• 締切済み
  • すぐに回答を!

アスペルガーのお仕事について

ぼくはアスペルガー症候群で精神障害の2球を持っています 今障害者施設で働いています 昨日はケーキやお菓子の箱作りのお仕事をしました 実は風邪気味でくしゃみ鼻水がでます 昨日のお仕事中にチッシュで鼻をかみなさいとかくしゃみでつばが飛んだとかいろいろ言われました そして僕が作っていた箱全部不良にしていました スタッフから食べ物を入れる箱だから困ると言われてお昼からマスクをもらって別のお仕事をしました 質問なんですがなんでくしゃみやツバキが飛んだぐらいで怒られなくちゃいけないんですか ケーキの箱なんか誰も食べませんよね 僕はケーキ好きだけど箱は食べませんよ あとスタッフがお菓子会社の人に謝ってました ほかにもプラスチックの部品をニッパーで切るお仕事もしたのですがその時もスタップに怒られました プラスチックの部品に傷がついたり切りすぎたりしていたらしいです ちょっとぐらい傷がついたり部品が欠けていても大丈夫ですよね 細かすぎるスタッフにいつも注意されて困っています そしてもうすぐ障害者の合同面接会があるので施設のスタッフと相談したらまだ受けてもうからないし採用した企業に迷惑がかかると言われて面接会に行くなと言われました もっとちゃんとお仕事ができるようになってから就職を探すと言われました 毎日毎日怒られて困っています それにお昼休みに携帯使いながらご飯食べていたらスタッフに怒られます 携帯使いならがひじついて足だしてご飯食べるのやめなさいといつも言われます 携帯にしながらご飯食べるから毎日こぼしてスタッフが掃除していると言われました 施設の中で僕が多分一番怒られます 施設の人は僕のこと嫌いなんですか 仕事中はいつも怒るし面接会に行くなと言われて困っています あと就職したい理由は 僕は毎日ごはん食べなきゃいけないし家にもすまないといけません そのためにはお金がいります お金のためにはいやだけど働かなくちゃいけないので仕方なく会社に入ってあげます お金のために毎日お仕事頑張るつもりです 会社はお給料だけくれればそれでいいのです だから僕にお給料くださいというのが理由です とりあえず家からバスや電車で通える範囲で就職を探しています あなたの会社はお家から歩いて行けるので入りたいですとまえに行った面接会でプラスで行ったら落とされました スタッフにこのこと話したらそれ言ったら間違えなく落ちると言われました ちゃんとお仕事できるようになってから面接の練習などをしてしっかり準備してから就職探すと言われてこまってます スタッフのせいで会社にも入れず毎日怒られて迷惑しています それにお給料(工賃というのですが)ぼくだけほかの人より安いです みんなおんなじ時間働いているのにぼくだけ安いのはおかしくないですか スタッフのせいでお仕事が見つからずに困っています 志望動機の動機がいけないのか教えてください 僕はお金のために働きたいんです あとなぜスタッフが僕ばかり怒るのか教えてください スタッフが言うには会社に入ってもすぐにくびになると言われました

みんなの回答

• 回答No.3
noname#194156

疑問の一つ一つに回答しましたので長文となりました。 >お仕事中にチッシュで鼻をかみなさいとかくしゃみでつばが飛んだとかいろいろ言われました :目の前で鼻をズルズルさせながらくしゃみを飛ばされると、一緒に作業しているみんなも音や飛んでくるツバキが気になって仕事に集中できないし、もしもご質問者が鼻を擦ってしまったら手に鼻水が付いて汚くなってしまいます。鼻を擦った手で仕事をされると不衛生だし、鼻水が箱に垂れたら汚いです。だからティッシュで鼻をかみなさいということです。 >なんでくしゃみやツバキが飛んだぐらいで怒られなくちゃいけないんですか :くしゃみで唾がいろんな処に飛ぶと、スタッフにも箱にも作業台にも掛かってしまいます。風邪が他のスタッフにも移る危険性がありますが、くしゃみが箱に掛かってしまうと、その箱を介して菌が購入者のもとへ運ばれてしまうことになりかねません。スタッフが病気して人手不足になるのも困りものですが、購入者を病気にさせてしまってはいけないのです。 >ケーキの箱なんか誰も食べませんよね :ケーキの箱は誰も食べませんが、ご質問者の唾液が付着してしまったのが問題なのです。ご質問者に限った話ではありませんが、誰もが口内細菌を持っているので、やはり、くしゃみをしたときには唾液と一緒に菌も飛んでしまいます。風邪を引いていようがいまいが、唾液が掛かってしまうと菌は必ずそこに付着します。唾液が乾燥したところで菌は死んでいませんから箱の中には菌が充満してしまい、不衛生なので食品の梱包材として使えません。 それに、ケーキが運良く箱に接触しなかったとしても、箱に触れた途端、購入者の手にも箱を介して菌が付いてしまいます。その手でケーキを食べることは不衛生です。 では、箱に注意書きをすれば良いのかという話になりますが、はたして、 「ケーキの箱に触れた後は必ず手を洗ってください」 そんな妖しい注意書きがしてある箱に入ったケーキを誰が購入するのでしょうか? そんな “いわくあり気なもの誰も買いたくありません” よね。 ご質問者も外食するとき、お皿に誰かの唾液が飛んでいたら嫌でしょう。 「お客様、お皿に従業員のくしゃみが掛かってしまいましたが、掛かっていない部分にパンをのせましたのでご安心してお食べ下さい」とウェイトレスに言われたとして、そんなパン、食べたくないでしょう。 「本当に、このパン大丈夫なのか? 唾が掛かってると解っているのに何で僕のだけ、そんな汚い皿にのせるんだよ!!」って憤慨しませんか。 お皿も箱も同じことです。 食品をのせたり梱包に使うものは衛生的でなければ商品として使えませんし、不衛生だと解っていて市場に出すなんて製造者側(この場合、菓子会社と施設)の信用問題に関わります。何か問題が起きてからでは遅いんです。 >あとスタッフがお菓子会社の人に謝ってました :ご質問者の代わりに責任を感じて謝ってくださったのです。 スタッフには、お詫びと感謝の気持ち、そしてそれを言葉にすることを忘れないでください。 >プラスチックの部品をニッパーで切るお仕事もしたのですがその時もスタップに怒られました プラスチックの部品に傷がついたり切りすぎたりしていたらしいです :購入者側の気持ちを代弁します。 同じ代金を払うのなら、少しでも品質の良い物が欲しいのです。不良品は欲しくありません。 そして、スタッフの皆さんもまた、お客さん(購入者)が満足する商品を作りたいのです。というのも、お客さんの笑顔が見たいからなんです。直接笑顔を見ることが出来なくても、スタッフのみなさんは、お客さんに喜んでいただけることを想像しながら仕事に励んでいるのです。だから、ご質問者にも仕事をミスなくこなして欲しいと心から願っているのです。使う人の気持ちを第一に考えながら商品製作にあたって欲しいという真剣な気持ちがあるので、スタッフの言葉はどうしても厳しいものになってしまうのです。 >細かすぎるスタッフにいつも注意されて困っています >もっとちゃんとお仕事ができるようになってから就職を探すと言われました >施設の人は僕のこと嫌いなんですか :憎くて叱っているんじゃないはずです。スタッフが就職するにはまだ早いと意見したり叱ったりするのは、仕事をきちんと教えてご質問者を一人前にして送り出してあげたい考えているからであり、それだけスタッフの責任感が強いということです。先方(就職先)から「施設では一体何を教えていたんだ!」なんて怒鳴り込まれるようなことになったら、スタッフも我が子を叱られたようで辛いんですよ。 そこのところ解ってあげてください。他人とはいえ親心からの発言なんです。 >携帯使いならがひじついて足だしてご飯食べるのやめなさいといつも言われます 携帯にしながらご飯食べるから毎日こぼしてスタッフが掃除していると言われました :社会に出たときに「マナーが身に付いていないと、どこに就職できたとしても直ぐクビになってしまうから」です。「ご質問者がだらしなくすると、その陰でいつも誰かが苦労して後始末することになってしまうことを決して忘れないでね」ということです。――それは「社会に出たら施設のスタッフとは比べものにならないほど厳しい上司が一杯いることをご質問者に教えたい」ということでもあります。 >あなたの会社はお家から歩いて行けるので入りたいですとまえに行った面接会でプラスで行ったら落とされました :「ここの仕事が好きだから、是非働かせてください」という気持ちが全く伝わって来ないのが問題です。それだと「ここだと朝寝坊できるし直ぐ家に帰れて便利だから入れてくれ!」と言っているのと同じです。 >お金のためにはいやだけど働かなくちゃいけないので仕方なく会社に入ってあげます お金のために毎日お仕事頑張るつもりです 会社はお給料だけくれればそれでいいのです ――というご質問者の本音が面接官に見透かされてしまったのです。 会社側は組織や仕事に魅力を感じている「意欲ある人」を採用したいと考えるものなので、その発言は歓迎されなかったということです。 >ちゃんとお仕事できるようになってから面接の練習などをしてしっかり準備してから就職探すと言われてこまってます :就職に下手な鉄砲数打ちゃ当たるは通じないのです。手当たり次第面接を受ければ受かる、そんな甘い世の中じゃないんです。スタッフは「技術のないままでは、どこに行っても通用しない」ということをご質問者に教えているんです。「面接での話術も大切な就職訓練であり技術の一つ」なんですよと。 手取り足取り教えようと言ってくださるスタッフのまごころが、ご質問者には届いてはいないのですね…叱る方も辛いんですよ。褒め千切るだけでグングン伸びるなら、世界中みんな良い子、みんな超人になれますよね。しかし、直さなければいけないところは教えなければそのままです。 ご質問者が自分で気が付けないのならスタッフが指導するのは当然で、親になった気構えで教えているのです。 厳しくする側も恨まれるだけでは辛いはずです。 僅かでも、ご質問者もスタッフの親心に気が付いてあげて欲しいし、感謝の気持ちを持てるようになると良いのになと思います。 >それにお給料(工賃というのですが)ぼくだけほかの人より安いです みんなおんなじ時間働いているのにぼくだけ安いのはおかしくないですか :理由は、ご質問者が自分で質問文中に書いていらっしゃるじゃないですか。 ケーキの箱やプラスチック製品を商品として出せない物、不良品にしてしまったからですよ。つまり廃棄するしかなくなって施設の損失になってしまったので、お給料から天引きされてしまったということだと思います。 給料が安くなるのが嫌なら不良品を出さないように、購入者側の気持ちに立って緊張感を持って仕事をするよりないですよね。「少しぐらい汚れていても良いじゃないか、切りすぎたって何てことないじゃないか」とは考えずに、教えられた通りに作業するように心掛けないと、また不良品を出してしまうことになって、お給料は安いままです。「自分でお金を出してまで使いたくないもの、欲しくない物は作らない。お金を出すだけの価値がある物を作る」という心構えで作業をしなければね。 ご質問者は施設に工作をしに来ているのではないのですよ。 市場に出せる商品を作りに来ている、それがお仕事というものです。 工作は娯楽、つまり遊びです。しかし、「商品作りこそが、ご質問者の仕事」なんです。工作ではなく商品をより多く作ればお給料も多くなるということですし、良い製品を作り出すことは、ご質問者も施設のスタッフも、購入者も、誰にとっても喜ばしいことになるのです。ご質問者も今のままが嫌ならば、スタッフに認められたいのなら、「価値ある商品作りに励んでください」。 >僕はお金のために働きたいんです :仕事の先にはそのサービスを受けるお客さんが必ずいます。だから、お客さんを満足させる仕事をしたいという気持ちがなければ良い仕事は出来ないし、良い仕事が出来る従業員がいない会社は潰れてしまいます。「僕の仕事でお客さんを満足させたい」そういう気持ちで仕事が出来なければ、腕はいつまで経っても上達しないし、ご質問者が望むようにはお金は手に出来ないということです。 雇用者、就労者、サービスを受ける客、それぞれは無縁じゃありません。良い仕事が出来れば皆が皆、気持ちが良いし目標が達成できます。 実際に働くと大変なことが沢山ありますが、あなたが頑張れば、それだけ笑顔になれる人が必ずどこかにいるはずなのです。お仕事頑張ってください。