• ベストアンサー

次のオリンピックから野球は無い?

うろ覚えなので質問させて下さい。 オリンピックにおいて野球は無くなるとか無くならないとか話があったと思ったのですが、どうなったのでしょうか? また、その理由は? わかる範囲で結構ですのでお願いします。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

アテネは野球があります。 北京は未定です。 来年のIOCの総会で行うか廃止するかが決定されます。 これは野球とセットになっているソフトボールも一緒です。 何故こうなったかというと ・参加国が少ない。 (男性は少なくとも三大陸で50カ国、女性は35カ国以上で行われている競技 という競技に関する条項がある) ・その競技のトップクラスが参加しない。 (その競技のトップレベルの選手が参加すること という条項もある) 参加国が20カ国そこそこ、北米のトッププロが参加しない、こんな競技は。という意見が多々あるため削除対象になっています。

taiga_k2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトも廃止対象でしたね、どちらも日本がメダルを取れる確立が高いだけになくなってしまうと寂しい気もします。

その他の回答 (5)

  • naty
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

野球を五輪でやって欲しいのは日本とキューバだけだそうです。 http://www.geocities.com/seijuninamiya/ 日本はお金出すので、IOCでの発言力は大きい… でも次回の五輪は中国なので、微妙です(最近中国は野球に力を入れているし、ソフトボールは世界的な強豪なので)

参考URL:
http://www.geocities.com/seijuninamiya/
taiga_k2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにオリンピック野球の需要は少ないかもしれませんね、韓国などもやりたいのではないかと思いますが、いずれにしても少ないのに変わりは無いですね。

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.5

野球をする国が少ないから、というのは皆さんおっしゃるとおりです。 それでもう一つ、野球をしない国(ヨーロッパなど)でオリンピックがあると困ることがあるのです。 それは球場建設です。 日本だと各都道府県に複数の球場があります。野球がとてもポピュラーだからです。 しかし、野球をやらない国では、もしオリンピックで野球があれば、球場作りからやらないといけないのです。 それで野球がその国に定着すればいいのですが、やっぱり野球は人気薄ですから、でかい球場をただ遊ばせておく結果になるわけです。 また野球はほとんどの国で(日本は別格のはず)視聴率が悪いため、IOCとしても儲からない(最近のIOCは儲からない競技には興味なし)ので、さっさと削除してもっとみんなが見る競技をプッシュしたいわけです。

taiga_k2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー、開催国の球場作りも必要ですね。 ただこれは日本のワールドカップでもサッカー場建築ラッシュで一時的に建築業界が活性化されたので良い面もあるかと思いますが、その後の施設利用などで問題も多いようなので難しいところですね。

  • chivu
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.4

やっぱ数が少ないからではないでしょうかね。 野球のリーグなんて日本・アメリカ・韓国しか僕は聞いた事ないですしね。 もう一方で、野球のワールドカップが開催されるという噂を耳にしたことがあります。それはアメリカの野球連盟が主導で進められるそうです。 自分達が主導でやればオリンピックとは違い放映権料も入るという狙いがあるらしく、放映権も入らなく選手が予選とかでケガでもされたらみたいな事で、オリンピック予選にアメリカ代表はメジャーリーガーを起用しなかったという噂です。 あくまでも噂ですが、野球大国ならお金っていう事もからんでもおかしくないと思いますね。

taiga_k2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワールドカップもやると聞いていますが、いつになるんですかね?結構期待しているのですが・・・。 放映権問題はオリンピックでも協会がどうのこうのと問題があるみたいですしね。

noname#5998
noname#5998
回答No.2

日本のように野球が文化になっている国の視点で考えると解りにくいのですが、 野球は世界的に見れば一部の地域だけで盛んなスポーツですので、 オリンピックのような総合国際スポーツ大会では、 「野球場」という施設を持っていない国々が多いわけです。 新しく野球場を作ったとしても、オリンピックが終わってしまえば、 そんな国では、その後に誰も使う人(野球をする人・競技人口)がいないので、 莫大な建設費をつぎ込む価値がないと言う考え方ですね。 これらの理由が野球を種目から排除しようという考え方だと思います。 野球は世界的にみれば、競技人口という点ではマイナーなスポーツですね。

taiga_k2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も施設の理由があると思ったのですが、知人が「そんなレベルの話ではないのでは?」と言われたので気になっていました。安心しました。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

とりあえず「次回(北京でしたっけ?)までは開催される」はずです。 理由は単純に野球をしている国が少ないからです。  実質北中米と極東アジアでせいぜい20ヶ国しかしていませんからねぁ・・・。

taiga_k2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、参加国が少ないせいですよね。

関連するQ&A

  • 野球がオリンピックからなくなり理由

    野球は今回の北京オリンピックが最後となる(公式競技として??)ようですが、その理由を教えてください。

  • オリンピックの野球

    オリンピックの競技から野球が無くなったのはなぜですか?

  • オリンピックの野球

    オリンピックの野球でメダルとっても 選手一人ひとりがメダリストというわけじゃないですよね? もし違うとしたら監督・コーチもメダリストってことですか?

  • オリンピックから野球が消えた理由

    どうして夏のオリンピックから野球が消えたのか詳しく教えてください!

  • オリンピックの野球

    はじめまして。 気になる事があるのですが、なぜ日本はオリンピックの野球に異常なほど必死なのでしょうか? 私はプロ野球が好きでよく見るのですが、わざわざ公式戦を休みにしてまでセリーグ・パリーグ選抜というチームまで作って、日本代表が練習試合までするのはどうかと思います。 プロ野球もこれから盛り上がりを見せる大事なときなのに、そこまでする意味はあるのでしょうか?アメリカはメジャー選手抜きでマイナー選手だけですし。。 確かにメダルを取る事は素晴らしい事ですが、やりすぎだと思うのは私だけでしょうか。

  • オリンピックの価値

    北京オリンピックが開幕し世間はオリンピックに沸きあがっております。 これに水を差すような質問?というか疑問ですが, 私はオリンピックの種目にサッカー,野球,テニスはなくてもよいと思います。 その理由はこれらの競技が サッカー:オリンピック<ワールドカップ 野球:オリンピック<ワールドシリーズ,WBC テニス:オリンピック<四大大会 というように オリンピックの金メダル=世界一? と言い切れないからです。 因みにロンドンで野球が除外されたのは賛成ですが, それと共にソフトボールが除外されたのは不賛成です。 こんなことを思っているのは私だけでしょうか?

  • 野球がオリンピックから除外された原因のひとつに

    野球がオリンピックから除外された原因のひとつに 世界的なスポーツではないのに、野球場っていうそれしか使えない球場をつくらなければいけないからだと思う。 でも、野球よかマイナーなのにオリンピックの競技になってるスポーツもあるから 球場という問題が解決できれば良い。 そこで、提案。世界中にあるサッカースタジアムで野球ができれば、復活できるかもしれない。 どうにか、サッカースタジアムで野球をする方法なんかないのでしょうか?

  • オリンピックについて

    今更なのですが、思い切って質問させてください。 ・オリンピックの開催地は、誰が、どのように決めますか? ・一度開催地になったことがある場所は、二度目は無いですか? ・オリンピックの種目は毎回同じですか? ・オリンピックはロンドンでやると聞いていたのに、サッカーは何故ブラジルに行くのですか? ・野球やマラソンはいつも違う時期にやっていますか?あれは何ですか? ・私はスポーツがあまり好きではなく、オリンピックにも興味が持てません。  どうやったら面白く見られるようになりますか?魅力を教えてください。 ↑どれか1つでもお願いします!

  • オリンピックの野球チーム

    シドニーオリンピックでは、野球がはじめてメダルを逃しました。当然の結果だと思います。 本気でメダルをとるつもりなら、韓国もしくは、アメリカのようなチーム(プロの一流選手でチームを構成少なくとも全員プロ)にするべきだと思いますが、どうなんでしょう。

  • 北京オリンピックの野球で金メダル取れると思いますか?

    野球オリンピックで日本が金メダル取れると思いますか?

専門家に質問してみよう