男性の「今度お食事でも?」という社交辞令度

このQ&Aのポイント
  • 大学新歓で男性陣からの無茶振りに揺れる女子大学生の心情とは?
  • 初めてのバイト先での出来事によって生まれる不安と期待
  • 「ありがとうございます!よかったら今度お食事でも!」という誘いの意味とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の「今度お食事でも 」という社交辞令度

初めまして。18歳、大学1年の女です。 私はこの春から大学生になり、初めてバイトをするようになったのですが、先日、その職場の新歓が行われました。そこでの出来事について質問させていただきたいと思い、書かせていただきました。 新歓が始まってから私も含める新人は軽く自己紹介をしたのですが、そのあとに男性陣(皆さん大学生です)から好きな男性のタイプや彼氏の有無を質問された後(彼氏はいません!実は今までいたことがないです…)司会の方が4人の学生を前のほうへ呼び、「じゃあこの4人の中だったら誰がタイプか、タイプの人に握手をして!」という無茶振りをされました。その4人の中に、気になっている4回生の方がいて、たまたま私から順番だったので、その方に握手をしに行ったんですが、その際「ありがとうございます!よかったら今度お食事でも!」と誘っていただいて、とても嬉しかったのですが、、 その後、宴会の最後のほうで「今日はなんかあんな無茶振りに付き合ってもらって申し訳なかったです!こんな僕なんかに…本当にやりにくかったですよね(>_<)」と言われ、なんだかいろいろと動揺してしまって、訳が分からず私まで「いえいえ!全然大丈夫ですよ!こちらこそなんか申し訳無かったです(>_<)」と謝ってしまいました。そのままお開きへと向かい、結局その後は話せずに帰宅となってしまいました。 長々と書いてしまいましたが、 ・「ありがとうございます!今度お食事でも!」の社交辞令度 ・こちらから改めてお食事に誘うのはありなのか? ・最後にその方が言った謝りの意味 を教えていただきたいです。 実は私は女子大に通っているのですが 高校から女子校で高校に入ってから男性と話をする機会もほぼ皆無に等しく、 このような機会は今回が初めてで非常に困惑しています。 細かいところまでアドバイスをいただければ非常にありがたいです。 文が分かりにくくて申し訳無いですが どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの素直な気持ちが伝わってきて好感が持てます。 握手の後すぐに「ありがとうございます!よかったら今度お食事でも!」は 社交辞令です。しかし、お食事でもが含まれるのは、含まれないより好感度が 高いと言っていいでしょう。 他には「お茶でも!」とか「映画でも!」や、図々しければ「付き合って いただけますか!」もありますが、最初から馴れ馴れしいより、紳士的に お茶か、お食事の方が初対面なら好感が持てます。 宴会の最後方で「今日はなんかあんな無茶振りに付き合ってもらって申し訳 なかったです!こんな僕なんかに…本当にやりにくかったですよね(>_<)」は、 謙遜ですが、それとなく、あなたの反応を確かめています。 それに対して、「いえいえ!全然大丈夫ですよ!こちらこそなんか申し訳 無かったです(>_<)」は、無難な返事ではありますが、あなたの真面目さが 伝わり、彼も好感を持ったのではないでしょうか? 男女の出会いのきっかけは、いろいろです。 故障したエレベーターに一緒に閉じ込められたり、訪問した会社の受付嬢だったり、 人それぞれですが、あなたの”無茶振り”もなかなか面白い出会いです。 さて、出会いの後ですが、”こちらから改めてお食事に誘うのはありなのか?” は、もちろんあるのですが、落ち着いて状況を判断すれば、彼があなたに好感を 持ったとしても、あくまで社交辞令であり、彼女もいる可能性も否定できません。 だから、あなたから積極的に誘うのでなく、少しずつ距離を縮めながらお互いを 理解していく時間が必要です。その為には、アルバイト先で公私混同しない様に 注意しながら、二人だけで話せる時を狙い「この間はどうもありがとうございました。 お食事の件お言葉通りに受け取ってもいいのですか?」とキャッチボールしてみましょう。 なぜ、二人だけかは、他の人がいるところでは、本音で言えない事もあるのと、仕事仲間 にプライベートな事は隠しておきたいからです。公私混同は、仕事中に私語をかわすのは マナー違反であり、就業態度が悪いと思われるからです。 あなたが投げたボールをどう返すかは彼次第ですが、あまり真剣にならないで、 何がいいか聞かれたら”おいしいラーメン”など庶民的なものから始めましょう。 その方が、彼が奢ってくれるとしても負担が軽いのと、食事も緊張せずに楽しめるから です。 もし、彼と恋愛関係に発展するとしても、先は長いのですから焦らないで、ゆっくり 進んで下さい。好きだからと言って、テンションが高くなれば、愛より情熱が先になり 抑えがきかなくなります。将来をともに歩きたい相手なら、じっくりと愛を温めた方が 末永く良い関係が続きます。また、その間に、彼が本当にあなたに相応しい相手かを 確かめる事が出来ます。 あなたのように、男性と話す機会も少ない女性は、これから様々な男が近づき誘惑して きますから、しっかりと見極めないと大変な事になります。 どんなに好ましく思っても、どんなに甘い言葉をささやかれても、体を求めて来る男性は 注意して下さい。本当にあなたを大切にするなら、あなたの悲しむ事はしないし、何事にも 誠実に対応してくれます。あなたを密室に誘ったり、無理にお酒に誘ったりはしません。 幸運にも彼が誠実な男性なら、あなたはラッキーと言えます。 しかし、表面だけでは判断できません。その意味でも気持ちを落ち着けて、ゆっくりが 大切となる訳です。また、最初から男を見る目などある訳が無いので、経験から学ぶまでの 補助的手段として、相手の目を見て話す事をお薦めします。目は心を表します。 その男が悪い事を考えていれば目が曇って見えます。これから先、いつもちょっと意識して 目を見るようにすれば、違いがだんだんわかってきます。 最後は、あなたの五感が頼りです。経験が少なくても、危ない時はあなたの五感がサインを 送ってきますから、見逃さないで下さい。 これから、あなたの人生が幸せで豊かになる事を心から願っています。

flute-kuri
質問者

お礼

非常に丁寧に回答していただき、どうもありがとうございます。 お食事に誘っていただいたことに関して、非常にモヤモヤしていたのですが、 社交辞令だと分かってなんとなくすっきりしました! でも、多少高感度があるかもしれないと分かり、ちょっと嬉しいです。 >宴会の最後方で「今日はなんかあんな無茶振りに付き合ってもらって申し訳 なかったです!こんな僕なんかに…本当にやりにくかったですよね(>_<)」は、 謙遜ですが、それとなく、あなたの反応を確かめています。 …そうだったんですか!しかもそのことに対して無難に返してしまっていたんですね(o_o) ちょっと残念です(>_<) >だから、あなたから積極的に誘うのでなく、少しずつ距離を縮めながらお互いを 理解していく時間が必要です。その為には、アルバイト先で公私混同しない様に 注意しながら、二人だけで話せる時を狙い「この間はどうもありがとうございました。 お食事の件お言葉通りに受け取ってもいいのですか?」とキャッチボールしてみましょう。 確かに、冷静になって考えてみると彼女がいる可能性も十分あり得ますよね…。 焦っていきなりこちらから誘うのは禁物ですね! 私もバイト先で公私混同するのは絶対にいけないと思うので、 その辺りも配慮しながら距離を縮められるようにしたいです。 会話のキャッチボールの内容もとても参考になって助かります。 恋は盲目という言葉もらありますが、愛よりも情熱が先になってしまっては本末転倒だというお言葉、 非常に納得しました。焦らず、ゆっくりと距離を縮めていくとこがやはり一番大切なんだと思いました。 >最後は、あなたの五感が頼りです。経験が少なくても、危ない時はあなたの五感がサインを 送ってきますから、見逃さないで下さい。 これから、あなたの人生が幸せで豊かになる事を心から願っています。 最後は自分の五感を頼りに、相手を見極める力がやはり必要になるんですね。 自分のことを自分でしっかり守るということも大切だと改めて感じました。 最後まで本当に丁寧に、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yooona7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

大学1年女子でーす! 私もそういうことあったけど、 興味がない人にわざわざそんなことは言わないよ(^o^)/ きっと何かのきっかけでお誘いがあると思う。 でもその前に、たくさん喋ったり、関わっとかないと、男性からも誘いづらいよね!だから、まずはもっと話して~

flute-kuri
質問者

お礼

同い年の方からのアドバイス、とても嬉しいです! そうですね!焦らず、話す回数などを少しずつ増やしながら 頑張ってみたいと思います。 どうもありがとうございました(^^)

回答No.1

食事に誘うのアリだね それだけ 丁寧に話をしたのなら 可能性は多少あるはず 相手の方も出来れば 食事に行きたいと 思ったに違いないわ

flute-kuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きなアドバイスをいただけて嬉しいです。 少し補足なのですが、新歓ではじめてまともに話した方なので、 これから少しずつお話してみようと思います(^^)

関連するQ&A

  • 社交辞令で食事に誘うことってありますでしょうか?

    同じ職場の年上の男性に連絡先交換する時に食事か、飲みに誘われたんたんですけど社交辞令で言うこともありますか?たまたま仕事の関係で連絡先を聞きたかったので私から連絡先を聞いたのですが、お食事か飲みにでも行きませんか?と言われました。 日付までは決めなくお互い忙しい時期なのでまた連絡すると言われました。 嬉しかったんですけど、友達にそのことを言ったら連絡先を聞いたから気を遣って言ってきたんじゃないの?って言われました。 優しい方ですし周りからシャイボーイって言われてるので気を遣ってくれたかと思うと申し訳ないと同時に悲しくなりました。笑 社交辞令で食事誘うことってよくあることなんでしょうか?

  • 「機会を作って」は社交辞令??

    誘われ一回食事しました。 話しててあまり私には恋愛対象としては見られてないなと感じました。なので会うことないなと思ったんですが。 お別れした後、私からメール送らなかったんですが向こうから「すごく楽しかったです!また機会作って食事行きましょう!」って連絡来ましたので「そうですね、時間が合えばヨロシクお願いします」と送りました。そしたら「よろしくお願いします」と返事が来ました。 興味ないのに送るものなんですかね?出来れば男性の方にご回答くださると嬉しいです。

  • これって、社交辞令でしょうか?

    友だちとの飲み会に急遽参加した男性とのやり取りが、社交辞令なのか、そうでないのか分からなくて質問します。 別れ際に握手を求められて手を差し出したら、こっそり名刺を握らされてました。 思い返せば、私がお手洗いにいくため席を立ったとき、彼も後からついて来ました。その後も偶然だと思っていたのですが、私がトイレから出てくるのを待っていた様子でした。 (こうして文章にすると、ストーカーみたいですが、たぶん飲み会の席が隣ではなかったので話す機会がほしかったのかなと思います。笑) そういうわけで、てっきり私に気があるのかなと思い、名刺に書いてある連絡先に連絡しました。 今度よかったら食事にでもという返信がきたので、「先日は終電に間に合いましたか? ぜひ、○○市に来るときは連絡ください」という風に私も興味を示してみたのですが、それから一週間以上連絡がありません。 あまりこういう経験がないため、私のほうが逆に彼のことを気になってしまい、連絡が来なくて結構ショックです。 一度会っただけなので、こういうやり取りはいわゆる社交辞令なのでしょうか。 ちなみに彼は31歳独身で、私も同じく独身の25歳です。 本当のことは彼にしか分かりませんが、ぜひ、一般論としてこのやり取りが社交辞令なのかそうではないのか、皆様からの意見を聞きたいです。 ちなみに飲み会は合コンとかではなく、私の友人の送別会です。 よろしくお願いします。

  • これは社交辞令でしょうか?

    バイト先の食事会で大学1年の女子と知り合い、同じ大学だったのでメアドを教えたのですが、 「また機会があったら、今度はお寿司食べに行きましょう(お寿司の話で盛り上がったからとおもいます)!笑 個人的には、中華が好きです!笑」 というメールがきました。 僕はとりあえず「また今度!じゃあね!」的な返信をしたのですが(それへの返信はありません)、相手からのメールは社交辞令なのでしょうか? 「女性の『また今度』はほとんど社交辞令だから実現しない」と聞くので、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (補足) バイトの都合上アドレスは知っておいた方が良いということでアドレスを教え、向こうからもメールが来た、という流れでした。 メールをするきっかけはこんな感じです。

  • 社交辞令?好意あり?

    社交辞令?好意あり? 共通の知人との飲み会で知り合った男性に食事に誘われて、ご飯を食べました。 彼はとても楽しそうにしていたし、最後も、 お会計は彼がカードで払ってくれました。 ごちそうさま、とても素敵なレストランだったね、という話を帰りにしたら、 「また友達ときたらいいよ。」と彼・・。 そして駅のほうまで、送ってくれたのですが、駅の近くまできたところで、 「この辺で。またね!」 と帰ってしまいました。 食事中は楽しそうだったのに、最後はとてもつまらなそうに見えたのは 割り勘にしなかったから怒ってるのかなあ、とも思ったのですが・・ 食事をごちそうになったので、 「今日は本当にありがとう。○○さんのおかげで楽しく過ごすことができました。 ありがと!」 とお礼メールを送ったところ、半日くらいたってから、 「実はあの後、電車で疲れて眠ってしまい、乗り過ごしてしまったよ。 おいしかったし、楽しかったよね。また遊ぼうね^^」 という返事がきました。 これって社交辞令でしょうか? 1度会ったくらいだし、今のところ、自分でも また会いたいってほとではないのですが・・ 社交辞令なのかどうか気になって、こちらに投稿してみました。 みなさんのご意見御待ちしてます~

  • 社交辞令の通じない男性

    私はいまタイに住んでいます。 日本を出る前に男性の友達にも女性の友達にも「仕事でタイに2年ぐらい滞在することになったから、機会があったらタイに遊びに来てね」と言いました。 殆どの友達は「行けたら行くわ」とか「ぜひ行きたいです」と社交辞令で返してくれました。 しかし、男友達の中に数名、社交辞令だとわからなかったらしく、「遠いから無理だよ。そっちが日本に帰って来てよ。」と言う人がいました。どうやら、デートに誘われたと勘違いしたらしく、かなり動揺した様子でした。 私は誤解を受けないようにするために「もし機械があれば、他の友達も連れて遊びに来てください。」と言いましたが、それでもまだ勘違いしているようでした。 このようなタイプの男性には今後(今後も話す機会があれば)、「社交辞令なのであまり真に受けないでください。」と言ったほうが良いのでしょうか? 上記のように大したことは言ってないのに、誤解する人がいるのがとても不思議です。日常も私は誤解を受けるような行動はとっていません。

  • 社交辞令ですか?

    これは、社交辞令ですか? 気になる5つ年上男性がいます。 いつも誘うのは私からです。彼本人は、誰に対しも自分から誘わないと言っていて、彼と二週間に1回飲みに行く仲の共通の友人も 、 飲みに行って3年経つけど、向こうから誘ってきた事ないと言ってました。ちなみに、共通の友人は、私と同じ職場の年上男性です。彼とは共通の友人の紹介で知り合いました。 彼と2人で3回会ってて、食事や映画に行きました。 いろいろ気は遣ってくれますが、恋愛対象とは見られてません。私がうまく好きアピールできてないのも原因の1つかもしれませんし、そもそもタイプじゃないのかも。大学の先輩後輩みたいな感じです。 2回目の映画+食事の後、自分から誘わないとは聞いてましたけど、メールで「今度は誘ってください」とメールしたら、「また時間がある時に誘ってください」と返信がありました。やっぱり自分から誘う気はなさそうです。 3回目の食事の帰り送ってもらって、「今日はありがとう。また誘ってください。」と言われました。今までは、「また、飲み行こう」だったので、ちょっと戸惑ってます。また、「誘ってください」と敬語です。そこだけ、敬語になる理由も分かりません。 「また、誘ってください」は、社交辞令ですか? 友達としてでも、とりあえず、また、誘っていいのでしょうか? それとも、もう誘ってくれるなよという意味での社交辞令ですか?

  • また今度ねって社交辞令ですよね??

    相手は大学の少人数授業で一緒にパートナーになった女の子です。 喋ったのは1時間ぐらいだけだったんですが、その子の事をもっと知りたいと思い、メルアドも聞いて3日間メールをしました。バイトの話題や、ちょっとした恋愛話から映画の話になり、僕が「最近の△△が見たい!」って送ると向こうも「うちも見たい」と返事が来ました。その流れで映画に誘いましたけど、「友達とその映画見る約束をしている、また今度ね♪」と断れました。 その後は普通にメールをして、しつこいと思われたくないので僕からメールを終わらせました。 やはりまだお互いを知らないのに僕からアプローチをかけたのが悪いのでしょうか? 誘った映画が恋愛映画って事もあると思いますけど・・・(汗) ちなみに誕生日が近い事で誕生日にメールを送るつもりです。そこからまた食事でも誘って見ようと思います。 やめた方がいいのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします!!

  • また今度ねって社交辞令ですよね??

    相手は大学の少人数授業で一緒にパートナーになった女の子です。 喋ったのは1時間ぐらいだけだったんですが、その子の事をもっと知りたいと思い、メルアドも聞いて3日間メールをしました。バイトの話題や、ちょっとした恋愛話から映画の話になり、僕が「最近の△△が見たい!」って送ると向こうも「うちも見たい」と返事が来ました。その流れで映画に誘いましたけど、「友達とその映画見る約束をしている、また今度ね♪」と断れました。 その後は普通にメールをして、しつこいと思われたくないので僕からメールを終わらせました。 やはりまだお互いを知らないのに僕からアプローチをかけたのが悪いのでしょうか? 誘った映画が恋愛映画って事もあると思いますけど・・・(汗) ちなみに誕生日が近い事で誕生日にメールを送るつもりです。そこからまた食事でも誘って見ようと思います。 やめた方がいいのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 社交辞令?

    できれば男性の方に。女性の方でも結構です。 よく、まだ付き合っていない男女が初めて食事等行った後に男性が「またこちらからメールするよ」と言うのは“そっちからメールしてくるな”ということを暗に示しているというようなことを聞いたことがあるのですが、皆さんそこまで考えているのですか? 気になる人にそう言われ、少し悲しいです。 皆さんのご意見よろしくお願いします。