• ベストアンサー

送料を間違って安く表示してしまいました…(>_<)

はじめまして。 ヤフオクで1000件以上取引をしている者です(売:買=8:2ぐらい)。 今、とても困っています。 あるフィギュア人形(新品・箱入り、重量約400g)を「即売くん」を使って出品したところ、間違って「定形外郵便120円」と表示させたまま、出品してしまいました。500円で落札され、落札者様に「定形外郵便で580円になります。オークション画面のは間違いでした」とメールしたところ、「120円ではないのですか?あと、他の出品者は同じ商品を定形外郵便で390円で発送できると記載がある」と返事が来ました。 確かにプチプチで巻いて紙袋に入れての発送であれば、390円で発送できそうです。でも、新品・箱入りの商品なのでボール箱に入れて送るつもりでいました。その旨は説明しました。まだ、返事待ちです。 なんとなく、落札者様は「500円+120円=620円で」と言ってきそうな雰囲気です。でも、丁寧に梱包すると送料だけで580円もするので私はただ同然で譲ることになってしまいます。でも、新品・箱入りなので簡易包装はあまりしたくないです。そのフィギュアの落札相場を考えたときにプチプチでの包装で390円での発送ならサービスしてもよいかと思っています。みなさんなら、どうされますか?

noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na_mama
回答No.9

あなたが決定できる選択肢は 1、40円の手取りで売る 2、悪い評価が2つ付くことを受け入れる あなたは、40円で売りたくないようなので、2を選べばよいのではないでしょうか。返答欄で、「申し訳ありませんこのようなことが今後ないよう気をつけます。」としとけば、この後の入札者に影響は少ないと思います。間違っても、「こういうフィギアが120円で送れるはずがないわけで、落札者は常識がない方です。」などとコメントを残さないことです。 私も、落札者としてこういう目にあいました。中古のノーブランドのジーパンを送料込みということで500円で落札しました。入札前に、質問欄でぱるるしかだめだということだったので、総支払い額を計算した上で、入札をしました。 しかし、ファーストメールではなんと500円+580円=1080円ということでした。 「送料込みでは?」とメールを打つと1日以上たって、返信があり、500円(送料込み)で送ると。 しかし、私もそこまでしてもらいたくないので、メール便の利用と銀行口座へ640円(ぱるるへ振り込んだつもりで)送金するので、出品者の手取りは330円という妥協案を提示しました。しかし、メール便は使ったことないなどと言われ、こちらもいやになって、キャンセルを申しでました。ビッダーズのため、自動的に悪いは付きませんでしたし、私からも、評価は入れませんでした。 その前後に同じ地方の出品者ばかりに、いやな目にあわされたので、今ではその地域の出品者は素通りするくらいトラウマになっています。 フィギアを40円で相手に送ることで、よい評価を、得ることが安いか高いかそれはあなたの判断だと思います。

質問者

お礼

結局、落札者様が390円負担するということになりました。 私は差額分を自分で払ってボール箱に詰めて580円で発送するつもりでいます。答えてくださったみなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• pupu3sjp
回答No.8

残念ながら、どうするもこうするも、出品者の不手際が原因です。 ・厳重梱包(580円)の申し出を落札者が受けるか ・簡易梱包(390円)での発送を申し出、受けてくれるか ・間違い送料(120円)に固執されたら、差額を負担するか ・自身が差額負担が嫌なら、「出品者都合」で取り消すか これくらいの選択肢しかないですね・・・。 出品者のミスの上に『簡易包装はしたくない』との 申し出は、落札者には聞き入れられないでしょう。 相手の言い分の「390円」が落とし所でしょうね。 簡易包装で発送するか、嫌なら差額190円を負担か。

noname#41546
noname#41546
回答No.7

出品ページに「定形外郵便120円」と表記した以上、120円しか送料を徴収すべきではありません。  出品ページの送料表記は、たとえ実際の送料より若干高くても(著しく高い場合はガイドラインにより実費以上の部分が無効となる)、出品者はその表記した金額を売買契約の効力として徴収できるものと考えられます。ということは、逆に実際より安い送料を表示してしまったとしても、それに従うべきです。  送料は本当は、「出品ページの記載に関わらず実費」というのがよいと思いますが、ストアなどが運送会社と交わしている大口の契約送料は外部からは全く分かりませんし、海外からの発送の場合に実費を貫くのは難しいんですよ。

• reikachan
回答No.6

こんばんは。私もそう言うことはありました。 明らかに自分の書き間違いなので私も他の回答者様と同じく120円分のみお支払い頂いて、足りない分はこちらで負担をさせて頂いております。 相手の方は120円と書いているのを見た時点で「120円だけでいいんだな!」と思ってしまったことでしょう。 因みに私も送料の関係でタダ同然でお譲りしてしまったどころかコチラが多く負担してしまったこともあります(^_^;) でもやはりそれは自分のミスだったので割り切りました。

回答No.5

私だったら送料120円だけ頂きます。 それはもう自分のミスだと諦めます。 簡易包装もされるのは嫌ですしね。 特にフィギュア系は質に拘る人が多いですし。 「送料を誤魔化そうとしているのでは?」と思われてもしょうがないと思います。

• tmya-814
回答No.4

私も以前間違って表示してしまったことがあります。気付いたのは送料を払う時でした。でも自分のミスなのでその時は自腹切りました。数をこなしているとそういう時もありますよ。今回は表示通りの金額で取引するのが無難だと思います。

回答No.3

評価400程の者です。 簡易包装は私もイヤです。するのもされるのも。 ただ、オークション終了後に送料間違いでした580円になります。 なんて言い分もっと嫌です。 追加説明ならまだしも 自分のミスなら損でも、譲ります。 それが誠意でしょう。

• ike4649
回答No.2

送料なしで500円だけ請求する。送料580円は自腹。 >>間違いでした」とメールした とのことより、信頼を多少ばかり失ったと思うので、お詫びメールの文面に「ご迷惑をおかけしたので送料はこちらで負担し、落札金額だけ請求させていただきます」などと書いて、信頼を保ったほうが後々いいと思います。 580円ぐらい我慢しましょう。缶ジュースたった5本ですよ

• arumino
回答No.1

あなたが一度120円と表示してしまったので、 それに対して責任を持つと言うのはいかがでしょうか? またどうしても嫌だと言うのなら、評価が下がることを覚悟で今回の取引をなしにすればよいのではないでしょうか。 後は貴方次第でしょう。