• ベストアンサー

深夜の取り立て

知り合いに お金借りました 約束の日に 朝一で返しました でも 連絡ミスで 相手に 振込み伝わらなかったようで 深夜2時ぐらいに 親しかいないとわかっているのに 取り立てにきました これは 違法行為では?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.7

> 深夜に本人以外の所に 取り立てされても文句言えないのは 文句は言えます。違法ではないというだけ。 個人なら。 貸金業を営んでいるなら違法です。 それより、 > 知り合いの人は 複数の人に貸してその稼ぎや 株などで暮らしている無職の人です と言う事は、闇金と判断できます。 金融業は許可がないと営めないので、業として貸金業を行っていると言える状態なら、それは違法です。 また、その金利も、出資法に違反した金利ですので、そのような高金利で貸金業を行っているなら、逮捕もありえます。 闇金が深夜訪問のような嫌がらせをするなら告訴すれば、相手に対する報復になるでしょう。

knknknk
質問者

お礼

他の人も沢山意見ありがとう 複数の人に 法外な利子でお金貸しているのに 違法ではない 連絡ミスだけで深夜の取り立て 違法だと 答えてくれて ありがとう すっきりしました

その他の回答 (6)

noname#190400
noname#190400
回答No.6

ちょっと、内容を読ませて頂きました。 いくら個人と言え、これは立派な貸金と同じ事です。 たちが悪いですね。 また、3万借りて、半月で金利が1万は法律であり得ない数字です。 そんなところから借りる貴方も悪いと思います。 なかなか、普通の所から借りれないのか知れませんが、その人から借りるのはやめましょう。 貸金法で引っかかりそうな気がしますが、僕は法律には詳しくないので裁判で勝てるかどうか解りませんが、 言える事は、闇金と同じ事だという事です。 個人と言えただ貸して返すのと訳が違う気がします。 この金利は、立派な違法ですよ。

• trajaa
回答No.5

>知り合いの人は 複数の人に貸してその稼ぎや 株などで暮らしている無職の人です それって貸金業法違反、出資法違反の闇金でしょ? やってるのもやってる方だが、借りる方も・・・・・・・だなぁ お巡りさんにチクってみたら?

回答No.4

貸金業の場合、夜間の取り立ては禁止されています。質問者の場合は非常識行為です。 約束の日に返済した時に一声かければこのようなことはなかったものと判断しています。お互いにもう一歩配慮をすれば良かったのではないでしょうか。お金の貸借は慎重に対応することが必要です。

• adobe_san
回答No.3

別に・・・・ 個人的な貸し借りだよね。 知り合いの方が「貸金業」の看板を上げてるなら話は別だけど・・・ それに >でも 連絡ミスで >相手に 振込み伝わらなかったようで このミスは誰がしたの? ご質問者様だったら「身から出たサビ」ですよ。

knknknk
質問者

補足

三万円ほど借りて 半月で返して 利子一万です 知り合いの人は 複数の人に貸して その稼ぎや 株などで暮らしている無職の人です 毎回 約束の日に返していました 基本連絡はしません 相手も 銀行で残高確認しているから 遅れる場合のみ 連絡していました それが数回続いていました だから 今回も てっきり確認していると 思いました 深夜の取り立ての前に銀行で振込み確認する なんで それをしないで 深夜2時に 金返せと 取り立て 近所からは 借金の取り立てがきたと噂になり 親は 神経質になってしまいました 確認取れないなら 深夜に本人以外の所に 取り立てされても 文句言えないのは なんか おかしいと思います

• asato87
回答No.2

知り合いが貸金をやっている「業者」なら違法行為ですが、単に個人から借りたのなら違法行為ではありません。 常識を超えた、単なる嫌がらせでしょう。つまりせいぜい不当行為。 ですから民法でいう不法行為として、精神的苦痛を受けたとして損害賠償請求することは理屈では考えられますが(現実は無理だし、訴えても勝てないでしょう)。

knknknk
質問者

補足

三万円ほど借りて 半月で返して 利子一万です 知り合いの人は 複数の人に貸して その稼ぎや 株などで暮らしている無職の人です 毎回 約束の日に返していました 基本連絡はしません 相手も 銀行で残高確認しているから 遅れる場合のみ 連絡していました それが数回続いていました だから 今回も てっきり確認していると 思いました 深夜の取り立ての前に銀行で振込み確認する なんで それをしないで 深夜2時に 金返せと 取り立て 近所からは 借金の取り立てがきたと噂になり 親は 神経質になってしまいました 確認取れないなら 深夜に本人以外の所に 取り立てされても 文句言えないのは なんか おかしいと思います

回答No.1

べつに?賃貸業を営んでいないものには何時までしか取立てを行っていけないという法律はありません。 知り合いであって金融業者じゃないでしょ? それに 正当な理由がないのに、債務者の勤務先に電話をかけたり、訪問すること という法律があり 必要があったから訪問しましたと相手が言えば それで合法なのです。 「振込み伝わらなかった」のですから取立ては合法な理由に入るでしょう。