• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性に質問。プライド(?)傷つきますか?)

男性に質問。プライド(?)傷つきますか?

このQ&Aのポイント
  • 男性のプライドを傷つけることなく、彼女からプレゼントを贈りたいと考えています。彼は勉強と部活を頑張っていて、私はその姿勢が好きです。遠距離の関係で彼に会いにくるため、交通費を稼ぐためにバイトをしていますが、部活の活動費や飲み会などでお金が消えてしまっています。彼の誕生日にはどのようなプレゼントを贈ればいいか悩んでいますが、彼がストレスを感じたりプライドが傷つくことはないか心配です。
  • 彼女と交際している男性に質問です。彼女は私のことを大切に思ってくれているようですが、彼女が誕生日プレゼントを贈ることで私がストレスを感じたりプライドが傷つくことはないでしょうか?私は勉強と部活を頑張っていますが、お金を稼ぐ時間がなかなか作れず、彼女が交通費を稼ぐためにバイトをしてくれています。彼女の誕生日にはどのようなプレゼントを贈るべきか悩んでいます。
  • 男性の皆さんに質問です。彼女が私に誕生日プレゼントを贈ることで、あなたはストレスを感じたりプライドが傷つくことはありますか?私は彼女の頑張りを応援したいと思っていますが、彼女がバイトをしてまで交通費を稼いでくれていることに対して、心配になっています。彼女にどのようなプレゼントを贈るべきかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.2

彼は一生懸命頑張っています。 一人前の男のふりですけどね。 彼の気持ちを大事にしてあげてください。 月一デートの交通費が貴方もちなことを、相当気にしていると想像できます。 バースデーカードとクッキーで十分です。 おいしくなくても、いびつでもいいですが、作るときはレシピに忠実に作るようにしてみてください。なんとなく貴方が大まかな性格の人のような気がするので・・・ お金より頭を使いましょう。 クッキーに「激辛」を一つ入れて当てっこするのもいいかも。

noname#217317
質問者

お礼

私が年上なのもあるのか、頑張ってくれてるなあ、というのは感じます。 >月一デートの交通費が貴方もちなことを、相当気にしていると想像できます。 やっぱりそうですよね。 大まかな性格、その通りです… 頑張って作ります。 激辛いいですね!彼辛いのわりと平気なので、すっぱいのにしようかな(笑) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

#1です。 バースデーカードとクッキーで十分です。 むしろモノは記憶に残らないですよ。 なら、二人でどういった時間を過ごすのかを考えた方が良いと思います。 それが仮に「ひどい目」であったとしても「二人の記憶」であるならば、いつまでもクッキリ残ることでしょう。

noname#217317
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

誕生日プレゼントは不用です。 個人差あるでしょうけど、女性はプレゼントというものにこだわりを持ちすぎると思います。 その時に会うことが出来るならそれで十分ですよ。 まあ、ちょっとひねくれた男性なら「こんな高価なプレゼント……金のない俺に対する当てつけか?」となる可能性だってあるでしょう。 そこまで行かないとしても自分の経済状況がチラッと頭をかすめるくらいのことはあると思います。 だから、プレゼントするにしても高価なものではなく、控えめなものにした方が無難じゃないでしょうか。 彼が社会人になったらいくらでもゴージャスなものを送り合えばいい。 今回のことよりもこれから先何度でもお互いの誕生日を祝えるような関係になっていく方がよほど大事だと思います。

noname#217317
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回目星をつけているものはどれも2000円~5000円程度のもので、それほど高価なつもりはないのですが、やはり自分の懐具合を気にさせてしまいますかね… 頂いたご回答を踏まえてもう一つお聞かせ願えるとうれしいのですが、 バースデーカード(既に書いており、誕生日当日に写メを添付したメールを贈りました)とクッキー(ケーキにすると時期的にも持ち歩きが不安なのでクッキーです…あまりお菓子作りは得意でないので、彼のつくるものより味は落ちると思います)だけでも十分ですか?物足りなくならないでしょうか。。 彼の誕生日そのものはもうすぎている(会う日は彼の誕生日の約ひと月後となります)ので派手な演出?も今更しづらいし… 私自身の20歳誕生日付近が色々と悲惨で哀しい思いをしたので、20歳の節目は盛大でないと!と思いすぎているせいもあるかもしれないのですが。 質問を重ねてしまい恐縮ですが、アドバイス頂けるとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方へ

    貰って嬉しいプレゼントやNGなプレゼントってありますか? 年代問わず幅広く聞いてみたいです。 私には付き合って5年の彼がいます。 今までプレゼントといったら「物より思い出」で、旅行や食事、手作りケーキなど、後には残らないものばかりでした。 恥ずかしながら物をプレゼントしたことが無くてイメージが湧きません… これからクリスマスや彼の誕生日があるので、素敵な思い出や「ナシだな」という物があればお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 彼への不満

    少し長くなるかも知れませんが、よろしくお願いします。 私は現在付き合って1年半ぐらいの彼氏がいます。 彼は私以外に付き合った事が無く、私が初めての彼女です。 だからなのか、性格なのか私は一年記念日にケーキを作ったのですが相手は何も無し。 (↑これは別に良いんですが) クリスマスは私は財布をあげたのですが彼は何もなし。 (二日後くらいに一緒に買い物しているときに、お揃いのマフラーをプレゼントと称して買ってくれました。) 私の誕生日も何も貰いませんでした。(一週間後くらいに買い物の時に私が買おうとした服を買ってくれました。) 彼の誕生日はカバンをあげました。 バレンタインはお菓子を作りました。 ホワイトデーは用意されておらず、好きなお菓子を買って良いよと言われて自分で選んだお菓子を買ってもらいました。 こんな感じで彼はプレゼント?という物をあまり大切にしてくれません。 誕生日だってクリスマスだって当日だから意味があると思います。 どうしても会えないのならそんな文句は言いませんが、会ってるのに用意しておいてくれないし。 私はどちらかと言うと、これなら喜んでくれるかなぁ?ってプレゼントを考えるのが好きなので 彼が選んでプレゼントを買ってくれないのが凄く悲しいです。 一緒に買い物には良く行くので、お互いの趣味や欲しい物は解っているので、彼も選べない ことは無いはずなのに・・・。 あと何処か遠くに遊びに行きたいねって言っても、 いつかねって言われます(笑) 夏休みに私が全部計画して一度遠くに遊びに行きましたが、それっきりです。 相手がそれで良いなら、私も合せなければいけない。って思っている事は 沢山あるのし、勿論相手も合せてくれてはいると思います。 でも何だか無償にこれだけは許せないんです。 彼も私も大学生です。贅沢は言いません。私はバイトをしていますが 彼は部活が忙しいためバイトをしていません。 だから高価なものが欲しいとか、凄く良い所に行きたいとか言っている訳では 無いのです。 好きなのにこんな気持ちになってしまうのはいけない事でしょうか? 最近本当に嫌になってきて凄く好きなのに別れたら楽かな・・・。とか考えてしまいます 自分勝手なのは解っています。でも今どうすれば良いか解りません。 文章も支離滅裂になってしまいましたが、どなたか相談に乗って頂けないでしょうか?

  • 放置する彼氏

    交際って、お互い思いやりがないと続かなくなくないですか?? 私の彼、結構ひどくないですか?? 酷いと思う所。 ⚫︎誕生日を忘れられ、プレゼントもなし。 ⚫︎クリスマスのプレゼントもなし 私は渡した ⚫︎私は彼の誕生日に、手料理、ケーキ作り、プレゼントも渡した ⚫︎バレンタインも手作りで渡したのに、ホワイトデーなし ⚫︎デートはいつも、私の家。しかも夜11時とかに来る ⚫︎最近は、いつも私から連絡してる ⚫︎生理なのに、SEX求められる ⚫︎家に来ても、会話する間もなくSEX突入。。 私のこと、好きじゃないんでしょうか?どう見ても、大事にはされてないです。 なんか彼と別れようか考えてしまいます。 どう思いますか?

  • クリスマスプレゼントについて、男性に質問です。

    自分はクリスマスプレゼントを用意していないのに、彼女の方が用意してくれていたら、バツが悪いですか・・? 私(女・30代)と彼(20代)は付き合って一年になります。 去年のクリスマスは付き合ってすぐだったので迷ったのですが、一応5000円くらいのプレゼントを用意して彼の様子を見ていました。 すると「今年は付き合ってすぐだし、俺がシャンパン用意するから一緒に飲もう」と言ってくれました。 でも、それは前ふりで、サプライズでプチプレゼントがあるかも!?と思い、その5000円くらいのプレゼントも二日間ずっと持ち歩きましたが、渡す時がありませんでした。(今も押入れに眠っています(笑)) プレゼントしても良かったのでしょうが、日も浅く、男性である彼に恥ずかしい(?)思いをさせたくないと思い、去年は控えました。 その場合に備え、計画好きの私は手作りのクッキーを用意していったのですが、 彼はサプライズ慣れしていないのか、小さなクッキーに相当喜んでくれて、 写真を撮ったり、そのクッキーの名前を一生懸命覚えて携帯にメモしたりしてくれました(笑) で、あれから一年。 今年のクリスマスをどうするか話した時、私が料理担当、彼がケーキを用意する、という事に。 サプライズでどんなケーキを用意するのか当日まで黙っておくのかと、当たり前のように私は思っていたのですが、 こんなケーキはどう?などと相談してきたので、サプライズではなさそうです。 私が作る料理は、当日までメニューは内緒で、彼に分からないように練習をして・・・と計画を立てていたのですが^^; で、サプライズ的なことは得意・不得意もありますし、 それを彼に求めている、という愚痴の話しではありません。 私はこれまでお付き合いして来た方がサプライズやプレゼントの上手な人たちが多かったので、 それに慣れてしまっていました。 (行き先を告げられず、連れて行かれたのはヘリコプターで夜景を見る誕生日プレゼント!とか、 ホテルの部屋にバラが用意されていたり、 当日まで何もしていないフリをして、プレゼントを頂いたり・・・。 普段の食事も、男性がお店を予約してくれるのが普通でした。←もちろん、奢られるのが普通なんては思っていません!) でももちろん、彼に同じことを期待はしていないし、 彼の人間性や彼に私がもらっている安心感など計り知れず、 彼の事はこれまでの誰よりも大切に思っています。 もちろん、何もしてくれない彼、というわけではなく、誕生日には温泉旅行に連れて行ってくれたり、 記念日はレストランに連れて行ってくれたり、とても良い彼です。 で、今年のクリスマスプレゼントをどうしようか、悩んでいます・・・笑 私としては、あげたい!なら、相手の出方を気にせずあげるのが良いとは分かっていても、 彼に「俺は用意してなくて申し訳ない」と思わせるのではないかと心配で・・・^^; 一応、話し合って料理とケーキ担当で決まっているし、この1年の様子をみても、 サプライズでプレゼントは無いと思うんですね。 でも、そういうのが好きな私は、既に彼によさそうなものを見つけてしまいました^^; 誕生日ならまだしも、クリスマスは通常、男女でプレゼントを送り合うので、 私だけあげて、彼が「あ・・・俺はないや・・・」ってなるのが可哀そうなのです。。 純粋に、あげたいからあげるのであって、プレゼントが欲しい!とかではありません。 もし彼にプレゼントが無かったとしても、全然良いですし、 「私があげたかっただけだよ~!」と、その場を明るくすることも、できます。 それなら、良いでしょうか? それとも考えすぎでしょうか?^^; 長文になり申し訳ありません。 男性の皆様、ご意見をお願いします!

  • 彼女へのホワイトデー、何をお返しすればいいでしょうか?

    少し気が早いですが、彼女へのホワイトデーのお返しで悩んでます。 バレンタインには手作りのチョコレートケーキをもらいました。 付き合って初めてのバレンタインだったのでがんばって作ってくれたみたいです。 ホワイトデーには何か喜んでくれるようなお返しをしたいと思ってるのですが 何をお返ししていいか今から悩んでいます。 彼女にプレゼントする時って考えると、決まっているのでは、 誕生日、クリスマス、ホワイトデー(ぐらい?)があると思うのですが、 皆さんはその3つとも何かプレゼントされてる場合が多いのでしょうか? どんなものをプレゼントされてますか? 1年に3回もプレゼントしてるとネタが無くなってきそうです。 この前、一緒にデパートに行ったとき、あるブランドのネックレスを見て これ可愛い、いいなぁと言っていたので、そのネックレスも候補にあるのですが、 クリスマスにも別のネックレスをプレゼントしたばかりだし、 値段も2万5千円ほどするので、ひかれたりするかも?なんて思ったりしてます。 食事に行こうかな?とも思ったのですが、 会うときはほとんどどこかでランチや夕食を食べてるので うれしさも半減かなとも思ったりしてます。 よろしくお願いします。

  • 20代後半の男性に質問です。

    付き合って半年…一回り年上の彼が4月に誕生日を迎えます。 クリスマスとバレンタインは年相応にお家で手作りケーキを…という様に過ごしたので、今回はちょっぴり背伸びしてお祝いしたいです。 ・プレゼントはどんな物が嬉しいか ・誕生日にぴったりだと思う!美味しくてお洒落な都内のレストラン ・今まで年下の彼女にこう祝ってもらって嬉しかった!というエピソード どれか1つでも…教えていただけたら嬉しいです。 予算は問いません。 参考までに…彼はブランド好きでミーハーです(笑)

  • 【彼女→彼】クリスマスにたくさんプレゼントをもらったら嬉しいですか、困りますか

    クリスマスに手編みのマフラーをプレゼントする予定です。 マフラー以外にもう一つ何かあげたいと思い、財布を購入したのですが、結構高い財布を選んでしまい、クリスマスにいくつもプレゼントをあげるのは逆に恐縮されてしまうのではないかと心配になってきました・・・(彼は私にそんなに高いプレゼントは考えてはいないと思うので)←この前誕生日でもらったばっかりだし・・・ 何人かの友人に相談したところ、「絶対マフラーだけでいい」という意見が大多数でした。。 マフラーだけで十分嬉しいし、いくつももらっても逆に気を使ってしまうからということでした。 それにプレゼントは男のほうが高いほうがプライドを傷つけないとか・・・ でももう財布は購入してしまったので、かなり先の来年の誕生日まで取っておくか、クリスマスかバレンタインにあげちゃうかで迷っています。 確かに時期をずらしてバレンタインてのも手ですが、少し抵抗があります。(手作りケーキくらいでいいかと思ってますし、ホワイトデーにも気を使わせてしまいますよね) でもクリスマスにいっぺんにどっさりあげるよりはいいかもしれないですよね。。 どんな意見でも結構ですので教えていただきたいと思います。 くだらない悩みですが、かなり悩んでいます。。。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • プレゼント

    私には付き合って(2)ヶ月の彼氏がぃます。彼は20歳の大学生です。 その彼とはクリスマスから会っていません。 それで(1)月の末の彼の誕生日にあえることになったんでプレゼントを渡そうと思っています。 それでクリスマスプレゼントとしてマフラーを買ってあるんですけど、そのマフラーとケーキを作ってあげるだけではクリスマスと誕生日を合わせた物としては少ないでしょぅか??

  • バレンタイン・・彼女のいる男性に質問です

    やはりバレンタインは毎年彼女からチョコレートを貰いたいものでしょうか?? 私は付き合って一年半くらいの彼氏がいるのですが、付き合う前も含め、二度バレンタインに簡単な手作りチョコをあげました。 前回の時に思ったのですが、なんとなく儀式的だな~・・なんて感じてしまい、恋人同士になってからバレンタインて必要なのか疑問に思いました。 彼氏は真面目なのでちゃんとホワイトデーにもお返しをくれますが、毎回その辺のスーパーで買ったと思われる良くあるクッキー系で、なんとなく忙しい中用意させてしまっているような感じがして、それも申し訳なく思います。 あと、12月クリスマス、1月彼の誕生日、2月私の誕生日、バレンタイン・・と続くので、この三カ月はイベント事が集中していてせわしないのもあります。 クリスマスと彼の誕生日は手作りケーキを焼きました。 私的にはバレンタイン制度は今後ナシにしたいのが正直なところです。 付き合っているのでお互い好きという気持ちは分かっているし・・ 男性の方からしたらそれってやはり味気ないのでしょうか? やはりチョコは欲しいという男性は、手作りでなく既成品でも構わないですか? どうぞご意見を宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 月に1~2回遊んだり食事に行ったりしている 片思い中の女性がいます。 クリスマスが彼女の誕生日なんで ケーキ&誕生日プレゼントを をしようと思っています。 (去年もケーキとネックレスをプレゼントしました) 今年も誕生日に食事をするので 待ち合わせ等を決めるためにメールをした時に 『普通の居酒屋でいいしケーキとかほんといらないからね(^^)』 ってメールがあったんですが、 これはほんとにいらないってことなんでしょうか!? 彼氏でもないのにちょっとやりすぎなんでしょうか。。。 よろしくお願いします。