• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

次のオリンピックから野球は無い?

  • 質問No.816668
  • 閲覧数179
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (35/38)

うろ覚えなので質問させて下さい。
オリンピックにおいて野球は無くなるとか無くならないとか話があったと思ったのですが、どうなったのでしょうか?
また、その理由は?
わかる範囲で結構ですのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (455/1147)

アテネは野球があります。

北京は未定です。
来年のIOCの総会で行うか廃止するかが決定されます。
これは野球とセットになっているソフトボールも一緒です。


何故こうなったかというと
・参加国が少ない。
(男性は少なくとも三大陸で50カ国、女性は35カ国以上で行われている競技
という競技に関する条項がある)

・その競技のトップクラスが参加しない。
(その競技のトップレベルの選手が参加すること
という条項もある)


参加国が20カ国そこそこ、北米のトッププロが参加しない、こんな競技は。という意見が多々あるため削除対象になっています。
お礼コメント
taiga_k2

お礼率 92% (35/38)

ご回答ありがとうございます。
ソフトも廃止対象でしたね、どちらも日本がメダルを取れる確立が高いだけになくなってしまうと寂しい気もします。
投稿日時:2004/03/29 23:52

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/2)

野球を五輪でやって欲しいのは日本とキューバだけだそうです。
http://www.geocities.com/seijuninamiya/

日本はお金出すので、IOCでの発言力は大きい…
でも次回の五輪は中国なので、微妙です(最近中国は野球に力を入れているし、ソフトボールは世界的な強豪なので)
お礼コメント
taiga_k2

お礼率 92% (35/38)

ご回答ありがとうございます。
確かにオリンピック野球の需要は少ないかもしれませんね、韓国などもやりたいのではないかと思いますが、いずれにしても少ないのに変わりは無いですね。
投稿日時:2004/03/30 00:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (242/472)

野球をする国が少ないから、というのは皆さんおっしゃるとおりです。

それでもう一つ、野球をしない国(ヨーロッパなど)でオリンピックがあると困ることがあるのです。

それは球場建設です。
日本だと各都道府県に複数の球場があります。野球がとてもポピュラーだからです。
しかし、野球をやらない国では、もしオリンピックで野球があれば、球場作りからやらないといけないのです。
それで野球がその国に定着すればいいのですが、やっぱり野球は人気薄ですから、でかい球場をただ遊ばせておく結果になるわけです。

また野球はほとんどの国で(日本は別格のはず)視聴率が悪いため、IOCとしても儲からない(最近のIOCは儲からない競技には興味なし)ので、さっさと削除してもっとみんなが見る競技をプッシュしたいわけです。
お礼コメント
taiga_k2

お礼率 92% (35/38)

ご回答ありがとうございます。
そうですねー、開催国の球場作りも必要ですね。
ただこれは日本のワールドカップでもサッカー場建築ラッシュで一時的に建築業界が活性化されたので良い面もあるかと思いますが、その後の施設利用などで問題も多いようなので難しいところですね。
投稿日時:2004/03/30 00:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (25/60)

やっぱ数が少ないからではないでしょうかね。
野球のリーグなんて日本・アメリカ・韓国しか僕は聞いた事ないですしね。

もう一方で、野球のワールドカップが開催されるという噂を耳にしたことがあります。それはアメリカの野球連盟が主導で進められるそうです。
自分達が主導でやればオリンピックとは違い放映権料も入るという狙いがあるらしく、放映権も入らなく選手が予選とかでケガでもされたらみたいな事で、オリンピック予選にアメリカ代表はメジャーリーガーを起用しなかったという噂です。
あくまでも噂ですが、野球大国ならお金っていう事もからんでもおかしくないと思いますね。
お礼コメント
taiga_k2

お礼率 92% (35/38)

ご回答ありがとうございます。
ワールドカップもやると聞いていますが、いつになるんですかね?結構期待しているのですが・・・。
放映権問題はオリンピックでも協会がどうのこうのと問題があるみたいですしね。
投稿日時:2004/03/29 23:56
  • 回答No.2
日本のように野球が文化になっている国の視点で考えると解りにくいのですが、
野球は世界的に見れば一部の地域だけで盛んなスポーツですので、
オリンピックのような総合国際スポーツ大会では、
「野球場」という施設を持っていない国々が多いわけです。
新しく野球場を作ったとしても、オリンピックが終わってしまえば、
そんな国では、その後に誰も使う人(野球をする人・競技人口)がいないので、
莫大な建設費をつぎ込む価値がないと言う考え方ですね。
これらの理由が野球を種目から排除しようという考え方だと思います。
野球は世界的にみれば、競技人口という点ではマイナーなスポーツですね。
お礼コメント
taiga_k2

お礼率 92% (35/38)

ご回答ありがとうございます。
自分も施設の理由があると思ったのですが、知人が「そんなレベルの話ではないのでは?」と言われたので気になっていました。安心しました。
投稿日時:2004/03/29 23:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (339/1047)

とりあえず「次回(北京でしたっけ?)までは開催される」はずです。

理由は単純に野球をしている国が少ないからです。
 実質北中米と極東アジアでせいぜい20ヶ国しかしていませんからねぁ・・・。
お礼コメント
taiga_k2

お礼率 92% (35/38)

ご回答ありがとうございます。
やはり、参加国が少ないせいですよね。
投稿日時:2004/03/29 23:41