• 締切済み

株の約定につて

質問1 国内株式には いろいろな銘柄がありますが ティック回数 出来高 売買代金 がともに高い物 ・  板の買い売りの株数が出来高を上回っていない物   は 約定しやすい(流動性がある)と聞きますが、 どれくらいが約定しやすいのでしょうか どこかでは ティック回数が500以上あり 出来高が多い銘柄と書いてありました。 例えば 銘柄A 単元株1000  株価50~60 売買代金416711(千円) ティック回数392回 出来高3927000 1日の値幅は(2~3円) 銘柄B 単元株1000  株価170~190 売買代金15648474(千円) ティック回数3732回 出来高48564000 1日の値幅は(10~30円) 寄り付き買いはせず 前場始まって30分くらい様子みてから 1000~5000株指値で注文し1円抜きを目標とします。 この条件だと A・B 買い売りで1日2回くらいは約定するでしょうか? また最大で どれくらい 約定するでしょうか。 質問2 キムラタンのような超低位株は1円抜きで有名みたいですが、なかなか約定しません。1週間くらい約定しない場合もあるようです。 低資金で沢山の株を買えて、値動きもあまりないので、初心者の小遣い稼ぎに持ってこい見たいに言われていたりもしますが、約定しなきゃあまり意味ないと思うのですが。(小学生が月1回抜ければいいみたいなのはいいけど)どうして約定しない株こぞって買うのでしょうか。ヤハリそれなりのメリットがあるのでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.2

現物株で日計りをやる人は資金効率等であまり居ません。日計りをメインとする方は信用取引をされるようです。こうなると値付きが悪い株は売買に伴い買い方は金利が、売り方は逆日歩や借株料が重くなり鞘抜き出来なくなる可能性があります。 その上で2銘柄で1日2回戦するならば構いませんが、1銘柄ですと同じ資金を回転して利用出来ない決まりです(差金決済取引の禁止:証券取引法)。A株の売却代金は当日中はA株の買付代金には使えません(B株の買付には使えますが)。 後週1~2回しか値付きしない低位株は、10万株等まとめて売買するから差益が出るのです。その意味では値動きの激しいSHARP辺りは日計りで稼ぐのに手頃かも知れません。

bloodplus
質問者

お礼

ありがとうございましたっ!!!!!

bloodplus
質問者

補足

やっぱりそうですよね。 僕なりに Yahooファイナスで乗ってる全銘柄について自分にあってるかどうか、調べたりしてたんですけど。株価が安いと飛びつきがちだけどやっぱ色々弊害があるしって色々考えて。僕もシャープがいいかもなんて思ってたところです。ネットでいろいろ調べても皆考え方違いますしね。初心者が利益えるには値動きがいいジャスダックだという人もいれば、値動きが激しいからリスクが大きいだからお勧めしないといって言う人もいるし。有名優良企業だからと言い手安心は禁物と考える人もいるし、超低位株専門のトレーダーもいますし(・。・;。それぞれ 資金面 株を始めるその人のスタンス 時間的な事 性格リスクを冒してもいいのか 堅実に行くのか。投資方法 中長期か短期か 色々ですね。

• seble
回答No.1

ティック回数とは約定回数そのままのようですから、その回数が多いほど約定しやすいという事で構わないと思います。売買高も同じ意味ですけどね。 指し値より成行注文が優先されます。約定させるのが目的なら成行。あくまで目標額にこだわるなら指し値で、当然、それだけ約定の確率は落ちます。 キムラタンのような株は大量注文を入れるしかないでしょう。 1円ですから千株では子供の小遣いにしかなりません。 百万株注文して、そのうち比例配分で1万株だけ約定するとか、そういうレベルでは? で、安値で買えたはいいけど、上場廃止になったりして、、、 素人が手を出す銘柄ではありません。

bloodplus
質問者

お礼

ありがとうございましたっ!!!!!!!!!

bloodplus
質問者

補足

なるほど sebleさんのを見て自分なりに調べたところ、超低位株で sebleさんの言う比例配分で約定しなかった分は成り行きで同値で売ってしまえば、儲かるという仕組みだということがわかりました。ありがとうございました。