いただけますと助かります。

  • 取引先からの部品が延滞する取引について

    製造業で外注から部品を納入してアッセンブルする業務です。これまで取引先からの納入延滞が日常化していました。受注金額が安いが、生産能力の低い会社に依頼していたためです。今回、この取引先への発注を倍にすることとなり、予想通り部品の延滞が生じています。生産したくても部品が納入されず、納入にも影響が出ています。繁忙期に向けて生産量を増やしたくても、生産が円滑にできない状態です。 1.取引先を選定する際に、延滞が常態化しているにも関わらず、更なる仕事を発注した、発注元の責任者の処分は可能でしょうか。 2.納入の延滞があるにも関わらず、更に大きな仕事を引き受けた取引先に、賠償請求は可能でしょうか。 3.取引先から部品が延滞する原因が、発注元の幹部社員らが行った改善(生産に必要なリードタイムの設定を勝手に短縮したり、単価が下がるからと大量に発注する仕組みで取引先に負荷をかけるなど)が原因であれば、この改善を行った社員への罰則は可能でしょうか。 4.上記の1~3について知りながらも、会社の経営階層に連絡を行わない場合に、従業員に罰則はありますか。

  • 取引先のMRさんが気になります。

    病院の理事長と医局の秘書をしている30才♀です。 去年から理事長に月2、3回のペースで面会に来るようになったMRの人が気になっています。 真面目でまっすぐな感じのする人なんですが、仕事上の会話とメール、書類のやりとりをするだけで年齢も、既婚か未婚かもわかりません(指輪はしていないようです)。 数ヶ月前、書類を渡すついでに有名店のお菓子をくださいました。その時は、あえて連絡先を入れないお礼の手紙を渡しました。 そして先日、またお菓子をくださいました(中にメッセージやカードはついていませんでした)。 単にお世話になっているからなのか、どういう気持ちでくれたのかがわかりません。 あくまでも営業の一環で、他の病院でも渡しているかもしれないと思うと、仲を深めたくても勇気が出ません。 他の会社の方とも仕事でやりとりがありますが、お菓子をくれるのはこの方だけです。 MR さんが居たら教えてください、お菓子って、営業の一環で配ったりすることありますか? 脈はあるんでしょうか。皆さんのご意見を教えてください。

  • 厄介な取引先への移転祝いについて。

    厄介な取引先への移転祝いについて。 取引先が先月移転しました。私自身はフリーランスとして働いており、その会社とは年に数回お仕事を外注してもらっていました。 ただ、いつも値切りに値切られ底値での発注、その値段では出来ないと断っても受付てくれなかったり、、と困ることもしばしば。 うちに発注すると言っては他社へも見積もりをかけて進め、結局その他社がダメになったときにギリギリのスケジュールになって底値で発注してくるということが多く、次回は他社でお願いする..といったような雰囲気を常に出していました。 しばらく連絡もなくもうおつきあいすることもないかと思い、なんとなく移転のお知らせをいただいたのに受け流しておりました所、先日また発注したいとのこと。 移転から一ヶ月遅れてしまいましたが、御挨拶もかねて今更ながらお祝いをした方がいいのかなと思っています。 そこで皆様にご質問です。 1.いくらぐらいのお祝いを渡したら良いでしょうか。 2.なにをお送りしたら良いでしょうか。 時期的に移転よりすこし日が経ってしまったので、お花以外のものが良いかと考えております。 その会社からの発注額は一回の発注で8万くらいお仕事で、年間でも40万くらいと小額です。

  • 取引先の人と仲良くなりたいです。

    取引先の担当の人のことが気になっています。 彼27歳、私26歳です。 会社の人も交えた飲み会で、仲良くなったのがきっかけで最近すごく気になっています。 飲み会の時酔っぱらっていたのか、気になっていましたと冗談で言ってくれましたが、 この時は笑ってごまかしていました。 この後仕事で数回会い、また飲みに行きましょう~と言ってくれました。連絡先交換とかは しませんでした。 最近また仕事で会いましたが、仕事の話とちょっとした雑談で盛り上がりました。 けど、食事の話はしませんでした。 普段は電話とFAX、メールで仕事が完結してしまうので、彼が私の会社に来るのは1か月に多くて 1回程度です。 直接会ったときに連絡先を聞くしかないと思いますが、どのように聞き出したらいいでしょうか? 取引先の方と付き合ったことある方、何をきっかけにして付き合い始めましたか?

  • 取引先相手との恋愛について

    26歳の会社員です。 取引先の人を意識するようになってしまいました。 私=客、彼=発注先 という関係で、ここ1年半ほど仕事をしています。 打ち合わせは1週間に1回、 こちら側が3人、彼の会社側が4人ほど打ち合わせに参加しています。 彼は営業担当ではないため、社外メールアドレスを持っておらず、 やり取りは電話のみでしています。 営業担当者以外は打ち合わせに出ないことが多いのですが、 向こうの営業担当者が私の上司に、 「○○(=彼)は△△さん(=私)に会えるから打ち合わせ出たがるんですよ(笑)」 と言ったことがあって、それを上司から聞いたのが1年程前です。 たしかに目線を感じるなとは思っていたところはありました。 (もちろん打ち合わせに出ているのは仕事上必要だからです) 彼のことはすらっとしていてかっこいい人だなと思っており、 それを聞いたときは嬉しかったのですが、特にそれ以上の感情はなく、 彼から何か言われたわけでもなく、何も起きませんでした。 ただここ最近いろいろ困ったときにすぐ助けてくれる彼のことを、 意識するようになりました。 仕事も出来る人で、とても頼りになります。 恋愛感情ではないかもしれませんが、彼も私のことを好意的には思ってくれているような 気がします。 ただ今こんな感情が沸いても、どうすることも出来ず、すごく迷っています。 今のプロジェクトはいったん8月に終わるので、打ち合わせもなくなります。 しかし、会社同士の取引はずっと続くので、まったく接点がなくなるわけではありません。 彼の会社に別に知り合いがいるのですが(私と仕事上はまったく関係のない人)、 お客さんとの恋愛は考えられないといっていました。 向こうからアクションがあることは絶対にないと思うので、 いくなら自分からしかないと思っています。 彼の対外メールアドレスがない以上、プライベートのメールアドレスを渡すしかないのですが・・・ それをしてしまって彼が困ってしまったら、本当に気まずいなと思い、勇気が出ません・・・ そもそも2人きりになることがないので、渡す機会もないのですが。 お客からそんな風にアプローチされたら、彼は同じ会社の人にそのことを話すのでしょうか。 仕事はきちんとやりたいので、なんだかこんなことで変な目でみられるのは嫌だな、と思います・・ みなさんは取引先の異性からアプローチを受けることについて、どう思いますか? もし受けるならどのように言われるのが一番いいですか? 迷惑にならないように、彼にその気がないならもちろんすぐ引くつもりです。

  • 取引先からいただいた結婚祝いへのお返しについて

    来週結婚するものです。 結婚を機に、会社を退職するのですが、仕事上で大変関わりの深かった取引先の会社数社から、お祝いとして、商品券や、プレゼントをいただきました。 お世話になった取引先ばかりのため、何かお返しをしたいと思うのですが、会社名、もしくは、会社の社長名などでそれらのお祝いをいただいており、どのようにお返ししたらいいものが悩んでいます。 下記が私の考えた案ですが、アドバイスいただければと思います。 ・まずは、お礼状をお送りして、別送品で取引先のかたみんなで分けられるようなお菓子をお送りする。 (新婚旅行がしばらく先のため、お土産を渡そうと思うと遅すぎる) ・会社に対しての「内祝い」は少し変な気がするので、「お礼」の熨斗とする。(在職中のお礼もかねて) 会社は退職するので自分の名前は個人名のみで。 ・金額は、いただいた額の3割~5割。 ・あて先は、会社名でいただいたところに対しては、それを渡してくださった担当の方宛、社長名でいただいたところに対しては、社長宛。 他にも気をつけるべき点などがあれば、アドバイスお願いします。

  • 気になる取引先の人

    会社の取引先の男性を、少し良いなと思っていました。私がまもなく会社を退職するということもあり、ダメでももう会うことないし!と、思い切ってその方に退職しますし、迷惑であれば連絡はいらないですとメモを添えて連絡先を書いた紙を渡しました。 手紙を渡したその日の夜にその方から連絡がありました。最初は浮かれていましたが、会社でするようなメールのやり取りで・・。迷惑でなかったですか?と聞いてみたところ、色々な出会い大切にしているので!となんだか当たり障りない感じで・・。 自分から連絡先を渡すというのが初めてのことで、しかも会社絡みの方。最初はこんなものかな?という思いと、優しい方なのでただ気を使って連絡くれただけなのかな・・とも思います。 同じような経験のある方、また、ない方でも客観的に見てどう思われますか?ご回答よろしくお願い致します!