• ベストアンサー

深夜の取り立て

知り合いに お金借りました 約束の日に 朝一で返しました でも 連絡ミスで 相手に 振込み伝わらなかったようで 深夜2時ぐらいに 親しかいないとわかっているのに 取り立てにきました これは 違法行為では?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.7

> 深夜に本人以外の所に 取り立てされても文句言えないのは 文句は言えます。違法ではないというだけ。 個人なら。 貸金業を営んでいるなら違法です。 それより、 > 知り合いの人は 複数の人に貸してその稼ぎや 株などで暮らしている無職の人です と言う事は、闇金と判断できます。 金融業は許可がないと営めないので、業として貸金業を行っていると言える状態なら、それは違法です。 また、その金利も、出資法に違反した金利ですので、そのような高金利で貸金業を行っているなら、逮捕もありえます。 闇金が深夜訪問のような嫌がらせをするなら告訴すれば、相手に対する報復になるでしょう。

knknknk
質問者

お礼

他の人も沢山意見ありがとう 複数の人に 法外な利子でお金貸しているのに 違法ではない 連絡ミスだけで深夜の取り立て 違法だと 答えてくれて ありがとう すっきりしました

その他の回答 (6)

noname#190400
noname#190400
回答No.6

ちょっと、内容を読ませて頂きました。 いくら個人と言え、これは立派な貸金と同じ事です。 たちが悪いですね。 また、3万借りて、半月で金利が1万は法律であり得ない数字です。 そんなところから借りる貴方も悪いと思います。 なかなか、普通の所から借りれないのか知れませんが、その人から借りるのはやめましょう。 貸金法で引っかかりそうな気がしますが、僕は法律には詳しくないので裁判で勝てるかどうか解りませんが、 言える事は、闇金と同じ事だという事です。 個人と言えただ貸して返すのと訳が違う気がします。 この金利は、立派な違法ですよ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

>知り合いの人は 複数の人に貸してその稼ぎや 株などで暮らしている無職の人です それって貸金業法違反、出資法違反の闇金でしょ? やってるのもやってる方だが、借りる方も・・・・・・・だなぁ お巡りさんにチクってみたら?

回答No.4

貸金業の場合、夜間の取り立ては禁止されています。質問者の場合は非常識行為です。 約束の日に返済した時に一声かければこのようなことはなかったものと判断しています。お互いにもう一歩配慮をすれば良かったのではないでしょうか。お金の貸借は慎重に対応することが必要です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

別に・・・・ 個人的な貸し借りだよね。 知り合いの方が「貸金業」の看板を上げてるなら話は別だけど・・・ それに >でも 連絡ミスで >相手に 振込み伝わらなかったようで このミスは誰がしたの? ご質問者様だったら「身から出たサビ」ですよ。

knknknk
質問者

補足

三万円ほど借りて 半月で返して 利子一万です 知り合いの人は 複数の人に貸して その稼ぎや 株などで暮らしている無職の人です 毎回 約束の日に返していました 基本連絡はしません 相手も 銀行で残高確認しているから 遅れる場合のみ 連絡していました それが数回続いていました だから 今回も てっきり確認していると 思いました 深夜の取り立ての前に銀行で振込み確認する なんで それをしないで 深夜2時に 金返せと 取り立て 近所からは 借金の取り立てがきたと噂になり 親は 神経質になってしまいました 確認取れないなら 深夜に本人以外の所に 取り立てされても 文句言えないのは なんか おかしいと思います

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.2

知り合いが貸金をやっている「業者」なら違法行為ですが、単に個人から借りたのなら違法行為ではありません。 常識を超えた、単なる嫌がらせでしょう。つまりせいぜい不当行為。 ですから民法でいう不法行為として、精神的苦痛を受けたとして損害賠償請求することは理屈では考えられますが(現実は無理だし、訴えても勝てないでしょう)。

knknknk
質問者

補足

三万円ほど借りて 半月で返して 利子一万です 知り合いの人は 複数の人に貸して その稼ぎや 株などで暮らしている無職の人です 毎回 約束の日に返していました 基本連絡はしません 相手も 銀行で残高確認しているから 遅れる場合のみ 連絡していました それが数回続いていました だから 今回も てっきり確認していると 思いました 深夜の取り立ての前に銀行で振込み確認する なんで それをしないで 深夜2時に 金返せと 取り立て 近所からは 借金の取り立てがきたと噂になり 親は 神経質になってしまいました 確認取れないなら 深夜に本人以外の所に 取り立てされても 文句言えないのは なんか おかしいと思います

回答No.1

べつに?賃貸業を営んでいないものには何時までしか取立てを行っていけないという法律はありません。 知り合いであって金融業者じゃないでしょ? それに 正当な理由がないのに、債務者の勤務先に電話をかけたり、訪問すること という法律があり 必要があったから訪問しましたと相手が言えば それで合法なのです。 「振込み伝わらなかった」のですから取立ては合法な理由に入るでしょう。

関連するQ&A

  • 手形の取立ての事で初歩的な質問です。

    分からないもので、お恥ずかしい質問ですが教えてください。 取引先からもらった、約束手形と取立依頼書を銀行にもって行き、手続きを行ったとします。 銀行は、その満期日に相手先の口座からこちらの口座に振込みをしてくれるということですよね。 満期日の三ヶ月前に取り立てをしていても、一週間前に取立てをしても何も変わらないということですか?

  • 手形の取立期日が過ぎてしまいました!

    2社の裏書がされた9月30日期日の約束手形を持っているのですが、 取立期日が過ぎてしましました。 しかも支払銀行は遠隔地にあります。 地元の銀行も営業時間がすぎて、先方とも連絡がとれません。 明日あさいちで銀行のある町に行き、お願いすることは可能ですか? 皆さんはこんな初心者ミスはしないと思いますが、こんなときどう すればよいのですか?とてもあせっています。ご助言をお願いします。 ちなみに裏書した2社は、振り出し先に連絡して手形を返し、振り込み を依頼することには難色を示しています。 なんとか銀行とうちの会社でおさめてくれと言われました。

  • 知人からの過度の借金取り立てでに困ってます

    知人からお金を借り(借用書などはない)最初の話で、『余裕ができてからでいいよ』と言われありがたく貸してもらったのですが、それから約1年、言われる筋合いもない侮辱の言葉や、深夜の取り立てや嫌がらせ、しまいには遠くに住む叔母に電話したり・・・。 何度も話し合い本人から『もう返済しなくていい』と言われましたが、それでも知人の取り立てや嫌がらせが続くのですが、どうしたらいいでしょうか。 借りた物を返すのは当たり前のことですが、私自身に返済能力がないのをわかっておきながら、毎日続く過度の取り立てに耐えなくてはいけないのでしょうか?? 逆に精神的に追い詰められてます。相手からも『それでも生きてるじゃん、なんで生きてんの?金も返さずに』と言われ続けてます。 私は、お金を貸してとは一言も言ってません。 相手が『大変なんでしょ?使って。返済はいつでもいいから』という言葉に甘えてしまった自分が悪いのですが、侮辱や脅迫を我慢しなくてはいけないのでしょうか?また『もう返済はいい』と言われたことに対して返済しなくてはいけないのでしょうか? 逆に精神的苦痛を1年間味わって、慰謝料をとることができますか?

  • 合法的な借金の取立てについて

    知人の話です。  とあるスポーツジムに5人程度の団体会員として登録し、代表として口座から会費を引き落とされていましたが、ある会員(25歳)が3ヶ月支払いが無いまま立て替えさせられていました。 連絡を取ったところ不誠実な対応だったので合法的に取立てをしたいそうです。  向こうの同居の親にも話をしましたが「伝えておく」との話だけで終わりそうです。 そこで合法的な取立ての手段、やってはいけない違法な手段を教えていただきたいと思います。 例えば家の前に居座る。 ご近所に事情を話す。 父親の職場に電話する、または訪問する。  しつこく電話する。 額は18000円程度ですが、知人にとっては大金です。    なお借金した本人は「交通事故にあって振り込めないでいた。 母親に頼んで振込みをしたはずだが手違いがあったらしい。」と言い逃れしていましたが、父親に確認したところそれは嘘と判明。  それ以後連絡が取れません。  現在はフリーター、もしくは無職です。 父親は働いています。 どうかよろしくお願いします。

  • 取立て対策

    私の親と私に310万の借金があります。 私が4社クレジットで、親は4社サラ金です(闇金ではないようですが)。 親がお金に騙されてできた借金を私の知らない間にカードを使ってしまったのがきっかけです。雪達磨式に大きくなりました。 現在私が働ける状態にないことから、自己破産が適当であると司法書士の先生にいわれ、親共々自己破産をお願いしています。 ただし、受任通知をその事務所では出せないそうです。 なぜなら金融会社を相手にしていると事務所で破産書類を送付するのに時間がかかってしまうからだそうです。 15日~20日でスピード作成して裁判所に提出する書類を集めてくれるところみたいなのですが、今日から来月の10日~15日までサラ金やクレジットの取立てがきてもお金を払わずに伸ばしてもらいたいといわれました。 「来月の中旬までまってください」 といっても次々電話がかかってきます。 訴訟起こすぞまでいわれています。 延長の仕方でなにかいい方法はありませんか?

  • 取立て屋さんがやって来た!(長文です)

    賃貸マンションで一人暮らしの主人の妹が家賃を滞納したと 連帯保証人である主人に連絡が来ました。 家賃はうちで立替払いをしましたが義妹は精神が不安定な様子で2ヶ月間実家に帰り落ち着いた頃一人暮らしに戻りました。 しかしまた滞納が始まったと大家から連絡があり 更に督促に行くと大声を出したりと尋常でない様子も見られると言う事でしたがすぐに見に行く事も出来ずまた電話も取らないので心配していた矢先の4月16日に○○会社という所からこのような文面の文書が届きました。 弊社は、不動産管理会社、家主、オーナー様より、未払金の連絡事務代行を委託された会社です。 この度、貴殿に対する下記債権につきまして(有)××より集金代行を受託いたしました。 今後、本案内にかかわる事務は弊社が行ってまいります。(中略) 又、「個人信用情報センター」への未払者登録の与信管理情報の対象になります事を申し添えさせて頂きます その後、担当者がやって来て「ご主人に連絡を取りたいので携帯を教えて欲しい」と言いましたが「勝手に教えられない」と突っぱねました。 主人はまた家賃を支払い、取立て屋ではなく義妹の様子も聞こうと大家と会う約束をしていましたが「取立て屋に『契約違反になるから会うな』と言われた」とドタキャンされました。 義妹は後日精神科を受診、入院中です。 取立て屋は心の病気を理由に立ち退きを要求。 どちらにしても一人はもう無理と判断して 引き払うつもりですがどうにも納得がいきません。 ここで伺いたい事は 1:取り立て屋の件を大家はうちには何の連絡もせず、   うちの了承がないのに連絡先を勝手に教えた事は   個人情報保護法に触れないか 2:主人と大家に会う約束を契約違反として阻止するのは違法ではないか。 3:立ち退き理由は正当か。    よろしくお願い致します

  • 借金の取立て

    知り合いに金をかしたけど返しません。口約束だけで貸借証明はありませんが銀行送金証明はあります。相手と連絡とれず横領です。どのように取り返したらいいでしょうか?

  • 借金の取り立てについて教えて下さい(長文)

    先週末友人宅へ遊びに行った際、物凄い勢いでドアを連打してきた人がきました。 (時間は22時回ってたと思います) 友人と玄関先で30分程話しており、その際私と偶然顔を合せた時に 「この人の変わりに金払ってくれない?」みたいな事を言われてしまい意味が解りませんでした。 その人が帰った後聞いてみると 以前住んでいた所を急に引っ越したので、家賃(滞納分だそうです)と引越し申出時の家賃とかで 16万程を月1万ずつで払うと、大家との間で取り決めをしたそうです。 ただ、きちんと払わずに本人が入院したりなどで支払できなくなり 退院後、暫くしたら「大家の息子」と名乗る人が突然きたそうです。 質問なのですが 1:この債権は個人間になるのでしょうか?立会いみたいな形で不動産屋で借用書を書いたそうですが、 相手は金融業者じゃない場合は全て個人間と考えて宜しいのでしょうか? 2:業者だと法的な所で取立ての規制がありますが、個人はないと思います。 でもやりすぎだとやはり違法になると聞いています。 その「やりすぎ」の線引きが良く解りません。暴力や恐喝はアウトなのは解るのですが ・先程も書いた通り他人に冗談だとは思いますが、払えと言ってくる行為。 ・友人には「1万の払いを2万にしろ」と言って、無理だと言うと 「無理と言うな、2万払えこっちも早く終わらせたいしあんたもさっさと終わらせたいだろう?」 と強制的に支払い金額を上げてきたそうです。最低2万、あればもっと払えとの事。 ・もし払えなければ、金目の物を何か担保に持って行くからと言われたそうです。 (相手の言葉遣いは丁寧に書きましたが、話を聞くともう少し汚い言葉遣いでした。) この様な行為自体は違法とはならないのでしょうか? 直接大家と話ができればいいのでしょうが、大家がその人に全て任せると言ってるとの事。 また息子かどうかは不明ですが振込み先の苗字は大家の苗字と同じとの事です。 勿論キチンと払わなかった本人が悪いのですが、相手もちょっとどうかと思います。 (冗談とはいえ第三者に支払い要求してきたり) やはり法的な面では何もできないのでしょうか?あるいは役所の無料法律相談とかでアドバイスなんかいただけるものなのでしょうか? 他人の事ですが友人ですし、自分が苦しい時に助けてくれた事もあり 何か助けられればと思い、相談させて頂きます。 本来であれば弁護士さんでも介せば楽なのでしょうが金銭的にも厳しい様子。 また何か揉めた(という表現でいいのかな?)際は 警察を呼んでもいいんでしょうか?やはり民事不介入なのでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、帰り際に「払えなかったらPC売ってもらうからな」と言っており、怖くなりました。 まとまり無く長文になってしまい申し訳ありませんが よいアドバイスお願いします。

  • 町金からの取立て(長文です)

    知人が今春ある町金から借金をしました。契約書を提出、契約途中から社名が変更になったからと契約書を最提出しました。 本人は領収書で残金0を確認しており、完済したはずが、相手方は知人の預金口座を仮差押さえをし、弁護士を通し、契約当時の18万円を請求してきました。 知人も弁護士の先生に相談し、争うお金もないので、この場しのぎで18万支払う意思を伝え、指定日に裁判所に行った所、今月(11月)に入ったから延滞利息3万円追加で払えと言ってきたそうです。払わなければ、実家に取立屋をやって払わすか債権譲渡すると言われ、支払うことにしたのですが、また次の約束の日に裁判所に行くと、相手方の弁護士が裁判他諸々の仕事があって忙しくて行けない、とキャンセルされました。また日程を調整し、後日行くと、延滞損害金として5万の請求をしてきたので、こちら側の弁護士はこれ以上金額が増えることがないよう、相手弁護士と話し合い、裁判所に書面提出し、また日を改めましたが、相手弁護士が都合が悪いとまたキャンセルされ、昨日延滞損害金プラス5万円の請求を裁判所に書面提出したそうです。 こんな不当な請求払うつもりもないし、争うお金もないのです。この状態が続けば請求金額は増え続け、どうすればいいのか分かりません。債権譲渡は債務者に断り無く譲渡出来るし、いつ実家に取立屋が行くかもわからず、怯えて生活している状況です。 相手方は弁護士と組んでこんなやり方で請求をし、明らかに違法な金額です。 自己破産についても弁護士の先生に相談しましたが知人は以前にも調停をしているし、相手方が個人貸しで営業しているので争う形になりかねない、免責も受けられるか分からないとのことです。もう助かる道はないのでしょうか?

  • 正直に答えてください!!

    正直に答えてください! ネットで福袋(1万円)を代引きで購入しました。 受取時にお金を払おうとしたら、なぜか普通の宅急便で届きました。 つまりお金を払わずに商品が届いたのです。 友人に話したところ 「相手から何か言うまで私なら何もしないかな。こっちにミスないんでしょう?」 と言われました。確かにこちらにミスはありません。 (1)相手から何か連絡が来るまで何もしない。 (2)こっちから相手に連絡して振込先など聞きだしお金を払う。 みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう