• 締切済み

個人のリアルタイム板情報のネット配信は問題ないのか

株式取引ソフトの板情報や評価損益を、インターネットでザラ場中にリアルタイムで配信している行為は問題ない行為なのでしょうか? 当方株はあまり詳しくないのですが、この行為が問題ないのであれば、金融資金が多ければ、出来高が少ない株であれば、その配信を見ている人が同じ売買をしたら、配信者がそそのかすような事を言わずとも、株価操作ができてしまうと思うのですが、どうなのでしょうか? 全くの的はずれな質問をしてるかもしれませんが、素人の私にご教授くださいましたら幸いです。 お暇なときにでもよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

果たして追随するかどうか…。 証券取引法には風説の流布と云う違法の類別があります。 基本的にはYahoo!financeでは無料会員は20分遅延、有料会員には遅延なしで配信しています。この差は1ヶ月当たり346円の税込み。つまり即時サービスは350円弱程度な価値しか無いのです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<出来高が少ない株であれば、その配信を見ている人が同じ売買をしたら、配信者がそそのかすような事を言わずとも、株価操<作ができ 一日の特定された銘柄の約定占有率が高ければ警告がきますよ つまり株価操作や相場操縦になりかねないので、正しい株価が 形成されず疑われるという事ですよ リアルタイムといっても証券会社経由なので取引所に直接接続されているわけではありませんよ。

noname#185162
noname#185162
回答No.1

板情報は東証など証券取引所が個人や法人に対して「販売」しているものなので、個人で見ても違法ではありません。 >金融資金が多ければ、出来高が少ない株であれば、その配信を見ている人が同じ売買をしたら、 出来高が少ない株にたくさんの資金を集中的に使って注文をしても、約定しません。 例えば、10万株の買い注文を出しても、誰かが10万株の売り注文を出さなければ約定しませんね。 個人ひとりで売買両方出しても手数料負けします。 出来高の少ない株に多量の注文を出すと、証券取引所の監視委員会の監視にひっかかりますので、即座にインサイダー等の調査を受け、インサイダーと認定されると捕まってしまいます。 出来高の少ない株に多量の注文を出すリスクが高過ぎますね。

関連するQ&A

  • 板情報の現在取引値で売買できない

    初心者のデイトレーダーです。板情報を見てパソコンで売買しているのですが、現在の取引値で買い注文を出しても全く約定しません。また、売り注文も同じです。証券会社に問い合わせても、私より先に出された注文が優先されるためだということです。リアルタイムで注文は執行されているとのことです。出来高の多い株を選んで注文を出しているのですが、板情報で現在の取引価格を見てからでは注文が遅いのでしょうか?良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 板情報の読み方

    本日、初めてネットで株の売買をいたしました。朝からパソコンの画面を見つめ、一喜一憂しながら株価の行く末を見守り、充実した一日を送ることが出来ました。 さて、実際にやってみて、板情報の読み方が、よく分からなかったと反省するところです。チャートの読み方などは、どの本にも詳しく書いてあるんですが、板情報については、手元にある本では、簡単にしか書いてなく、そんなものがあるぐらいしか分かっていません。;; 以下のような場合、順調に約定が進んでいくと仮定して、株価は、どのように動いていくと予想するのでしょうか? 売数量 値段 買数量 100 320 200 310 300 300 100 290       280 100     270  50     260  50 因みに、数字は違いますが、こんな感じのとき、270円で買って300円で売るようにしましたが、今日の体験では、このような場合は、290~300を行ったり来たりして300では売りにくいと感じました。 もっと色々なパターンを知りたいのですが、良いサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 株についての質問です。「出来高」について教えてください。

    株の初心者で勉強中です。よろしくお願い致します。 初心者のため 用語の使い方が間違っているかもしれません。すみません。 株の売買をする板(ボード?)に 「歩み」という板があります。 (約定時間・約定株価・出来高 が載ってるところです) ここの 出来高の株数は 約定された株数というのは 本を読んで 解りましたが。 この 出来高の株数は  買った人の株数ですか?               それとも 売った人の株数ですか? すみませんが よろしくお願い致します。

  • 出来高急増ランキングと売買代金急増ランキングはどう違いますか?

    出来高急増ランキングと売買代金急増ランキングを見ていますが、この二つのランキングの見方に、なにか違いがあるでしょうか。 ・急増したのだから今日の人気株か、悪材料でも出たか。 ・出来高が多ければ、売買代金も多いに決まっている。 ・売買代金が多ければ、出来高も多いに決まっている。 ・出来高が多いのは、小型株か株価の低い大型株。 ・売買代金が多いのは、値がさ株。 と、このような当たり前の見方しか思い浮かばないのですが・・・ 出来高から見る見方と、売買代金から見る見方に、差があるでしょうか。 株価がプラスかマイナスかで、見方に差があるような気もしますが。

  • 株をやり始めて・・

    株をやり始めて1つきあまり 基本的な事でお恥ずかしいですが、株が下がる原理は解りましたが、上がる原理は良くわかりません。ザラバ板には注文が売りより多く入ってますが、成行にはあまり変化がありません。ザラバ板だと指値の状況しかわかりません。上がる前ぶれは、需要の量ではなく出来高が関係してるのでしょうか?お恥ずかしながらお願いします。

  • 株について

    株で現在8411銘柄のみずほのやつがありますが、ランキングで出来高上位で売買代金も上位 の銘柄ですが、こういう銘柄は大きい資金で買いにいくにはいい銘柄ですか?板が小さいと大きい資金をいれると値が大きくうごいてふりになりそうですが、売買代金が多いのは板にたくさん注文数があり大きい資金をいれてもいたがうごかないで特に不利にもならないようのおもえますし・・・・・・?

  • 株価と出来高について

    株について素人です。表題の件についてうかがいます。 ある書物に、「株価が上がるときには出来高が多く、反対に株価が下がるときには出来高が少ない」と書いてありましたが、出来高というのは売買が成立した株数であることを考えると、株価が上がるときも下がるときも出来高は多くなると思うのですが、誤りでしょうか。 どなたかご回答お願いします。

  • デイトレード中に表示させている情報は?

    デイトレード又は、スイングトレードでザラ場中に、リアルタイムで表示している情報は何を表示させていますか?? (出来高、売買代金、値上がり、値下がりいろいろあるとはおもいますが)

  • リアルタイムで株価情報を通知すると違法なの?

    ヤフーなどのポータルサイトや、金融機関や証券会社で公開されている株価情報は、10~20分遅れで情報を開示されているケースが多いです。 ふと疑問に思ったのですが、リアルタイムでこれらの情報を公開すると、違法と判断されたりするのでしょうか? 仮に私が何らかの方法で、株価をリアルタイムで公開するサイトを作ったり、WwbAPIを公開したら、法律上問題点はありますでしょうか。 ご存知の方いらっしゃれば、回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 板情報の動きについて

    証券口座を開いて1ヶ月位経った位の株の超初心者です。 今はまだ勉強中で板やチャートを眺めつつ、ぼちぼちしている状態なのですが、 板の動きについて質問があります。 どう説明していいのか分からないのですが、 売   買 30 250 ・ 20 249 ・ 10 248 ・ 20 247 ・ 10 246 ・ ・ 245S 110 ・ 244 40 ・ 243 30 ・ 242 60 ・ 241 10 9時前でも9時以降・取引最中でも上記のような状態で板もチャートも止まりしばらくしたら 売   買 40 255 ・ 30 254 ・ 10 253 ・ 50 252 ・ 20 251 ・ ・ 250S 120 ・ 249 10 ・ 248 40 ・ 247 20 ・ 246 10 こんな情報に。でも、株価自体は変化してない、といった状態なのですが、 こういう状態の時は、証券会社?では何が行われており、売買はどういう状態なんでしょうか。 実際、注文はできるんでしょうか?? ・・・ちゃんと質問が伝わるか不安なのですが、回答していただければ幸いです。