男性の「今度お食事でも?」という社交辞令度

このQ&Aのポイント
  • 大学新歓で男性陣からの無茶振りに揺れる女子大学生の心情とは?
  • 初めてのバイト先での出来事によって生まれる不安と期待
  • 「ありがとうございます!よかったら今度お食事でも!」という誘いの意味とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の「今度お食事でも 」という社交辞令度

初めまして。18歳、大学1年の女です。 私はこの春から大学生になり、初めてバイトをするようになったのですが、先日、その職場の新歓が行われました。そこでの出来事について質問させていただきたいと思い、書かせていただきました。 新歓が始まってから私も含める新人は軽く自己紹介をしたのですが、そのあとに男性陣(皆さん大学生です)から好きな男性のタイプや彼氏の有無を質問された後(彼氏はいません!実は今までいたことがないです…)司会の方が4人の学生を前のほうへ呼び、「じゃあこの4人の中だったら誰がタイプか、タイプの人に握手をして!」という無茶振りをされました。その4人の中に、気になっている4回生の方がいて、たまたま私から順番だったので、その方に握手をしに行ったんですが、その際「ありがとうございます!よかったら今度お食事でも!」と誘っていただいて、とても嬉しかったのですが、、 その後、宴会の最後のほうで「今日はなんかあんな無茶振りに付き合ってもらって申し訳なかったです!こんな僕なんかに…本当にやりにくかったですよね(>_<)」と言われ、なんだかいろいろと動揺してしまって、訳が分からず私まで「いえいえ!全然大丈夫ですよ!こちらこそなんか申し訳無かったです(>_<)」と謝ってしまいました。そのままお開きへと向かい、結局その後は話せずに帰宅となってしまいました。 長々と書いてしまいましたが、 ・「ありがとうございます!今度お食事でも!」の社交辞令度 ・こちらから改めてお食事に誘うのはありなのか? ・最後にその方が言った謝りの意味 を教えていただきたいです。 実は私は女子大に通っているのですが 高校から女子校で高校に入ってから男性と話をする機会もほぼ皆無に等しく、 このような機会は今回が初めてで非常に困惑しています。 細かいところまでアドバイスをいただければ非常にありがたいです。 文が分かりにくくて申し訳無いですが どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの素直な気持ちが伝わってきて好感が持てます。 握手の後すぐに「ありがとうございます!よかったら今度お食事でも!」は 社交辞令です。しかし、お食事でもが含まれるのは、含まれないより好感度が 高いと言っていいでしょう。 他には「お茶でも!」とか「映画でも!」や、図々しければ「付き合って いただけますか!」もありますが、最初から馴れ馴れしいより、紳士的に お茶か、お食事の方が初対面なら好感が持てます。 宴会の最後方で「今日はなんかあんな無茶振りに付き合ってもらって申し訳 なかったです!こんな僕なんかに…本当にやりにくかったですよね(>_<)」は、 謙遜ですが、それとなく、あなたの反応を確かめています。 それに対して、「いえいえ!全然大丈夫ですよ!こちらこそなんか申し訳 無かったです(>_<)」は、無難な返事ではありますが、あなたの真面目さが 伝わり、彼も好感を持ったのではないでしょうか? 男女の出会いのきっかけは、いろいろです。 故障したエレベーターに一緒に閉じ込められたり、訪問した会社の受付嬢だったり、 人それぞれですが、あなたの”無茶振り”もなかなか面白い出会いです。 さて、出会いの後ですが、”こちらから改めてお食事に誘うのはありなのか?” は、もちろんあるのですが、落ち着いて状況を判断すれば、彼があなたに好感を 持ったとしても、あくまで社交辞令であり、彼女もいる可能性も否定できません。 だから、あなたから積極的に誘うのでなく、少しずつ距離を縮めながらお互いを 理解していく時間が必要です。その為には、アルバイト先で公私混同しない様に 注意しながら、二人だけで話せる時を狙い「この間はどうもありがとうございました。 お食事の件お言葉通りに受け取ってもいいのですか?」とキャッチボールしてみましょう。 なぜ、二人だけかは、他の人がいるところでは、本音で言えない事もあるのと、仕事仲間 にプライベートな事は隠しておきたいからです。公私混同は、仕事中に私語をかわすのは マナー違反であり、就業態度が悪いと思われるからです。 あなたが投げたボールをどう返すかは彼次第ですが、あまり真剣にならないで、 何がいいか聞かれたら”おいしいラーメン”など庶民的なものから始めましょう。 その方が、彼が奢ってくれるとしても負担が軽いのと、食事も緊張せずに楽しめるから です。 もし、彼と恋愛関係に発展するとしても、先は長いのですから焦らないで、ゆっくり 進んで下さい。好きだからと言って、テンションが高くなれば、愛より情熱が先になり 抑えがきかなくなります。将来をともに歩きたい相手なら、じっくりと愛を温めた方が 末永く良い関係が続きます。また、その間に、彼が本当にあなたに相応しい相手かを 確かめる事が出来ます。 あなたのように、男性と話す機会も少ない女性は、これから様々な男が近づき誘惑して きますから、しっかりと見極めないと大変な事になります。 どんなに好ましく思っても、どんなに甘い言葉をささやかれても、体を求めて来る男性は 注意して下さい。本当にあなたを大切にするなら、あなたの悲しむ事はしないし、何事にも 誠実に対応してくれます。あなたを密室に誘ったり、無理にお酒に誘ったりはしません。 幸運にも彼が誠実な男性なら、あなたはラッキーと言えます。 しかし、表面だけでは判断できません。その意味でも気持ちを落ち着けて、ゆっくりが 大切となる訳です。また、最初から男を見る目などある訳が無いので、経験から学ぶまでの 補助的手段として、相手の目を見て話す事をお薦めします。目は心を表します。 その男が悪い事を考えていれば目が曇って見えます。これから先、いつもちょっと意識して 目を見るようにすれば、違いがだんだんわかってきます。 最後は、あなたの五感が頼りです。経験が少なくても、危ない時はあなたの五感がサインを 送ってきますから、見逃さないで下さい。 これから、あなたの人生が幸せで豊かになる事を心から願っています。

flute-kuri
質問者

お礼

非常に丁寧に回答していただき、どうもありがとうございます。 お食事に誘っていただいたことに関して、非常にモヤモヤしていたのですが、 社交辞令だと分かってなんとなくすっきりしました! でも、多少高感度があるかもしれないと分かり、ちょっと嬉しいです。 >宴会の最後方で「今日はなんかあんな無茶振りに付き合ってもらって申し訳 なかったです!こんな僕なんかに…本当にやりにくかったですよね(>_<)」は、 謙遜ですが、それとなく、あなたの反応を確かめています。 …そうだったんですか!しかもそのことに対して無難に返してしまっていたんですね(o_o) ちょっと残念です(>_<) >だから、あなたから積極的に誘うのでなく、少しずつ距離を縮めながらお互いを 理解していく時間が必要です。その為には、アルバイト先で公私混同しない様に 注意しながら、二人だけで話せる時を狙い「この間はどうもありがとうございました。 お食事の件お言葉通りに受け取ってもいいのですか?」とキャッチボールしてみましょう。 確かに、冷静になって考えてみると彼女がいる可能性も十分あり得ますよね…。 焦っていきなりこちらから誘うのは禁物ですね! 私もバイト先で公私混同するのは絶対にいけないと思うので、 その辺りも配慮しながら距離を縮められるようにしたいです。 会話のキャッチボールの内容もとても参考になって助かります。 恋は盲目という言葉もらありますが、愛よりも情熱が先になってしまっては本末転倒だというお言葉、 非常に納得しました。焦らず、ゆっくりと距離を縮めていくとこがやはり一番大切なんだと思いました。 >最後は、あなたの五感が頼りです。経験が少なくても、危ない時はあなたの五感がサインを 送ってきますから、見逃さないで下さい。 これから、あなたの人生が幸せで豊かになる事を心から願っています。 最後は自分の五感を頼りに、相手を見極める力がやはり必要になるんですね。 自分のことを自分でしっかり守るということも大切だと改めて感じました。 最後まで本当に丁寧に、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yooona7
回答No.2

大学1年女子でーす! 私もそういうことあったけど、 興味がない人にわざわざそんなことは言わないよ(^o^)/ きっと何かのきっかけでお誘いがあると思う。 でもその前に、たくさん喋ったり、関わっとかないと、男性からも誘いづらいよね!だから、まずはもっと話して~

flute-kuri
質問者

お礼

同い年の方からのアドバイス、とても嬉しいです! そうですね!焦らず、話す回数などを少しずつ増やしながら 頑張ってみたいと思います。 どうもありがとうございました(^^)

回答No.1

食事に誘うのアリだね それだけ 丁寧に話をしたのなら 可能性は多少あるはず 相手の方も出来れば 食事に行きたいと 思ったに違いないわ

flute-kuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きなアドバイスをいただけて嬉しいです。 少し補足なのですが、新歓ではじめてまともに話した方なので、 これから少しずつお話してみようと思います(^^)