急募!稼げる派遣の仕事を始めたい!

このQ&Aのポイント
  • 群馬県在住の高校生が急な出費に困り、2週間で3万円稼ぐ方法を探しています。
  • 貯金が底をつき、親に頼ることを避けたいため、派遣の仕事に応募しました。
  • ただ、派遣の仕事に通うための交通費と諸経費が必要で困っています。お金を稼ぐための助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに稼ぎたいです。

群馬県在住です。週一で通信制の高校に通って、普段コンビニでバイト、マンションで独り暮らしです。8月に妹が結婚式を挙げます。それで親族のご祝儀は平均5万、って聞いたので7月いっぱいのうちに5万作りたいです。 毎月貯蓄はほぼ無くなります。食べることや光熱費をを節約したり、年金は無理してまとめて一年分とか払わず毎月にしてみたりして、今だけでも5万作りたいってコツコツ貯めたかったのですが、仕事の資金のために手持ちのお金が底をついてしまいました。先月の給料から光熱費や家賃を全部払った後、残り2万ほどあり、これで短期の別の仕事をし始めました。スーパーの試食販売の派遣です。群馬から東京通いですが、日払いも可能、交通費全額支給ということで応募し、採用されました。週一回東京行ってます。日払いはあるのですが月曜日しか受け取れません。月曜日はコンビニの仕事があるのでどうしても行けず、銀行振り込みです。銀行が指定なんですが大阪の支店なので郵送で開設手続きするしかありません。申し込んでからもう3週間、まだ手続きが完了しません。もう2週間ほどかかるそうです。そこで手持ちのお金が無くなってしまいました。もう全財産が2500円ほどです。返ってくるとはいえ、東京までの交通費や買取の経費がかさんでしまったんです。自分の部屋に非常用持ち出し袋ってのを置いてて、そこに常に2万入れてたんですが、それも使ってしまいました。先週、払い過ぎの国民年金還付金ってのがあって申請手続きをしたばかりなのですが、振り込まれるのにあと1ヶ月はかかるといわれました。今日、要らない本をbook-off で売ってきたのですが、1000円ほどにしかなりませんでした。もう、東京まで行く往復の交通費がありません。コンビニの給料は25日までは入りません。ご飯は、コンビニで廃棄処分のものを貰えるので食べていけます。水道や電気も、ちゃんと払ってるので安心です。学費もしっかり払ってるので学校も心配要りません。将来の希望もあります。 要は、給料が入るまでのあと2週間の間、稼ぐためにはじめた派遣の仕事に通うためのお金、交通費15000円ほどと諸経費15000円ほどが必要なんです。いま親に泣きつきたくないです。よい方法があったら教えてください。学校の勉強が一番大事なので、今これ以上仕事をする時間と体力はありません。

noname#223366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

ご祝儀相場は、独り立ちして仕事をしている「稼ぎのあるひと」を想定したものがほとんどです。 いくら自活してバイトで生活費を稼いでいるとしても「高校生」の弟か妹かから5万円もの祝儀をもらってすんなり受け取る姉はないと思いますけどね。 多少年齢が高めでも、通信制でも、「高校生」というカンバン背負ってりゃ祝儀が少なくても相手の親族だって少ないなんてケチはつけられないでしょう。 某ドラマのように高級外車乗り回したり酒場に繰り出したりしてりゃ別ですけどね。新婦の身内で苦労人の高校生に祝いの席でキツくあたれる度胸を持ったバカはそういませんよ。 独り立ちしている! と主張したいけど、高校生で稼ぎも少なく生活苦しいから・・・ということで、友人知人クラスの2~3万円を包めば、十分でしょう(なお、未婚の兄弟は個別に祝儀を出さないとしているマナーもある)。 さて、当座の生活費をどうするかというのが質問の主題ですよね? 1.親に泣きつき借りる(あるいは貰う) 2.姉に泣きつき借りる 3.無理と無駄を承知でサラ金 個人的には、経費を持ち出しでやるバイトは辞めたほうがいいと思います。販売ノルマが達成できないから買い取るなど、稼ぎに行って損をしているだけで本末転倒も甚だしい。その無駄金を貯金すれば、ご祝儀5万も出せそうですよ。 あと、交通費がやたらバカ高いですが、まさか新幹線でしょうか。鈍行や高速バスなどを駆使できないものでしょうかねぇ。

質問者

お礼

5万円はかっこつけすぎでした。今まで貯めた3万でも十分です。また、「赤ちゃんが出来たときに多めに」って名案だと思いました。私は成人してますが、自分の今現在の経済能力を認めて、ご祝儀は出来る範囲でというのが、マナーというか後先のことも安心です。 長い質問を読んでくださりありがとうございます。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

高校に通う人からのご祝儀は不要です、世帯が違っても大人として扱われません つまり経済能力がないということですよ、アルバイトで大人の付き合いができると 思わないでくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンツを気にしすぎでした。 大人の付き合いは、かっこつけるだけでは逆効果だと思いました。経済能力が出来てから相応のご祝儀にします。

回答No.3

こんにちは。 頑張っていますね。 でも、普通は逆で、目標貯金額からマネープランを立てます。 まずは5万円なら5万円をキープしてそこから生活設計をしていきます。 今の貴方は残念ですが入金より出費が常に多い赤字経営、会社なら現金が無くてもはや倒産寸前の 自転車操業中です。 私の提案は短期的には信頼出来る友人かご両親に借りる、友人には充分利息を付けて返済して下さい。 それから長期的には構造的かつ恒常的な赤字体質を変えねばなりません。 イヤでもご自宅に戻り出費を抑え、コンビニ飯では無くて母ちゃんの栄養メシを 食べる事。 身体は一生の資本ですからね。 それに好きな女性でも出来たら どうするのですか? メシ位奢ってあげる必要有りますよ。 恐らくご家族とは微妙な感じなのでしょうが、あと数年しっかり稼げる様になるまで、 後僅か数年、徳川家康じゃないですが「出来ぬ辛抱をするのが辛抱」では無いですかね? ああ、でも貴方が本当に一生懸命頑張っているのは本当によく分かるよ。 私が貴方の年齢の頃、私なんて方向性も無くグダグダしていただけでしたし。 それでは!

質問者

お礼

「出来ぬ辛抱をするのが辛抱」感動しました。 気力や体力がある今、先に急ぐことばかりで頭がいっぱいでした。一歩引いて冷静になると、世間体だけを気にしていた自分に気づきました。一人前の経済能力が出来てから払えばいい、ということで落ち着きました。

回答No.2

群馬から東京までってそんなに交通費かかりますか?かからないはずですよ!新幹線か何かですか?今は高速バスとかレンタカーとかあるし車でいくとかにしたらどうですか? あとお金ないなら、少ない金額でもご祝儀に入れ、妹さんに事情話して、「あとでまた別に子供出来た時にでもあげるから」って言うとか、親に頼りたくない気持ちも分かるけど事情話して、貰うんぢゃなく借りたらどうですか? もう借りるしかないと思いますよ! あと日払いの仕事は仕事がなきゃ入ってこないし、すぐ欲しいなら、親や友達に借りたり、警備員の仕事したらどうですか?警備員の会社によっては研修期間2万とかくれるとこあるし、よほどのことなきゃ採用されるし、警備員の会社によっては週払いとかもあるし! まぁあたしがあなたなら妹に事情話して、赤ちゃんが生まれた時にでもちょっと多めに渡すか親から借りますよ!

質問者

お礼

赤ちゃんで来たときに、多めにあげる、という方法はすばらしいと思い、いま世間にかっこつけるのはやめようと思います。 交通費は、特急券は使ってませんが、東京の西の端や、神奈川にまで何本も乗り継いでの職場でした。それにもしものときのためにタクシー代の手持ちがないといけないので、あの金額を想定しています。親切にありがとうございます。また、長い質問を読んでいただきうれしいです。