• 締切済み

社会人ですが高校教論目指そうと思います

私は現在19歳の会社員です。 工業高校を卒業してから、まともに勉強していません。資格も使えそうなものは持っていません。そんな私でも、高校教論になることは可能でしょうか? 可能ならば、何から始めたらいいでしょうか? できれば、福岡周辺でできることを教えて下さい。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

>できれば、福岡周辺でできることを教えて下さい。 全教科の小6のテストをやってみる。100点とれなかったら小学の。解けたら中学の復習をする。

• poomen
回答No.3

なんの教科の教師になりたいのでしょうか?まず大学への入学が必要です。  小学校および中学校の各教科なら福岡教育大が妥当でしょう。高等学校であれば、教科にかかわらず九州内では九大、熊大などの国立大学への入学が必要です。私立でしたら西南学院がぎりぎりですね。  さて工業高校卒でこれら大学への合格可能性ですが、まず100%不可能です。さらに大学はどこかに潜り込み卒業して教員免許を取得しても、最後の難関教員採用試験が待っています。  最も倍率が低い小学校でも4-5倍、中・高の各教科では5-20倍程度の競争率です。国立の福岡教育大卒業者でも希望通り教員になれるのは1/3-1/2です。  そもそも工業高校に進学している時点で中学校での学習内容がきちんと身についていないはずです。そのような方が高校どころか、中学校の教師になれるはずもありません。顔洗って出直してください。

bunkten
質問者

お礼

そうですよね… ありがとうございました。

回答No.2

学力が現役の高校生未満だろうから、大学ぐらい まともに合格しないとお話にならない。 何を教えられるの? まずは、去年のセンター試験を解いて、何割解けるかを 自分で確認しましょう。八割未満ならば素養が無いので 受験勉強に辿り着けるかを試しましょう。 はっきり言えば無理だと思います。この言葉を 行動を以て弾き返せるよう善処しましょう。

回答No.1

不可能ではありませんよ。定時制の大学に通って免許を取ることもできます。 定時制でも大学に行くことだと思います。頑張ってください。