• ベストアンサー

借金をできないようにする方法

家族が役所等に申請することによって、アル中だったりギャンブル中毒の人がサラ金から借金をできないようにすることはできますか? できるようなことを聞いたことがあるのですが。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.4

現在では法律が改正されまして「禁治産者」と言う法律用語はなくなりました。 代わりに「成年後見制度」と言うのがありまして、親族などが家庭裁判所に申立、裁判所が認めれば、その者(被後見人)がした行為、例えば借金等は後見人が取消しできます。 裁判所の条件は、心身耗弱で痴呆症や判断能力のない者に限られ、その判断は医師の鑑定で決まります。 今回の場合は、アル中やギャンブル中毒と言うことですので認められない気もします。 なお、家庭裁判所に申立をするだけでしたら800円だけですが、鑑定は10万円以上かかります。

その他の回答 (3)

• stingy
回答No.3

強制力はないですが「貸付自粛制度」というものがあります。 詳しくは検索してください。デメリットなどもありますので。 禁治産者の頃には「浪費家」も理由にできたようですが アル中程度では成年被後見人にするのは難しそうです。

参考URL:
http://www.jicc.co.jp/kaiji/request/index.html
noname#182309
noname#182309
回答No.2

裁判所(家裁か簡裁でいいはず。)に禁治産者宣告を申請、受理されれば、借金もできないし仮にしたとしても無効になります。 まあ、貸す側がチェックしますから、借りられないですが。

• unagi-pie
回答No.1

全然詳しくないですがたたき台回答として。 要件が満たされるかわかりませんが「禁治産者」と認定されると 自分の財産すら自由に使えなくなります。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%D8%BC%A3%BB%BA%BC%D4 要するに、やたらムダ遣いするとか、管理能力がない人が行うのを制限して、 身近な近親者へのとばっちりをふせぐものです。