• 締切済み

株の約定につて

質問1 国内株式には いろいろな銘柄がありますが ティック回数 出来高 売買代金 がともに高い物 ・  板の買い売りの株数が出来高を上回っていない物   は 約定しやすい(流動性がある)と聞きますが、 どれくらいが約定しやすいのでしょうか どこかでは ティック回数が500以上あり 出来高が多い銘柄と書いてありました。 例えば 銘柄A 単元株1000  株価50~60 売買代金416711(千円) ティック回数392回 出来高3927000 1日の値幅は(2~3円) 銘柄B 単元株1000  株価170~190 売買代金15648474(千円) ティック回数3732回 出来高48564000 1日の値幅は(10~30円) 寄り付き買いはせず 前場始まって30分くらい様子みてから 1000~5000株指値で注文し1円抜きを目標とします。 この条件だと A・B 買い売りで1日2回くらいは約定するでしょうか? また最大で どれくらい 約定するでしょうか。 質問2 キムラタンのような超低位株は1円抜きで有名みたいですが、なかなか約定しません。1週間くらい約定しない場合もあるようです。 低資金で沢山の株を買えて、値動きもあまりないので、初心者の小遣い稼ぎに持ってこい見たいに言われていたりもしますが、約定しなきゃあまり意味ないと思うのですが。(小学生が月1回抜ければいいみたいなのはいいけど)どうして約定しない株こぞって買うのでしょうか。ヤハリそれなりのメリットがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

現物株で日計りをやる人は資金効率等であまり居ません。日計りをメインとする方は信用取引をされるようです。こうなると値付きが悪い株は売買に伴い買い方は金利が、売り方は逆日歩や借株料が重くなり鞘抜き出来なくなる可能性があります。 その上で2銘柄で1日2回戦するならば構いませんが、1銘柄ですと同じ資金を回転して利用出来ない決まりです(差金決済取引の禁止:証券取引法)。A株の売却代金は当日中はA株の買付代金には使えません(B株の買付には使えますが)。 後週1~2回しか値付きしない低位株は、10万株等まとめて売買するから差益が出るのです。その意味では値動きの激しいSHARP辺りは日計りで稼ぐのに手頃かも知れません。

bloodplus
質問者

お礼

ありがとうございましたっ!!!!!

bloodplus
質問者

補足

やっぱりそうですよね。 僕なりに Yahooファイナスで乗ってる全銘柄について自分にあってるかどうか、調べたりしてたんですけど。株価が安いと飛びつきがちだけどやっぱ色々弊害があるしって色々考えて。僕もシャープがいいかもなんて思ってたところです。ネットでいろいろ調べても皆考え方違いますしね。初心者が利益えるには値動きがいいジャスダックだという人もいれば、値動きが激しいからリスクが大きいだからお勧めしないといって言う人もいるし。有名優良企業だからと言い手安心は禁物と考える人もいるし、超低位株専門のトレーダーもいますし(・。・;。それぞれ 資金面 株を始めるその人のスタンス 時間的な事 性格リスクを冒してもいいのか 堅実に行くのか。投資方法 中長期か短期か 色々ですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ティック回数とは約定回数そのままのようですから、その回数が多いほど約定しやすいという事で構わないと思います。売買高も同じ意味ですけどね。 指し値より成行注文が優先されます。約定させるのが目的なら成行。あくまで目標額にこだわるなら指し値で、当然、それだけ約定の確率は落ちます。 キムラタンのような株は大量注文を入れるしかないでしょう。 1円ですから千株では子供の小遣いにしかなりません。 百万株注文して、そのうち比例配分で1万株だけ約定するとか、そういうレベルでは? で、安値で買えたはいいけど、上場廃止になったりして、、、 素人が手を出す銘柄ではありません。

bloodplus
質問者

お礼

ありがとうございましたっ!!!!!!!!!

bloodplus
質問者

補足

なるほど sebleさんのを見て自分なりに調べたところ、超低位株で sebleさんの言う比例配分で約定しなかった分は成り行きで同値で売ってしまえば、儲かるという仕組みだということがわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デイトレードの約定について教えて

    株の素人です。デイトレードでは一日に何回も同じ銘柄の売買をするといいますが、どうして何度も約定出来るのか理解出来ませんので教えて下さい。以前私も超低位株で1~2円の差取りにトライしたことがありました。ところが指値をした後、出来高の多い銘柄だとかなり後ろに並んで、約定にたどり着くのは数日後とか、なかなか約定まで行かなくて散々だった経験があります。しかし最近は出来高の多い超低位株を手がける投資家が多いようで、どのようなテクニックで一日に何度も約定させる事が出来るのでしょうか?1~2円の差で成行きはないと思いますが、教えて下さい。

  • 約定について

    今松井証券を使って株取引をしているんですが >1日の株式約定代金合計が10万円以下(ミニ・ボックス)の場合、手数料は無料です。 とあります。 これは例えば1日でA銘柄(200円)を300株(=60000円)買って その日にA銘柄(200円)300株(=60000円)を売ったらその時点で合計約定が120000円 という解釈であっていますか? だとしたらEトレードに変えようかなと思っているのでお願いします。

  • 寄指の約定について

    ある銘柄に寄指(217円)で8:30に2000株注文しました。 始値217円で始まりましたが、約定しませんでした。(失効) その日の出来高は800万株もあった銘柄です。 約定しなかった理由をご存知の方がいらしたら教えてください

  • 出来高の少ない銘柄をミニ株で買うと

    出来高ゼロの時もしばしばあるような銘柄をミニ株で注文すると 値幅制限の上限で約定されてしまう可能性がかなりあるでしょうか。

  • 約定の優先順位

    マネックスで最近株式をはじめたばかりのものです。 いくつか質問させてください。 ・ある株が上がると思い、午前の取引開始時間前に現在値で買ったのですが、開始後株価はだいぶ上がったのに約定されていませんでした。 約定の優先順位などはあるのでしょうか? ・同一日に同じ銘柄を数回売買したかったのですが、買い⇒売りのみでその後同じ銘柄が買えませんでした。同じ銘柄を何回も売買するのはどのようにすれば良いのでしょうか? どなたかご教授下さい。宜しく御願い致します。

  • 早く約定させるには?

    最近、ネットで株を始めた超初心者です。 基本的な質問で恐縮ですが、ネット証券に買い注文や、 売り注文を出しても、なかなか約定しません。 買い注文(指値)を出して、指値の株価になっても、 なかなか買えません。売りの場合もそうです。 出来高が多いなどの理由で、順番待ちなどで遅くなるようですが、 売買したい時になるべく早く約定するような株の 選び方、注文の仕方っていうのがあるのでしょうか。 よろしく、お願いします。

  • 株について、いろいろ質問があります。

     現在、楽天で株をしています。初めて間もないので、わからないことがたくさんあるので教えてください。   株の手数料についてですが、一日の約定代金の合計がいくら、と書いていますが、 例えば一株8万の株一日にを5回取り引きをしたら40万の手数料が掛かるのでしょうか。 何十円上がっただけで売ったり買ったりして、デイトレもどきをしているのですが(何百円の儲け)、これは損をしているのでしょうか。  デイトレをしている人はどうやって利益を出しているのでしょうか。  一ティック抜くといいますが、どういう意味でしょうか。そもそもティックはいくらですか。 それとミニ株でデイトレをすることはできますか。  文章がきたくてすいません。教えてください。  

  • 株についての質問です。「出来高」について教えてください。

    株の初心者で勉強中です。よろしくお願い致します。 初心者のため 用語の使い方が間違っているかもしれません。すみません。 株の売買をする板(ボード?)に 「歩み」という板があります。 (約定時間・約定株価・出来高 が載ってるところです) ここの 出来高の株数は 約定された株数というのは 本を読んで 解りましたが。 この 出来高の株数は  買った人の株数ですか?               それとも 売った人の株数ですか? すみませんが よろしくお願い致します。

  • なかなか約定しません

    株を始めたばかりの者です。株について教えてください。 現在、東証1部で出来高が100万株以上の株で練習しています。 ですが、指値で買い注文を出しても、その金額に何回かなるのですが、約定出来ずに値が上がっていってしまうことがよくあります。 大量の注文は出してません。 指値での売買だとこういうことは普通なのでしょうか? 何か売買のやり方と言いますか、コツなんてあるのでしょうか? 東証1部にはこういうやり方、新興にはこういうやり方、なんてあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 株の出来高と単元株の調べ方

    デイトレ関連の記事などをネットで見ていたらデイトレに向いていいる銘柄として「出来高にして100万~1000万株程度の範囲内にある銘柄です(単元株1000株換算)」と書いてありました。 この場合の出来高とは1日の総量をすのでしょうか。 それと単元株1,000株とかはどこで調べるのが1番早いですか? よろしくお願いします。