• 締切済み

勝手にチェック機関みたいなことをする人

教育現場で働いています。職場に年齢は私より上ですが経験年数では私の方が上の女性がいます。 その人が私の仕事ぶりを勝手にチェックし始めたのです。 具体的には私が学習指導を担当している子どもの学力を勝手にテストするとか言い出したのです。 そんな権利はその人にはないですし、同じ職場の人に私の指導した学習内容の定着度合いをチェックされる筋合いもありません。 その人はその子の学習を指導してないので、もしそのテストをするなら私の仕事です。 何故そういうことをするかと言うと、その人は私の仕事の粗探しをずっとしているのです。 テストの結果、できてないところがあれば「あなたの学習指導はこの子に定着していない」とか言うつもりなのです。 こんなことって許されるのでしょうか? これは明らかに営業妨害ですよね?

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

教育現場というものがどのようなものかわからない限り、回答は難しいように思います。 組織や組織内のルール次第というものがあるからです。 ですので、組織や組織ルール次第では、上席者ではない、同僚や部下、他の関連部署の職員などによるチェック体制が可能な場合もあることでしょう。また、ルールはあるが、慣例として行っていないだけの場合などであれば、その女性が間違っているとは言い難いことでしょう。 あなたやその女性の上席者の判断を仰ぐべきではないでしょうか? そもそも、あなたの業務に支障が出たりする可能性がある行為であり、許される行為であっても、それにあなたが振り回され、他の業務などに影響を及ぼす場合の責任問題も生じることでしょうからね。 営業妨害という言葉がありますが、あなたが一職員であれば、言葉が違うことでしょう。 あなたが請負や委託の行使であれば、間違いではないかもしれませんが、そのような現場で使うような言葉でも内容にも思いますからね。 しいていえば、業務妨害でしょうかね。

• isoworld
回答No.2

あなたの学習指導が満足しうるものかどうかは、まずあなた自身が指導した子に対してテストし、チェックして確かめないといけません。あなたは、その反省に立って必要により次の処置を講じることになります。  ですが、あなたの学習指導が満足しうるものかどうか、あなたに対する評価は、あなた以外の第三者がしないといけません。あなたの仕事ぶりのチェックです。彼女が勝手にやっているのかどうかは、確かな情報源が私にはないので、何とも言えません。彼女の仕事の中でそうしているのなら、それが彼女の仕事の一部になっているのではありませんか。  教育現場で働く人(とくに教師、講師)は、なぜか自分がテストされたり審査・評価される立場になるのを嫌います(とりわけ経験が長い人、年配の人、自分はベテランと自負している人)。でも、それでは客観的に自分を見ることができなくなり、改善も成長もなくなります。自分がよかれと思っていても、他の人から見るとそうではないかも知れません。  私の仕事は、いろいろな会社を訪問してその会社の仕事ぶりを審査することなのですが、私の仕事ぶり(審査している状況や審査結果)は私の同僚から審査なりチェックなりを受けています。私も同僚の仕事ぶりを審査します。そうすることによって、お互いに切磋琢磨できるわけです。  お客様(学習指導する子たちやその保護者)のためにも、もっと広い心を持って見る必要がるあるかもね。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

そういうのが許される職場なのか、 許されない職場なのか 質問からは読み取れませんので なんとも言いかねます。