• ベストアンサー

幻聴に効果がある漢方薬は、存在するのでしょうか?

幻聴に効果がある漢方薬は、存在するのでしょうか? もし、ご存知の方がいたら、ぜひ、その薬の名前を教えていただきたいのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「自律神経失調症と漢方」 ●http://www.tottori.med.or.jp/kouza/alacarte/karyou21/karyou21.htm (幻聴) ネット検索でキャッシュしか残ってないようですが、 「五加参+婦人華」 と言うのがありましたが・・・?? ご参考まで。

参考URL:
http://www.hukuroudou.jp/byouki1.html
mizukiyukito
質問者

お礼

五加参を教えて頂けて、感謝します。

その他の回答 (2)

• mtnlnd
回答No.3

”対話型幻聴” 脅かすようで申し訳ないのですが これは危険な兆候です 世間ではあまり知られていませんが その後のニュースで解ったのですがバスジャックの高校生もそれです 又アメリカの二十何人かを銃で殺傷した高校生も同じです この場で私に言える事は ”心のあり方に気を配る ” 例えばですが ”自己中心にならない事” ”怒らない事” ”世の為 人の為を考える ”です 理解は不可能かと思いますがこれ以上は?。

• mtld
回答No.1

どんな幻聴でしょうか? 色々あるみたいですが例えば 1、ハッキリした意味有る言葉が聞こえる 2、ハッキリした意味の無い言葉が聞こえる 3、ハッキリしてはいないが言葉見たいに聞こえる 4、雑音が聞こえる 5、その他  他に連続、断続、何時もか時々等、昼夜区別無くとか如何でしょうか?

mizukiyukito
質問者

お礼

あえて言うなら、対話型幻聴に効果がある漢方薬の名前を教えていただけたら、非常に助かります。 しかし、どのようなタイプの幻聴でも良いので、どれかのタイプの幻聴に効果がある漢方薬が、はたしてこの世に存在するのか、が知りたいのです。