• ベストアンサー

郵パック補償について

ネットオークションにてとあるゲームの初回限定版を出品しました。(大き目の箱入り) 落札相手に郵送したところ、ものの見事に箱が潰れた状態で届きました。 郵送の状態は箱をそのまま紙袋に入れて送っただけです。 落札者よりコレクション価値が無くなったとクレームを受け返金処理には応じたのですが、 その金額分を郵便局より補償して貰えるものなのでしょうか? 中身は問題なく本当に箱が潰れただけなんですが… 返金した額は、4170円です。(本体3300円、送料870円)

• guru2
  • お礼率86% (59/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ゆうパックに限らず、郵便物の損害賠償の金額の算出には「時価」を用います。 >個人間の言い値で値段が決まる ということは、その時にそれだけの価値があったものとして、そのときの「時価」で、売買契約がが成立していたわけです。 補償される金額は今回のケースの場合、内国郵便約款第162条の規定に照らし合わせて、商品価格4170円が賠償請求できる金額です。 また、同約款73条の規定により、お支払している郵便小包料金(870円)の返還も請求できます。(損害賠償することが決定してからの請求になります)

guru2
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 大変参考になりました。 早速郵便局に問い合わせるようにしてみます。

その他の回答 (3)

• YO_SHI_MI
回答No.3

どんな送り方にせよ、5万円までは補償して貰えます。 最寄りの郵便局で問い合わせて見てください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html
guru2
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 とりあえず今度郵便局に問い合わせてみようかと思います。 しかしながら、所詮オークションだと個人間の言い値で値段が決まるではないですか。 そのような金額設定について果たして補償があるものかと思いまして。

• GAKIKIRAI
回答No.2

郵パックの補償は、5万円までです。 詳しくは、発送した郵便局に聞いてみて下さい。 >郵送の状態は箱をそのまま紙袋に入れて送っただけです。 郵パックに限らず他の運送業者でも、機械で仕分けて運搬用BOXに積みます。 (すべての荷物を、卵のようには扱えません。) あえて「運送業」の立場で言わせてもらうと、紙袋に入れただけの荷物の中身までは、気にしません。 しっかりした梱包で、「われものシール」が貼ってあれば別ですが。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html
guru2
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 箱をさらに箱に入れると言うのもおかしいかと思って袋詰めにしたのですが… 壊れ物シールは貼ってもらってありました。 しっかりした梱包とはやはり緩衝材で包んで大き目の箱詰めにすると言うことでしょうかね。

noname#9652
noname#9652
回答No.1

難しいのではないですか。 申し訳ないのですが、送り方に問題があると思います。ただ袋に入れて送るだけではこういうことも十分ありうると思います。 まず、私も似たようなものを送ったことがありますが、中古でしたので(開封してあったので)中身をプチプチでくるんで、空間を埋めて動かないようにし、さらに箱の外側からもプチプチでくるんでそれを袋に入れました。 また、私が受け取ったときダンボール箱にプチプチをたくさん詰めて、その真ん中に箱(商品)を入れてくれた方もいましたし。 それと「こわれもの」のシールは貼ってもらいましたか? 今回は「勉強代」と思ったほうがいいような気がしますが・・・

guru2
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 送る物が箱だったので、ある程度の強度もあったし大丈夫だろうと思っていたのですが… 壊れ物のシールはちゃんと貼ってもらったんですけどね。 たしかに今回のことは良い勉強になったと思います。 少し高くついたけど…