• ベストアンサー

あなたの感動した話を教えてください

テレビ(ドラマなど)では誰も見ていないようなところで誰かのためになることをしている人や,本当に心がきれいな人のエピソードなどを聞いたことがありますが,私の日常の範囲では,そのような人の感動するほどところを見る機会が滅多にありません.それは親友や家族でもです. 私の一日は,平日会社に行って,上司や同僚と仕事の話や,雑談をする程度.土日でも,友人と冗談混じりの雑談をするだけです, ですので,「この人ホントにいい人だな」とか,思わず感動してしまったようなエピソードをご存知でしたら教えてください.ぜひお聞きしたいです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jg5dzx
回答No.1

去年の春から、毎朝の通勤に、通行量の結構多い県道を走っています。 ある朝、ある雑貨屋さん前の横断歩道で、70歳くらいのちっちゃなおばあちゃんに、車を止められました。 信号もない横断歩道で、黄色い野球帽をかぶったおばあちゃんが横断旗を持って、小学生の集団を渡らせてました。 「急いでるのに急に止めるなよな。」 止まってくれた車の方にペコリと頭を下げるおばあちゃんを、思わず睨み付けてしまいました。 次の朝、その横断歩道で、昨日と同じ横断旗を持って立っているおばあちゃんを見かけました。 「今日は止められなかったぞ。よしよし。」と思い、速度を上げて通り過ぎました。 次の朝、私の車が横断歩道に近づくと、小学生の集団が近づいて、おばあちゃんが横断旗をあげようとしているのを見つけました。 「また止められたら遅れそうだよ。」 私は車の速度を少し上げて、おばあちゃんを避けるように通り過ぎました。 次の朝、その横断歩道には誰も立っていませんでした。 「?」 そうか、今日は土曜日だ。 私は少しほっとして車の速度を上げました。 夏が来て、私は車のエアコンをいっぱいに利かせて走っていました。 横断歩道に近づくと、いつものおばあちゃんが所在無げに立っていました。 「小学生は今日から夏休みだろ。知らないのか。」 おばあちゃんが立っている横を、私は速度を上げて通り過ぎました。 冬が来て、路肩の雪を避けながらゆっくり走って横断歩道に近づきました。 するとおばあちゃんが縁石に座り込んでいるのを見つけました。 「体調でも悪いのかな?」 車を止めようかと迷っていると、自転車に乗った中学生の男の子が声を掛けているようでした。 おばあちゃんはすぐ立ち上がって、横断旗を上げ、私の車を止めました。 私の車にペコリと頭を下げるおばあちゃんに、心の中でご苦労様と言いました。 春が来て、1年生が集団で横断しようとしていました。 もちろんおばあちゃんが横断旗を持って立っています。 最近では、あの横断歩道に近づくたびに、いつでも止まれるように車をゆっくり走らせています。 おばあちゃんとはしゃべったこともないけれど、いつでも止まれるようにゆっくり走るようにしています。 (実話です)

pusumopi
質問者

お礼

毎日子供たちのために横断旗を振っているおばあさんのことが日に日に情がうつって言ったんですね,おばあちゃんのことを思いやれるjg5dzxさんもまたいい人ですね!ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• zxv-poi
回答No.2

深夜1時半頃・・・ 家から150メートルぐらい離れた公園に1人で散歩に出かけたら・・・ 誰もいない静かな公園でわが家の愛猫(♂)と出くわし・・・ 深夜の公園デート・・・。 帰りは♂猫と2人?だから心強く感じ・・・ チョット感動してしまった・・・。

pusumopi
質問者

お礼

家出した猫が公園を散歩していたときに帰ってきたということでしょうか?飼い主さんがその猫のことを思って探していたのなら感動しますよね.ありがとうございました.