• ベストアンサー

心を意味するmindとheartの基本的な違いは?

先日、あるアメリカ人女性に、「あなたはとても優しいですね」と言おうとして、「soft-hearted」と言うつもりで「soft-minded」と言ったら、変な顔をされ、あわてて「soft-hearted」と言い直したら、通じました。 どうも、私には、「心」を表す言葉として、mindとheartの区別がはっきり致しません。 両者の基本的な違い、根本的な違いはどこにあるのでしょうか? 語源的な違いがあるのかなとも思いますが、できましたら、その辺も含めて教えて戴けると、記憶にハッキリと刻み込むことが出来るかと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15296/33015)
回答No.1

1。語源     語源的には、いずれもゲルマン原語を通してインドヨーロッパ語に遡りますが、mind の方は「記憶」といった意味からはじまっています。heart の方は「心臓、胸、こころ、意志、欲望、勇気、」などと言う意味から「知性」などと言う、今のマインドの領分にまで、広い意味を持っていました。 2。 現在 mind と言うのは「考えるところ」、heart と言うのは「(愛などを)感じるところ」と、僕は簡単に考えています、だから前者は日本語の「脳」、後者は「こころ」みたいな差です。     脳味噌がふやけている、と言われた訳ですから、ま「変な顔」をするのが普通です。

toto77japa
質問者

お礼

脳味噌がふやけている、と言われたら、「変な顔」をしますよね! mindは「脳」、heartは「こころ」ですか。 よく分かりました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

mind は日本語としては確かに「心」となる部分もありますが, どちらかというと「頭」「頭脳」です。 「心の中で思う」と言っても,心臓が考えるわけじゃなく,脳で考えます。 マインドコントロールとかメンタルなんていうのも 脳が問題になります。 mind は思考に関する「心・頭」 heart は本来「心臓」ですが, 人の性格に関する「心」を表します。

toto77japa
質問者

お礼

mind は「頭」「頭脳」。 heartは「心臓」、人の性格に関する「心」。 ですか。良く分かりました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

ここでは、忘れた頃にやって来る地震のようにやって来る質問です。 以前にはこのような回答が寄せられました。 http://okwave.jp/qa/q6319515.html

toto77japa
質問者

お礼

>ここでは、忘れた頃にやって来る地震のようにやって来る質問です。 この悩みは、私だけではなかったのですね。 良く分かりました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。