• ベストアンサー

供託について

tk-tetsurouの回答

• ベストアンサー
回答No.3

相変わらずお馬鹿さんがいるので、投稿します。 不法行為に基づく損害賠償債務については、賠償額に争いがある場合でも、民法494条の要件を満たす限り、弁済供託をすることができる(昭32.4.15民甲710号)とされているので、法務局を欺罔して供託しているなどとは意味不明です。 >後日調停をしますが、やはり調停前に供託金を受け取るのは不利になるのでしょうか? 調停委員というのは、「調停に一般市民の良識を反映させるため,社会生活上の豊富な知識経験や専門的な知識を持つ人の中から選ばれます」とされていますが、基本的に法律に詳しくない人が多い(学校の校長や地方議会の議員などいわゆる地元の名士と言われる人がなるのであり、法律上の知識がある人がなるわけではない)ので、どういう風に扱いがされるかは何とも言い切れないです。(とんでもない偏見を持って、その価値観を押し付ける人もいると聞く) しかし、ある判決においては「被害者は、右供託に係る金員を自己の請求する損害賠償債権の一部の弁済として受領し、右供託に係る金員を同様に一部の弁済として受領して受領する旨留保して還付を受けることができ、そうすることによって何ら不利益を受けるものではない}(最判平6.7.18)と明示されているので、調停が不調に終わり、訴訟に移行すれば、調停前に供託金を受け取ったことが不利になることはありえないはずです。

shihito1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「損害金の一部のとして」等、記載して受領すれば、損害金の一部として受領した事になるということでよろしいのでしょうか? これが可能なら、最低限泣き寝入りせずとも、安心して損害金の足しにできます。 加害者と、その代理人(弁護士)の誠意など何も無く、法に疎い素人が相手なので、適当な対応をされているように見受けられます。 最低限の損害金は確保しつつ、損害金の追加請求を考えています。