• ベストアンサー

送料を間違って安く表示してしまいました…(>_<)

はじめまして。 ヤフオクで1000件以上取引をしている者です(売:買=8:2ぐらい)。 今、とても困っています。 あるフィギュア人形(新品・箱入り、重量約400g)を「即売くん」を使って出品したところ、間違って「定形外郵便120円」と表示させたまま、出品してしまいました。500円で落札され、落札者様に「定形外郵便で580円になります。オークション画面のは間違いでした」とメールしたところ、「120円ではないのですか?あと、他の出品者は同じ商品を定形外郵便で390円で発送できると記載がある」と返事が来ました。 確かにプチプチで巻いて紙袋に入れての発送であれば、390円で発送できそうです。でも、新品・箱入りの商品なのでボール箱に入れて送るつもりでいました。その旨は説明しました。まだ、返事待ちです。 なんとなく、落札者様は「500円+120円=620円で」と言ってきそうな雰囲気です。でも、丁寧に梱包すると送料だけで580円もするので私はただ同然で譲ることになってしまいます。でも、新品・箱入りなので簡易包装はあまりしたくないです。そのフィギュアの落札相場を考えたときにプチプチでの包装で390円での発送ならサービスしてもよいかと思っています。みなさんなら、どうされますか?

noname#19806
noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.9

あなたが決定できる選択肢は 1、40円の手取りで売る 2、悪い評価が2つ付くことを受け入れる あなたは、40円で売りたくないようなので、2を選べばよいのではないでしょうか。返答欄で、「申し訳ありませんこのようなことが今後ないよう気をつけます。」としとけば、この後の入札者に影響は少ないと思います。間違っても、「こういうフィギアが120円で送れるはずがないわけで、落札者は常識がない方です。」などとコメントを残さないことです。 私も、落札者としてこういう目にあいました。中古のノーブランドのジーパンを送料込みということで500円で落札しました。入札前に、質問欄でぱるるしかだめだということだったので、総支払い額を計算した上で、入札をしました。 しかし、ファーストメールではなんと500円+580円=1080円ということでした。 「送料込みでは?」とメールを打つと1日以上たって、返信があり、500円(送料込み)で送ると。 しかし、私もそこまでしてもらいたくないので、メール便の利用と銀行口座へ640円(ぱるるへ振り込んだつもりで)送金するので、出品者の手取りは330円という妥協案を提示しました。しかし、メール便は使ったことないなどと言われ、こちらもいやになって、キャンセルを申しでました。ビッダーズのため、自動的に悪いは付きませんでしたし、私からも、評価は入れませんでした。 その前後に同じ地方の出品者ばかりに、いやな目にあわされたので、今ではその地域の出品者は素通りするくらいトラウマになっています。 フィギアを40円で相手に送ることで、よい評価を、得ることが安いか高いかそれはあなたの判断だと思います。

noname#19806
質問者

お礼

結局、落札者様が390円負担するということになりました。 私は差額分を自分で払ってボール箱に詰めて580円で発送するつもりでいます。答えてくださったみなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.8

残念ながら、どうするもこうするも、出品者の不手際が原因です。 ・厳重梱包(580円)の申し出を落札者が受けるか ・簡易梱包(390円)での発送を申し出、受けてくれるか ・間違い送料(120円)に固執されたら、差額を負担するか ・自身が差額負担が嫌なら、「出品者都合」で取り消すか これくらいの選択肢しかないですね・・・。 出品者のミスの上に『簡易包装はしたくない』との 申し出は、落札者には聞き入れられないでしょう。 相手の言い分の「390円」が落とし所でしょうね。 簡易包装で発送するか、嫌なら差額190円を負担か。

noname#41546
noname#41546
回答No.7

 出品ページに「定形外郵便120円」と表記した以上、120円しか送料を徴収すべきではありません。  出品ページの送料表記は、たとえ実際の送料より若干高くても(著しく高い場合はガイドラインにより実費以上の部分が無効となる)、出品者はその表記した金額を売買契約の効力として徴収できるものと考えられます。ということは、逆に実際より安い送料を表示してしまったとしても、それに従うべきです。  送料は本当は、「出品ページの記載に関わらず実費」というのがよいと思いますが、ストアなどが運送会社と交わしている大口の契約送料は外部からは全く分かりませんし、海外からの発送の場合に実費を貫くのは難しいんですよ。

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.6

こんばんは。私もそう言うことはありました。 明らかに自分の書き間違いなので私も他の回答者様と同じく120円分のみお支払い頂いて、足りない分はこちらで負担をさせて頂いております。 相手の方は120円と書いているのを見た時点で「120円だけでいいんだな!」と思ってしまったことでしょう。 因みに私も送料の関係でタダ同然でお譲りしてしまったどころかコチラが多く負担してしまったこともあります(^_^;) でもやはりそれは自分のミスだったので割り切りました。

回答No.5

私だったら送料120円だけ頂きます。 それはもう自分のミスだと諦めます。 簡易包装もされるのは嫌ですしね。 特にフィギュア系は質に拘る人が多いですし。 「送料を誤魔化そうとしているのでは?」と思われてもしょうがないと思います。

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.4

私も以前間違って表示してしまったことがあります。気付いたのは送料を払う時でした。でも自分のミスなのでその時は自腹切りました。数をこなしているとそういう時もありますよ。今回は表示通りの金額で取引するのが無難だと思います。

回答No.3

評価400程の者です。 簡易包装は私もイヤです。するのもされるのも。 ただ、オークション終了後に送料間違いでした580円になります。 なんて言い分もっと嫌です。 追加説明ならまだしも 自分のミスなら損でも、譲ります。 それが誠意でしょう。

  • ike4649
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

送料なしで500円だけ請求する。送料580円は自腹。 >>間違いでした」とメールした とのことより、信頼を多少ばかり失ったと思うので、お詫びメールの文面に「ご迷惑をおかけしたので送料はこちらで負担し、落札金額だけ請求させていただきます」などと書いて、信頼を保ったほうが後々いいと思います。 580円ぐらい我慢しましょう。缶ジュースたった5本ですよ

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

あなたが一度120円と表示してしまったので、 それに対して責任を持つと言うのはいかがでしょうか? またどうしても嫌だと言うのなら、評価が下がることを覚悟で今回の取引をなしにすればよいのではないでしょうか。 後は貴方次第でしょう。

関連するQ&A

  • 送料の件で。。。

    私は落札者で、ある物を落札いたしました。 私はそれと同じ物を持っていて、自宅のはかりで測ったところ、薄いビニール袋に入れるだけなら出品者さまの商品説明にあった定形外の金額より150円安く発送できるので、落札した後、簡易包装で構わないので、その金額で送っていただけますかと連絡しました。 出品者さまの返事は、わかりましたということでした。 それで、本日商品が届いたのですが、出品者さまの出品の時に提示していた送料で送られて来ました。 つまり150円、出品者さまが負担したことになります。 きちんと箱に入れられておりました。(こわれものではありません。) 私は150円、支払った方がよいでしょうか? 確かにその金額で発送すると言ったのは出品者さまですが、私もわがままだったかなと思い、人として支払った方がいいのかなと・・・。

  • オークションでの送料について

    オークションでの送料について 商品説明の発送方法の欄に定形外とあったので落札しました。 この商品に関して私が落札する前に他の人が「ゆうちょ口座はおもちですか?あと一番安価な送料はおいくらですか?」と質問されていて「ゆうちょは持ってません」としか回答されてなかったので少し気にはなっていましたが落札しました。 出品者との取引のときに定形外送料は一律380円ですと言われました。 商品はキャミソールなので100円代で発送できる商品です。 380円と記載があれば落札はしてなかったと思います。それを発送方法は定形外とだけ説明しておき、落札後に定形外は380円と言ってこられては詐欺のように思ってしまうのですが、出品者に交渉できるでしょうか?

  • ヤフオクで落札したのですが送料が…

    タイトルの通りなのですが、ヤフオクで文庫本を落札しました。 その後の連絡で、出品者がしめした発送方法はゆうパックか定形外でした。 私は定形外のほうが安いと思い、定形外を選んだのですが、定形外=850円、なのでゆうパックのほうが安くなるといわれました。 しかし、ほかの方が出品されているまったく同じ商品の重さを見ると、およそ640グラムでした。(ゆうメール340円だそうです…) 定形外の850円は、明らかに1キロ~2キロまでの価格ですよね。丁寧に梱包してくれたとしても、そんなに重くなるでしょうか? 安く手に入ると思って落札したのに、送料がそんなにかかるなら新品とそうかわりません。できれば、ゆうメールかエクスパックを使って発送してほしいのですが、失礼にならない交渉の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 定形外の送料

    オークションで小物を落札しました。 定形外郵便で発送を頼んだところ 160円と言われました。 しかし定形外に160円という値段はありませんし 自分でそのお品を発送した場合 頑張れば80円、よく梱包すれば120円で送れるのを知っています。 あまり出品者の方ともめたくないのですが この場合は以上のことを説明して 160円は違うのではないかと聞いてもよいでしょうか?

  • オークション送料の追加請求されました。長文です

    オークション送料の追加請求されました。 長文です こういう場合どうなんでしょうか? オークション欄に記載されていた発送は定形外でした。 商品を落札し、取引ナビで送料580円+商品310円=890円です。とも書いてきました。 翌日入金し、ナビで確認お願いします!と入れました。 確認取れましたので明日商品発送します!というお返事がきました。 翌日夜、タイトル・商品発送しました。と・・開いてみると 【定形外郵便では発送できず、送料が1900円掛かります】 【送料追加は可能でしょうか?商品はまだ未発送です】とのこと。 おかしくないですか?納得できません!と言いました。 発送しに郵便局へいったところ、定形外郵便では不可、とのことでした。 全部の長さの合計が90センチ以下でないとダメだそうです。 ご提案なのですが、商品代はいただきませんので送料分のご負担をしていただけないでしょうか。 残り900円と書いてきました。 発送もしてないし追加料金も掛かると言われ、はい!そうですか!とは言えません。 そちらのミスですよね?と書きましたがお返事は無く・・ この場合、払わないといけないのでしょうか? 私としても欲しかった商品ですし、諦めて払うしかないのでしょうか? 出品者 良い333と初心者でもなさそうですし・・ 最初は詐欺かともおもいました。 なんか納得もできず、今後どうナビに書き込んだらいいものか。 強く文句を言って、いきなりキャンセルされて悪い評価もつけられたくもないですし・・・ 困っています。

  • 送料は実費にしてもらいたかった

    先週オークションでシャツ1枚を落札しました。 送料は「補償無しの場合、梱包込み580円」と記されていました。落札後に問い合わせたところ宅急便では千円以上かかり、送料もばかにならないなと思って、事故補償なしは定形外郵便ですか、と質問しました。返事は「その日のよって業者が違います」ということで、腑に落ちなかったのですが補償なしでお願いしました。 さきほど、やっとその品が届きクロネコメール便であることが分かりました。自分も出品するので分かっているのですが、この重量では160円です。しかし「梱包込み」となっていた以上、何も文句は言えないのでしょうか。梱包というほどのことは何もされてなく、商品が紙袋に入っていただけでしたけど。小額ですが差額を返してもらいたいくらいです。 相手は発送した時点で私に評価をつけてくれています。私は出品者としては、なるべく送料の負担が重くならないように心がけているので、余計にムカッとしました。評価を見ましたら、最新のもので「送料が○○円と高かったのが残念でした」とのコメントもありました。私も評価欄で・・・とも思いますが、ご意見をお願いします。

  • ネットオークションでの定形外郵便の送料

    ネットオークションに出品したものが落札された場合、送料は原則、落札者持ちですよね。 着払いの宅急便であれば出品者に振り込んでもらう金額は商品代金だけですが、定形外郵便などの場合は商品代金と郵便料金を合わせて振り込んでもらうのでしょうか? もし、落札者が商品代金だけを振り込んできて、なおかつ定形外郵便を選択した場合、切手を貼らずに発送出来るのでしょうか? もし切手を貼らずに発送できるとしたらそれはポストに投函するということですよね?ポストに入らない大型郵便の場合は窓口に持って行きますよね?その場合、窓口で断られないですか? ややこしい質問ですが、困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで送料を嘘をつかれたようです。

    落札した商品がレターパック500での発送で、落札金額2500円、送料500円、計3000を入金しました。 しかし後日 「レターパックに入らないので定形外郵便で発送したい」というメールがあり、数日後、商品が届きました。 貼ってある郵便料金証紙の星印のところに記されている金額には★120とありました。 しかし出品者からのメールで「定型外郵便520円で発送をしました。20円分はこちらの負担とさせていただきます」 とありました。 どういうことだかよく分からないのですが… 送料が安くなってしまったとき、「手間がかかるので頂いた送料分の切手を貼って出してしまう」という方はいらっしゃいますが、 今回、その他にはどこにも切手は貼っていません。 520円分払って、郵便料金証紙120円ということはありえるのでしょうか? 出品者さんは嘘をついているのでしょうか? またこういう場合、取引ナビでなんと切り出せばいいですか? 嘘を言っているなら許せないです…

  • 送料が違う

    先日、あるネットオークションで、商品を落札しました。 落札後、出品者の方から落札価格と送料(定形外郵便390円)を含めた金額が書かれたメールが届いたのですが正直、落札した商品の重さがそれほどあるのかと疑問に思いました。むしろ、もっと軽いのではないかと思いましたが、出品者の方がその様に言われるのであれば、そうなのだろうとその時は思いました。 その後、別のオークションで前述の商品と同じ種類で重量もほぼ同じ商品を落札しました。 こちらの出品者の方も送料(定形外郵便390円)で、先にこちらの商品の方が届き、切手も390円を貼っていらしたので、この送料で間違いないと思いました。 そして昨日、前述に書いたオークションで落札した商品が届いたのですが、 切手が240円でした。正直がっかりしました。 しかしその後、自分なりに色々考えてみたところ、商品自体は満足で、梱包もエアキャップで丁寧にして頂き、落札金額もかなり手頃な価格で落札させて頂きましたし、支払方法もその出品者の方は銀行振込のみでしたが、郵便振替による支払方法を希望したところ、切手による支払方法に快く応じて頂きましたし、重量も390円になったり、240円になったり微妙な重量だったのではないかと。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 今回、私は何も言わずに取引を終えたほうが良いのか、 それとも出品者の方に一言申し上げた方が良いのかお聞きしたいのですが。 私と似た経験をされた方やオークション経験が豊富な方、よろしくお願い致します。

  • 送料について

    ヤフオクで出品地域・海外オーストラリアとなっていた方から、ブランド品の紙袋や箱のみを落札。落札金額は160円だったのですが、送料1200円請求されました。そして、このメールが届いたのですが、”当方は本来海外よりの出品発送を行っております。ですがこちらの品物はすでにまとめて 海外空輸にて国内に届いております。今回はその送料の一部と国内定形外代で以下のようになりますのでよろしくお願いします。”これって、国内からの発送なんじゃないでしょうか?もともと国内にあるかもしれないですよね?詳細な内訳もなく、なんだか腑に落ちないので質問しています。