• ベストアンサー

郵パック補償について

ネットオークションにてとあるゲームの初回限定版を出品しました。(大き目の箱入り) 落札相手に郵送したところ、ものの見事に箱が潰れた状態で届きました。 郵送の状態は箱をそのまま紙袋に入れて送っただけです。 落札者よりコレクション価値が無くなったとクレームを受け返金処理には応じたのですが、 その金額分を郵便局より補償して貰えるものなのでしょうか? 中身は問題なく本当に箱が潰れただけなんですが… 返金した額は、4170円です。(本体3300円、送料870円)

  • guru2
  • お礼率86% (59/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ゆうパックに限らず、郵便物の損害賠償の金額の算出には「時価」を用います。 >個人間の言い値で値段が決まる ということは、その時にそれだけの価値があったものとして、そのときの「時価」で、売買契約がが成立していたわけです。 補償される金額は今回のケースの場合、内国郵便約款第162条の規定に照らし合わせて、商品価格4170円が賠償請求できる金額です。 また、同約款73条の規定により、お支払している郵便小包料金(870円)の返還も請求できます。(損害賠償することが決定してからの請求になります)

guru2
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 大変参考になりました。 早速郵便局に問い合わせるようにしてみます。

その他の回答 (3)

  • YO_SHI_MI
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

どんな送り方にせよ、5万円までは補償して貰えます。 最寄りの郵便局で問い合わせて見てください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html
guru2
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 とりあえず今度郵便局に問い合わせてみようかと思います。 しかしながら、所詮オークションだと個人間の言い値で値段が決まるではないですか。 そのような金額設定について果たして補償があるものかと思いまして。

  • GAKIKIRAI
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

郵パックの補償は、5万円までです。 詳しくは、発送した郵便局に聞いてみて下さい。 >郵送の状態は箱をそのまま紙袋に入れて送っただけです。 郵パックに限らず他の運送業者でも、機械で仕分けて運搬用BOXに積みます。 (すべての荷物を、卵のようには扱えません。) あえて「運送業」の立場で言わせてもらうと、紙袋に入れただけの荷物の中身までは、気にしません。 しっかりした梱包で、「われものシール」が貼ってあれば別ですが。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html
guru2
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 箱をさらに箱に入れると言うのもおかしいかと思って袋詰めにしたのですが… 壊れ物シールは貼ってもらってありました。 しっかりした梱包とはやはり緩衝材で包んで大き目の箱詰めにすると言うことでしょうかね。

noname#9652
noname#9652
回答No.1

難しいのではないですか。 申し訳ないのですが、送り方に問題があると思います。ただ袋に入れて送るだけではこういうことも十分ありうると思います。 まず、私も似たようなものを送ったことがありますが、中古でしたので(開封してあったので)中身をプチプチでくるんで、空間を埋めて動かないようにし、さらに箱の外側からもプチプチでくるんでそれを袋に入れました。 また、私が受け取ったときダンボール箱にプチプチをたくさん詰めて、その真ん中に箱(商品)を入れてくれた方もいましたし。 それと「こわれもの」のシールは貼ってもらいましたか? 今回は「勉強代」と思ったほうがいいような気がしますが・・・

guru2
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 送る物が箱だったので、ある程度の強度もあったし大丈夫だろうと思っていたのですが… 壊れ物のシールはちゃんと貼ってもらったんですけどね。 たしかに今回のことは良い勉強になったと思います。 少し高くついたけど…

関連するQ&A

  • 簡易書留で郵送途中の商品破損は補償されますか

    オークションの出品者です。 レコードを出品し、発送したところ、落札者より、 「ディスクの角に何かにぶつけられたような 跡があるので、返金してもらいたい」という連絡がありました。 発送は、落札者の希望で、「ゆうめーる」+簡易書留で 送っていました。 梱包は、ぷちぷちを2重にまいて、そのうえで、ちょうどの サイズの紙袋に入れたしっかりした梱包でした。 出品ページには、「ぷちぷちで梱包します」及び、 「返品不可」「中古品ですので、ケースに、折れ、傷みがあります」 と記載していました。 落札者は、他の人から落札したときは、ダンボールで梱包 してくれた。あなたも、ダンボールで梱包すべきだったと 言われました。 落札者の評価は、300以上でほとんどが、「良い」か「非常に良い ですが、3つ「非常に悪い」があり、その内容は、 「ノークレームノーリターン」商品にクレームをつけたことや、 小さなことにクレームをつけたことに対する 出品者からの評価になっています。 郵送途中の事故ならば、郵便局の簡易書留で補償されればよいのですが、この場合は、補償はされるのでしょうか。 また、手続きはどうすればよいでしょうか。

  • Yahooゆうパックの郵送中の事故?補償は?

    先日、発送した商品が受取人が動作確認したとこ動かないとのことでした。 商品はマザーボード(6000円程度)で ・こちらでは、問題なく動作確認 ・可能な限り丁寧に梱包 して発送いたしました。 故障の原因としては、 (1)当方が分解、梱包の際に破損 (2)郵送中の事故 (3)落札者様の設定中の破損 (4)落札者様が嘘をついている などが考えられると思います。 落札者様の評価を確認したところ、200程度あり、悪い評価は1件のみで内容もたいしたものでは有りませんでした。 なので、(4)では無いと思われます。 また、パソコン関連のものを大量に落札されていますので、スキルもある程度あるものと思われます。 なので、現在(2)の可能性が高いと思うのですが、 箱に破損が無いとのことでした。 返送すると補償を受けられないとのことでしたので、そのままの状態で落札者様に待っていてもらっている状態です。 質問(1):箱に破損が無い場合は、補償を受けられないと記載されていますが、どうなのでしょうか? 質問(2):補償を受けるためにはどうしたらよいか? 質問(3):箱の破損がないと補償が受けられないのか?  軽量の品ですので、落としたくらいでは箱は潰れません。  破損がないと補償が受けられないなら、故意に箱を破損させる人も出てくると思いますがどうなのでしょう。 質問(4):万一、補償が受けられない場合は、返金の割合などはどうしたらよいか? その他、補償を受けるためのアドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • ゆうパックの補償

    先日ヤフーオークション業者からコーヒーカップを落札し、ゆうパックで送られてきましたが取っ手が割れ本体にひびが入っていました。 プチプチ三重巻き+厚手の紙袋です。 郵便局員に見てもらった所、箱に入れてない点が梱包不十分であり、補償できないとのことでした。ゆうパック補償の判断はこれ位厳しいものなのでしょうか。 教えてください。

  • ゆうパックで破損し、補償の手続き中です。

    私は出品者側です。ネットでいろいろ検索して 出品者側が郵便局で手続きをするものだとゆう事で発送した局に出向きました。 しかし「普通は受け取った方がするもんですよ」 と感じ悪くいわれ、とりあえず伝票だけ見せて 送り先郵便局に言っておきます。 といって何も手続きをしませんでした。 落札者には局員がきて何か書類にサインをしたそうです。 まだ補償を受けられるかどうかは連絡待ちとのことです。 この場合、補償金などはどうなるのでしょうか? 書類にサインした落札者様? 局員からは発送した人にお金が振り込まれます。 と聞いていたのですが・・・ 私は実質手続きは何もしてないわけで・・・ もう落札者には落札金額や手数料などは返金しています。 落札者に補償が支払われてしまうのでしょうか? それなら私は返金する必要はなかったのでしょうか? 教えてください。

  • オークションの補償について教えてください。

    ヤフオクでカップとソーサーのセット計30点落札しました。 今日届いたのであけたらカップが2つ割れていました。 アメリカからの航空便でプライオリティ便で補償つきでした。 補償額はまだはっきり出ていませんが30点分中2つ分の補償になるそうです。 商品代12000円送料6700円。 カップ2つで落札すると補償つきの送料で5000円くらいはします。 日本では見つからないカップで、落とそうか迷ったのですが、同梱商品があれば送料が安くなるのでちょうどほしい商品もあったので落札しました。 私自身では商品と送料いい塩梅になったと思いますがこれが2つだけでの落札となるとちょっと迷っちゃいます。 これはしょうがないのですか? 少し頭にきたので文句言ってみたら「たとえば6つセットですべてが割れていたらすべて補償対象になりますがこれだと2つだけなので2つだけの補償になってしまいます」 別にたとえなくても普通にせつめいしてくれたらわかるっちゅうねん。 しかも何度も何度も何度もいわれましたが奴は耄碌しているのでしょうか。 しかしむかつきます。 金じゃなくて壊したもので返してくれといいたいものです。 これはしょうがないのですか。あきらめるしかないですか? 箱の底、側面にも小さい穴が多数あり雑な配送がうかがえます。 こういった経験をされた方補償とはこういうものですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便事故の補償について質問です

    ヤフーオークションで中古ノートパソコンを落札しました。 発送方法はゆうパックです。 到着して起動するとHDDエラーで立ち上がりませんでした。 郵送状態は購入時の箱(中の梱包財もそのまま)の状態で す。 こんなことは考えられない出品者さんですが郵便局としては 「最初から壊れたものを郵送した」という可能性も考えますよ ね。 少し調べましたところ外観に損傷がない場合は補償対象と ならないということですがなんとかならないでしょうか? *ヤフー補償って到着補償みたいになってしまって使い物 にならない補償になってしまってますね。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでの出品者の補償は?

    ヤフオクでビーズで作ったピアスを落札(ピアス700円、送料120円)しました。 商品が届いて開封したところ、てぐすが切れていてビーズが4つ取れていました。 すぐに出品者の方にメールをしたところ修理か場合によっては返金しますが、普通郵便事故の補償はしないと伝えてありましたよ。と言われました。 念のため、商品の写真をメールして返送(返送料80円、返送して欲しいとは言われてなかった)したところ返金します。とのことだったのですが、商品代金のみ(700円)の返金でした。 私は、商品代金と送料(最初に支払った金額820円)が返ってくると思っていたのですが、こぉいうものでしょうか? 商品も緩衝材に包まれていたのに、てぐすが切れていたので郵便事故ではなく製造上の問題だとおもうのですが・・・

  • 郵パック持込の差額について(長文)

    こんにちは、過去質問を捜しましたが見つからなくて。 楽天でフリマ出品(評価良い250)をしています。先日大きな商品を落札して頂き、相手の方には100サイズの郵パック送料として1,000円請求しました。かなり重さもあったので局員に引き取りに来てもらう予定でしたが、落札連絡後、たまたま家人が郵便局にいく用事があったので、ついでに持ち込み(100円引きになります)で発送してもらいました。 到着後、相手の方から「請求された送料と実際の送料が違うので憤慨」と評価欄に書いてあり上記の事情を再度メールで送り説明と共にお詫びしました。返事はありません。 自宅ではサイズや重量などはきちんと計測して送料をお知らせしているので、今までにトラブルはありませんでしたが、差額についてのクレームは初めてだったので、今後の為にも何とか良い対応をして行きたいと思います。 ただ、こちらも大きな荷物を持込む場合、車がない為、かなりの手間を要します。割引分を全額値引きさせて頂くのもサービスかもしれませんが、相手によってはそれも気持ち良くできない事もあります。 そこで、みなさんはオークションで郵パックを利用されている場合、持込みで送料の差額が発生する場合、相手の方にどのように請求していますか?また落札された場合、実際に届いた料金と微妙に違っていた場合はどうされますか?

  • 送料を間違って安く表示してしまいました…(>_<)

    はじめまして。 ヤフオクで1000件以上取引をしている者です(売:買=8:2ぐらい)。 今、とても困っています。 あるフィギュア人形(新品・箱入り、重量約400g)を「即売くん」を使って出品したところ、間違って「定形外郵便120円」と表示させたまま、出品してしまいました。500円で落札され、落札者様に「定形外郵便で580円になります。オークション画面のは間違いでした」とメールしたところ、「120円ではないのですか?あと、他の出品者は同じ商品を定形外郵便で390円で発送できると記載がある」と返事が来ました。 確かにプチプチで巻いて紙袋に入れての発送であれば、390円で発送できそうです。でも、新品・箱入りの商品なのでボール箱に入れて送るつもりでいました。その旨は説明しました。まだ、返事待ちです。 なんとなく、落札者様は「500円+120円=620円で」と言ってきそうな雰囲気です。でも、丁寧に梱包すると送料だけで580円もするので私はただ同然で譲ることになってしまいます。でも、新品・箱入りなので簡易包装はあまりしたくないです。そのフィギュアの落札相場を考えたときにプチプチでの包装で390円での発送ならサービスしてもよいかと思っています。みなさんなら、どうされますか?

  • 郵パックの損害賠償について

    現在出品中です。 定価の3000円でスタートして、現在14000円まで上がっています。 商品の発送は郵パックを考えているんですが(ちなみに、商品説明にもちゃんと書いています)、破損や紛失の際の補償(損害賠償)についてちょっと「?」と思いました。 サイトを見ると「原則として5万円までの実損額を賠償」と書いてありますが、これって、例えば定価3000円の商品が14000円で落札されたら、補償額はいくらになるんでしょうか? どこかで回答を見たような気がするんですが(gooじゃなかったかも)、みつからなかったので質問させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう