• ベストアンサー

ガス代と電気代の違いを教えて下さい

お尋ねしたいことがあります。 ガスコンロのガス代とIHヒーターの電気代は、どのくらい違いますか? 電気代よりガス代の方が安いですよね? でも、僕は1人暮らしで、夜に少し料理するぐらいです。 この場合、1ヶ月どのくらい使用料がかわってくるものなのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一人暮らしって事で卓上100vIH前提の回答です。 都市ガスでも同じ13Aでお住まいの地域によって結構違います、東京、大阪だと単価165円くらい、一般的に200円前後、高い所で230円超える場合もあります。一方電気代に関しては単価25円前後で大きな違いはありません。 単価165円なら都市ガスのが安い、単価200円でほぼ同等、それ以上高ければIHのが安いって事になると思います。 安いと言っても2L程度のお湯を沸かす違いはコンマ数円です、お湯を沸かしたりインスタントラーメン作るくらいならIHで十分、一人暮らしには安全性も大きいですね。火力を必要とする炒め物作るならガスコンロって事になりますけど、一口のガスコンロには安全装置は付いていません、二口以上のコンロはSiセンサーコンロになってますので自動消火、立ち消え防止機能は最低限ついています。

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.1

お住まいの自治体によってガス料金は若干違いますし、都市ガスとプロパンガスでは最大2倍程の料金の差がある事もあります。 で実際にヤカンに水を入れて沸かす際のガスとIHでの光熱費の差ですが、僅かにIHの方が沸くのも早く、微妙な差ではあれ電気料金の方が安くあがります。 給湯がガスならコンロのみをIHに変えても光熱費の合計にほとんど差は出ないでしょう。 逆にガスは基本料金が高額なので、あまりガスを使わないのであれば電気の使用量のみが増える事になります。

momotarosansan
質問者

お礼

プロパンガスではなく、都市ガスを使用しています。 あまり、料金は変わらない、ということなんですかね。 ありがとうございました。