• ベストアンサー

親父

こんばんは 愚痴で申し訳ありません。 俺の親父はどうしようもない人間です。 毎日早く死んでくれと願っています。 そんな自分もつらいです。 どなたかこんな馬鹿な俺のためにアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

noname#186495
noname#186495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そういうお父さんだから質問者さんが心の病気になったんですね。 働けるなら保証人のいらない会社やアルバイトもありますよ。 何をいわれても自分で自由になるお金がないと何もできないです。

noname#186495
質問者

お礼

何も出来ないないまま部屋で時間だけが過ぎていきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

そうですか。障害をお持ちなのですね。 お父様はその事実を受け入れていないのですね。認めたく無いのでしょう。 ご兄弟はいらっしゃらないのかしら?私自身、親になって思うのは、こんなにも人って違うんだと言う驚きだったのですがね。顔や声は遺伝子のおかげでよく似ていても、考え方や感じ方が違う。勿論、育った環境も違えば、時代も違う。それを考慮しても違うのだと実感しました。 そうすると、改めて親は大変だったんだなと。 私から言えるのは、貴方がお父様を先に認めてあげる事です。そんな、心ない仕打ちをする人を親だと誇りに思えなくとも、先ずはそんな人であると認定してあげて下さい。少なくとも、扶養の義務は果たしているのです。それすら果たせない人だってこの世にごまんといます。 今は色んな支援団体もあるし、こんなサイトもあります。貴方は貴方の平穏や喜びを見出す事が出切る筈。諦めないで。

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。 育ててくれた感謝の気持ちは勿論持っています。 そのとおりなのです。 親が精神障害者という現実を受け入れられないのです。 また「体裁」を気にするため 早く死ねになります。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.2

大丈夫ですよ。あなたは馬鹿ではありません。 人には言えることではありませんが、わたしもそういう時があります。 あまりオススメできる方法ではないのかもしれませんが、時々親への怒りが爆発しそうな時にだけ見ている動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=Lvsw2pkyPpk 顔は全く違うのですが、父の顔が重なって見えます。 不快にさせてしまったら、ごめんなさい。

noname#186495
質問者

お礼

動画ありがとうございます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

もう少し具体的に、父親の何処がどうしようも無いのか?を書かないと、アドバイスしようがないよ。

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#186495
質問者

補足

申し訳ありません。 私は精神障害者です。 他人に言えないから早く死んでくれと言われ続けうんざりしています。 次 「おはよう」とか 何を話しかけても全て無視です。 身内の結婚式や葬式は 「お前は来るな」と行かせてもらえません。 理由はよくわかりませんが 一緒にいるときに偶然見つけた忘れ物の傘を届けようとすると 「余計なことするな。馬鹿が」と怒鳴られました。 もちろん一人暮らしするために市役所に生活保護の申請に行きましたが 親父は資産を持っているので無理でした。 お金を稼いで独立したいですが 住むところ。働くところ。 両方の保証人を断られます。 コミュニケーションがないので親父の考えはわかりません。

関連するQ&A

  • 親父

    自分の親父は性格が陰気で幼稚で不良の中学生のような性格をしています。 いつも、家ではいつも俺のについての愚痴や批判を母にしています。 親父は教養が全くなく、自分が理解できない事や気に入らない事について、 文句ばっかり言っています。 俺は子供の頃から親父に虐待されてきました。 親父は工場の作業員として働いていて、外ではおとなしく異常な人格を していたので多分、会社で虐められてその腹いせに俺によく奴当たり殴って きたりしました。 こんな親父って他にいるんでしょうか?

  • 親父に似てるとかいわれる

    親父に「お前は俺にそっくりだ」とかしょっちゅういわれます 顔も声もそっくりだ 勉強はお前ほどできなかったが とかいってくるんですが 録音して聞いてみても 鏡みてみても 全く似てないと思うんですよ 目二重だし(親父は一重 髪まっすぐだし(親父は天パ 鼻とかも形違うし りんかくまで全然違います。 ちなみに体格も 自分はちょいやせぎみなほうで 親父は結構太ってます めがねもかけてません(親父はかけてます 声も自分は低いほうで 親父は高いです ホント全然似てないのになんでこんなに似てる似てるいってくるんでしょうか。 最近そればっかりいってくるので嫌な気分に…。 あんまりいっていいことではないことなんですが はっきりいって親父の容姿はあんま好きじゃないんです。。。顔とかちょっと太ってたりとか(自分の容姿がいいってわけじゃないですけど それなのに似てる似てるって連呼されるのはほんと鬱になるんです 似てるならまだしも 最近そう言われたくないがままに会話するのを避けたりします なんか愚痴っぽくなっちゃってすみません。 助言をいただけないでしょうか

  • カノジョの親父とうまくいかない

    僕は24歳・自動車整備士(男)です 高校を卒業後、板金屋に就職してその社長に見込まれ今、整備士になり、そこそこ稼いでいますました。 付き合っているカノジョは私と違いデキがよく今は国立の大学生で高卒の僕には大学なんて何をやってるかすら分かりません。 カノジョの公務員の親父が僕と付き合うことを反対しています。 しかしカノジョの姉ちゃんとお母さんは大賛成してくれている感じです。(僕が周りにいないタイプだからモノ珍しいだけかも知れんが) 先日も休みの日に毎日就活で忙しい彼女の気晴らしに会社の社長のフェラーリを借りて走りに行きました。 夜帰ると彼女の親父は血圧が上がるほどめちゃくちゃ怒って手に負えません。 カノジョの親父は某役所の超エリート公務員らしく高卒の僕は馬鹿扱いです 確かに当たっているだけ辛いですが僕は板金と車の整備では18から社長や責任者のオッサンに、どつかれながらも死ぬ気で仕事を覚えきました。 ま、そんな事は余談ですがとにかくカノジョの親父がネックです。 最近は彼女のお姉ちゃん(公務員)とお母さん(中学校の先生)からマナーや言葉使いなど教えて貰っている代わりに車のメンテや冬用タイヤとかあげたりしました。(早い話、仲良くやってるって言いたいのです) カノジョとは超マジです。 カノジョは、いっそう家を出て僕と同棲しても良いと言ってくれてますが何が悲しくてせっかく良い家に住んでいるのに僕のボロいアパートに来なけりゃいけないかと思います。 ま、逆の立場なら僕のような無学の男が娘のカレシなんてショックかも知れませんが最初は一応、望まれて付き合い始めましたので親父さんには認めて貰いたいです。 姉ちゃんに世話になり今度の日曜に親父と話す時間を作って貰いましたが気がしんどいです。 カノジョの親父は50歳前ぐらいです。 この年の人にどうすれば自分を認めさせる事が出来ますか? (因みに私の実家は土建屋で少々気の短い酒の強い親父がおりますが決しておかしな家庭ではありません) 読みにくい文章を長々と書かせて頂きましてすみませんが宜しくお願いします。

  • オヤジギャグについて 困っています

    本当に困っています。 私は19♀で今は飲食店でバイトをしています。 そこで 最近ずっと困っている事があります。 バイト先の先輩…と言っても社員さんで48歳のオジサンが毎日のように私にオヤジギャグを言ってきます。 私は人生経験が浅く、それに対してどう対処して良いのか分かりません。 パートさん(主婦)の方はうまくかわしたり流したりしているのですが、それはパートさんだからできる態度であって、私が同じ様にしたら失礼になると思い、できません。 オヤジギャグとは相手にどんなリアクションを求めて言うのでしょうか? また、私のようなガキでも失礼にあたらない、かつ場の空気を壊さないような対応がありましたら教えて下さい。 変な質問で申し訳ございません。 宜しくお願い致します><

  • うちの親父どう思いますか??

    私は30代前半の一人息子です。 借金を一千万作った親父。 パチンコやマージャンが好き。 抵当権の一軒家を買ったものの 仕事(インテリアの仲介)もろくにしないで 重荷になったから嫌になったと言い訳して ローンもダメにして借金した(1985年頃のバブル時代)。 母親には自転車買ってやろうか。車買ってやろうか。 と機嫌のいいときは適当、調子の言い事を言って全部作り話・・・。 そのあと、賃貸マンションに引越し 一から出直すと言ったものの 引っ越してからの最初の給料は21万円くらい。 それもくれたのは一回だけ。 せいぜい給料をくれてもせいぜい10万から15万円くらい。 それもバブル頃の話(1988年頃)。 これも母親からよく聞かされました。 私が思春期であったため、また母親がヒステリーであったため、 親父に悪態をを報告すると この世の尋常な顔つきでない「半殺しにしてやろうか」「寝やろう」「また痛い目にあわせてやろうか」 「お父さんがおとなしくしていい気になって」という言葉が出てボコボコ足蹴りされました。 このように怖い顔を時々見ていました。 日本人がこのような聞いたことが無い半殺しって言葉を言うものでしょうか? 普通、親父が息子に叱るときこのような言葉を巧みに言うものなのでしょうか? 高校(1992年~1994年)のときは母親がパートをしてくれて 高校の授業料(もちろん公立高校)を払ってくれました。 母親はまじめだから親父になにか口すっぱく言うと 「**(私の名前)が馬鹿だから遊んだ」。 **(親父の名前)さん。そちらにいますか。045-*******まで電話ください。 と一日何度もしつこく留守電に入りました。 怖い人からの電話。 こういうことがありました。 こわいヤクザ家業の人(部落民のような人)がマンションに突っ込んできました。 母親がブルブル震えてました。 親父に言うと「知らないと言っとけよ」みたいに自分が作ったのに関係ないという感じ。 機嫌のいいときは結構しつこくタクシー仕事場から電話がある。 不利になってしまうと一切ケータイの電源を切っちゃう。 給料が一切入れられないときは最長3ヶ月もうちに帰ってこないことがありました。 確かに私は馬鹿でした。過去を振り返ると 中学3年から成績が落ち始めてましたから。また、私立の中学の受験に失敗しましたから。 とにかく母親曰く、調子のいいことを言われて騙されて結婚したようなことを・・・。 とにかく当時は親切だったとのこと。 遊び出す前は、猫かぶっていたとのこと。 30歳になった私は結局、 親父が作った借金1000万近くを返しました。 横浜の寿町の一角のところに駐車して親父のために送ってあげました。 「**(私の名前)は守護神だからな。えらいよ。」と言った。 時がたってまたすっかり忘れてしまう。 やはり息子(私)が馬鹿だったから親父が遊ぶものなのでしょうか? 期待をかけていた息子に落胆して遊ぶべきものなのでしょうか??

  • 親父が犬に人間の食べ物を与えるので困っています。

    親父が犬に人間の食べ物を与えるので困っています。 親父は犬を溺愛していて、せっせと自分の食事を(自分の箸で!)与えます。 おそらくそのせいだと思うのだが、皮膚病が酷くなっています。 犬のために良くないと注意しても無視するか、逆ギレします。 犬も歳なので、心配です。 なにか良い知恵があればアドバイスください。おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 毎朝煙草のポイ捨てをするオヤジに一言、言ってやりたい!(続)

    タイトルについて、以前こちらでお知恵をお借りしたものです。その節は有難うございました。色々なご意見が聞けて参考になりました! 因みに以下「」はその時の質問を割愛したものです。 「毎朝一緒のバスに乗る人(オヤジ。推定年齢55歳前後)が、毎日毎日毎日毎日飽きもせず煙草のポイ捨てをします。横の溝に捨てています。やめてもらうに何か良い言い方、効果的な言い方があればアドバイスを下さい。」 あれから私はバス会社にメールをして、煙草ポイ捨てのポスターを貼って貰うに至りました。 実はポイ捨ておやじは2人いたのですが、1人にはポイ捨てした際に「このポスター見えてますか?」と言ったら頭を下げて「はい」と言い、それからはポイ捨てはしていないようです。 ですが、今朝もう1人のおやじに「毎朝捨ててますが、止めてください」と言うと「道路はダメだけど溝ならいいんでしょ?」と言われました。あんまりな答えで、私はびっくりしました(笑) その後、私「ダメですよ」       おやじ「溝ならいいんでしょう?」       私「ダメですよ」       おやじ「いいんでしょ?」 の繰り返しで、バスが来ました(笑) あまりにレベルの低いおやじなので、頭が少しおかしいヤバイ人かな、とも思いました。しかし堂々と「溝ならいいんでしょう」というおやじには、私も理論武装していかないと、と思いました。道徳的な事を言っても無理そうな気はしますが…(こんなおやじなので) 長く話すのは嫌なので、何か一言、おやじがぐうの音も出ない一発がありましたらお教え下さい。自分の意見と皆さんの意見で理論武装していきたいと思います。 …しかし、私もあまりこんな馬鹿なおやじと関わるのは嫌ですが…逆恨みされない程度には気をつけるつもりですので(笑)

  • 面白きオヤジ・・・

    今に始まったことではないが、最近は たいして忙しくもないのに、忙しいとい う者が、かなりいます。職場でエロサイ ト見ている者や、営業の途中でスポーツ ジムに通うなど、かなりのやり手もいるようで ・・・。本当に忙しい人は、馬鹿みたいに居合 道場などへは通いません!中年のオヤジが 武道など身につけても、老木は芸を覚えません! そこで、皆さんの周りに、たいして忙しくもないく せして、忙しいと言い、そのくせ居合の道具を 持って稽古に勤しむような為体の面白いオヤジ が、おりましたら、お知らせ下さい。 以上です。

  • 親父

    親父 こんばんは 母はいません。 私と親父との話なんですが 1.私の「おはよう」「ただいま」等のあいさつ 2.「これってどうなったん?」等の質問 3.「コンビニ行ってくるわ」 これらすべて、親父は無視します。 第三者から聞いたのですが、話をするとささいなことで口論になる可能性がある。 (以前は母がいた。) それが理由だそうです。 改善策を考えるべきだと思いますか? 正直ストレスはたまります。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 父親を殴ってしまいました。親父を心から信用できません。

    17歳の男です。数日前父親を殴ってしまいました。 自分は今引きこもりです。 人間関係や、体のこと等理由は色々あります。 自分自身で自覚しているのですが、 気持ちのやりようがどこにもなく、 本当に些細な事でイライラします。 最近は自分でもわかるくらい酷く、 何も助けようとしてくれない両親にも腹が立って仕方ないです。 しかし、両親が自分の事を考えてくれてる事は知っています。 母親が以前言っていたのですが、父親は僕の事を考えてくれて夜も眠れないらしいです。ただ、僕になんていってあげれば良いか分からず、 頭を悩ませてると母親が言っていました。 でも、僕は父親に答えを求めてるんではありません。 少しでも僕の気持ちを聞いて欲しいのです。 僕と話もしようとしない父を、心から信用する事はどうしても出来ません。 そして、数日前、親との会話から怒りがこみ上げてきて、 部屋中のものを壊し、『死んでやる』と叫んでいたら、 普段感情を表さない親父が、凄い表情で『お前が死ぬなら俺も一緒に死んでやる』と言ってきました。 僕は生きたいのに、今の生活をどうにかしたいと思っているのに、 親父の『一緒に死のう』と言う言葉がとても悲しく、腹が立って、 親父の顔を何発も殴ってしまいました。 親って何でしょうか。 こんな生活になる前は、毎日仕事を頑張り、遊ぶ事もしない、酒も飲まない、自分の愚痴は一切家族には言わない、そんな親父のことを心から尊敬し、大事に思っていました。 でも、今はそう思えません。 僕と話もしようとしない父をどうしても信用できません。 本当に僕のことを助けたいと思っているのか。 母親が、お父さんはあんたの事を考えていると言う事場も信用できません。 親ってなんでしょうか。親の役目ってなんでしょうか。何故僕との話を避けるのか。 僕の父は『良い親』なんでしょうか。 誰か教えてください。