• ベストアンサー

体調不良だけど休まず(休めず)仕事

体調不良だけど休まず(休めず)仕事行ったことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.8

コンビニとファミレスのバイトを掛け持ちしてた頃です。 風邪を引いて朝から39度近い熱がありましたが、コンビニの早朝バイトに行きました。 本来なら3時間の短時間バイトだけど、先輩に当たる人がしばらく勤務できない事情があり8時間勤務を数日間頼まれてた時です(1週間程前に頼まれていたので当日ドタキャンはしづらかったんです)。 早朝から8時間働き、家に帰っても熱のため殆ど寝られず夜は五時間のファミレスのバイト(これもまた人手不足で…出るしかない)。 熱が引かないまま3日間両方出勤し、ファミレスの仕事が終わったら次の日のコンビニは休みという日、異常な体のだるさを感じつつファミレスへ出勤。 必死で接客・片付け・清掃にレジ締め。 同僚が一人いましたが、その人はキッチン担当なので私しか出来ない。 なんとか閉店作業を終えて休憩室でコーヒー飲んで、さあ帰ろうと…お店の鍵を取るために「つま先立ち」した瞬間(鍵が高い位置に掛けてあった)、目眩がして倒れました。 どうやら最後の体力が「つま先立ち」の分しか残って無かったようです(笑)。 その後は…同僚に手取り足取り制服から私服へ着替えさせてもらい自宅へ送って貰いました。 明け方3時過ぎのことです。 自宅へ着いた後の記憶はありませんが…気が付いたらジーパン脱いで畳の上で爆睡してました。 多分ですが人が(同僚が)いたから自宅まで意識を保てたんでしょうね。 シフト制の仕事をしていると休み難いですが、この件以来、自分の体力を過信するのは止めました。 でも…今の仕事が凄く人手不足なので同じ状況になったとしても休めませんね(泣)。

その他の回答 (7)

回答No.7

wamodanさんこんにちは♪ 石原さとみ似と聞いて気になって仕方ありませんw 私、もう12年くらい自営業なんですが、不思議と仕事があるときは体調崩れず、年末年始など長期休みで倒れて寝込むパターンです。 また別の質問ですが、寝ないで仕事に行くというより、1週間くらい布団で寝れずにずっと仕事ってのもありました。眠くて仕方ないので、真冬なのにイスの下に桶に氷水を張って足を入れて頑張り、洗面所で顔を洗ってたらギックリ腰になったなんてこともありました。 若くないので、そんな仕事のやりかたはもうイヤですねw どうか体調を整え、睡眠をきちんと取って、その美貌を保ってくださいねw

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

あります。 製本職人時代は、「休まない人=信頼できる人」という風潮がありましたから、ムリしてでも会社に顔は出していました。 介護業界人になってからは、「対命」の仕事ですから、体調不良の日は休みます。 契約社員ですから、休めば減給なので、「休んでも給料もらってんだろ」と言われた正社員時代より、気持ち的には楽です。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.5

おはようございます。 体調不良で、休まず仕事に行ったことはありますし、 そのまま、職場で寝ていたこともあります。 また、体調が良すぎて、仕事に行かずに遊びに行ったこともあります。 仕事に行くか、行かないかは、そのときの気分で決めて大丈夫です。 だれも、あなたの命までとりません・・・・ 徹夜による疲労で倒れないように。 自分の命は、自分で守りましょう・・・

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 あります。バイトだったけど。  店長が栄養剤と解熱剤を買ってくれました。  でも、帰してくれなかった・・・・。  あとは、インフルエンザにかかりそれでも仕事をしてた。  これは自宅事務になってからだったので、ラッキー!って、この場合良かったのか悪かったのか不明。  腎盂腎炎の時に液きゃべを薬局で買って飲んだら「それが美味しいと感じたなら医者に行った方がいいよ」って言われて、本気で美味しかったので医者に行きました。二か月入院になりました・・・。はははは。  本当に体調が悪いと自分の状況を正しく認識できなくなるみたい。  熱があっても動ける。  中途半端に具合が悪いのが一番困るよね。  寝込むほどじゃないんだけど、横になっても眠れないし、かといって最前線で働くほど元気でもないってやつ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

あります。 内容は一々覚えていませんが… でも社会人(正社員)なら、誰でもあるのでは?

回答No.2

あります。 高熱を出して重い身体に鞭打って出勤しました。 私が勤めていた仕事は『完全シフト制』で、替わってくれる人が居ないと欠勤出来ない仕事でしたので…。 休憩時間なんて壁にもたれて座り死にそうでした。 休める仕事が羨ましいって思いつつ仕事してました。

noname#204360
noname#204360
回答No.1

何度かありますね その一例が、改造工事を予定していて、現地に調査に行く日に たまたま風邪を引いてしまったものの、日程の変更は出来ない為 風邪を押して現地調査に赴きました まあ、風邪と言っても37度代の微熱ですし、とりあえず体は動かせたのが不幸中の幸いですね ただ、移動中の車の中は行きも帰りも、後部座席で死んでいましたが…

関連するQ&A

  • 体調不良が多い彼

    先日も似た質問をさせて頂いたんですが私達は付き合って1年半になります。毎日電話もメールもしていて仲良しだと思います。ただ最近デート前になると体調不良を理由に会えないことが増えてきました。体調不良だけど仕事には行くし病院行っておいでよっていっても病院には行かないし、、週1は最低でも会っていたのに最近はいつも体調不良で会えないし連絡も途絶えます。。先週も体調不良で会えず連絡も途絶えたから我慢できず、、本当に体調悪い?いつもデート前に体調悪くなるのはたまたま?会いたくない?と聞いてしまい大喧嘩… その後謝ってくれたんですが…私が小さい人間なんですかね?毎週毎週体調不良ってなりますか?

  • 仕事中の体調不良

    閲覧ありがとうございます 最近仕事が終わる2時間くらい前から 急に頭が痛くなったり 気分が悪く吐き気がするようになったのですが原因がわかりません トイレで目が覚めることはたまにあるのですがだいたい7時間以上寝ています また仕事について一年はたつので仕事になれてなくて無駄に疲れていたり、今まではそういうことがなかったので疲れすぎということでもないと思います どなたか同じようになったことがある方いらっしゃいますか?? あれば体調不良の対策を教えていただきたいです

  • 仕事を体調不良で休む基準

    熱がない でも鼻が詰まり、喉が腫れ喋るのがカタコト。 咳が止まらず、吐きそうになる。 これで休むのはおかしいでしょうか? みなさんの仕事を体調不良で休む基準を教えて下さい。

  • ストレスからの体調不良と、そうでない体調不良

    ストレスからくる体調不良と、それ以外の体調不良の見分けかたってありますか?

  • 体調不良で正社員の仕事をやめるときの言い方

    職場環境が原因で体調不良が続き仕事を辞めたいと思っています。 直属の上司に言わなければならないのですが、上司はいわゆるお局で、正直怖くて話しにくいです。 上司と仲の良い経理には話しやすいのでそれとなく体調不良で長く勤務するのは難しそうな事を伝えています。 恐らく、経理から上司に話はされていると思われます。 上司に何と言えば良いでしょうか… 職場環境のことは言わずに、体調不良を理由にしたいと思っています。 会社に行くのも嫌で、すぐにでも辞めたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事と体調不良について

    4月から新入社員として働いているものです。よろしくお願いします。 就職難の中やっと入社した職場で、ここでずっと勤めていけたら良いなと思っていますが、悩んでいるのでアドバイスをください。とりとめのない文章ですみません。 仕事がまだ満足に出来ないので、 叱られた事を全てノートに取り、ワードでまとめて自分マニュアル(職場にはマニュアルがないため)を作ったり、 先輩職員の方は私が自分で考えて行動する前に先輩に聞きにきて欲しいようなのですが、聞いても忙しくて「そんな事に答える暇はない」と言われてしまう事もあるので必要に応じて過去の失敗から今回はこうすれば良いかなと推測してみたり(結果的にやはり叱られてしまう事もありますが)、 「この時の状況どうだった?」と聞かれても、目の前の事に一杯一杯で思い出せない事があるので、最近は自分の行動ノート(いつ、誰に、なぜ、何を、どうしたか)を簡単につけてみたり、 という小さい事ですが早く仕事が出来るように自分なりの工夫はしています。専門職なので資格も取りたいのですが、まだ日々の仕事をこなすのが精一杯でそこまで出来ていません。先輩職員には忙しいのに私が足を引っ張ったり、教える手間がかかって申し訳ないと思うので、当たり前ですが「すいません、申し訳ありません」や「ありがとうございます」等の気持ちは意識して伝えています。 しかし、まだ色々な事に気を配れていないので、片方に集中するともう一方をミスしてしまったり、2回目注意されたりという事もあり、先輩方をイライラさせて居るようです。ほとんど口を聞いてくれなくなった方も居ます。 また、先輩方は有給はとりますが体調不良で休む事はないそうなので、私自身も多少体調が悪くても無理矢理頑張りすぎてしまい(100%集中のつもりでやらないと失敗しそうだからというのもあります)、結果的に5月一回、6月も先日体調を崩して朝起きれなくなってしまい、会社に連絡してお休みを頂いてしまいました。今日は代休なので良いのですが。。。 でも、新人で仕事も一人前に出来ないのに体調不良で休むなんて社会人として最低だと思います。 こんな風に悩んでいるのも、体調悪くする原因になりそうで少し怖いです。 社会人の先輩方、 1. 会社で一人前になるために「こんな風に工夫した、努力した」という事があれば教えて下さい。 2. 体調管理のコツ...というか、体調を崩さないために気をつけると良い事を教えてください。身体的でも精神的でもどちらでも良いです。悩んでいるので精神的にも良くない状態ではあると思います。 こんな事ですみませんがアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体調不良で病院にいかず体調不良を治したとき

    体調不良になるも病院に行かずに体調不良を直した場合会社で病院に行かなかったことの謝罪と病院にいくべきだったと言うべきですかね?

  • 体調不良で仕事を休みたいんですが…………

    体調不良で仕事を休みたいのですが、誰に連絡するべきなのか分からず質問させてください。 カラオケ、ボーリング、ダーツなどのある店でレギュラーアルバイトとして働いているのですが。 朝から嘔吐が止まらず、仕事を休みたいと思っています。 シフト上の勤務開始が12時からなのですが、店には店長が常駐していなく、チーフも他店舗で遅番勤務になっています。 バイトリーダーも今日は遅番で、店長も今日は休みになっています。 今の時間は店に誰もいません。 誰に連絡をするべきでしょうか………… それとも仕事に出た方がいいのでしょうか

  • 体調不良について

    出勤前の吐き気や腹痛・頭痛、仕事中の息苦しさなどの体調不良が続いているため、心療内科を受診しようと思い、受診予約の電話を何件もしたのですが、周辺の病院はどこも予約が一杯で、すぐには受け付けてもらえない状況です。 転職したばかりで、多分ストレスからきていると思うのですが、休日にも寝込むようになってしまい、毎日辛いです。 上記のような体調不良の場合、まずは内科で診てもらった方が良いでしょうか? また、似たような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 体調不良にならない人

    こんにちは。 質問させていただきます。 私は持病があり軽い体調不良をよく起こすのですが、同居人があからさまに嫌がります。 持病は一緒に暮らすようになる前からあり、私に持病があることは伝えてあります。持病があって疲れやすかったり体調を崩しやすいことも事前に伝達済みで、同居人も了承していました。 しかし一緒に暮らしはじめると体調不良を責めるようになりました。 同居人は体調を崩したことがほぼなく、私がサボっているように見えると言います。仕事から疲れて帰ったら私が寝ているのが嫌と言われました。(職場の距離の問題で私の方が一足早く帰宅するので働いている時間は変わりません) 体調を崩すことも私の生活が悪いからと言います。持病は一生治らないと説明しても「わからない」の一点張りで何も伝わりません。 体が丈夫な人からは体調不良はサボりにしか見えないのでしょうか。何かわかりやすい伝え方はないのでしょうか。