ビルトインガスコンロの工事費

このQ&Aのポイント
  • IHクッキングヒーターからガスコンロへの変更工事の費用はいくらかかるのか
  • ガスコンロの工事費がIHクッキングヒーターの下取りよりも安いのか
  • ガスコンロの工事費について知識や経験のある方のアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルトインガスコンロの工事費

23区内にマンションを購入しました。基本で設置されているのがIHクッキングヒーターで、それをオプションのガスコンロに変更すると工事費込みで20万円ほどかかります。ガスコンロ単体だとネット上では10万円くらいで見つかります。ビルトインのIHクッキングヒーターを取り外し、ガスコンロを設置するという工事費はおいくらくらいかかるものでしょうか? やっぱりお料理はガスの火でやりたいということと電気に頼る生活をあまりしたくないと思い、お金がかけてでもガスコンロへの変更を希望しています。ただ、新品のIHクッキングヒーターの下取りも含め、自分で手配する方が安上がりなのではないかと思っている次第です。知識、ご経験のある方、アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

少々の知識と簡単な工具があれば、IHからガスコンロへの変更は自分でもできます。 但し、ガス配管との接続はガス機器設置スペシャリストという洒落たネーミングの資格が必要です。 http://www.jia-page.or.jp/seminars/gss/ 最後の繋ぎこみだけ、使用するガス会社に依頼してみては如何でしょう? IHからガスに切り替えてくれるのですから、交渉次第で安価にやってもらえると思います。 私はガスコンロをネットで購入、自分で交換し、最後の繋ぎ込みとチェックのみガス会社に依頼しました。 工賃3,000円(税別)でやって貰えましたよ。 ご参考までに・・・

koma06
質問者

お礼

よくわかりました。近所のガス会社の営業所で交渉してみることにします。たいへん具体的に教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>新品のIHクッキングヒーターの下取りも含め、自分で手配する方が安上がりなのではないかと思っている次第です。 下取りの手配は別途必要かと思いますが、たぶん安上がりです。 わたしの場合は昔のシステムキッチンのビルトインが壊れたので交換したのですが、工賃は込みでした。 いわゆる定価からは6.5掛けの上、最寄りのサービスセンターから取り付けに来てくれました。 ただ、しっかり吟味した機種なのでしょうから、見てくれは純正と云うか、マンションのサプライヤのほうがいいと思います。また、もしかしたら最高位の機種かも。今すごいですからね。 機種がわかればとんでもないところで買っても大丈夫ですよ。 わたしの場合、静岡の会社で買って新潟に取り付けました。メーカーもリンナイからハーマン。

koma06
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 オプションの機種はわかっているので、それをネットで調べたら半額くらいで売っているようでした。安いところで買ってしまっても大丈夫なんですね。アドバイスをありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

ガスの配管工事はガス会社の指定になっています。 したがってガス機器をネットで買っても工事費込みになると思いますよ。 ガス配管が既にあってホースでつなぐだけになっていれば機器だけ買ってもいいです。

koma06
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ガス配管はすでにきていると説明を受けました。ということは、現在のIHの取り外しとガスコンロの取り付けは自分でできるレベルなのですね。いい情報をありがとうございました。