• 締切済み

肺結節性 炎症性瘢痕と健康診断で言われました

母が結節性炎症性瘢痕の疑いと健康診断で言われました。 レントゲンでひかかって、総合判定Fでした。 がんの可能性はありますか? 病院に検査いってほしいんですけど行ってくれないんです... 可能性を知りたいです。 お願いします。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

胸のレントゲンでは,結節状のものが映っている。そして,自覚症状があったかなかったかわからないが,肺炎の起こった痕跡が疑わしい。ただし,総合判定がFになっているということは,この結節が肺癌の可能性も少なからずあるために,CTなどの精密検査が望ましい。 多分,それ以上のことは第三者には言えないと思います。 「結節性炎症性瘢痕の疑い」と診断した医師が,どれくらいの自信を持ってそう書いているのかは,検査結果の紙を見ても分からないと思います。 ただ,客観的な評価としてはF判定としかいえず,そこに書いてある受診すべきかどうかの説明文に従った方が良いとしか言えないです。

• lmint
回答No.1

皮下にできた炎症が しらないうちに治っている その跡がレントゲンで見つかった という解釈になります めずらしいことではなく 放置可で問題ありません