急募!稼げる派遣の仕事を始めたい!

このQ&Aのポイント
  • 群馬県在住の高校生が急な出費に困り、2週間で3万円稼ぐ方法を探しています。
  • 貯金が底をつき、親に頼ることを避けたいため、派遣の仕事に応募しました。
  • ただ、派遣の仕事に通うための交通費と諸経費が必要で困っています。お金を稼ぐための助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに稼ぎたいです。

群馬県在住です。週一で通信制の高校に通って、普段コンビニでバイト、マンションで独り暮らしです。8月に妹が結婚式を挙げます。それで親族のご祝儀は平均5万、って聞いたので7月いっぱいのうちに5万作りたいです。 毎月貯蓄はほぼ無くなります。食べることや光熱費をを節約したり、年金は無理してまとめて一年分とか払わず毎月にしてみたりして、今だけでも5万作りたいってコツコツ貯めたかったのですが、仕事の資金のために手持ちのお金が底をついてしまいました。先月の給料から光熱費や家賃を全部払った後、残り2万ほどあり、これで短期の別の仕事をし始めました。スーパーの試食販売の派遣です。群馬から東京通いですが、日払いも可能、交通費全額支給ということで応募し、採用されました。週一回東京行ってます。日払いはあるのですが月曜日しか受け取れません。月曜日はコンビニの仕事があるのでどうしても行けず、銀行振り込みです。銀行が指定なんですが大阪の支店なので郵送で開設手続きするしかありません。申し込んでからもう3週間、まだ手続きが完了しません。もう2週間ほどかかるそうです。そこで手持ちのお金が無くなってしまいました。もう全財産が2500円ほどです。返ってくるとはいえ、東京までの交通費や買取の経費がかさんでしまったんです。自分の部屋に非常用持ち出し袋ってのを置いてて、そこに常に2万入れてたんですが、それも使ってしまいました。先週、払い過ぎの国民年金還付金ってのがあって申請手続きをしたばかりなのですが、振り込まれるのにあと1ヶ月はかかるといわれました。今日、要らない本をbook-off で売ってきたのですが、1000円ほどにしかなりませんでした。もう、東京まで行く往復の交通費がありません。コンビニの給料は25日までは入りません。ご飯は、コンビニで廃棄処分のものを貰えるので食べていけます。水道や電気も、ちゃんと払ってるので安心です。学費もしっかり払ってるので学校も心配要りません。将来の希望もあります。 要は、給料が入るまでのあと2週間の間、稼ぐためにはじめた派遣の仕事に通うためのお金、交通費15000円ほどと諸経費15000円ほどが必要なんです。いま親に泣きつきたくないです。よい方法があったら教えてください。学校の勉強が一番大事なので、今これ以上仕事をする時間と体力はありません。

noname#223366
noname#223366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

ご祝儀相場は、独り立ちして仕事をしている「稼ぎのあるひと」を想定したものがほとんどです。 いくら自活してバイトで生活費を稼いでいるとしても「高校生」の弟か妹かから5万円もの祝儀をもらってすんなり受け取る姉はないと思いますけどね。 多少年齢が高めでも、通信制でも、「高校生」というカンバン背負ってりゃ祝儀が少なくても相手の親族だって少ないなんてケチはつけられないでしょう。 某ドラマのように高級外車乗り回したり酒場に繰り出したりしてりゃ別ですけどね。新婦の身内で苦労人の高校生に祝いの席でキツくあたれる度胸を持ったバカはそういませんよ。 独り立ちしている! と主張したいけど、高校生で稼ぎも少なく生活苦しいから・・・ということで、友人知人クラスの2~3万円を包めば、十分でしょう(なお、未婚の兄弟は個別に祝儀を出さないとしているマナーもある)。 さて、当座の生活費をどうするかというのが質問の主題ですよね? 1.親に泣きつき借りる(あるいは貰う) 2.姉に泣きつき借りる 3.無理と無駄を承知でサラ金 個人的には、経費を持ち出しでやるバイトは辞めたほうがいいと思います。販売ノルマが達成できないから買い取るなど、稼ぎに行って損をしているだけで本末転倒も甚だしい。その無駄金を貯金すれば、ご祝儀5万も出せそうですよ。 あと、交通費がやたらバカ高いですが、まさか新幹線でしょうか。鈍行や高速バスなどを駆使できないものでしょうかねぇ。

noname#223366
質問者

お礼

5万円はかっこつけすぎでした。今まで貯めた3万でも十分です。また、「赤ちゃんが出来たときに多めに」って名案だと思いました。私は成人してますが、自分の今現在の経済能力を認めて、ご祝儀は出来る範囲でというのが、マナーというか後先のことも安心です。 長い質問を読んでくださりありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

高校に通う人からのご祝儀は不要です、世帯が違っても大人として扱われません つまり経済能力がないということですよ、アルバイトで大人の付き合いができると 思わないでくださいね。

noname#223366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンツを気にしすぎでした。 大人の付き合いは、かっこつけるだけでは逆効果だと思いました。経済能力が出来てから相応のご祝儀にします。

回答No.3

こんにちは。 頑張っていますね。 でも、普通は逆で、目標貯金額からマネープランを立てます。 まずは5万円なら5万円をキープしてそこから生活設計をしていきます。 今の貴方は残念ですが入金より出費が常に多い赤字経営、会社なら現金が無くてもはや倒産寸前の 自転車操業中です。 私の提案は短期的には信頼出来る友人かご両親に借りる、友人には充分利息を付けて返済して下さい。 それから長期的には構造的かつ恒常的な赤字体質を変えねばなりません。 イヤでもご自宅に戻り出費を抑え、コンビニ飯では無くて母ちゃんの栄養メシを 食べる事。 身体は一生の資本ですからね。 それに好きな女性でも出来たら どうするのですか? メシ位奢ってあげる必要有りますよ。 恐らくご家族とは微妙な感じなのでしょうが、あと数年しっかり稼げる様になるまで、 後僅か数年、徳川家康じゃないですが「出来ぬ辛抱をするのが辛抱」では無いですかね? ああ、でも貴方が本当に一生懸命頑張っているのは本当によく分かるよ。 私が貴方の年齢の頃、私なんて方向性も無くグダグダしていただけでしたし。 それでは!

noname#223366
質問者

お礼

「出来ぬ辛抱をするのが辛抱」感動しました。 気力や体力がある今、先に急ぐことばかりで頭がいっぱいでした。一歩引いて冷静になると、世間体だけを気にしていた自分に気づきました。一人前の経済能力が出来てから払えばいい、ということで落ち着きました。

回答No.2

群馬から東京までってそんなに交通費かかりますか?かからないはずですよ!新幹線か何かですか?今は高速バスとかレンタカーとかあるし車でいくとかにしたらどうですか? あとお金ないなら、少ない金額でもご祝儀に入れ、妹さんに事情話して、「あとでまた別に子供出来た時にでもあげるから」って言うとか、親に頼りたくない気持ちも分かるけど事情話して、貰うんぢゃなく借りたらどうですか? もう借りるしかないと思いますよ! あと日払いの仕事は仕事がなきゃ入ってこないし、すぐ欲しいなら、親や友達に借りたり、警備員の仕事したらどうですか?警備員の会社によっては研修期間2万とかくれるとこあるし、よほどのことなきゃ採用されるし、警備員の会社によっては週払いとかもあるし! まぁあたしがあなたなら妹に事情話して、赤ちゃんが生まれた時にでもちょっと多めに渡すか親から借りますよ!

noname#223366
質問者

お礼

赤ちゃんで来たときに、多めにあげる、という方法はすばらしいと思い、いま世間にかっこつけるのはやめようと思います。 交通費は、特急券は使ってませんが、東京の西の端や、神奈川にまで何本も乗り継いでの職場でした。それにもしものときのためにタクシー代の手持ちがないといけないので、あの金額を想定しています。親切にありがとうございます。また、長い質問を読んでいただきうれしいです。

関連するQ&A

  • 浪費癖、借金がある中で貯金を目指しています。金銭管理が得意な方、今何をすべきか教えてください!

    まず、現状からお話します。 クレジット会社への返済 ■月々40,000円。 奨学金への返済     ■月々15,000円。 携帯代 ■15,000円 光熱費 ■12,000円 家賃は■0円 貯金も■0円 コレで毎月の固定?経費は計、約82,000円になります。 お給料は毎月10日。仕事はホステスをしています。 お給料は全部で約30~50万程になります。(が。。。日払いを差し引いて給料日には残りの10~20万程です) (変動があるのは、実働日数に変動があるためです。) ホステスをしていると、毎日美容院にセットに行かないといけないので、 美容院代として出勤日は¥2,500必要です。 貯金がないので、夜の仕事独特の「日払い制度」を使っており 出勤日には給料のうち、1万円をもらって帰ります。 日々の生活費や経費はこれでまかなっています。 未納の国民健康保険   ■不明 未納の市県民税      ■不明 未納の光熱費        未納の返済          この辺はもぅ気づくのも怖くて。。。 お金が貯まったらまとめて払おうと思っていました。 が。。。。 このまま放っておいても、お金は貯まるわけない!と今更気づいて なんとか生活を立て直そうと決意しました。 とにかく、浪費癖をあらためる事を決意しています。 日払いの1万円から美容院代を差し引いた7,500円のうち1,000円を日々の生活費として 残りは手元において置く。。。 それが貯まった時点で、優先して払わないといけないものから支払っていく。 給料が入ったら、未納のぶんから支払っていく。 今はそんな風に自分で考えていますが。。。 なんせ一人で考えていると混乱していて、計画的に考えられているのかがよくわかりません。 整理して考えるにはどうすればいいでしょうか? 情けない話ですが、アドバイスをお願いします。

  • ネットビジネスについて

    トラスティ、サイバーオフィスという東京にある会社なんですけど、携帯で仕事が出きると聞いて登録しました。ただ初期費用が3万五千円かかると言い、私は悩んだのですが…登録してしまいました。実際に給料は千円しかなく騙された? サイバーオフィスは手持ちのあるお金で良いと言われて一万円入金して1ヶ月あとにまた電話がきて追加で二万五千円入金してしまいました。日払いで四万支払うと言ったのに入金されてなく、担当者に電話すると会議中とか、お客様とお話し中とか言われ担当者と中々と話しが出来ません。毎日のように電話しているのに。私は騙されてしまったのでしょうか?インターネットビジネスって怪しいですよね。

  • ホステス業って、儲かりますか?

    知人が、借金返済の為、ホステスを始めました。 昼間の仕事にも 就いていますが、その給料では10万円位足りず、生活が出来ないため、日払いのホステス業をしています。 私的には、日払いの現金は経験上、思ったほど手元に残らないもの と感じております。 また、ホステスとなると、服装や化粧・交通費など経費もかかると思いますが、実際、本人が思っている程、簡単に儲かるものでしょうか? 母子家庭で子供も居る事から、睡眠や子供との時間を削ってしまう事をするより、債務整理などを前向きに考えた方が良いと思っているのですが・・・・ 実際に経験等ある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 委託で勤務する場合の税金に関してご質問させてください。

    委託で勤務する場合の税金に関してご質問させてください。 1.一日の勤務時間は8時間、一週間で5日勤務。 2.給料は全額費払いで支払われる。 3.月の平均収入は20~25万ほど このような場合、自分で確定申告することになるのはわかりますが 例えば交通費などがお給料に含まれていない為 交通費を経費として落としたいのですが。 というよりも、税金を諸経費を引いたものに対してかけたい、ということです。 その場合、支払われるお給料はノートなどに書いたものでも大丈夫なのでしょうか? 経費として落とすものは領収書などですよね? こういった場合、個人事業のなんとか?の手続きをしないといけませんよね? 個人事業主として手続きをしたようが 税金などの問題で、いいのでしょうか? 教えてください。

  • 皆さんならどうしますか?

    今から聞く内容が、何のカテゴリーに当てはまるのかと 探していたところ何を選んだら良いのか全く分からず 仕事の面でも少し関係があるので、ここでお聞きします。 従兄の結婚式に5万円程度必要になりました(交通費含) 小さい頃から仲良かった人なのでなるべく行きたいです。 日払いのお仕事でお金を作ろうと思いました・・が先日 固定で働ける職場から、まだ決まっていませんが連絡が 来ました(実際に働くと思われる職場の担当者と面談) 日払いはすぐお金はもらえますが、固定だとどうしても 1ヶ月位は必要になります。2、3週間程度勤務日を 減らすと迷惑かかりますし、辞退するべきでしょうか? 皆さんならお金が必要で、固定と日払いを選ぶとしたら どっちですか?またこの状況でのアドバイスがあったら 教えて下さい。(結婚式には絶対行くという状況で!) すいませんが宜しくお願いします。

  • 税金の話

    ちょっとだけやっているアルバイトで(年間100万円なんてもちろんいきません)お給料の明細の中で『源泉税』という項目でその日のお給料+交通費+諸経費合算から税が引かれています。 源泉税って交通費と諸経費からも取られるのですか? 交通費+諸経費も給料とみなされて計算されていることに納得がいきません。市役所の税務課に聞きに行ったら、年間130万円以下なので課税対象でないから、それについては何も手続きはないと言われました。所得税ということなんだろうと思っています。でも別の形で税としてとられているので、納得いっていません。これは何かで還付してもらえるものでしょうか? ご存じの方教えてください。

  • うまく早く貯金したい!!

    24です(><)恥ずかしいのですが、私には幼少時代からのコンプレックスがあって、一刻も早く整形したいとこがあるんです。 今は学生兼夜の仕事で、正式に就職する前にど~~しても治したいのです。 今は都内で1人暮らしで、全部自分のお金でまわしています。 月収が30~40ぐらいで、家賃と国民年金の他に 携帯が1万4千、ネット5千円、光熱費が1万ちょっと、交通費が1万です 食事はもともと食べない人なので、全部買っていて1日千円かからないぐらいです 今の店は大手ですが、大手でもいつ店がどうなるかわからない、そして解雇になる場合もあるから、毎日日払いを貰い、残りを給料日に貰ってます。 日払いだと、財布の紐がゆるんだりします・・・ そして職業上綺麗にすることも大事だったり、我慢するとストレスになります。そしてほしいものをみつけるほど、仕事が嫌な日もちゃんと行こうと思います。服や化粧品に結構使ってるかもしれません。。。 整形以外にも綺麗にする手段は大事なので、なかなか難しいです(><) 必要金額は190万で、現在の貯金が60万。 一刻も早くためたいです。。 何かいい方法あったら教えてください~~(><) こんな

  • 確定申告で賃貸住宅の経費計上について

    確定申告で賃貸住宅の経費計上について 現在東京に住んでおり、大阪に土地名義が私で、その土地の建物名義が母の物件があります。 今回この建物(戸建)を第三者に賃貸することとなりました。 そこで質問ですが、 (1)青色申告(10万円控除)で賃貸住宅に係る損害保険料は経費として認められるのでしょうか? 損害保険は火災保険、地震保険を払ってます。 (2)この賃貸物件を管理・運用するために、今住んでいる家の家賃や光熱費、年1~2回出向いた交通費は経費として認められるのでしょうか? 具体的には、今住んでいる家面積の1/5を管理・運用用にし、1日2時間使用しています。 仮に家賃年間100万円、光熱費年間20万円、交通費年間5万円とした場合、 家賃分8.3万円、光熱費1.6万円、交通費5万円となるかと思いますが、これは経費として認められるのでしょうか。 (3)管理・運用用に会計ソフト1万円、パソコン20万円を購入しましたが、全額経費として認められるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告

    年末調整とか確定申告とかっていう言葉を最近よく聞くので不安になっていたので質問させてください。今求職中なんですが、今年3つか4つのアルバイトをしていたのですが、全部2ヶ月も働けずに辞めてしまいました。給与は合計100万もとうてい貰ってないです。 僕は年末に何かしら手続きみたいなのしなくちゃダメなんですか? お金が返ってくるみたいな事友人から聞いたんですが、手続きしなくていいなら返ってくるお金も正直いらないです。。 誰か教えて下さい。また日払いの派遣仕事とかに年末までに行って、12月に日払い派遣会社からお給料を貰った場合、何かしなくちゃいけないですか? 言葉がおかしくて申し訳ないです。分かる範囲でよろしければお答えお願いします。

  • サラリーマンの主人 妻がフリー 両方加算して法人化すると得ですか

    主人がサラリーマンです。 転職するかもしれなくて、東京に単身赴任することになりそうです。 年収900万の予定ですが、その中で税金110万 単身赴任の経費(賃貸料・食費・光熱費・交通費)などなど、200万ぐらいかなと思っています。帰ってくる交通費や賃貸代を経費とできないかと思っています。 私自身、フリーで在宅ワークや会社に出社 業者扱いで働いています。月5万円~でも、収入が少ないので、申告はしていないのですが(経費と相殺でマイナスになるので・・・)、私が、○○商店みたいなのを立ち上げて、その中に主人のお給料を全額入れることにし、経費としてできるだけ上げれないかなと思っています。 扶養家族は母(72歳)もはいって、5人です。保険なども満額申告しています。自宅は、持ち家です。 そんなことを詳しく書いてあるサイトや本などお教えいただけると幸いです。また、そうしたほうがいい。やめたほうがいいなど、ぜひご存知の方教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう