• 締切済み

日本生まれ日本育ちの在日韓国人は日本人的感覚?

私は以前、在日韓国人の方とお付き合いしていたことがありました。 (というか腐れ縁のようになってしまい今も関係は切れていないのですが。。。) 変な言い方かもしれませんが、私は元々外国籍とか在日とかの方に偏見などなかったのですが元彼さんとお付き合いしていくうちに、こんな人が本当に存在するの?思うような、どんなに考えても全く理解を寄せられない点が結構あり周囲の方に話すと「韓国人ってそんな感じだよ」みたいなことをよく言われます。 私の性格とも比較していくつか例を挙げると、私は自分でいうのもなんですが結構責任感が強く律儀で情に厚く面倒見もいいタイプだと思いますが、仏ではないので相手次第で優しくできなくなったりもします。 彼の特徴は、失敗は人のせいにし成功は人の手柄でも自分の手柄に仕立てます。 最終的にはは同じことを言っているようなときでも、とりあえず人の意見はまず否定しニュアンスを変えて結論づけます。 彼があまりにもひどい裏切りをしたのでこちらも愛想つかせて突き放したりすると、自分のことは棚に上げてこちらを裏切り者扱いしてとてつもない非難を浴びせます。 私も窮地の究極の選択で必ず穴埋めする気持ちで人を裏切ってしまうことはありますが、彼は自分の私利私欲のためだけに平気で誰のことでも裏切れます。そして全然理由にならないような言い訳で自分を正当化しています。 大したことじゃないことやこちらが望んでいない彼なりの親切をとても恩着せがましく押し付けアピールし、こちらがつらい思いをしても助けてあげたことはスルーされ、自分が困れば非常に図々しく助けを乞います。 喧嘩になれば、これは言っちゃいけないだろうと一般的に思うような一線をゆうに越え、人が人にいう言葉とは思えないような罵声を浴びせ、逆恨み発言や「俺の人生かけてお前を不幸にしてやる」などの発言もあるんですが、少し経つと美化した歯の浮くような言葉をしつこく送ってきて復縁を迫ってきたりします。 自分の裏切りや失敗に関しては逆切れや話のすり替えをし、こちらの間違いなどには非常にしつこく馬鹿にしてきたりします。 なんでも自分の思い通りにならないと感情的になり、基本的に人を見下しているし自分はすごいって勘違いしていることも多く(たとえば、、、最近困っているのは彼は音痴ではないと思いますが特別うまいとも思えないんですがモノマネをしては「似てるでしょ」「相当歌うまくなったでしょ」などとしつこく言われ、素直な感想を言っても聞き入れないしお世辞は得意じゃないのでもうなんて言っていいかわからなくなりました;)浅はかで影響されやすく考え方の視野が狭くて思い込みも激しく、「約束」とは「自分はその場をしのぐためだけに使い、相手が守らなければ逆上」ですし図々しくそしてすべて自分の都合のいいように考えてる感じです。 外面はいいんですが、他者へののダメ出しの愚痴が多く、尊敬する方の話も聞かされますがその方を見習っているようにはとても見えません。 人として当たり前の道徳心を「これに気づいた俺はすごい、みんなわかってない」という感じで力説してきますが、本当に小学生でもわかるようなことだったり、偉そうなことばっか言いますが彼自身は口だけ達者で実際どうしょうもない奴です。。。 しかし私とは違う思考ですし、今までそういう方に出会ったことがなく、彼は人の心を持ってないんじゃないかとまで思いました。 しかし人の情に訴えかけるのはうまくて、彼とだけ話しているとまるでこちらが悪いような気にさせられるので人の感情についてはとてもよく理解していると思います。 彼の言動すべてがこうではなくたまに思わず感心してしまうようなこともありますが、十中八九こんな感じで、、、読み返してみると詐欺師体質のようですね; なので彼自身本当に正しいと思っているのか、それとも本当はよくないと思っているのかもう私にはわかりません^^; なんでそんなに自分のことばかり、自己中心的でエゴイストなのかと。 他にもよろしくない点は多々ありますが、特に理解不能なのがこんなところで。。。 私も人のこといえるようなできた人間ではないですが、そんな私ですら驚いてしまうほどだったので、なんだか愚痴、、、というか悪口みたいになってしまい申し訳ないですが、、、 そこで素朴な疑問なんですが、もちろん性格の問題や個人差はあると思いますが彼は日本生まれ日本育ちで彼の両親も生まれは存じ上げませんが日本で長く暮らしていたようなので彼のことは国籍は韓国だけどほぼ日本人と同じという感覚で見ていました。 しかし上記のような点が韓国人の特性みたくよく言われるので、環境によって形成される人格以上に「血」ってやっぱりあるのかな?と疑問に思いました。 国民性って環境ではなく遺伝子なのかなとか。 もちろん「韓国人」ということ以前に彼自身にかなり問題ありなのは承知していますが、根っからの悪人はこの世にいない的な考え方だった私にはどうしても腑に落ちなくて; 韓国の方を悪く言っているみたいにも見えるかもしれませんが、そんなつもりではないので誤解されませんよう、大目に見ていただきたいです; そして長文乱文で申し訳ないですが、、、いろんな方の意見や経験談聞きたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

国籍や文化ではありません おそらくそれは自己愛性人格障害ではないでしょうか。 当方の社長(日本人)とまったくおなじです わたしもこんな人間が世の中にいるのかと驚愕です。交友関係、仕事関係のあらゆるすべてのひとから嫌われてます 人格障害は生まれた環境にあるため、在日の人は苦労してますからそのあたりが原因である可能性はたかいです お金を払っても分かれたほうがいいです。この手の人間は。あとで絶対後悔します

parumama3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己愛性人格障害について調べてみたら十中八九当てはまっていて目からうろこでした。 しかも治すのはかなり難しいみたいですね。。。 うまく離れたいと思います。 ありがとうございました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

人の性格というものは生まれながらのものもあるし、環境によって左右もされます。すべて生後の環境で決まるという学者も居るけど、子供を育てればそれが嘘だということは判ります。所詮机上の空論です。 日本人も韓国人も基は同じものです。生まれた場所は関係なく、家族などが韓国や朝鮮と同じように育てれば完全ではなくてもそのように育つし、日本人として育てれば日本人として育ちます。 ただ、少なからずの人が韓国人には独特の遺伝子があり、それが継承されていると主張しています。その確証はありませんが、感情の起伏が激しい部分はあるように感じます。 まして男では、中国伝来の儒教の影響で中国よりも男尊女卑の傾向は強いようです。それも環境によって抑えられている場合があります。でも起こった場合に本性を出すこともあります。 このような性質は国籍だけでは決めることはよくないと思います。 でも比率でいえば当然の事ですが、やはり韓国本土の方が日本国内より圧倒的にに多いということでしょうね。また日本生まれでも周囲の環境が韓国風であれば韓国気質になるという事になります。 もっとも日本人というのも単に国籍だけの問題で、韓国気質以下の輩も(韓国批判していても)少なからず居ることは間違いありませんから、国籍で判断するのは無理です。

parumama3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無きにしも非ずってところですね。 どの可能性も否定できないと理解しました。 ありがとうございます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

>偉そうなことばっか言いますが彼自身は口だけ達者で実際どうしょうもない奴です。。。 韓国人であろうが日本人であろうが、一緒には居たくない人間ですね。 関係が切れていないのが不思議です。 悪人では無いでしょうが、クソです。 同化する前に、遠ざかった方が懸命だと思います。 親父の意見として聞いて下さい。

parumama3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、クズといってもいいような方です。 けど、とにかくしつこく私も情に流されるタイプなのでうまく付き合うために、彼の将来のためにも改善できる方法はないものかと模索していました。 けど私はプロでも専門家でもないし相当の覚悟がないと無理だろうなと思いました。 私がそこまで干渉することではないしうまく離れようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼は在日韓国人

    回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです!

  • 両親が韓国人で、生まれが日本で、

    両親が韓国人で、生まれが日本で、 今現在、在日の韓国人は、 韓国の兵役はあるんでしょうか?

  • 在日韓国人は、日本人なのか韓国人なのか?

    私は生粋の日本人ですが…。 「日本人はなぜ在日を差別するのか」という質問が来るたびに困ってしまいます。 どう説明すれば彼ら在日韓国人に日本人の考え方を理解して貰えるのでしょう。 そこで皆さんにお聞きします。 「在日韓国人という人種は、日本人もしくは韓国人という(いずれかの) 自覚やプライドがあるのでしょうか?」 どうにも彼らは「韓国に帰れない、日本は面倒見てくれ」という両国から浮いた立場にあるようです。 マジメに考えるだけムダかもしれません。 こういった問題に興味のある方、どうかご返答ください。

  • 韓国好きが増えても在日差別がなくならないのはなぜ?

    (1)自分は歴史に詳しくないのですが、なぜ「在日」の人は差別や差別発言が多いのですか? 昔の人は分かる気もするのですが、平成生まれとかは、たんに「拉致報道」「や「横田めぐみ」さんのニュースなどで (2)歴史も知らずに触発されてるだけですか? 若い彼らは単に煽ってるだけなのでしょうか・・・ 最近、Barに行って仲のいいバーテンが在日韓国人だと知りました。 自分は、別にそういうのに興味がなく日本語が普通に喋れてればいいタイプですが、他の人の空気が一気に変わってしまい居心地が悪くなってしまいました・・・ でも腐るほどいますよね? おばあちゃんが韓国人とかの3世は。 (3)在日朝鮮人の方の方がもっと差別があるんですか? 平成生まれや21世紀生まれが今後日本を背負って立つと思うのですが、差別感情ってしかたないのでしょうか・・・ (4)アジア同士うまくいかないのかな~~~? ちなみに僕は29歳です。

  • 在日韓国人であることを隠して付き合ってます。

    私は在日韓国人3世です。 私は、私が小学校に上がる際、両親の意向で帰化したため、 名字から外見、中身まで日本人と同じ様な生活を送っております。 しかし今、結婚を考えるほど真剣にお付き合いしている人がいます。 彼には、未だ私が在日であったこと、あることを伝えられていません。 私自身が自分は日本人だけど、韓国人の血が流れていると言う アイデンティティをシッカリ捉えていないからと言う理由もありますが、 彼の家は古くから歴史ある家だと彼から聞いたため、尚更伝えられません。 更に、中学生のころ同級生に「日本人じゃないって本当?」と突然 聞かれた経験が強く印象に残っているからです。そのことは、 人種差別されたと言う感覚よりは、自分は他人と違うから嫌だ!と 強烈に感じた記憶の方が強く、それ以来ずっと私が在日であることは 友人やお付き合いをしていた人にも隠していました。 大人になるにつれ、韓国を良く思っていない日本人も多く存在すること、 そして、その背景に関わる歴史や話なども知るようになり益々、 自分が韓国人だとは言えず隠してしまっています。 ですが彼に隠している罪悪感と言うか本当の自分を伝えきれないコトは 付き合っている時間が長くなれば、長くなるほど私の心の中で大きく ズット引っかかっており、彼のことが好きだし、いつか彼と私も 結婚したいと思っているなら伝えて受け止めて貰いたいのですが、 先日、彼に「外国人との結婚はあり得る?」とそれとなく冗談っぽく 聞いてみたところ、「オレの家は歴史が長いから、考えられないかもな。」 と言う返答が、私の心にグサっと突き刺さりました。 彼氏が在日、妻が在日、そして私と同じ様な境遇に立たれている方が いらっしゃれば、厳しい現実と共に、彼へ真実を打ち明ける勇気を 少し分けて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • やはり在日韓国人は嫌われますか?

    在日韓国人です。 日本で生まれて日本で育ちました。 現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。 名前は通称名です。 韓国へは旅行でしか行ったことがありません。 反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。 韓国の文化や歴史など、全く知りません。 そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。 私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。) なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。 在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。 私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか? また、どう思われますか? (在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)

  • なぜ日本人は在日韓国人を迫害するのですか?

    私は京都大学に通っているトルコ人です。なぜ日本人は在日韓国人を迫害するのですか?ネット上で日本で大きな犯罪事件が起きたら人たちはすぐ犯人は在日だろうと一方的に主張する人がよく見えますね。そして、日本で一番犯罪犯している奴らも在日韓国人、日本の政治を占領している奴らも在日韓国人、ヤクザも在日韓国人だとか言ってる日本人が多くてびっくりしました。私は犯人の正体がまだ捕えていないのに勝手に犯人は在日だろうと断定してしまうのはとても危ない考え方だと思いますね。多くの日本人は日本で起きている凶悪犯罪の大多数は在日(特に韓国人)が起こしたのだと信じてしまいますけど、実は在日韓国人の犯罪率は内国人に比べてもそんなに多くありませんよ? https://www.npa.go.jp/sosikihanzai/kokusaisousa/kokusai/H27_rainichi.pdf 警察庁の資料を見ても外国人犯罪率の多数は中国人が占めています。韓国の比率はそんなに多くない。 前回の川崎市通り魔事件も、犯人は在日韓国人だろうと5chとかで騒ぎ始めましたが、結局引きこもりの日本人だと判明されました。なので韓国人の犯罪率が一番高いという主張は嘘なんです。犯罪は日本人もいます。 在日が日本の政界を掌握しているという主張も根拠無しです。逆に、立派で真面目な在日の方もいます。 https://rank1-media.com/I0000376 (日本で有名な在日の方) 在日韓国人も良い人はたくさんいます。私は日本人がまるですべての在日は悪いとか言うとこを見るときに心が痛みますね。なぜ日本人はよく在日韓国人を憎むのですか?私としては全然理解できないことです。ちなみに、トルコでこういう民族差別行為はありません。

  • 在日韓国人が事件をおこすと

    刑務所に入るならば日本ですか?韓国でしょうか? 知り合いの在日の方が家が日本にあるにもかかわらず、(生まれも育ちも日本)韓国に病気治療のために行っていると家族の人から聞きました。 やんちゃな人なので何か事件を起こしたのかと不安です、どうぞ教えてください

  • 在日韓国人との交際について

    なぜ在日韓国人は嫌われるのでしょうか? 彼は在日韓国人らしく、付き合った時くらいに、俺在日だけど大丈夫? と言ってきました。 私は周りに在日の人が多いので特に何も思わなかったのですが、ふと、在日ってそれほど何か問題があるのかな?と思いました。 彼は在日3世?らしいです。 彼自身韓国には行ったこともなく日本で生まれて育ってます。 名前も日本の名前です。長男です。 在日の方と今後付き合うに当たって、今後何か問題が出てくるのでしょうか? 今思うと、付き合い始めの、俺在日だけど大丈夫?の質問の意味もよくわかりません、、 彼は日本人と結婚等できないとでしょうか? すごく失礼な質問をしていたらすいません、、。

  • 在日韓国人の日本観をどう思いますか

    あるサイトにあげられた在日韓国人の意見・日本不要論?のレジメです。この程度の認識が彼らの日本観の根底にあって世界中に売春婦像を建てて喜んでいる・・・どう思いますか。 ネットウヨが韓国人に帰れとか言うが、韓国人はオーストラリアやアメリカに移民するから日本はもうメじゃないんです。 日本にいる50万人の在日は第二次世界大戦中に強制連行された人とその子孫や戦後に親族を頼って来日した人とその子孫で(これは完全に間違い。在日の認識はこの程度) ちょっと前まで在日は60万人以上いたけど年々減ってる。 つまり海外に移ったり日本人に帰化したりで、それに来日韓国人は今や一時滞在者がほとんどで定住は多くない。 日本なんかもはや韓国人からしたら眼中にない国なのに、勘違いして「帰れ」とか恥ずかしいからやめたほうがいい。